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バグ報告スレッド 13
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2022/12/30 17:20

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.161   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/21 19:42
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>160 一部の文字が文字化けしている?
当該コモンのほう、確認させていただきました。
おそらくですが、これは文字化けではなく、コモン作者様としてはこれが期待通りの内容である可能性が高いと思います。

というのも、「\.」などの特殊文字はゲーム内では[SOH](0x01)から始まる特殊なコード列に変換されており、この0x01コードが文字列に含まれているか否かを判定することで、変換後の文字列に対し、特殊文字が使われているか否かを判別することができるのです。
(といってもウディタ作者としては安全性に疑問があったり仕様が変わったりする可能性があるので「それ後々どうなっても知りませんよ!?」とは思いますが!)

他の箇所でもおそらくそういった意図で変換後の内部コードを直接文字列分岐に打ち込んでいると思われるので、見た目が「□」や「□□□」のような表記になっている部分であっても、処理としてはおそらくコモン作者様の期待通りに特殊文字を判定できると思います。
ただ、Ver3でも正常に動くかは分かりません。
No.160   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/21 17:53
 almerion
 ID:rrgprdF253
連日のウディタ修正大変お疲れ様です。

コモンファイル導入後のコモンイベントにおいて、文字列条件に入力された文字列がアスキー文字に文字化けしている場合について質問です。

ウディタver2.21以降で作成された(コモン素材の説明からそう推測できる)コモンファイル

ピクチャ文章表示 (esc23 氏作)
https://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv249.html#15269158870501
こちらをウディタver2.2961およびver3.175(pro版)に導入したところ、

コモン「┣[Ca][Msg]特殊文字」(8個目のコモン)の
1行目、80行目、102行目、125行目

コモン「┣[Ca][Msg]累積特殊文字」(9個目のコモン)の
55行目、58行目、62行目、66行目、70行目、73行目、80行目、82行目、89行目、92行目、95行目

コモン「┗[Ca][Msg]cstacks」(15個目のコモン)の
5行目、33行目

(※上記すべて「条件分岐(文字)」内に入力された文字列)

これらがそれぞれアスキー文字に文字化けしていました。
(※該当部分のコマンド文およびイベントコードをそれぞれテキストエディタ(Mery)にコピペして確認したところ、
文字化け部分が[SOH][ENQ][ETX]などのアスキー文字であることがわかりました)

当方で、元の文字を推測し(特殊文字関連なので¥や[などとの組み合わせ)文字列を入力しなおして、ウディタver2.2961およびver3.175でそれぞれ素材と同様のコードでコモンを作成してコモンファイルを出力し、再度コモンを読み込んでみましたが、アスキー文字への文字化けは確認されませんでした。
(元の文字が推測と異なっているか、コモン製作者の環境においてコモンファイルの出力時に何らかのエラーが出ており、それを当方の環境では再現できなかったものと考えられます)

この場合、本来入力されたであろう元の文字を復元することは不可能と考えてよろしいのでしょうか。
(ちなみに該当部分のコモン(モジュール)は、別のコードで同様のシステムが実現できるように一から作成する予定です)

コモンファイルの文字列がアスキー文字に文字化けしているケースに遭遇したのは初めてでしたので、説明不足な点もあるかと存じます。
お忙しいところ恐縮ですが、もしよろしければ、何らかの回答をいただければ幸いです。
No.159   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/21 15:16
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>158 ゲームの中で自分でフォントを選択したい
無料版WOLF RPGエディターではフォントの切り替え機能は搭載されていません。
その機能は、WOLF RPGエディターの「プロ版( ttps://silversecond.booth.pm/items/4302198 )」でのみ搭載されています。
プロ版では、システム文字列SysS:62〜65を操作することでゲーム中のフォントの切り替えが可能になっています。
No.158   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/21 12:45
 panda
 ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy)
【ゲームに入ってからのフォント選択問題】

こんにちは、ちょっとお問い合わせしたい技術的な問題があります。フォーラムの技術プレートの方には返事がないので、ここに来て質問するしかありません。申し訳ありません。

私は2種類のフォントファイルを持っています:A.ttfとB.ttf、私はWolfRPGeditorのゲーム設定の中でどのフォントファイルを使うかを指定したくなくて、パッケージに入った後のゲームの中で、ゲームの中で更に自分でフォントを選択したくて、私は長い間研究してどのように実現すべきか分かりませんか?お願いします。見てください。ありがとうございます。
No.157   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/16 01:19
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>156 <<GET_FILE_EXIST>>で1つ上のフォルダを検索できない
こっそりマニュアルにも書いてありますが、実は<<GET_FILE_EXIST>>の基準フォルダはData.wolfがあるフォルダなので、「../」を使う必要はありません。
たとえば、「<<GET_FILE_EXIST>>Game.exe」と指定すると1(存在する)が返ると思います。
Data内なら「<<GET_FILE_EXIST>>Data/Basicdata/Game.dat」などで指定します。
No.156   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/16 00:40
 黒猫チルノ [URL]
 ID:rWOrOrr584
お世話になっております。修正お疲れ様です。

Windows10 22H2
ウディタ Ver.3.174

文字列変数で<<GET_FILE_EXIST>>を使用する際、
「../TEST.png」のように一つ上のフォルダ(Data.wolfがあるフォルダ)を検索できないようです。

お手数ですが確認よろしくお願いします。
No.155   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/15 19:26
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>154 並列実行で主人公に移動速度変更をしてる状態でマップイベントなどで連続で主人公を移動させようとすると一マスしか移動しない

これ自体は仕様で、「動作指定」は他の動作指定を行うと上書きされてしまいます。
なので、マップイベントの動作指定で「↑→→」と移動させようとしても、
毎フレーム並列イベントの「主人公の移動速度変更」の動作指定で上書きされるため
3歩のうち「↑」の分しか実行されません。

なのでこの場合は、「イベント実行中だけ並列イベント内の動作指定を止める」、
つまり、並列実行イベント中の「動作指定」を
システム変数の「Sys13:イベント実行中?(1=ON)」が0の場合だけ行うようにするなどの修正を
行うことで解決できる可能性があります。
No.154   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/15 18:11
 おさしみ
 ID:reLgpreF240
3.175にて

仕様なのかもしれませんが、並列実行で主人公に移動速度変更をしてる状態でマップイベントなどで連続で主人公を移動させようとすると一マスしか移動しません
No.153   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/14 12:04
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>151 場所移動を行ったとき、10回に1回の頻度でフリーズし、クラッシュする
Ver3.175で修正してみました。データ誠にありがとうございます!

DB操作の「新データ挿入」にクラッシュ要因があったようなので修正してみました。
20回ほど回してもクラッシュが起きなくなった気はしますが、まだ起きるようでしたらお知らせください。
No.152   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/13 09:58
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>151
ご報告ありがとうございます!
今のところ他では確認されていない現象なので、こちらに再現方法を沿えてデータ提供してくださるととても助かります。
(「メールの内容」は「その他」でお願いします)
ttps://silversecond.net/contents/mail_forms/mail_works/

もう塞いだケースだと「並列実行中のロード処理を行う」とそういった「10回に1回クラッシュ」問題が発生しやすかったのですが、そこは塞いだので、また別の場所が問題を起こしているのかもしれません。
そのときはデバッガでは私では見つけられなかったので、もし似た問題であれば見つけられない可能性もあると思います。今回すぐ直せればいいのですが。

他の方からも、サンプルゲームから同じ症状を再現できる方法など情報ございましたらお待ちしております。
No.151   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/13 04:53
 黒猫チルノ [URL]
 ID:rWOrOrr584
お世話になっております。修正お疲れ様です。

Windows10 22H2
ウディタ Ver.3.174

場所移動を行ったとき、10回に1回の頻度でフリーズし、クラッシュしてしまいます。

必要であれば制作中のデータを提供します。

お手数ですが確認よろしくお願いします。
No.150   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/11 17:53
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
引き続きバグのご報告ありがとうございます!

>>148 Xbox One コントローラーをBluetooth接続するとカクつく
情報ありがとうございます!
更新履歴をざっと見た感じだと、特にそのあたりのバージョンでコントローラ周りはいじっていないようなのでライブラリ最新化による問題が疑われるのですが、今のところは原因が分からない状況です。他のケースが来たときにも注目してみます。

ざっと検索で調べてみたところ、XBOXワイヤレスコントローラとBluetoothの組み合わせで他のゲームもカクつくケースがあるようで、議論になっているのを発見しました。
こういった問題が話題に挙がっているので「問題が出た場合は有線にしてみてください」というのをダウンロードページかどこかに記載しておこうと思います。
ttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0001082805/SortID=23029246/#tab


>>149 <<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>の文字カウントがおかしい
Ver3.174で修正してみました。具体的な文字のご提示助かります!
No.149   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/11 10:04
 オサーン1号
 ID:WdrFgrdO745
無料版Ver.3.154において(ちょっと古くて申し訳ありません)
文字列操作の<<GET_STRING_WIDTH_COUNT>>(文字列)で
色々な文字列を数えているのですが、「志」など一部の漢字が全角でも2文字ではなく1文字としてカウントされることがあるようです。
上記の現象は、UTF-8指定のメモ帳から音声ファイル名にコピペしたものをCDBにファイル名で登録し、コモンの文字列変数に代入して使っています。
UTF-8読込でも自動判別でも結果は同じでした。
ご確認いただけましたら幸いです。

追記
・最新バージョンでも同じだと確認しました
・JIS 第一水準の最初の方を調べましたところ、他にも「依」「羽」「迂」「往」「応」などが1文字になるようでした。
No.148   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/09 09:04
 いくら
 ID:rOOOereg388
私の環境依存の可能性があるのでバグとは言いづらいのですが報告しておきます。

【問題発生箇所】
ウィンドウ非アクティブ時の挙動が「実行し続ける」の時に
Xbox One コントローラーをBluetooth接続すると、内部FPSが60fpsから45fps程度に下がる

Ver2.2961 Ver3.06では発生せず、Ver3.113とVer3.173(無料版とPRO版)で発生する事を確認。
Xbox One コントローラーを有線接続すると発生しない。

【具体的な再現手順】
1.あらかじめXbox OneコントローラーとBluetoothドングルをWindowsの設定からペアリングしておく。
2.Ver3.113やVer3.173のフルパッケージをダウンロードしてEditerを開く
3.ゲームの基本設定からウィンドウ非アクティブ時の挙動を実行し続けるに変更する。
4.Game.exeを起動する(エディターからでも直接でも可)
5.任意のタイミングでコントローラーを接続するとFPSが落ちる。
(Game.exeを起動前に接続していても発生する)

使用しているBluetoothドングルは、ELECOM LBT-UAN05C2/N
Xbox One コントローラーのモデルは1708です。
No.147   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/07 11:24
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>146 Config.exeを簡体字中国語に翻訳したい
今のところは簡体字中国語に翻訳できません。
次の中規模アップデートで、その英語の文章をリソースエディタで変更できるようにすることを検討しています。
(現在はプログラム内に直接文章を書いているため、リソースエディタでも修正ができません)

Config.exeの処理としてはGame.iniの内容を書き換えているだけなので、もしプログラミングをして似たツールが作れるならConfig.exeにこだわる必要はありません。
No.146   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/04/07 00:32
 panda
 ID:rgOerFrr302(海外)
【ゲーム設定翻訳】

ゲーム設定のテキストは、簡体字中国語のオペレーティングシステムに英語のコンテンツが表示されますが、私はどのようにしてこれらのコンテンツを簡体字中国語に翻訳することができますか?

申し訳ありませんが、これはただの需要問題かもしれないことを知っていますが、この問題をどのように解決するか本当に分からないので、教えてくださいありがとうございます!
添付ファイルあり20230407_0032_32_1.png

No.145   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/03/30 11:01
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
ここでもご報告が挙がりそうですので書いておきます。

<Ver3.173の修正>
●マップのループ際でスクロールがおかしくなるバグを修正しました。Ver3.170の修正で発生した問題でした。
No.144   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/03/29 11:55
 SmokingWOLF
 ID:reWdg414
>>142
>AMECHAMPやアクアリウムスなど旧ウディタ製と思われる物では、
文字入力画面の時のみ二重に入力(例:aと入力するとaaとなる)されてしまいます。これといった実害は無いのですが何か対策出来ませんでしょうか。

二重入力は、Microsoft IMEのバージョンが新しくなったことに起因して発生した問題です。
以下のいずれかか対応を取ることで、問題が解消されるようですので、よければお試しください。

●Microsoft IME以外の日本語入力ソフトを使う
 → たとえば「Google日本語入力 https://www.google.co.jp/ime/ 」は無料で使えます

●Microsoft IMEの設定から「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにする。
 → 設定方法の紹介ページ https://pcdr-chiebukuro.com/ime-bug/

●【非推奨】最新版の「プログラムのみ」データをダウンロードし、Game.exeを上書きする。
  → ゲームの挙動が変わってしまう可能性がありますが、上の2つの手段が取れない場合はお試しください。


また、トップの「◆過去のお知らせ」にプレイヤー側でできる対処方法が載っていなかったので追記しておきました。ご指摘ありがとうございます。
No.143   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/03/29 01:06
 ウディタにハマり続けてる人
 ID:rergOrig335
すいません...
一番下の所サイト読み込めてないだけでした。
No.142   Re: バグ報告スレッド 13
 2023/03/29 01:03
 ウディタにハマり続けてる人
 ID:rergOrig335
些細な質問なのですが、Ver2?のウディタ製の片道勇者や悠遠物語などは、
キーボードで文字を正常に入力できるのに、
AMECHAMPやアクアリウムスなど旧ウディタ製と思われる物では、
文字入力画面の時のみ二重に入力(例:aと入力するとaaとなる)されてしまいます。
これといった実害は無いのですが何か対策出来ませんでしょうか。
環境はWindows11です。

あと蛇足ですがトップページのバージョン表記を更新して欲しいです。

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