No.347 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/19 09:40 ヤケ酒 ID:reerF274 |
更新お疲れ様です。
Ver3.220
●【動作指定】「〜の座標/イベントに接近」コマンドは、すでに目標座標と 同じ座標にいる場合は処理をスルーするように修正
とのことですが、「動作を繰り返す」のみチェックをいれたマップイベントで確認したところ、 まだ、処理をスルーしないようです。
ご確認をお願いいたします。
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No.346 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/18 20:47 トキワモミジ ID:riFrOFrei268 |
ご更新ありがとうございます。置換機能についてご報告します。
【問題発生箇所】 コモンイベントエディタの置換機能 選択肢/条件/ループなど他の処理を内包できる性質のコマンド
【内容】 コモンイベント内のすべての処理が1つの上記コマンドで括られている状態で置換処理を行うと、 検索条件に該当する箇所が複数あっても最初にヒットしたものしか置き換えの対象にならないようです。
【再現手順】 基本システムのコモン030「◆[戦闘用]メッセージ表示」で文字列「メッセージ」を別の内容に置き換えようとすると、 行数2の該当部分は正常に置換処理されますが、行数3と6の該当部分は無視されて検索が終了します。
置換機能のおかげで修正作業がとても楽になりました。大規模アプデでのご実装、ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。
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No.345 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/18 19:11 かな ID:rOOOeerg233 |
更新お疲れ様です。
「テストプレイ専用エラー:仲間に対して移動速度の設定は出来ません」 についてですが、 隊列をオンにしているときは速度変更が効きませんが、 隊列をオフにしているときは仲間への速度変更が有効です。
ですが、隊列オフの時もこのメッセージが出ます。
隊列をオフにして仲間を動かす処理を多く入れているため、このメッセージが何度も出てしまいます。 メッセージを回避する方法があると嬉しいです。
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No.344 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/18 16:19 jun ID:rrOrWOrOW362 |
お世話になってます。 コモンイベントコマンドの検索ウインドウで
「コマンドに設定した【数値・変数】のみ検索」 「全てのイベント(イベントをまたいで検索)」
で置き換えを行うと全コモンを対象に連続で置き換えを行えますが、 その後すぐコモンイベントウインドウの「一つ戻す」を連続で行うとコモンイベントが上書きされてしまうバグに遭遇しましたので、ご報告しておきます。
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No.343 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/18 01:35 ない ID:rWOrgrr866 |
キーやマウス入力が禁止されたセーブデータを変数だけロードすると、入力が禁止された状態になります
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No.342 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/17 17:37 くもり ID:reWWeF1037 |
【内容に間違いがあり修正しました】Pro版 ver3.220です。
【修正前】 ゲーム画面サイズ[Pro]自由サイズ[2倍]にするとマップチップがぼやけてしまいます。キャラチップは普通に表示されています。 以前から2倍で制作していて、通常に一度戻してから2倍に変更したらこうなってしまいました。
【修正後】 ピクチャ番号が-100000以下だとマップがぼやけてしまいます。
誤った情報すみませんでした、対応よろしくお願いいたします。
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No.341 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/17 12:03 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>338-339 データと情報ありがとうございます! データいただきましたので検証に使わせていただきます。
>・Ev設置座標の真下のチップが移動不可(×)か可能(〇)によって接触範囲が変わる >チップが移動不可⇒接触範囲内すべてで移動不可範囲でも隣接接触で起動する >チップが移動可能⇒接触範囲内すべてで移動不可範囲では起動しない
調べてみたところイベント本体のある場所通行判定によって接触状況が変わるのは仕様のようでした。 おっしゃるとおり、
・村の入り口のように「通行可能な場所に横に広げた拡張範囲」(広げすぎても、何もない場所でしか起動しない。拡張範囲内にある木などに触れても何も起きない)と、 ・横に長い本棚のように「通行不能な場所にあるイベント」
のような違いのある接触判定を暗黙的に分けるためのもののようです。 これについては無意識に使う部分とはいえ暗黙の仕様なので、マニュアルに新たに記載しておきます。
なお、本体が「通行不能のキャラクター」か、「すり抜けキャラクター」かでも接触判定は変わります。 「通行不能のキャラ」なら隣マスからでも起動しますが、「通行可能なキャラ」の場合は、体が半マス重なっていないないと起動しないようです。
>>340 「テストプレイ専用エラー:仲間に対して移動速度の設定は出来ません」と初めて出てきたのですが、これが仕様になったのか
はい。といいますか、最初から「仲間」に対しての移動速度の変更は前から反映されておらず、「主人公」の移動速度をそのまま使うようになっていました。 仲間の移動速度を変更しようとしても動かない、というご報告をいただいたので追加したエラーです。 次回更新時に、そのエラー文に「主人公の移動速度が使われます」という文面も追記しておきます。
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No.340 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/17 06:52 りお ID:rrFgrrF271 |
お疲れ様です。 最新版でゲーム開始時に「テストプレイ専用エラー:仲間に対して移動速度の設定は出来ません」と初めて出てきたのですが、これが仕様になったんでしょうか? ちなみにゲーム開始時に全員の移動速度とアニメ速度を変更するコモンイベントを入れています。
また、これからは主人公以外の仲間の移動速度をわざわざ設定しなくても主人公の移動速度だけ変えれば全員に反映されるのでしょうか? 滑る床やフィールドでは移動速度が遅くなる設定をしているので気になります。
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No.339 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/17 01:44 Masaqq ID:reFLiOd340 |
>>338
恐らく挙動の違いが分かりました。
・Ev設置座標の真下のチップが移動不可(×)か可能(〇)によって接触範囲が変わる
チップが移動不可⇒接触範囲内すべてで移動不可範囲でも隣接接触で起動する
チップが移動可能⇒接触範囲内すべてで移動不可範囲では起動しない
接触範囲が〇×で共通になるのを見越しての挙動か あるいはマップ移動などで多少範囲がはみ出ても誤作動しない防止弁か いずれにせよ暗黙の仕様に近い物かもしれませんね……。
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No.338 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/16 23:29 Masaqq ID:reFLiOd340 |
>>337 >>333 Ev接触範囲がおかしい
ご対応ありがとうございます。
別のフラットに近いテスト環境では確かに説明いただいた通りに 移動不可マスに侵入できなくてもイベント接触で起動することを確認しました。 正しい挙動を認識違いしておりました。
あらためて接触範囲の件について、 同じ再現はできなくなったのですが 類似の現象が発生しました。
・上下方向の移動不可マス上にあるEvに接触した時にイベントが発生しなくなる。 ・場所によっては隣接接触でも正常に動作する。
X(旧ツイッター)上でDMを送りましたが 開発中のデータにつき公開送付を避けたいので DM側でデータ送付のやりとりをさせていただくことは可能でしょうか?
あるいは何か別の方法があればご教示ください。
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No.337 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/16 20:16 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続きバグのご報告ありがとうございます!
>>328 コモンイベントの入力の幅 Ver3.220でダイアログギリギリまで伸ばしてみました。
>>329 エディタでイベント呼び出しをF12するとおかしくなる Ver3.220で修正を試みました。
>>331 影がおかしい そもそもタイルを設定したときに影が出ること自体が初期仕様と違う挙動だったので、Ver3.220で影が出ないよう修正しました。
>>333 >英語だとF8の表記がかぶる Ver3.220で修正してみました。
>1マス移動時のEv接触範囲がおかしい おっしゃる内容が理解できているか怪しいのですが、 まず添付画像のようにX8あたりで通行不能の山の中に半歩左のネコを配置して トリガーを「イベント接触」にした限りでは、X座標が10以下でもX座標が200以上でも 同じように半マス離れたところからでもイベントが起動できました。
これ自体は仕様として正常で、確か「1マス移動」にしてある場合、 「半マス左右にずれただけでイベント接触できなくなるのは絶対に起動できなくなるのでおかしい」 ということで、半マス横まではイベント接触判定が出るような仕様にした記憶があります。
むしろ問題になるのは、X168以前だと半マス離れてるとイベントが起動しない?という方で、 そこの方がバグかもしれません。 もし何かお気づきになられましたら再現データなどいただけると助かります。
>>335 〜に接近、が目標地点にいると進まない Ver3.220で修正してみました。
>>336 コモンEv名呼び出しに\s[*]が使えない? Ver3.220で修正してみました。 ただし、コモンEv名呼び出しで特殊文字が含まれるかの判定は「エディタ側」で行っているので、 一度そのコマンドをVer3.220のエディタでそのまま「修正」してくださる必要がございます。
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No.336 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/15 20:38 Masaqq ID:reFLiOd340 |
いつもお世話になっております。
ウディタProVer3.217
■コモンEv名呼び出しに\s[*]が使えない? 特殊な使い方だとは思うのですが、コモンイベントを名前で呼び出す時に \cself[5]は使えたのですが、\s[0]が使えないという差があるようです。
下記(添付画像とほぼ同内容)では、2行目は動かず、3行目は動きます。
1行… ■文字列操作:CSelf5 = S0[tmp_char0] 2行… ■イベントの挿入[名]: ["\s[0]"] <コモンEv 該当無し 3行… ■イベントの挿入[名]: ["\cself[5]"] <コモンEv 該当無し>
文字列操作:\s[0]=\s[0]と代入し直したり、文字列の直代入でも使えないようです。
以上、よろしくお願いします。
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No.335 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/15 16:06 ヤケ酒 ID:reerF274 |
更新お疲れ様です。
Ver3.217
マップイベントのキャラを単純にランダム移動させると、侵入してほしくないエリアにはいってしまうので、対策として以下のようなカスタム移動させました。
・「動作を繰り返す」にチェック ・ランダム移動 ・ランダム移動 ・X:?,Y:?に接近 ・X:?,Y:?に接近
このようにすると、ランダム移動した先が「X:?,Y:?に接近」と同じ座標で、「X:?,Y:?に接近」を実行されると、接近が完了できていないと判断されているせいか、それ以降、繰り返さなくなってしまいます。
「移動できない場合は飛ばす」をチェックすれば問題ないのですが、 それだと、ランダム移動の回数が多い場合、行ってほしくないエリアに侵入する可能性があります。
ご確認をよろしくお願いいたします。
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No.334 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/15 04:00 Masaqq ID:reFLiOd340 |
いつもお世話になっております。
2件ご確認お願いします。 ProVer3.217
■F8で表示される情報の文字が被る ゲーム設定のゲーム内言語の設定が英語のとき F8を押した時の[Common Parallel Proなんとか](赤文字)とコモン情報(白文字)が被っている
■X標準座標が191以降のEvのイベント接触範囲がおかしい X168以前であれば進行不可マスにより起動しない。 X191以降だと進行不可マスでも起動する(左右方向に接触範囲が0.5ずつ広いように感じる)
<条件> X座標:191弱〜以上になること(細かい値は未確認) ゲーム設定で移動:1マスにしている(0.5マスでは正常動作) Evオプションの半歩左ON(これがOFFなら正常動作)
<無関係っぽい条件> 半歩上(ON/OFFで現象変わらない) 画面スクロールロック
以上、よろしくお願いいたします。
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No.333 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/14 10:34 jun ID:rrOrWOrOW362 |
お世話になってます。 たいへん些細な事で恐縮ですが、『新規データ挿入』のコマンドの記述が「[データ番号]"から"1個のデータを挿入」になっています。
実際は[データ番号]の"直前に"新規データが差し込まれるので一見でわかりにくい風になっています。 (仕様でしたらスルーお願いします)
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No.332 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/14 10:33 kadokurasan ID:rWOeOgrLW291 |
No.330ですが
「手動入力」で文字列変数をしていた場合の挙動で、「文字列変数」で文字列変数を指定した場合には、問題なく動作しました。 お騒がせいたしました。
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No.331 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/13 23:43 ひよこ ID:rWOeipLL309 |
イベントのグラフィックをマップチップから持ってきた場合の、影グラフィックの挙動がおかしい気がします。
公式マニュアルでは、
イベントグラフィック指定で「マップチップ」を選択した場合は、「影グラフィック」は表示されません。
とありますが、マップに入った際は表示されていないイベントを、 イベント進行によって表示させた場合、 たとえ「影なし」やシステムデータベースで影グラフィックを入れていない番号を指定していたとしても、0番に入れた影が表示されてしまいます。 完全に回避しようとすると、システムデータベース9番の0に影グラフィックを入れないしか方法が思いつかないのですが、その方法だと主人公や仲間の影も消えてしまいます。 もしバグでしたら、修正していただければと思います。 バグではないのなら、回避方法があれば教えていただきたいと思います。
参考として、以下のような挙動を確認しました(バージョンは3.217を使用しています)。 ■今のところ、上の挙動が確認できているのは、 @グラフィックをマップチップから引用している Aイベントの進行によって、最初はなかったイベントを表示させている 上記二点を満たした場合のみです。 ※マップ読み込み時に自動実行イベントを仕込んでおきグラフィックを消す→必要な場合に現れるようにもしてみましたが、回避できませんでした。
■影が表示されてしまっても、別マップに移動→元のマップに戻ると、影が消えることがあります。ただ、100パーセントではないようです。
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No.330 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/13 21:36 kadokurasan ID:rWOeOgrLW291 |
更新お疲れ様です。 verVer3.165およびVer3.217です。
「文字列操作」の「に↓から上1行切り出し」において、「に↓から上1行コピー」と同じ挙動をします。
※画像の処理をすると「あいうえお」が3回出ます。
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No.329 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/11 14:33 ヤケ酒 ID:reerF274 |
Ver3.217でのことなのですが、
マップイベントのコモンイベントを左クリックしてF12を押すと、 そのコモンイベントが開きますが、何度か繰り返しているうちに、 反応しなくなったり、強制終了してエディタが閉じられたりします。 何度試しても同じような症状が出ました。 マップイベントの全コードは30行前後です。 ご確認をお願いします。
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No.328 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/10 01:42 マカロニ ID:eprririW462 |
更新お疲れ様です。
Ver3.217
コモンイベントの項目の幅をもっと広げることはできますでしょうか? 画像の通り、呼び出し用の変数の値を入れるようにすると、狭くなってしまいます。
直すのが大変なのかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。
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