Content-type: text/html その他の話題用スレッド その4
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その他の話題用スレッド その4
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/03/05 23:00

どのスレッドにも該当しないウディタの話題はこちらでどうぞ。

「ウディタで××できますか?」「××したいのですが教えて下さい」
といったご質問は、以下の質問用BBSへどうぞ↓
【質問スレッド】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?list=tree

雑談スレッドの過去ログはこちら
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=9&no=1-200
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http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=80&no=1-500
※継続スレ以外でスレッドを新しく立てたい時も、ここで相談してください。

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No.375   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/28 07:47
 Peachro
 ID:WgrggreO803
>we are the worldさん
棒倒しか穴掘り法ですかね。ググってみたしテストみたいなのができる(って言ってもエディットは無理ですが・・・。)ソフトもDLしてみました。しかし、プログラムは全部スクリプトなのでウディタではわかりません。ほんまに簡単なやり方でも結構ですんでお願いします!
No.374   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/28 00:52
 R.M◆Od/DyN [URL]
 ID:WgrggeWO728
あ、あと名前入力(キーボード)簡単にできたよ。
今度は分岐で1回目と2回目以降が変わるってやつが出来てそれを選べるようにして改良したらうpします。
あと2週間くらいかな?
でもこれからがむずかしいのはしっている。
No.373   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/28 00:36
 R.M◆Od/DyN [URL]
 ID:WgrggeWO728
皆さんは自キャラの名前どうやって決めてますか?
自分はジェネレータでつくった名前を改造してます。
あと職業名はよくある名前(魔術師とか魔導師とか(かぶってるかぶってる)です。
面倒くさいですね。
No.372   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/27 22:45
 
 ID:ergrOpd837
どうも、丼です。

>we are the worldさん

ググってきました!
ランダムに作るにしても、方法がいろいろあるんですね・・・。解説もすごいことになっていた。

私は固定式で作るつもりです。
固定式でも、穴掘り法と壁のばし法は使えるんじゃないかと思います。特に穴掘り法っぽくやるのがよさそうです。

参考になる情報をありがとうございました!
No.371   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/27 21:00
 we are the world [URL]
 ID:FiLWrFr848
>>368
ランダムダンジョン生成といっても、種類があります。
ローグライク式、穴掘り法、棒倒し法、壁のばし法
なんの種類で作りたいんですか?
(今ダンジョンゲームを作っていますが、ランダムダンジョン生成の種類は、棒倒し法です。)

もし、ローグライク式、穴掘り法(ryってなんぞ?と思ったらググってくださいね
No.370   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/27 17:20
 
 ID:ergrOpd837
こんにちは、丼です。
気づいたら色んな方がマップの話をしている・・・なんだかすごいなあ。

>叶叱さん

ペイント・・・その手がありましたね!大きいマップを作るときはおおまかに図を描いてみることにします。画像ソフトは苦手なので、アナログにしてみようとは思いますが。

>we are the worldさん

遠回りとか宝箱とか・・・なんだかあれですね、焦らしプレイみたいな。そうか、マップはプレイヤーを焦らすように作れば・・・って違いますね(笑)
ランダムダンジョンっていうと、入るたびに形が変わるっていうことですか?すごい・・・!

>R.M◆Od/DyNさん

なにを隠そう、私は頭で考えるのが苦手です(笑)
だから行き当たりばったりで、酷い形になるんですけどね・・・。
構想を練るっていうのは大切ですね。じっくり考えてから行動に移すことにします。

>和沙さん

ブログ見てまいりました!
紙に概略を書いておいて、必要な時にちらって見返せるようにしておくんですね。
部屋が共有なので、家族に見られないように隠しつつやってみます。


皆さん返答ありがとうございます!とりあえずやってみて、練習しようと思います。
それでは長文失礼いたしました!
No.369   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/27 15:39
 通りすがり
 ID:reerOrrFW242
>Peachro
では覗くだけではなく質問スレッドで質問しましょう。
ココは「質問」スレではありません。
「雑談」スレです。
No.368   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/27 14:49
 Peachro
 ID:WgrggreO803
ランダムダンジョンの生成ってどうやるんですかねぇ?誰か教えてくれませんか?ほんとに基本的なのでいいんです。ちなみに質問スレッドはのぞきました。
No.367   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/27 13:35
 SHIN・R◆WbpBop
 ID:reOeeirW1086
広告みたい・・・。
No.366   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/27 11:25
 R.M◆Od/DyN [URL]
 ID:WgrggeWO728
sssssはクロニクルの回し者かっ!!
No.365   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/27 09:48
 SSSSS
 ID:eeeWed412
エヴァっていいですよね。
ぼくエヴァンゲリオンクロニクル全部
今の所買ってます
No.364   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/26 15:20
 和沙 [URL]
 ID:reerOiriL281
こんにちわです〜。
マップ制作のお話させていただきます。
以前自分なりの制作内容を書いてブログにupしましたが…なかなの長文なのでここの書き込みはちょっとでないです…すません。

色んな形での作りかたはあるけれど、人それぞれで違ってくるし、今回ブログにupしてある内容は、私個人でこんなんにしてみようとやってみただけですが、何かしらの参考になれば幸いです。

URLに繋がっているサイト「xxxHOUSE」から「DIARY」にいくと、前から使っているブログがありますので、そちらでご覧下さい。
検索フォームもおいてありますので、そちらに「独学・資料整理の方法」と入力すると、記事がチャキっででます。

参考になれば幸いです。では失礼します。
No.363   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/26 01:35
 R.M◆Od/DyN [URL]
 ID:WgrggeWO728
自分はマップ描くのは頭で考えてからつくります。
そっかペイントとかで描くって手もあったか!
思い付かなかった。
No.362   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/25 22:24
 通りすがり
 ID:rrgrrrW167
>Peachro
見て無かったら自分で2、3日考えてから質問スレへ投稿して下さい。
呆れて回答が来なくなる事もあるので注意してくださいね。
No.361   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/25 21:45
 we are the world [URL]
 ID:FiLWrFr848
>>349
固定式のダンジョンならば、
遠回りだな〜と、思わせて実は近道だとか
宝箱をチラッと見せて、取るか取らないか、と
判断させたりとか、そういことを考えながら作っていますね・・・。(今はランダムダンジョンだから関係ないですけどね^^;)
No.360   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/25 20:02
 叶叱
 ID:rergprd310
ぼくはまだまだ初心者ですが、
ゲーム作成で、まず、ペイントソフトで大体の形を想像して書いてます。
例えば、洞窟の構造とかは特にそうです。
街は、最低限の薬屋と装備屋と宿屋と村人を置いてるだけですね。

ちなみにボクは、マップの大きさが大きいのが好みなので、横20縦15より広く設定しているんです。

画像は、森マップを作る前に書いたものです。

以前はペイントで書いてなくて、すぐに飽きてしまいました。
だから、あらかじめどのような構想か考えるといいみたいです!

No.359   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/25 16:39
 Peachro
 ID:WgrggreO803
見てもありませんでした。
ここでもこたえてもらいたいのです。
まあ投稿はしますけど。
No.358   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/25 12:34
 
 ID:ergrOpd837
うああああ・・・まだ記事途中なのに送信してしまった・・・!
すいません357の続きです。

>eichiさん

あみだくじ良いですね!最初と最後をあらかじめ決めておいて、他の道を付け足す感じですか。
イメージしやすいし、実際やりやすそうです。ということで早速今度試してみます!
あと、ものすごく参考になってますよ(笑)


長文・連投失礼しました!ほんとに!
なんだか自分は質問してばっかりな気がするので、頑張って精進いたします!
No.357   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/25 12:28
 
 ID:ergrOpd837
おお・・・たくさんお返事ありがとうございます!

>ゼロ☆さん

道幅ですか・・・たしかに、ウディタで半歩設定にしてると、建物の入口なんかで引っかかりやすかった気がします。
広すぎず狭すぎず、ですね。

>北極星のなりそこないさん

町のお店系は一箇所にまとめておくこと、ですね。
かつ、マップは広すぎないように。
町のマップが広い上に店が点在してると、買い物に時間かかるし、へたしたら店の位置が分からなくなりますよね・・・。
ただ、普段自分で作ってるマップを見ると、狭いマップに建物が詰めてあって窮屈そうだったので、まあほどほどに大きくします(笑)

>eichiさん
No.356   Re: 雑談スレッド その4
 2010/02/25 07:44
 通りすがり
 ID:rrgrrrW167
質問スレッドへどうぞ。

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