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バグ報告スレッド 13
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2022/12/30 17:20

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.467   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/02/13 17:08
 家田
 ID:eprririW462
更新お疲れ様です。

Ver3.278

バックアップ用として別に保存しておいたEditorProのコモンイベントを、メインの方へコピペしようとしたら正常に貼り付けがされていませんでした。

・コピー元のコモンイベント(コモン名で呼出)を、イベントコードをクリップボードへコピー
・メインのほうにクリップボード→コード貼り付け
・「self5に格納」〜「self9に格納」の値が消えていたり、ズレたりする

よろしくお願いいたします。
No.466   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/02/13 14:57
 ヤケ酒
 ID:reerF274
更新お疲れ様です。

Ver3.278

バックアップ用として別に保存しておいたEditorProのコモンイベントを、メインの方へコピペしようとしたら正常に貼り付けがされていませんでした。

・コピー元のコモンイベント(コモン名で呼出)を、イベントコードをクリップボードへコピー
・メインのほうにクリップボード→コード貼り付け
・「self5に格納」〜「self9に格納」の値が消えていたり、ズレたりする

よろしくお願いいたします。
No.465   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/02/08 16:27
 ヤケ酒
 ID:reerF274
更新お疲れ様です。

キャライベントの透明化するときの処理に違いがあるのは仕様でしょうか?


・パーティ全員を透明にする←軽い
・コモンイベントで動作指定(イベントIDはコモンセルフ指定)でキャラを透明化←異常に重い

※コモンイベントでは、存在するイベントの透明化をループで処理するものです。

よろしくお願いいたします。
No.464   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/02/08 15:53
 ヤケ酒
 ID:reerF274
更新お疲れ様です。

キャライベントの透明化するときの処理に違いがあるのは仕様でしょうか?

・パーティ全員を透明にする←軽い
・コモンイベントで動作指定(イベントIDはコモンセルフ指定)で←異常に重い

※コモンイベントでは、存在するイベントの透明化をループで処理するものです。

よろしくお願いいたします。
No.463   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/02/03 18:35
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
>>462 フォルダ作成が機能しない
コマンド例ありがとうございます、Ver3.277で修正してみました。
Ver3.241あたりから、フォルダ生成指定の末尾に「/」が入っていないと
フォルダ作成ができなくなっているバグが発生していたようです。
No.462   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/02/03 15:55
 mugi
 ID:reFrpdrii244
いつもご対応ありがとうございます!

ver3.276でプロ版機能の「フォルダ作成」が機能しないようです。
以下のような形でコマンド入力してもフォルダが作成されませんでした。

WoditorEvCOMMAND_START
[1000][1,1]<0>(1)("Data/NewFolder")
WoditorEvCOMMAND_END

試しに過去ver(ver3.204)で同コマンドを試したところ、フォルダが作成されたため、不具合かもしれません。

ご確認お願いいたします。
No.461   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/02/03 10:27
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>455 武器依存でないのにカウンター時に防具欄の追撃が発生
基本システム3.21で修正してみました。再現データありがとうございます!

>>456 全滅してもイベントを続行するバトルを発生させた際、特定の条件下でイベントが続行せずゲームオーバーになる
基本システム3.22で「回復」させた場合にはゲームオーバーにならないよう修正してみました。
(HP減少させたときだけゲームオーバー判定が行われます)
細かい場所の特定ありがとうございます!

>>457 動作指定に入れた変数がセルフ変数使用状況で未使用になる
画像ありがとうございます、Ver3.276で修正してみました。

>>458-459 デフォルトのフォント名について
>>459の方の通り、フォントが見つからない場合は「ゲームの基本設定」内で表示されているフォントが自動で使われます。

>>460 条件分岐の4択目の変数を切り替えると3択目に影響が出る
Ver3.276で修正してみました。
No.460   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/30 22:57
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
条件分岐で左辺を全てセルフ変数にして、4変数を連動のチェックを外し、4つ目の左辺の条件だけを通常変数やシステム変数にして条件分岐を作ると3つ目の左辺の条件が変化する現象を確認しました。

修正のほど、よろしくお願いいたします。
No.459   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/28 13:37
 Masaqq
 ID:reFLiW308
>>458
説明書>ゲーム設定>ゲームの基本設定 で既に記載があるように思えます。(グレーなので少し読み辛いですが)

なので、再現データは見てないですがバグではなく正常な挙動かと思われます。
No.458   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/27 19:00
 Mr.H
 ID:rrWOprOe276
V3.270の有料版で確認
存在しないフォント名を指定するとMSゴシックで表示されるようです。
マニュアルの方にもフォントが存在しない場合はMSゴシックで表示されるとの記載をお願いします。
これがバグの再現データです。
https://1drv.ms/u/s!AhBIJ8JWoUIxgblHpYMNhCr_oqnyeg?e=mBn6GR
No.457   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/22 11:25
 くろと
 ID:reOerpgd306
お世話になっております。
不具合か仕様か判断が難しいのですが、
「キャラクターの動作指定」でグラフィック変更等で
セルフ変数による指定を行った場合でも
セルフ変数使用状況で未使用扱いになっております。

もし不具合でしたらご対応頂けると助かります。
添付ファイルあり20240122_1125_35_1.png

No.456   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/22 01:05
 Acuelie
 ID:rerrig368
当方ver2296で制作中ですが、ver3275でも確認しております。既出でしたらすみません。

全滅してもイベントを続行するバトルを発生させた際、特定の条件下でイベントが続行せずゲームオーバーになってしまいます。

以下の条件を全て満たすと発生するのを確認しています。
・その戦闘で全滅する
・システム設定->ゲームオーバー時のEv:0以上の任意のコモンイベント
・システム設定->移動時の戦闘不能の扱い:戦闘不能のまま
・コモン206「戦闘終了後処理」の中に、パーティに存在しないキャラに対しコモン4「回復・ダメージ処理」を入れる

コモン4から呼ばれるコモン70「パラメータ増減」の中で全滅判定が行われており、ここが原因と考えます。
No.455   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/18 23:12
 大佐 [URL]
 ID:riFrLFe257
相手の武器に依存するタイプの攻撃に対して、防具欄にも武器を装備して、武器に依存しないタイプの技でカウンターを行うと、防具欄による追撃が発生してしまうようです。

「X┃┗◆1行動ループ」内にデバッグ文を入れてみたところ、「X[戦]┗単体処理」からカウンター判定を呼び出された後、武器依存のないカウンターを行った後、ループ開始へ戻る、ラベルでのジャンプ、「X┃┗◆1行動ループ」の再呼び出し、いずれも無しに別分岐であるはずの武器依存のあるカウンターを呼び出してしまっているようです。

テストをしやすいように調整したデータを添付しようと思ったのですが、安全に消せそうなデータ集フォルダとテストに使っているものを除くエネミーグラフィックを削っても、容量オーバーになってしまうようなので、googleドライブリンクにて失礼します。

https://drive.google.com/file/d/1a_MRQcGNM4WZ9EbGsDc63uFgr-QI2hE2/view?usp=sharing


どうか確認のほど、よろしくお願いします。
No.454   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/18 19:15
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
>>453 コモンイベントコマンドの修正時にチェックが外れる
「"コモンEv名で呼出"をした時にそのコモンIDが2以下だと修正時に挿入予約欄がコモン0になる」バグを修正した副作用のようです。
Ver3.275でその修正を戻して問題が起きないようにしてみました。
No.453   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/18 17:27
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
更新お疲れ様です。
最新版にアップデートした所、イベントの挿入コマンドをコピーペーストするとチェックを外した文字列変数がチェック状態になってしまう現象を確認しました。(そのまま決定すると入力内容が消失します)

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
No.452   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/18 12:59
 SmokingWOLF
 ID:reerierFp369
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>445 "コモンEv名で呼出"をした時にそのコモンIDが2以下だと修正時に挿入予約欄がコモン0になる
Ver3.274で修正してみました。

>>447 結果値を返さないコモンでも結果値が入れられてしまうバグ
細かい手順ありがとうございます、Ver3.274で修正してみました。

>>448 コモンイベントの挿入予約の修正時に結果値が入力できてしまう
Ver3.274で修正してみました。

>>449 ピクチャエフェクトの「変換/色相彩度明度」を修正時にクラッシュ
Ver3.274で修正してみました。

>>451 ディレイ指定のピクチャがないときの処理地点がおかしい
Ver3.274で修正してみました。
No.451   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/15 15:19
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
ディレイを指定してピクチャを表示する場合、ファイル読み込みエラー「〜が見つかりません」が表示されると処理地点が正しく取得されないみたいです。(別の動作中の並列イベントのIDが出てしまう)
お手数ですが確認のほどよろしくお願いいたします。
No.450   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/13 21:52
 大佐 [URL]
 ID:riFrLFer429
相手の武器に依存するタイプの攻撃に対して、防具欄にも武器を装備して、武器に依存しないタイプの技でカウンターを行うと、防具欄による追撃が発生してしまうようです。

例としては
相手の攻撃 通常攻撃(発動回数-1)
こちらの装備 ダガー ミニブレイド(サンプルゲームより)

以上のような状態で発動回数1以上(武器の効果発生しない)の技で反撃を行なってみると再現が出来ると思われます。
No.449   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/12 01:23
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
コモンイベントでエフェクト(ピクチャ)で一度入力して、それを編集し、変換の色相/彩度/明度に切り替えて入力途中にしたままウディタを非アクティブにして再びウディタに戻るとクラッシュする現象を確認しました。
確認のほどよろしくお願いいたします。
No.448   Re: バグ報告スレッド 13
 2024/01/06 13:46
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
Ver3.273、コモンイベントの変数によるイベントの挿入・予約時の挙動について。

変数によりコモンイベントを設定した場合、そのままでは結果【?】は選択できません。
これは返り値が文字列と数値が混合するので設定ができないようになっていると思うのですが、コマンド編集で開くと選択できるようになっています。
その場合に設定をして決定を押しても実際には処理されません。

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