No.40 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/05/13 19:50 TK [URL]
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初めまして。 ウディタのデフォルトシステムを改造して隊列システムなどを入れたRPGをつくってみました。 まだ未完成なのですが、現在は2つめのダンジョンまで遊べます。 よければプレイしてみてください。 パスワードは「rpg」です。
5/13 19:50 デバッグ用のデータが間違って入っていたので修正しました。
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No.39 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/05/07 23:44 ブルー [URL]
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まっとさん どうやら、ゲームオーバーイベントの設定を間違えていたようです。きちんと作り直しておきました。ゲームが完成したら改めてUPさせてもらいますね。 ダンジョンの盗賊ですね。負けちゃいました?3匹いるけど1匹ずつ各個撃破すれば楽だと思います。レベル上げ必要ないバランスになってるはずなので・・・おそらくは。
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No.38 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/05/06 23:51 KAR [URL]
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はじめましてこんばんは。正式版公開記念として今更ですがこっそり作っていた作品が仮完成しましたのでここで機能テスト版として上げます。 ジャンルはアドベンチャー製作補助ゲーム。オープンソースなので、いじってアドベンチャーゲーム製作の手助けを出来ればいいなと思って作りました。 下記のリンクからダウンロードしてください。(pass:edit)
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_98041.zip
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No.37 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/05/05 13:12 まっと [URL]
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レスがあるとやる気沸きますよね。ありがとうございます。
>まーりんさん とりあえずアルバートでも飛ばすか、って感じでああなりました。 吹き飛ばされてまた追いかける・・・うーん、出来ますかねぇ。 正直ちょっと自信ありませぬ。
>ディーさん 4面の敵について把握しました。 特に変なことはしていないはずなので、原因がイマイチよくわかりません。orz 2面の敵については、キャラクターを全歩指定してるからかなぁ、とか思いました。 こっちは時間があったら直そうと思います。
>ブルーさん 途中までやらせていただきました。 山賊(盗賊かも)のボス戦で負けた後にタイトル画面に戻されたあとに勝利時のイベントがそのまま起動してました。
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No.36 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/05/01 22:33 ブルー [URL]
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先日UPしたゲームの続きをUPしました。 今度も完成ではないですが、ストーリーの途中までなんとか作り終えることができたので、いったん公開します。 前回指摘があったマップやキャラチップなどは、あらかた修正しましたが、まだミスが残ってるかも。 後、最後のイベントの処理がどうもうまくいかないので、そのへんはお見逃しください。
ちなみに、前回UPしたときのセーブデータが残っていれば途中からプレイ可能です。その場合は、saveフォルダごと上書きしてください。
>青猫さん どうも、はじめまして。 すごろくっぽくミニゲームみたいな雰囲気でおもしろかったですよ!
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No.35 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/05/01 18:08 ディー [URL]
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初めまして。 まっとさんのゲームをプレイさせて頂いたところですが、 4面の敵の一部が自分から話しかけないと捕まらないようです(下からやってくるせい?) あと、敵接触判定が2面だけ微妙に広い気がするのは自分だけでしょうかw
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No.34 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/30 20:25 青猫 ID:----0(海外) |
>まっとさん 感想ありがとうございます。 今遊べるのははじまりの街道だけです。 そのうち、ちゃんとストーリーもつけて もうすこしRPGらしい形にしたいと思ってます。
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No.33 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/30 16:03 まーりん [URL]
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>>まっとさん アプロダのNo.2の6面には衝撃でしたよw 人に当ててぶつけるとはナイスアイデアでしたよ。 次回の7面では人にぶつけて吹き飛ばした後に、 また復活して追いかけてくるとか出来ますか?
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No.32 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/29 22:26 まっと [URL]
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どうもお久しぶりです。 久しぶりのくせに実験的に作ったステージがひとつ増えただけですが。 ランドマスが楽しいのがいけないんです。割とマジで。ちなみにヒッヒッフーしてそうな名前の女性キャラです。 アドバイス活かせてなくてごめんなさい。orz アルバートの使い方間違っててごめんなさい。orz http://www3.uploader.jp/home/0520/ 一番新しい奴です。
>青猫さん 遊べるのははじまりの街道だけですかね? こういうシンプルなの結構好きです。 これを基にいいゲームを作られることを期待しますw
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No.31 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/27 23:37 青猫 [URL]
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はじめまして。 ツールに慣れるために超簡単な一本道ダンジョンを 作ってみました。 短いですが、もしよろしければ遊んでみてください。
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No.30 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/22 22:58 ブルー [URL]
ID:----0(海外) |
>tatsumiさん tkoolWOLFで変換したときに、画像サイズを大きくしてしまったものを、Jtrimみたいな画像ソフトでサイズを小さくしたら、画像が壊れてしまうのだと思いました。それなので、tkoolWOLFで小さく変換したら、影が出なくなりました!これで、うまくいきそうです。どうも、ありがとうございました。 少し、制作は進みましたから近いうちに続きをUPできると思います。
>トーフさん おっしゃるとおりです!縮小すると画像が壊れてしまうんですね。 だから元のチップから小さく変換し直しました。 これで影が出なくなったので自然に見えるようになりました。全部ではないのですが、なんとかいけそうです!ヒント、ありがとうございました。
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No.29 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/19 01:27 トーフ ID:----0(海外) |
「画像を小さくすると影が出てくる」というのは、画像縮小時に線形補間がかかるため、輪郭と背景色の間にアンチエイリアスが発生するってことでしょうね。 背景色が黒なら大分マシだと思いますけど、それでも輪郭がくっきりしてしまうのは不自然かもしれません。 ツクール素材のように元々小さい物を線形補間無しで縮小するとギザギザになるので、正直難しいと思います。
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No.28 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/17 18:09 tatsumi ID:----0(海外) |
>ブルーさん tkool2WOLFで変換した結果、影がでてくる、ということですか? キャラチップ内の犬がそうみたいですけど。 tkool2WOLFは画像の一番右下にある色を背景色と判断し、透過色に指定しているようです。 なので、変換前に透明にしたい部分を全て同じ色で塗っておけば、きちんと透過して変換されると思います。 ただ、牛や宝箱は元画像の縦横2倍のサイズですよね。これできちんと変換できて、小さいサイズ(つまり、おそらく元のサイズ)で変換できない、ということの原因はわかりません。元画像を見ればわかると思いますけど・・・
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No.27 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/16 23:31 ブルー [URL]
ID:----0(海外) |
まっとさん ウシや宝箱が大きくなってしまうのは、ツクール用の素材を変換して使ってるからなのか、どうしてもそうなってしまうんです。 素材の画像を小さくしてやれば大きくなるのは回避できるのですが、そうするとなにやら画像の周りに影が出てきてしまって余計に不自然だから、仕方ないのでそのままにしてあります。 ツクールの素材がそのまま使えればなあ・・・
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No.26 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/15 20:58 まっと ID:----0(海外) |
予想外のコメント数にひっくり返りました。 本当にありがとうございます。
>オクトゥムさん ステージ5はちょっと色々と突っ込んでみた感じです。 途中にアイテムとかおいておくと面白いかもしれませんね。考えて見ます。
>まーりんさん 実は適当に投げて放置しようかと考えてたんですが、もう少し詰めて完成までもって行きましょうか。行けるといいんですが(w
>tatsumiさん あと一押しに眼帯の人ですか。いいですね。 実は眼帯の人を出そうか悩んでいたんですが、結局うまくいかないなぁ、と省いてしまいました。(w 評価もいれてみますかねぇ。 せっかく時間の要素を加えたので。
>ブルーさん ええ感じのゲームになりです。 ただ、牛や宝箱がなんか明らかに巨大な気がしたのですが、あれって意識してなのか、グラフィックの都合なのか、どうなんでしょうか。 完成楽しみにしています。
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No.25 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/14 23:35 ブルー [URL]
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>tatsumiさん プレイありがとうございます。 透明領域を含むチップはレイヤー2以降に置くと地面が透き通って見えるんですね。 知りませんでした、ありがとうございます。 ちょっと試してみますね♪ 今は、もう少し出来上がってますよ。長編にはならないと思いますが、出来上がったらまた報告します。
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No.24 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/14 02:03 tatsumi ID:----0(海外) |
>オクトゥムさん 感想どうもです。宝箱はあとから思いつき&考えなしでおいたものです。ちゃんとした作品のときはちゃんとしますのでご安心をw キャラが移動したら向きが変わるというのは、移動後に一定方向を向くということでしょうか? たとえば、互いに向かい合うようにPCは上、敵は下、といった感じ? ただ、これは汎用性が低い(囲まれたときなどの演出が難しい)ので、見送る可能性大です。せっかくの意見をすみません。
>まっとさん 感想・誤字報告ありがとうございました。確かに、謎な難易度ですね^^; あと、ゲームさせていただきました。面白かったですよ。欲を言えば、あと一押し何かが欲しいです。 オクトゥムさんも書いてますが、評価があったり、途中で某眼帯の人を拾っていったりww 完成に期待です。
>ブルーさん ゲームさせていただきました。とてもよかったです。最後には、「えっ、もう終わり?」と普通に思ってしまいましたw ところで、気になったことが一つ。透明領域を含むチップをレイヤー1に置いているようですが、地面の切れ目で遠景の演出を使うような場合以外では、レイヤー2以上に置いたほうがいいですよ。ちょっと不自然に感じました。意識してのことだったらすみません。 続編、期待しています。
以上、長文失礼しました。
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No.23 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/13 21:36 ブルー [URL]
ID:----0(海外) |
超簡単な作り方をしていますが、少しだけテスト目的で作ってみました。 まだ最初しかできていません。 UPするだけ問題かもしれませんが、せっかく作ったので一応UPさせてもらいますね。
はじめて作ったので、細かいところは見逃してください・・・
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No.22 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/13 17:18 まーりん [URL]
ID:----0(海外) |
>>まっとさん これは面白かったですwwww。 ステージ5は驚きましたよwww これ完成させたら結構いいかもしれませんよ? がんばってくださいね。
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No.21 Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド | |
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2008/04/13 01:38 オクトゥム ID:----0(海外) |
>>まっとさん 中々シンプルながらも面白かったですw 最後のマップがちょっと手こずりました。 これで評価点みたいなのがあって ところどころに評価点を上げるアイテムが 置いてあったりすると さらにはまりそうですね。
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