Content-type: text/html バグ報告スレッド
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
バグ報告スレッド
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2008/03/25 20:30

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を
一緒に書き込んでくださいますと非常に助かります。

ご要望も書いてくださって構いませんが、
実現する可能性は低いと思いますのでその点はご了承下さい。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.101   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/28 19:12
 PARU
 ID:----0(海外)
>オタパさん
顔グラフィックは>>41で言われているとおり
基本システムには入っていないようです

後、>>90のこのDBに24は〜なんですが
Ev15 Common65 Line170 DBの存在しない部分を読みにいこうとしましたと表示されます
初期状態データでやるとこのバグは出なかったので
私が変な所を触ってしまったのかもしれません
No.100   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/28 10:16
 オタパ [URL]
 ID:----0(海外)
バグなのかこちらがやった設定が悪いのかどうか不明ですが(その2)、
システムデータベースで顔グラの設定をしたんですが、実際にプレイしたら顔グラが表示されませんでした。
その時のDataを添付します。
(サンプルマップ内の、プレイ時にすぐ上にいるテストの妖精にその設定をしています)

【ちなみに自分で実際にやってみたこと】
※追加した顔グラフィックの番号は2です。
@普通に、文章の一行目に『@2』と入力(※問題発見前)
A変数操作『Sys0:顔グラフィック番号』を2にして、文章前に追加
BAの後、文章内の『@2』を消去
C顔グラのファイル名『テストの妖精』を『顔グラフィック_テス』に変更後、設定

分かりにくいところがありましたら申し訳ございません
No.99   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/28 01:38
 ある人
 ID:----0(海外)
不具合報告です。
ユーザDBの8:ステータス状態で「最低持続ターン」を-1(永久)に設定した場合、「このステ状態が重なると」欄を設定しても次の状態に遷移しません。
よろしくお願いします。
No.98   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/27 23:44
 b2
 ID:----0(海外)
いつもご苦労様です。

イベントを複数作成し、IDの若いイベントを消去した後に、変数操作+で座標のイベントIDを取得すると、消去したイベント数分IDが前に詰められて取得されるようです。
(例えば、ID0とID1のイベントを作成した後にID0のイベントを消去し、ID1の座標のイベントIDを取得すると、0の値が返されます。)
No.97   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/27 23:15
 オタパ [URL]
 ID:----0(海外)
>Distanさん
あぁ〜・・・、確かに前のサンプルゲームの射的にテストの妖精入れたら動きました。
(前のサンプルゲーム:シル見キャラ登場のアレ)

>SmokingWOLF様
そ・・・そういう仕様だったんですか・・・そこまで見てませんでした(汗

お二方、ご返答ありがとうございます。
No.96   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/27 23:02
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
バグの方、了解しました、修正しておきます。

>PARUさん 
>このDBに24は存在していませんというメッセージが出てエラーが〜
どのコモンイベントの何行目でエラーが発生したかが出ると思います(EV15 Common61 Line80 DBの〜という感じに)ので、それを書いてください。バグが特定できて助かります。

>オタパさん
>イベントが動かない
イベントの画像をタイルセットから選択した場合は、「すり抜け」をONにしないと移動できない仕様になっていたようです。次回更新時に修正しておきます。
No.95   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/27 22:22
 Distan
 ID:----0(海外)
>>94
まず、的のイベントの移動ルートの設定で「動作を繰り返す」にチェックを入れます。
で、システムDBのマップ設定で射的のマップのループ設定を有りにします。

どうもコレは仕様(バグ?)だと思われるのですが、ウディタではイベントの画像をタイルセットから選択した場合はイベントが動かないようです。
(これに関しては詳しい方解説お願いします)
ですので、イベントの画像を適当なキャラの画像に変えます。
これで射的ゲームが動くはずです。
No.94   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/27 21:58
 オタパ [URL]
 ID:----0(海外)
バグなのかこちらがやった設定が悪いのかどうか不明ですが、マウス射的で的が動きません。
その時のDataを添付します。
(サンプルゲームに追加しただけの物ですが)
すぐ上の方にいるテストの妖精に話しかければ出来るようにしてます。
No.93   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/27 19:09
 B/B
 ID:----0(海外)
遠景(フォグ)の「位置連動」についてバグ報告。

遠景を「位置連動なし」にすると、マップの動きに関係なく遠景が動くor静止しているものだと思っていたのですが、実際にプレイしてみると、
位置連動の設定に関わらず、主人公が右へ行けば遠景も右へ、主人公が左へ行けば遠景も左へ流れるようになっています。

修正よろしくお願いします。
もしこれが仕様なら、マップの動きを無視できるようにして欲しいです。
No.92   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/27 16:56
 あんどろ
 ID:----0(海外)
>wolfさん
残念ですが仕方ないですね。お手間取らせてすいませんでした。
No.91   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/27 03:03
 yaeko [URL]
 ID:----0(海外)
正式公開・窓の杜レビューおめでとうございます!!
バクではないですが気になりましたので少々…

>>あんどろさん、B/Bさん
MIDIのCC111番は入っていても通常無視されるので再生に余程の影響はないと思います。
無理やり部分再生させても音化けの原因にもなりますし。
OGGとWAVのループ位置msは×1000倍=約1秒を基準におよそで修正できれば
専門知識はいらないかと思います〜

不要でしたら失礼しましたm(_ _)m
No.90   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/26 23:22
 PARU
 ID:----0(海外)
属性耐性の件了解しました、自分でちょっといじってみます。

後、2つほどバグ報告を…
・先制後攻行動オプションが機能していない
・戦闘時パーティーが三人以上?の時三人目がコマンド選択すると このDBに24は存在していませんというメッセージが出てエラーが出る

それと仕様かなと思うんですが
ステータス 混乱(打撃を受けたら100%回復)を付着する物理スキルで攻撃すると相手が混乱→ダメージ→混乱回復みたいになってしまいます
No.89   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/26 18:54
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>次チェックPへジャンプで落ちるバグ
確認しました、次回更新時に修正しておきます。
ご報告ありがとうございました。

>防具の属性耐性
状態異常(0〜100%だけでよい)と違って、属性はマイナスの値を入れたり、10000%にしたりする可能性があるので、あえて選択肢方式にはしませんでした。ご自分でDBのタイプ設定を行ってくださることで、選択肢方式で指定することはできます。

>音声関連のご要望
ウディタに使用しているDXライブラリでは音声関連のそのような処理(OGGファイルのループポイントを取得してループさせたり、MIDIの特定コードを得てループさせたり)ができませんので、残念ながらこの点に関しては今後ご要望が実現する可能性はほぼゼロだと思います。
No.88   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/26 18:34
 B/B
 ID:----0(海外)
BGMの仕様に関して私からも要望があります。
どうかmidiのループをツクールのようにCC111でできるようにしてほしいです。
No.87   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/26 14:01
 あんどろ
 ID:----0(海外)
要望はここでも良かったのかな?

素材に関してです。
ほとんどの人はツクール用に作られた素材を使うことを前提に作り始めると思います。グラフィックに関してはFSMさんのデータを簡単に使えるようになったので良いと思っています。
しかしBGMのための音楽データは、ツクール向けに作ってあるものはループの構造が特殊であります(最初からループするもの以外)。
ウディタは音楽データのループ設定は、msで設定できますが、これってかなり使いにくいです。人の作ったデータを正確にミリ単位で測るのって無理だし、専門知識と手間をかけないと計算で出すこともできません。
ぜひとも、ツクール向けのループが設定された音楽データを簡単に設定できるようにしてもらいたいので宜しくお願いします。
No.86   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/26 03:01
 PARU
 ID:----0(海外)
要望なんですが
防具の属性耐性の設定をステータス耐性のようにしていただけないでしょうか?
No.85   Re: バグ報告スレッド
 2008/03/26 00:16
 HSKN
 ID:----0(海外)
こんばんは。
窓の杜でウディタ(この略称ステキですね)を知り、興味を持ったのでDLさせていただきました。
早速ですが、落ちてしまうバグを発見しましたのでご報告させていただきます。

再現手順
イベント編集ウインドウで、一番下の空イベント(?)を選択した状態で
「次チェックPへジャンプ」ボタンを押すと必ず落ちてしまいます。
xp SP2 ウディタV1.00 です。

フリーでRPG作成ソフトを作ろう! 的な事をしようとしている作者さんは
何人か見かけた事がありますが、ここまで完成させた方を見たのは初めてです。
今の時点でも、とても完成度が高いと思います。今後のさらなる発展に期待しています!!
No.84   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/25 20:27
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>移動速度の変更
イベントコマンドの「その他1」の「■動作設定」にて変更することができます(移動速度の変更)。

ちょっと返信が大変になってきたので、今後のご質問は別スレッドにお願いします。
No.83   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/25 20:11
 
 ID:----0(海外)
初歩的な質問ですみません。
移動速度の変更はどうすればいいでしょうか?
No.82   Re: 感想・ご質問・バグ報告スレッド
 2008/03/25 20:10
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>自動起動イベントが無限ループになる
はい、それが仕様です。ただ、そのイベント内に1フレームのウェイトを入れることでそのエラー文を回避することができます。

>Shift+↑↓で複数選択
修正が簡単そうなら、やってみようと思います。

>フォントが120dpiだと見にくい
全ての欄に対して修正を加えなければならないので、よほど時間があるときしか直せないと思います。申し訳ございませんが、修正はあまり期待なさらないでください。

>アンインストール
フォルダごと削除してくださればアンインストールが完了します。

>マウス射的がない
特に理由はありません。

>成長システムを1から作成可能か
何でも作成可能です。ただし、イベントコマンドを組み合わせて作ることになるので、それなりの技術力が必要でしょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html バグ報告スレッド
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
バグ報告スレッド 10SmokingWOLF5002013/03/10 16:02
ウディコンまとめファイルを探しています[終了]SmokingWOLF72012/01/21 15:43
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50
バグ報告スレッド6SmokingWOLF1952009/05/29 22:42
要望スレッド その2Rew◆grX5Zj1942009/05/23 20:16

Page: 1 | 2 | 3 |