No.267 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/18 00:53 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>266 エディタの翻訳が大変 エディタのプログラムを全て書き換えないといけないので、テキストから文字列リソースを読み込むように改造するのは今は難しい状況です。
ですがDLLの翻訳に関しては、毎回テキストを全翻訳し直すことを想定していません。 一例として、以下の手順でDLLの翻訳作業を効率化することができると思います。
1.Resource Hackerなどで2つのバージョンのオリジナルDLLから「rc」ファイルを抽出し、ツール(WinMergeなど)を使って比較する。 rcファイルはテキストデータなので、リソース中の更新された部分を検出できます。
2.検出された差分を古い翻訳済みファイルに手動で追記・更新する。
という手順がおすすめです。
以下の画像は、バージョン違いのオリジナルDLLからrcファイルを抽出し、WinMergeで比較したものです。 中央の左右に分かれたテキスト画面のうち、右が新しいバージョンのテキストです。 中央左のLocation Paneの黄色や灰色の線が更新された行なのですが、1バージョン差ではほぼ違いがないことが分かります。ほとんどの場合、10行以内の差しかないでしょう。
この差分をリソースエディタを使い、手動で古い翻訳済DLLに書き込むことで、DLLを最新化することができます。 よければこのように、差分を検出して最新版に反映する手段もご検討ください。
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No.266 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/17 12:19 panda ID:WdWerg1292(海外)(Proxy) |
【WolfRPGeditorの翻訳】 作者の苦労した更新に感謝します。ちょっとお聞きしたいことがありますが、WolfRPGeditorの漢化についてです。
Ver 3のバージョンは頻繁に更新されているため、大更新のたびに新しいEditor.Lang.dllで再翻訳するしかなく、作業量が大きすぎる。
すみません、エディタのテキストをTXTなどのファイルにエクスポートできるように調整して、翻訳してからエディタにインポートして、毎回大更新後に再翻訳しなくてもいいですか?
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No.265 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/14 21:48 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>264 PrintScreenが使えなくなるかも 情報ありがとうございます! やってみたところ、Snipping Toolは起動するものの ウディタ側のPrintScreen機能自体は動作していたのと、 PrintScreenを禁止すればスクリーンショット機能を封印できたので、 とりあえずはそのままにして作者様に任せる形にしてみます。
スクリーンショットキーの代替としては今でもScrollLockやPauseが使えるので、 PrintScreenを禁止する場合は各作者様側で手動で禁止していただき、 撮影キーとしてその2キーをプレイヤーに推奨していただく感じにしようと思います。 このあたりマニュアルで誘導しておきます。
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No.264 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/14 20:57 Masaqq ID:reFeepeiF228 |
いつもお世話になっております。
ウディタ自体のバグなどではないんですが Windows11の先日のアプデ(KB5028185またはKB5028182)でPrintScreenキーを押すと Snipping Toolというのが起動するようになったようです。 ゲームプレイ時にとても邪魔。。。 (デフォルト有効で、設定で無効にはできる。)
以前からキー競合で反応しないなどバグじゃないバグ報告もありますし ウディタ側で他キーに変更するか 該当部分だけでもPro版機能を無料版にするか などの対策を考慮した方が良いかもしれない、という老婆心コメントでした。
以上です。
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No.263 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/14 16:38 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続きバグのご報告ありがとうございます!
>>258 >>259 右・下が基準座標のピクチャが拡大率次第で1pxずれる データありがとうございます! おかげさまでようやくこの現象の原因が分かりました。 Ver3.207で修正してみました。
>>260 半透明なチップがレイヤー2以上にあると変になる マニュアルの素材規格のところにこっそり書いてあるのですが、 半透明チップで表示が崩れるのは既知の問題で、直し方が分かっていません。 これもまた中規模アップデートの機会に修正を再挑戦してみようと思います。
>>261 >>262 コマンド検索でフリーズ・無限ループする 詳しい再現方法ありがとうございます。 Ver3.207で修正を試みました。
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No.262 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/13 17:43 はてなん ID:rrirOrrd230 |
『コモンイベントコマンドの検索』のバグの追記。
検索する対象:【コマンド文】から検索 検索する範囲:全てのイベント
で、検索ヒットしない検索語で検索すると「見つからない」メッセージが出ないで検索が全コモンで無限ループするバグがあります(強制終了以外の解決法なし)
簡易再現方法は、ウディタ既存のコモンで検索語に『ppp』と入れて検索すれば発生します。
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No.261 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/11 23:30 はてなん ID:rrirOrrd230 |
『コモンイベントコマンドの検索』でフリーズバグがありましたので報告します。
明確な発生条件が分からないのでサンプルゲームを作成するのは断念しましたが、ウディタの既存サンプルゲームで再現できたので手順を書きます。
@コモンイベントを開く。
A検索語に『X[移]お店実行』、置換語に『あ』と入力。検索する範囲を全てのイベントにする。
Bコモン35で検索ヒットするが、文字は置換はされない(コモンの1行目の文字列が置換されないバグあり)
Cコモン35の1行目にチェックP追加後に、同条件で置換を押し続けると検索終了メッセージ「見つかりませんでした」が出ずにフリーズする。
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No.260 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/11 01:18 なし ID:rWOrgrr866 |
マップエディタ画面でマップチップが画面右端2マス分くらいにレイヤー2などに半透明なチップが置かれている状態で 少し見切れるように画面端で左右にスクロールを繰り返すと、半透明のチップが何重にも重なっていき表示がおかしくなります
>>250 SEについて 同じ処理で同じ音を複数鳴らしたいシューティング、格闘ゲームなど様々なジャンルで、全てのSEや内部処理を何十と分けるわけにはいかず演出が困難になります。 そもそも効率的に記述するプログラムにおいて致命的な弱点になりツールの可能性を潰してしまいますのでどうか前向きな検討をお願いいたします。
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No.259 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/09 16:55 Mr.H ID:rrWOgri938 |
>>258 右上原点ピクチャの座標がズレる件について分かった事があるので追記しておきますが 原点が右上、左下、右下で、拡大率を100以外にするとどうやら座標がズレるっぽい V3.205の無料版とプロ版で確認 V2.296では発生していません おそらくV3初期?から発生したバグっぽい
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No.258 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/09 14:33 Mr.H ID:rrWOgri938 |
画像を見れば分かる通り、ピクチャの原点を右上に指定し、拡大率を100%以外(88%等)に指定したピクチャがズレます。 ウディタのバージョンは3.205の通常版とプロ版で確認済みです。 1枚目の画像は、V2.296のもので、2枚目の画像は、V3.205のものです。 下記のリンクに再現用のゲームを2つ貼っておきます。 (V2.296のものとV3.205のものです。) https://1drv.ms/f/s!AhBIJ8JWoUIxgbF9VXcSLyNQ9yqw9g?e=TvHvxs
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No.257 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/08 16:56 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続き皆さまのバグ報告ありがとうございます!
>>251 マップ選択ウィンドウが選択不能になる Ver3.206で修正してみました。
>>252 Wacom製のペンシルの右クリックがきかない こちらではWacomの右クリックが効くので調べてみたところ、 一部のWacomのドライバは特定のソフト上で右クリックが 効かないようになっているという情報がありました。
ペンタブのサイドボタンに対してウディタ側で対応するための手段が 今のところ見つかっていないので、気休め程度の期待度ですが、 もしよければ違うバージョンのドライバをお試しください。 こちらではドライババージョン「6.3.44-1」を使っています。
>>254 >@Sys115が最新版でも319になっている。 Ver3.206で修正しておきました。
>Aマップエフェクト:ズームで100%以外の数値でズーム処理後に、変数操作+の画面X座標・画面Y座標の算出結果がズレている。 データありがとうございます。 これは仕様で、全てのピクチャ・キャラ・マップの「エフェクト」機能は「変数操作+」の結果には一切影響を与えません。 つまり、どんなにマップをズームしてもキャラクターの画面XY座標は100%拡大時のものが返されます。 マニュアルではさらっと書いてあるので、もう少し目立つように書いておくようにします。
>>255 検索機能で全てのイベント・逆方向検索すると見つからない Ver3.206で修正してみました。
>>256 基本システムの採用 新たな基本システムを作ってくださったのでしたら、 ぜひこのサイトの「コモンイベント集」へご投稿ください。 システムを丸々置き換え可能な大規模コモンなどもこちらで投稿されています。
コモンイベント集に投稿されている皆さまのコモンイベントは いま同梱のシステムに合わせて作られているものが多いので、 それらとの互換性を維持するため、 基本的に今の基本システムはこのままずっと維持しておく予定です。
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No.256 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/08 11:39 Mr.H ID:reOLgeOF304 |
バグ修正とは違うのですが、以下のURLからダウンロードできる 無料高機能RPGシステムMr.Hをデフォルトで入れる 新しいRPG基本システムに採用してほしいです。 以下のURLで配布している奴はウディタのデフォ素材と 必要最小限の素材と必要最小限のサンプルデータのみが入ってます。 気が向いたらウディタのデフォルトのRPG基本システムに採用していただけますでしょうか? https://1drv.ms/f/s!AhBIJ8JWoUIxgbF9VXcSLyNQ9yqw9g?e=TvHvxs
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No.255 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/06 23:18 Masaqq ID:reFeepeiF228 |
いつもお世話になっております。
Ver3.202 エディタのコモン検索機能で、全てのイベントまたぎ検索するとき 条件@:逆方向に検索 条件A:他コモンにキーワードがない この条件時、フォーカスされているコモン行の位置から下にあるキーワードは 検索されない。
まあ、気が向いたら直してください程度です……。
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No.254 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/06 16:09 はてなん ID:rrirOrrd230 |
いつもお世話になっております。 気になる挙動が2点ありましたので報告します。
@Sys115が最新版でも319になっている。
Aマップエフェクト:ズームで100%以外の数値でズーム処理後に、変数操作+の画面X座標・画面Y座標の算出結果がズレている。
検証用のサンプルゲームも添付しておきます。
https://ux.getuploader.com/hatenanwr/download/61
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No.252 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/05 20:49 くらのすけ ID:rrgFrg151 |
数年ぶりにダウンロードしなおして再開したのですが、wacom製のペンシルの右クリックが効かなくなっています。 (通常のクリック判定になります)
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No.251 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/04 13:57 くろと ID:rOOOerp751 |
いつもお世話になっております。 エディター部のマップ選択のウィンドウにおいて
右クリック→新規マップの作成→右上のバツボタン(またはキャンセルボタン)にてキャンセルすると マップ選択のウィンドウが操作不能になります。 (おそらく見た目の変化のみしなくなっているように見えます。)
最新のバージョンにて確認致しました。 ご確認よろしくお願いいたします。
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No.250 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/03 20:29 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>246 同じ効果音を再生すると最後の1つしか鳴らない サウンド周りの致命的な不具合をVer3で直したのですが、そのときにそういう形になってしまったかもしれません。 マニュアルの説明文が2連射できるような記述で古かったので、1つずつしか鳴らせないよという風に修正しておきます。
次回中規模アップデートで直せないかチェックはしてみますが、今のところは、もし複数鳴らしたい場合はSDB「SEリスト」の別々のデータに同じ効果音を設定して、それぞれ鳴らす裏技を使ってみてください(マニュアル内の「サウンド」ページ下部に書いてあります)。
>>247 特定の特殊文字でフリーズする Ver3.203から発生したバグの余波で発生していたバグです、Ver3.205で修正を試みました。
>>248 フォントサイズが違う データありがとうございます。 DXライブラリの基本挙動としてこうなっているようですので、今のところはこれが仕様です。 特に「游ゴシック」系統はサイズがおかしくなります。 いずれ高さを合わせられるような機能が分かれば(もしあれば)、中規模アップデート時にオプションで搭載してみることを検討してみます。
>>249 サンプルのBGM音量が小さい 100%だと爆音過ぎる方が非常に多かったようですので初期値を50%にさせていただいております。 自作品で小さくなってしまう場合は、必要に応じて初期値の50%を修正してみてください。 [コモン48/218行付近]に数値が設定されている処理があるはずです。
50%にすると街のBGMのトラックが一部聞こえなくなる問題が出ているので、街のBGMのMidiファイルはそもそも音量低下に強いものに差し替えた方がいいかもしれないということは考えています。
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No.249 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/03 19:15 サンプルゲームの不具合報告 ID:rrLrWie257 |
サンプルゲームの不具合報告です。BGMの音量が小さすぎるように感じます。
Ver3.00で「048:X[共]基本システム自動初期化」に追加された 「初期BGM・BGS・SE音量を50に設定、フォントの太さを設定 [コモン48/218行付近]」 が原因と思われます。
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No.248 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/03 11:58 mugi ID:reFeWOee359 |
Ver3.204/フォントサイズについて
いつもご対応ありがとうございます! フォント表示について気になる点があったのでご連絡しました。
ゲーム画面に表示される文字の大きさが、指定したフォントによって大きく異なる場合があります。
例) フォント0番「MS Pゴシック」 フォント1番「游ゴシックMedium」 フォントサイズ「22」
↑のそれぞれのフォントで表示テストすると、游ゴシックの方が2倍近い大きさの文字で表示されました。
他にもM+フォントなどでも確認しましたが、MSPゴシックと比べると少し文字が拡大されて表示されます。
ペイントソフト(CLIP STUDIO)で確認したところ、ウディタ上で表示したときのような極端な大きさのばらつきは見られませんでしたので、ウディタ固有の現象なのかな?と思います。
----------------------------------- 確認用データ
https://81.gigafile.nu/0710-cf9857a67b0037b81911c8e627e660e51
ダウンロードパス:font
※大きさ比較用に、文字列の頭に22pxの黄色い■アイコンを表示しています。
※「検証画像」フォルダ内に、スクショ×3枚と、ペイントソフト上の表示画像を入れています。
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お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認お願いします。
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No.247 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/07/03 10:40 ない ID:rWOrgrr866 |
Ver3.204で WoditorEvCOMMAND_START [122][3,1]<0>(3000000,0,0)("\my[0]") [122][3,1]<0>(3000000,2816,0)("abc") WoditorEvCOMMAND_END を実行するとフリーズします
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