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バグ報告スレッド4
名前 : 神楽◆1X2aug / 日時 : 2008/09/29 12:03

『WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を
一緒に書き込んでくださいますと非常に助かります』

<このスレを全て閲覧する>
>>1-


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No.103   Re: バグ報告スレッド4
 2008/11/03 23:09
 Pork28号
 ID:erdLrrFe376(Proxy)
バグではないのですが、ウディタのGame.exeがウィルスバスターのセキュリティに引っかかりました。
ゲーム自体は問題なく動くのですが、
セキュリティレポートによると、【Internet Explorer設定の変更】と【DLLインジェクション】という該当ポリシーなので処理を拒否したと書かれていました。
次の日の起動ではこの警告表示は無かったんですが、ウディタを使っていても大丈夫なんでしょうか?少し不安です。
添付ファイルあり20081103_2307_40_1.jpg

No.102   Re: バグ報告スレッド4
 2008/11/03 21:58
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>99
「デフォルト規格」フォルダ内にあるSetting.txtを最新のものに更新してください。それにサイズ情報が入っています。

>>100 Gdiplus.dllが見つからない
グラフィック合成器の方はGdiplus.dllは抜いています。WOLF RPGエディター直下にあるGdiplus.dllをグラフィック合成器のフォルダにコピーするか、Gdiplus.dllをWindowsのSystem32フォルダに入れてください。
この件は説明書に書いておきます。

>>101 一回再生した後で途中再生すると変になる
こちらでもOGGファイルで全く同じ処理で確認してみたのですが、特にこれといって変な動作を確認することができませんでした。
もし可能でしたら、状況を再現可能なDataをそのまま一式アップしてくださると助かります。ひょっとしたらOGGのデータそのものにも何か原因があるかもしれません。
No.101   Re: バグ報告スレッド4
 2008/11/03 19:19
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:reOrigeO852(Proxy)
OGG・WAV形式の音声ファイルをBGMにして、1回再生した後で同じ曲を途中再生すると変な所からループします。BGSにした時は問題ありませんでした。
以下は検証に使用したイベント内容です。
■サウンド:BGM0「test」再生 / 処理時間:0フレーム
■キー入力:このEvのセルフ変数0 / [入力待ち] 決定(10)
■サウンド:BGM停止 / 処理時間:0フレーム
■キー入力:このEvのセルフ変数0 / [入力待ち] 決定(10)
■サウンド:BGM0「test」再生 / 処理時間:0フレーム ※この時は途中再生を1ミリ秒に設定
※BGM0にはOGG形式のファイルを設定してあります。
No.100   Re: バグ報告スレッド4
 2008/11/03 17:58
 TAKEZO.
 ID:reerOWrFg297(Proxy)
Ver1.07aのグラフィック合成器を起動した所
画像のエラーが発生して起動できませんでした。
添付ファイルあり20081103_1758_15_1.jpg

No.99   Re: バグ報告スレッド4
 2008/11/03 15:10
 T.o.D
 ID:erirFprep335(Proxy)
新しいグラフィック合成器でデフォルト規格だと保存サイズが小さいので全部入りません。
子供規格だと全部入ります。
No.98   Re: バグ報告スレッド4
 2008/11/02 18:12
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>95 ダメージ処理がおかしい
コモンVer1.24で修正しておきました。

>>96->>97 戦闘時に暗くならない
Ver1.07に変更した際に新たに発生したエラーのようです、ウディタ本体Ver1.07aにて修正しておきました。
No.97   Re: バグ報告スレッド4
 2008/11/02 16:48
 Ea
 ID:eeiriie505(Proxy)
自作システムですが自分も>>96と同じ症状です。
恐らく「ピクチャ以外の画面更新停止」が仕様変更されて
v1.06まで対象外、もしくはコマンド前に命令されていたので実行された
画面の色調変更が更新停止の対象になったことが原因と思われるのですが・・・
No.96   Re: バグ報告スレッド4
 2008/11/02 15:48
 
 ID:reLgLerp281(Proxy)
戦闘中にマップが暗くならなくなりました。

右は前のバージョンのGameとEditorを入れなおした物です。
添付ファイルあり20081102_1546_37_1.png

添付ファイルあり20081102_1546_37_2.png

No.95   Re: バグ報告スレッド4
 2008/11/02 23:44
 二十日
 ID:reOerF399(Proxy)
 実は初めて6人パーティが可能になったverからそうだったのですが(じゃぁ早く言えよ自分)、コモン014でダメージの対象として選べるが4人目まです。それから対象で「[-1]:パーティ全員」を選ぶと以下のように処理がおかしくなります。

 まず5・6人目にはダメージがありません。
 また「HP0で戦闘不能」「[-1]:パーティ全員」の設定で連続して起動すると、バグが発生します([HP:0になったはずの1人目がHP:1の状態で生き残り、生き残れるはずの2人目が戦闘不能になる],[1人目がHPは残っているのに戦闘不能になる]など)。

 同様の報告を見ていないので環境依存かもしれませんが、報告させていただきます。ちなみに最新版で一切コモンをいじらなくても発生しました。

 追記
 >>98 うわ、修正済みでしたか・・・。こちらの確認不足でした。申し訳ありません。
No.94   Re: バグ報告スレッド4
 2008/11/01 11:00
 りゅう
 ID:FrgFrdL812(Proxy)
とりあえずLog.txtをアップしておきますね。
添付ファイルあり20081101_1100_23_1.txt
No.93   Re: バグ報告スレッド4
 2008/10/31 21:28
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>91 @マークの行が消える
文字列操作を行うと@マークの処理が自動的に行われていました、修正しておきました。

BasicDataですが、もしよろしければ、テストプレイ時に出力されるLog.txtをアップしてくださると何か分かるかも知れません。
No.92   Re: バグ報告スレッド4
 2008/10/31 21:17
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
キーボードの左右に2つShiftキーがあるのですが、
右側のShiftが反応しません。
No.91   Re: バグ報告スレッド4
 2008/10/31 18:08
 りゅう
 ID:FrgFrdL812(Proxy)
BasicDataの件は、
07正式公開後も06のプログラムを配布し続ければ、
とりあえずはなんとかなるでしょう、たぶん(´・ω・`)

txtファイルを読み込んだとき、txtファイルの一番上が
@XXの場合、一番上が読み込まれず、
XXの部分が数字の場合は文章表示と同じように
顔グラフィック番号に代入されるようです。
No.90   Re: バグ報告スレッド4
 2008/10/30 19:51
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>86 画面の色調整がおかしい
キャラのフラッシュ効果を入れた影響で、マップの最下層以外の色が通常のままになっていました(▲・★チップとキャラチップ全ての色が変わらなかった)。
修正しておきましたので以下のバージョンをご利用下さい。

>>BasicDataの件
1.06から暗号化周りの処理は一切いじっていないので、原因となる要素がやっぱり思いつかない状況です。環境依存でも、何とか安定化できる手段が見つかればいいんですけれど。

-----------------------------------------------
Ver1.07のフルパッケージを先行公開させていただきます。バグ修正情報はこちらでご確認下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

今回は新機能を追加いたしましたので、その周辺でバグが発生する可能性があります。
これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。

WOLF RPGエディターVer1.07フルパッケージ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_107.exe

WOLF RPGエディターVer1.07プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_107mini.exe
No.89   Re: バグ報告スレッド4
 2008/10/30 18:07
 fuji◆0q7kAo
 ID:rrgeLOp852(Proxy)
BasicDataの件、面白そうだったので、
・解凍直後のデータ、コモンEvやDBをできるだけ増やしたデータ、1.06からのupdateでのデータ
・手持ちの最弱PCを酷使した状況、最新PCをフリーで活動させた状況
・暗号化ファイルをBasicDataのみにした場合、全フォルダにした場合、BasicDataを含む複数フォルダにした場合、「000」「aaa」などの名前のフォルダを追加した場合
・BasicDataフォルダ内に余計なものを詰め込んだ場合
・フォルダ作成先をGame.exeと同じ場所にした場合、デスクトップにした場合
などで試してみましたが、結局再現できませんでした。環境依存っぽいです。
No.88   Re: バグ報告スレッド4
 2008/10/30 17:55
 神楽◆1X2aug
 ID:WgdrrLF732(Proxy)
BasicDataが出力されない件、>>83で試してみましたが、
こちらでは自作・サンプルそのまま共に問題なく出力することができました。
環境依存なんでしょうかねぇ……
No.87   Re: バグ報告スレッド4
 2008/10/30 14:39
 りゅう
 ID:FrgFrdL812(Proxy)
フルパッケージや06からプログラム更新など時試してみましたが、
ver07の時だけBasicDataが出力されないようです。
「暗号化ファイルを限定する」で、
全ての項目にチェックを入れた場合でも、BasicDataだけが作成されませんでした。
Rewさんの一回だけ起こるという情報もありましたが、
こちらでは何度やっても同じ現象が起こりました。
ver06で行なったところ、正常に出力されました。

まるごと暗号化の場合はver07でも正常に作動しました。
No.86   Re: バグ報告スレッド4
 2008/10/30 14:19
 Bobby◆WJdVR1 [URL]
 ID:eeidFrer378(Proxy)
最新バージョンにプレイヤーとエディターを切り替えると、画面処理の画面の色調整が、マップのレイヤー2にだけ適用されていない事象を確認しました。
前バージョンでは何ら問題なく、DLした直後に発生しました。既出でしたらすいません。

お時間ありましたらご確認お願いします、いつもお疲れ様です。
No.85   Re: バグ報告スレッド4
 2008/10/29 23:10
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>84
たぶん以下と同じ手順で実験なされたのではないかと思うのですが、こちらではBasicData.wolfだけ作成されない症状が再現できませんでした。
何か最初の一回というところにヒントがありそうなのですが……。

【実験手順】
1.07をダウンロードして解凍する
→ Editor.exeを起動する → 「ファイル>ゲームデータの作成」を選択
→そのまま「暗号化フォルダを選択する」をクリックし「BasicData」だけを選択(他の動作一切なし)
→「OK」をクリック、終了までじっと待つ
→ 作成された「ウルファールのサンプルゲーム」フォルダの「Data」内には「BasicData.wolf」が存在している

という状況でした。
No.84   Re: バグ報告スレッド4
 2008/10/29 22:43
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:reOrige502(Proxy)
>>83
BasicData.wolfが作成されない件、解凍したてのデータで数回試してみましたが、どうも最初の1回だけ発生するみたいです。

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