No.81 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/17 11:19 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>80 ピクチャのパターン番号取得 マニュアルの変数操作+に実はこっそり記載されているのですが、ピクチャのパラメータはエフェクトを加味しない値を取得します。 エフェクトで変わったパターン番号を完全に取得したいなら並列処理で1パターンずつセットする必要があると思います。
>ピクチャ表示の分割数縦の数値が変更できない こちらはVer3.154で修正してみました。ご報告ありがとうございます。
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No.80 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/16 22:11 くろと ID:rOOOerp751 |
仕様なのかバグなのかわからないのですが・・・。 ピクチャエフェクト_自動パターン切替を行っている ピクチャのパターン番号の取得において、
自動パターン切替[1回]:現在表示されているパターン番号が取得される 自動パターン切替[ループ]or[往復]:自動パターン切替を行う前のパターン番号が取得
となるのですが、これは仕様でしょうか? 自動パターン切替[ループ]の画像に対して、並列処理で リアルタイムに表示されているパターン番号の取得を行ったら 常にパターン切替を行う前のパターン番号を取得してしまったのでお聞きした次第です。
こちら再現データとなります。 目の前のイベントに話しかけ、デバッグログでパターン番号を確認できます。 https://50.gigafile.nu/0223-b8e0124fdd120822d9b0968dff2a8b166
それと最新のバージョン(Ver3.153)にアップデートするとピクチャ表示の分割数縦の数値が変更できなくなりました。
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No.79 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/16 20:31 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>78 マップイベント条件が変わったときに向き・パターンが変更されない場合があるバグ Ver3.153で修正してみました。 データのおかげで修正できました、ありがとうございます。
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No.78 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/16 13:39 カナ ID:rOOOeerg233 |
更新お疲れ様です。
イベントの中で変数を変更し、起動条件を満たしたイベントのキャラチップが表示されたとき、右向き固定にしているのに、正面で表示されることがあります。
元々バージョン2で作成済みだったゲームをバージョン3.152にアップデートしてから再現するようになりました。 バージョン2の時は発生しませんでした。
条件が分からず、再現データを意図して作れませんでした。 手元のゲームファイルで比較的高頻度で発生するため、ゲームファイルそのものをお渡しいたします。
この投稿後に、メールフォームから別途送付いたしますのでご確認頂ければと思います。 (何が問題になっているか分からず下手に処理や素材を抜けないため、すみませんがここへのファイル掲載は控えさせて下さい)
添付画像 一番左:正常な状態(老人右向き、釣り竿のチップも右向き) 二番目:正しく反映されない状態(老人正面向き、釣り竿は正面のチップが透明なので、恐らくイベント自体は有効)
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No.77 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/15 14:18 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>76 Sys125のフォントが切り替わる値が変 その動作そのものは正常です。 フォントによって、反映される数値の範囲が異なります。 1〜5、6〜10の2パターンしかない場合もあります(もしかしたら全てのフォントがそうかもしれません。使用しているライブラリ側で設定可能な「フォントの太さ」の値が1〜10だったので、そのままの範囲を採用しています)。
細かく太さを変えたいならば、フォントの方を工夫する必要があるかもしれません。 私にはそのやり方が分かっていません。
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No.76 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/14 23:06 panda ID:rgOerF1178(海外) |
変数Sys 125の問題:
以前の迅速な回答に感謝して、今私はまた新しい問題に遭遇して、システム変数Sys 125はフォントの太さを調整することができて、しかしこの時間のテストによって発見して、変数の値の範囲は1 ~ 10で、1 ~ 5に設定する時、フォントの太さは何の変化もなくて、すべて比較的にぼんやりしています。6 ~ 10に設定した場合にのみ、フォントが太くなり、6 ~ 10の範囲に設定した場合には、フォントが太くなる度合いは全く同じで、何の違いもありません。
現在のバージョンはVer 3.152、作業システムはWindows 11、システム言語とWOLF RPGはすべて簡中環境で、確認してください、ありがとうございます!
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No.75 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/14 20:35 りお ID:OFWerFr513 |
次元別の名称システムグラフィック変更コモン設定は町No変数と世界変数と開始イベントで設定する事で解決しました。 仕様なのに、わざわざありがとうございました! 皆様もご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。
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No.74 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/13 19:20 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます。
>>71 イベントの現在ピクチャパターンを並列で取得するとクラッシュ Ver3.152で修正してみました。
>>72 システムDBだけ修正後に開く、閉じるをするとおかしくなる Ver3.152で修正してみました。
>>73 イベントから触れるにするとメニューは開けないのか 「イベントから触れる」の方がメニューのイベントより先に起動する気がするので、基本システムのメニューは開けなくなると思います、仕様です。 「範囲内でメニューを開いたか」の判定をする場合は別の工夫が必要です。
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No.73 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/13 18:08 りお ID:OFWerFr513 |
お疲れ様です。 多分仕様のような気がするのですが、イベントでイベントから触れるにするとその範囲内ではメニューは開けなくなるのでしょうか? 範囲をx3とy3にしてイベントから触れるに設定してゲームプレイでその上に乗ってメニューを開きたいのですが…。ちなみに、そのイベント内で使っているのは、世界移動した際の自作のシステムグラフィック変更や世界別の能力名の変更コモンのみでプレイヤーから触れるにするとちゃんとメニューを開けます。
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No.72 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/13 15:00 su ID:rrOrWOrOW362 |
エディターでシステムDBを開く ↓ データ名を直接入力して変更、更新しないままシステムDBを閉じる ↓ 再度表示して変更したデータIDをクリックすると表示がおかしくなります。
ご確認よろしくお願いいたします。
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No.71 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/13 12:31 su ID:rrOrWOrOW362 |
修正ありがとうございます。
マップイベントが複数個(例:ID00,01,02の状態)で画像のイベントを実行していると高確率でクラッシュします。3.151です。 (解凍後のデータで確認)
お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。
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No.70 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/13 00:42 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
>>67 イベントコマンド欄の表示が混ざる Ver3.151で修正を試みました。
>>68 <<GET_MAPEV_FILENAME>>の取得が仕様通りでない Ver3.151で修正してみました。イベントIDでなくイベントのX番目で取得してしまっているバグでした。
>>69 マップチップが正しく読み込まれない Ver3.151で修正してみました。 再現データのおかげで迅速な修正ができました、誠にありがとうございます。
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No.69 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/12 15:17 カナ ID:rOOOeerg233 |
更新お疲れ様です。
以前(バグ報告スレッド 12 No.446)報告した、マップチップが正しく読み込まれない現象が再現したので報告します。
ただ、再現データを意図して作れませんでした。 現在制作途中のゲームファイルで比較的高頻度で発生するため、 制作中のゲームファイルそのものをお渡しいたします。
この投稿後に、メールフォームから別途送付いたしますのでご確認頂ければと思います。 (何が問題になっているか分からず下手に処理や素材を抜けないため、すみませんがここへのファイル掲載は控えさせて下さい)
添付画像 一番左:エディタ上の正常な状態 二番目、三番目:レイヤー3にある屋根のチップが正しく読み込まれない状態
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No.68 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/12 13:37 su ID:rrOrWOrOW362 |
<<GET_MAPEV_FILENAME>>の取得ですが 画像のようにマップイベント一覧の番号に空きがある状態だと正しく取得できなくなるみたいです…。
ご確認よろしくお願いいたします。
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No.67 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/11 22:25 melmel ID:rOOOerO414 |
Ver.3.15 windows10
エディターオプションでイベントコマンドの表示順を変更していると、デフォルトの本来の並びのイベントコマンドと、変更した順番のイベントコマンドの表示が混ざります。
画像は1番目のイベントコマンドを変数操作や選択肢に変更した状態で1番目のイベントコマンドを選択した場合の表示です。
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No.66 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/11 14:07 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>65 並列実行で【変数操作+】主人公のピクチャパターンを取得するとクラッシュ Ver3.150で修正してみました。一つ前のVerの修正漏れでした。
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No.65 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/11 02:53 su ID:rrOrWOrOW362 |
いつも修正ありがとうございます。 並列実行(常時)で変数操作+ 主人公のピクチャパターンを取得するとエラーで落ちてしまいます。(ver3.149)
ご確認よろしくお願いいたします。
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No.64 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/09 15:04 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>63 画面外の離れたイベントに一部の変数操作+コマンドをするとクラッシュする Ver3.149で修正してみました。検証が難しい部分なのでご報告助かります。
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No.63 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/09 03:04 おやさい ID:rgiOrO802 |
ウディタのバージョンアップお疲れ様です。 バージョン3.148を使用しています。
画面外の遠くに離れたイベントに対して 変数操作+でイベントの現在のピクチャパターンを取得しようとするとエラーで落ちてしまいます。 距離が近いと大丈夫なようですが、標準座標でX200Y50ほど離れると発生するようです。
お手数ですが、ご確認よろしくお願い致します。 いつも応援しています!開発ありがとうございます!
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No.62 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/02/08 14:46 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
引き続きバグのご報告ありがとうございます!
>>60 変数操作+でキャラチップ分割数の反映が1フレーム遅い Ver3.148で修正してみました。
>>61 ロード後に自動実行イベントが起動できない Ver3.148で修正してみました。再現データありがとうございます。 Ver3.147で修正した場所移動時のバグ修正による影響でした。
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