No.33 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/19 19:24 SmokingWOLF ID:FreirrOi834(Proxy) |
>>32 ご指摘ありがとうございます、Wikiの方共々修正しておきました。
|
No.32 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/19 17:36 ヴァジン ID:eieerOrp862(Proxy) |
>>31 ↓一部18禁注意 手前みそ工房
|
No.31 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/19 19:22 SmokingWOLF ID:FreirrOi834(Proxy) |
ウディタ公式で取り扱うには幅の広すぎる話題になってしまいそうなので、こちらのスレッドを一旦削除させていただきます。
代替として、参考になるサイト・グラフィック作成においてのアドバイスを頂けるサイトをさとさん、fujiさんから教えていただきましたので、こちらもご利用下さい。
〜ドット絵講座〜 ParaSite2D6 RPG館: http://2d6.parasite.jp/index.html ドット絵研究室: http://elfice.hp.infoseek.co.jp/dot_kouza/dotekouza.htm 手前みそ工房[※18禁コンテンツ有り]: http://seri.sakura.ne.jp/~takano/index.htm ドット絵入門: http://homepage1.nifty.com/take_hp/lesson2d/lesson2d.html ツクールweb: http://tkool.jp/fancontents/lecture/graphic/
〜イラストメイキング〜 コミックツールドットコム: http://www.comic-tool.com/index.html 「イラスト館」の「イラスト講座」にて様々な方が描かれたイラストの途中経過が見られます。 ソフトの使い方の参考になるんじゃないかと。
〜アドバイス〜 お絵かき掲示板: http://www.oekakibbs.com/ 「アドバイス版」にて体や色の塗り方などについて質問・解答を観覧する事が出来ます。
TAKABO SOFT NETWORK内ドット絵掲示板 http://www.tkb-soft.hmcbest.com/ EDGE公式サイト内の「ドット絵掲示板」から。 丁寧なアドバイスと、レベルの高い可変(修正)をして頂けます。プロドッターも輩出。
イラスト・CG批評掲示板 http://www.eldorado-project.com/bbs/oekaki_advice/ 細かいアドバイスが受けられます。イラスト指南系BBSの中では比較的読みやすいCGIデザイン。
|
No.30 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/18 10:33 バルド ID:reOeeiee792(Proxy) |
>>29 なかなかアドバイスがこないので正直諦めかけていましたが…ありがとうございます。 というか、すごく上手いですね!w
今一度、自分の描いたものを見直したいと思います。 僕は高度な技術の持ち主ではありませんが、できるだけ誰が見ても納得してもらえるような完成度を目指します^^
|
No.29 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/17 23:52 けい ID:WgdWrr1317(Proxy) |
>>26 まだ見てらっしゃるかわかりませんが、素材感というか、たとえば左の敵のツメは硬いのかそれとも光のようなものなのかといったことに気を配られると良くなるのでは? あとは好みの問題かもしれませんが、小さな素材は陰影をはっきりつけたほうが画面が締まる気がします。 雰囲気のある素敵なデザインだと思います。 ためしに私も塗ってみました、とても楽しかったです。ありがとうございます。
|
No.28 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/17 22:31 トイレの藤木さん ID:reWWreLd245(Proxy) |
多分スライムです^^; 影のつけかたがいまいちわからないです。
|
No.27 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/16 22:25 りんす◆iJn7kq ID:eierFOrFr303(Proxy) |
あれから頑張ってみましたがカコ可愛い男キャラは 中々描けるようになれませんね・・・。 ちょっとBL入ったゲームにしたいので 絵は頑張らないといけないんです。
|
No.26 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/11 08:43 バルド ID:reOeeiee792(Proxy) |
御初です^^ 現在、僕は自作RPGの敵グラフィックを描いているんですが、パソコンでの着色はあまり経験したことがありません…。
実際にパソコンで着色した敵グラフィック2点を添付しますので、不足している点があればご指摘お願いしますm(_ _)m
※一応完成品なので、勝手に素材として使用しないでください。
|
No.25 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/08 21:25 さと ID:reOerpeOL271(Proxy) |
>>24 透過処理は画像処理ソフトで出来ます。 「透過処理」と「フリーソフト」で検索すると 詳しく説明されているサイトがたくさんあります。 どんなソフトがいいかは実際に使ってみて自分にあったものにして下さい。
最後に、この機会に「検索してから質問する」という癖を必ずつけておいて下さい。 答えはいつも誰かが与えてくれるとは限りません。 また問題につまずいた時に大きな助けになりますよ。
|
No.24 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/08 17:57 アルハード ID:erdreFi372(Proxy) |
透明化処理ってどうやるんですか バカですみません。
|
No.23 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/14 02:15 さと ID:reOerperr368(Proxy) |
あまり私も教えられる立場にないと思いますが、 視覚的に見た方がわかりやすいこともあると思い勝手ながら一枚目の絵を添削してみました。 あくまでも立ち姿での添付なので「座っている姿」などの参考にはなりませんのでご注意ください。 ついでにパーツ(目や足など)の大きさについては個性だと思っているので考慮していません。 私もほとんどが他の方の助言の受け売りですので参考程度にどうぞ。 (ちなみに私の場合いきなりアタリからは描けないので、体を一通り描いてからアタリを描いてます)
ではまず添付してから気になった所としては下記の四点です。
(1)顔のパーツの位置が平行ではない → 平行にする (2)両腕・両足の長さがそれぞれ違う → 両腕・両足は長さを同じにする (3)胴が短い → よく観察して体のバランスを考える (4)肩・胸・腹・膝・足の位置が平行ではない → 平行にする
以上のことを意識すれば大分改善されると思います。 ようは数学で使う「円柱」と「比」です。
これだけあると思わず目が回ってしまったり、落ち込んだりすることもあると思いますが、 自分の苦手な所は誰かに指摘された方が見つけやすいです。 たまに友達や家族に聞いてみると思わない所を指摘されてとても良い刺激になると思います。 SAIの「左右反転」機能でバランスを確認するのも良い感じです。 また、一度描いた絵を一週間か一ヶ月後に見直してみると大分印象が変わっていてびっくりしますよ。 「おっ、なんかここ変!」と自分で思えるようになったら成長している証拠だと教わりました。
あとは最終的にたくさん描くことです。 我流でも努力次第で何か得られることもあると思います。 大変だと思いますが、一日一枚とか目標を立ててやってみて下さい。 密かに応援させて頂きます。
|
No.22 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/04 22:27 ふぃく ID:reLriOeOp327(Proxy) |
りんすさん
>教材 皆さんが既に書いていますが一応。 この手の本はあたりはずれが激しいです。人によってあうあわないもあります。自分のお金で買うならともかく親にそんな波のあるものを1万も出させて買うべきではないでしょう。 返金OKもどこまで信用できるかはわかりません。(そのサイトが信用できる、できないという話ではなく一般論として) あと、個人的にですが前回上げたサイトを「難しい」と仰っているのであればその手の教本を生かすのは難しいのではないかと思います。
>デッサン>本格的>手軽 楽なのでついつい一口に「デッサン」と言ってしまいますが、要は自分が書きたいものの輪郭やら骨格やらをきちんととらえるところからはじめないと「きれいな絵」は描けないと思いますよ、という話につきます。そこに本格とか手軽とかはありません。 自分が書きたいものの輪郭を、骨組みを、バランスをきっちり把握して書き写すことができるようにするということです。 それは多分画法がどうとか技法がどうとかいう話ではないと思います。 そういった話が出てくるのはある程度絵が上達してからです。 絵の修行(の初めの一歩)とは「物をしっかり見てみたままに描く」というただそれだけにつきます。 もちろんイラストを描くためにはそれだけではだめですが、それが出来ないと何も始まりません。
>上半身に比べて下半身を描くのが苦手 2度目になりますが、人を描くときに先にアタリをつけてみるのはどうでしょうか。 あらかじめ「このあたりまで頭で、ここからここまでが胴体で、ここからは足で…」といった大体のバランスの目安をとっておくことで、全体のバランスがとりやすくなります。 PCで描いているというのであればアタリを描いたレイヤーの上に本書きすればいいので線がまざりません。プロでも下書きを原稿に書き写すときはトレース台をつかったりします。それこそごく普通の技法です。
これまでに上げてもらった2枚のイラストですが、この二つにはある共通点があります。 「線がぐにゃぐにゃして安定していない」 これです。 あなたが書こうと思ったキャラたちはこんなにぐにゃっとした髪型だったでしょうか。違うはずです。もっとなめらかな髪型のはずです。 ならどうしてなめらかな線がかけていないのでしょうか。私には推測しか出来ませんが、おそらくあなたはまだ絵を描くための線を描きなれていないのです。 ならどうしたら描きなれるのか。これはもう数をこなすしかありません。 とにかく描く。とことん描く。なにがなんでも描く。絵はかかないと上手くなれません。これは「自分が思ったとおりの線を書き写す」という部分での話です。 それこそ□とか○とかをいっぱい描いてほしいところですが、それだと当然飽きるとおもうので自分の好きなイラストを模写するところから始めてみるのもいいかもしれません。 ただし、基礎の固まってない段階で他人のイラストを真似ると変なくせがついてしまうとも言われています。このあたりはプロではないのでなんともいえないのですが。
次に。人は自分の中のイメージにないものを描くことはできません。 ファンタジーに出てくるような未知の生物も、実際に存在する動物を組み合わせたり形を変えたりして作り出しているのであって、全く何もないところからいきなりイメージを作り上げたというわけではないのです。 上手な絵を描きたいのであれば、その完成された絵のイメージをきちんと頭の中に思い描くことが出来るようになる必要があります。 ならどうやったら自分の中にイメージを作ることができるようになるのか。 これは洞察力を磨くことです。身の回りにあるもの、人、とにかくなんでも。しっかりと見て、頭の中に「立体として」イメージできるようにしましょう。
そうそう、人を描く練習をするならはじめは裸から描くことをすすめます。と書くと誤解されそうですが、人に服を着せようとすると人体の他に服そのものの厚みやらしわやら生地の流れやらを考えなくてはいけなくなるので余計に難しくなります。 全身ストッキング(首から下)を着ているという設定で描けばいいです。いや設定はどうでもいいんですけどね。別にそういう部分まできちんと書かなくていいよって話です。
なんだかとても長い文になってしまいました。すみません。 素人がこれ以上偉そうなことを言ってもgdgdになりそうなのでこれ以上は控えます。
|
No.21 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/04 21:41 りんす◆iJn7kq ID:eierFOrpF312(Proxy) |
それと近くに絵画教室はないか検索してみたんですが かなり遠くに行かないとないみたいです。 行きと帰りだけでかなり時間かかっちゃいますし 絵の練習だけにそこまで時間をかけられる訳じゃないので 絵画教室に通うのは無理っぽいですね。
|
No.19 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/04 21:20 りんす◆iJn7kq ID:eierFOrpF312(Proxy) |
皆さんありがとうございます。 やはりあのサイトのは買わない方がいいんでしょうか。 購入を見送ることにしました。 まずは図書館に行ってデッサンの本を探してみることにします。
|
No.17 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/04 21:10 枯れ草 [URL]
ID:eeirLgpi436(Proxy) |
>>13 買ったことないまま言うのもなんですけど こういうサイトの類のものはあまりお勧めできませんよ 紹介の中に『マチエールの作り方』ってありますけど、自作RPGを作る際にそこまで本格的な知識は必要ない気もしますよ それと、中にあった『デッサンの基本』とかかれている立方体。 五分で描いてみましたがどうでしょうか? もちろんそのサイトの方がうまいのは前提なんですけど…… でも素人の私の方は五分。 サイトの美大卒さんはおそらく何枚(もしくは何十枚)も描いた中のベストショットですよね。 お世辞にもうまいといえないような私の絵と比べて見て分かる程の大きな差がありますか? あると思うなら否定はしませんけど、わからないなら、所詮その程度の差なんですよ〜。 値段も9700と結構しますからね。 それなら図書館などでヨシユキさんが紹介してくださっている本を借りて、自分にあった物を買う方がお金もかかんなくていいと思いますけどね〜 長々と申し訳ありませんでした。
|
No.16 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/04 20:49 りんす◆iJn7kq ID:eierFOrpF312(Proxy) |
スーパーマンガデッサンですか。 ありがとうございます。 そっちの方が手軽で良さそうですね。 紙と鉛筆だけで出来るなら今からでも 始めてみたいです。
|
No.15 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/04 20:34 りんす◆iJn7kq ID:eierFOrpF312(Proxy) |
書き忘れましたが他の方を不快にさせてしまう 文章があったのでしたら、これからは言葉を 選んで書き込もうと思います。
|
No.14 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/04 20:34 ヨシユキ ID:erirLdrei337(Proxy) |
>>13 デッサンってのは簡単に言うと、物の輪郭線を描くことだと思います。(他にも質感や陰影、固有色etcを描き出すってのもあると思いますが)
道具に関しては、紙と鉛筆だけで十分と思います。 (本格的に美術としてデッサンに取り組むなら、もっと色々必要ですが。)
教材は、もっとライトな感じの たとえば「スーパーマンガデッサン」とかのほうがとっつきやすくていいと思います。 たぶん、すぐ飽きてしまうので(自分もそうです。)
あと、ゲーム作るときはオープニングは最後に作るのを、個人的ににはオススメします。 最初につくってしまうと、エターナル可能性が上がります・・・・。 製作中に話の内容が変わってきて、OPを変更するってことも多々ありますからね;
|
No.13 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/04 19:51 りんす◆iJn7kq ID:eierFOrpF312(Proxy) |
ウヅキさんお返事ありがとうございます。 私はデッサンのような本格的な練習はやったことないんですよね。 調べてみたらこんなサイトを発見しました↓ http://de-ssin.com/ デッサン上達法の教材らしいんですが親に相談してみたら買ってくれるそうです。 でもデッサンて道具が沢山必要になってくるんでしょうか? だとしたらちょっと揃えるのがしんどそうですね。 紙と鉛筆だけで出来るなら気軽でいいんですけど。 それで今日はずっとペンタブと格闘していましたが、私は上半身に比べて下半身を描くのが 苦手なのだなと感じました。バランスがおかしくなるんです。 確かにまずはそれを何とかするのが課題みたいです。 さっきまた絵が一枚描けましたので一応これもうpっておきます。 前のと絵のレベルは大して変わっていませんが。
>ここからは全くの余談となります。 >りんすさんはどのようなゲームを >お作りになるのでしょうか?
アイディアだけはあります。ファンタジーRPGを作る予定で すでにOPだけは作ってあります。 read meはダウンロードして頂き有り難う御座いましたと感謝の言葉と 使用してる素材の配布サイトのURLとサイト名の表記。 そして素材の抜き出しは禁止といった当たり前のことが書いてあります。
|
No.12 Re: 素材自作能力向上・アドバイス求むスレ | |
|
2009/01/04 11:54 ウヅキ◆50b.xi ID:rerriOri327(Proxy) |
失礼しました。画像を添付いたします。
|