No.367 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/10/03 13:50 ヤケ酒 ID:reerF274 |
更新お疲れ様です。
Ver3.230
行数は関係ないかもしれませんが、 100行ほどのマップイベントを一番下までスクロールした状態で、 何かしらのコードを切り取りし、「スクロールせずに」同じマップイベント内のどこかに貼り付けようとすると、ひとつ上にズレて選択されます。
ご確認をお願いいたします。
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No.366 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/10/03 03:08 jun ID:rrOrWOrOW362 |
3.230にアップデートした所、変数操作+の「現在のマップイベント数」が-1を取得するようになってしまいました。 3.221に戻すと正常に返ってきます。
ご確認よろしくお願いいたします。
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No.365 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/10/02 03:35 ウルファール ID:rrOrWOrO955 |
>>363 何度も申し訳ございません。 向き変更を自動でやるコモンで直前の向きを保存している変数を件のフレームで-1とかにすれば期待通りの挙動になりました!
おそらく自分で組んだコモンの不具合でした。
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No.364 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/10/01 17:34 ひらめ ID:eprririW462 |
Ver3.230
更新お疲れ様です。
まだ、Editor側の「イベントの挿入」のマップイベントページ数に変数が使えないようです。 実際に起動すると変数の中身が2であっても1ページ目を呼び出すようです。
ご確認をお願いいたします。
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No.363 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/30 21:24 ウルファール ID:rrOrWOrO955 |
>>359 >>360 の続きですが、
ページが切り替わった瞬間に、向かせたい方向をコモン並列で上書きさせる事ができるが、例えば、もともと右を向いてるキャラがページ切り替え(そのページのデフォルト向きが前)で前を向くフレームにコモン並列から右を向かせても前を向いたままになってしまいます。
もともと右を向いてるから処理がスキップされてるのですかね? しかし今回は、イレギュラー(ページ切り替え)で前を向いてしまっているから、同フレームでコモン並列からまた右を向かせられるのが仕様のように思いますがいかがでしょうか?
ご確認お願いいたします。
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No.362 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/30 11:30 ひらめ ID:eprririW462 |
Ver3.230
更新お疲れ様です。
マップイベントのコモンイベントをF12で起動するとクラッシュします。 どうやら、マップイベントに使用されていないIDの次のIDで実行すると、 それが起きるようです。
★確実にクラッシュする環境 マップイベント設置00〜17 マップイベント存在なし18 マップイベント設置19←この中のコモンイベントをF12で起動するとクラッシュ
ご確認をお願いします。
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No.361 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/29 13:35 ヤケ酒 ID:reerF274 |
更新お疲れ様でございます。
Ver3.230
数か月前からのバージョンからですが、Editorよりテストプレーを5〜10回ほど実行するたびに、 「初期化処理を行っています」が実施されるまでの画面が暗転したままの時間(4秒位)が長い時があります。これは仕様でしょうか? 普段は1秒くらいです。
些細なことですが、この時間が解消されると、ストレスがだいぶ改善します。
よろしくお願いいたします。
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No.360 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/29 02:44 ウルファール ID:rrOrWOrO955 |
>>359 とあるコマンドの処理位置を変えたらゲームとしては想定した動きに戻すことができました。お騒がせしました。
更新履歴を見てきましたが
Ver3.161のコメントより 変数の条件を満たしてマップEvのページが変わった場合」は、とにかく一度「エディタで設定された初期方向」を向く
という仕様に振り回されていたみたいでした。整理するとページが切り替わった時のイベントの向きの更新が1フレーム早まった事が原因だったようです?
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No.359 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/29 02:16 ウルファール ID:rrOrWOrO955 |
イベントの向きについて
旧バージョン3.155までの挙動なら正常だけど、それ以降のバージョンで、イベントの向き指示系で想定外が起こります。特殊な操作をしているといってしまえばそれまでですが、これ以降のバージョンでキャラ動作系で仕様が変わったりしましたでしょうか?
ざっくりした報告で申し訳ございません。詳しい事がわかればおいおい報告いたします。
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No.358 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/28 13:40 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続き皆さまのバグ報告ありがとうございます!
>>352 マップがぼんやりになる 詳細な条件調査ありがとうございます! おかげさまでVer3.230で修正できたと思います。
>>353 がんばってください!
>>354 イベントコマンド欄で削除や切り取りすると勝手にスクロールする Ver3.230で勝手にスクロールしないよう調整してみました。
>>355 ページ数に変数が使えない 実はGame側ではすでに変数として扱われていたのですが、Editor側では変数として処理されていないだけのようでした。 Ver3.230でEditorも変数対応にするよう修正しました。
>>356 BGSが同時に鳴る 再現データありがとうございます! Ver3.230で修正してみました。
>>357 .fnt形式のフォント ・プロ版にしても読み込めるフォントの種類は増えません。 ・無料版で使えないフォントはプロ版では使えないので、無料版で試してください。 Ver3.230で仮にfntフォントファイルを読み込ませるよう修正してみましたが、動作テストができていません。 Ver3.230にしてもfntファイルが読み込めない場合はフォントのタイプが古すぎるということだと思うので、その場合は諦めてください。
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No.357 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/28 10:06 hurry ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy) |
【フォント】 ここが問題のブロックであることは知っていますが、申し訳ありませんが、WolfRPGeditor有料版はfnt形式のフォントファイルをサポートしていますか?現在、ttfフォントの上での表現効果はあまり理想的ではなく、手にfnt形式のフォントがあるので、どのように呼び出すか分かりません。
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No.356 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/27 07:11 くろと ID:rOOOerp751 |
いつもお世話になっております。
再生中のBGSをフェードアウト停止中に別のBGSを再生すると フェードアウトが途中でキャンセルされ、2つのBGSが 同時に鳴る事象を確認しました。 おそらく不具合だと思われるので報告いたします。
再現用プロジェクト https://35.gigafile.nu/1002-cc9f2a9f25194c22764b76f0c96871973
確認方法 ゲーム開始後目の前のニワトリに話しかける
ご確認よろしくお願い致します。
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No.355 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/25 09:34 ヤケ酒 ID:reerF274 |
いつも更新お疲れ様です。
Ver3.221
イベントコマンドのページ数に変数が使えないのは仕様でしょうか? ここに変数が使えれば、色々作業が楽になります。
何卒よろしくお願いいたします。
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No.354 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/24 16:53 りお ID:ripO236 |
お疲れ様です。 イベント作成でスクロールバーが出ている時にイベントを消すと勝手にスクロールしてしまう現象が発生しているので改善して貰えると助かります。
去年のデータベースの項目を消すと動いていたのと同じ感じです。(確か12月頃)
よろしくお願いします。
最新版 解像度:1920×1080(推奨) 拡大/縮小:125%(推奨)
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No.353 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/23 03:17 通りすがりのウディタ初心者 ID:FirrirFp748 |
>>350 の者です。
お忙しい中、私の報告に対応していただき、誠にありがとうございます。
ウディタ初心者なので、いろいろな機能を試して覚えようと思います。
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No.352 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/22 14:03 くもり ID:reWWeF1037 |
>>342 の者です、原因が分かりました。
・ゲーム画面が×2以上でシステム設定の「ピクチャ拡大縮小時の描写方法」が「なめらか&ぼんやり」にする。 ・「Sys123:次表示ピクチャ拡縮くっきり(1=YES)」の数値が“1”。 ・-100000以下のピクチャを表示。(並列でも通常でも同様)
するとマップがぼやけ、ついでに切れ込みも入るようになっています。 (サンプルゲームの320×240[×2]でも同様の動きを見せます。)
Sys122の数値は0でした。
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No.351 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/22 13:33 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>350 960x540で画面のグラデーションが途切れる ご報告ありがとうございます。確認したところ、これは基本システム(コモンイベント)側のバグのようでした。
手元で直される場合は、以下の修正を行ってみてください。
1.コモンイベントウィンドウを開いて、 「コモンイベント88:X[移]メニュー描画」を開く
2.「コモンイベント88」の121行目に Cself10[一時変数A] += 32 + 0 Cself11[一時変数B] += 24 + 0 を挿入(添付画像のようにしてください)
これでグラデーションが途切れる現象が直せると思います。 次回更新時に、基本システムのこの部分を修正しておきます。
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No.350 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/22 01:06 通りすがりのウディタ初心者 ID:FirrirFp748 |
初めてスレッドに書き込みさせていただく者です。
後述する手順を行うと、メニュー画面の背景のグラデーションが見切れてしまうのは、仕様でしょうか?
【動作環境】 OS Windows10 ウディタ Ver3.221
※関係あるかわかりませんが、ディスプレイの解像度は1920 x 1080です
【再現手順】 @サンプルゲームの[ゲームの基本設定]から以下の設定を行う [タイルサイズ]を[48x48] [ゲーム画面サイズ]を[960 x 540(16:9)] ※[CharaChip]フォルダおよび[MapChip]フォルダ内にある画像サイズは、あらかじめ3倍にしてあります
Aサンプルゲーム(Game.exe)を実行し、メニューを開く
以上よろしくお願いします。
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No.349 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/22 00:54 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続きバグのご報告ありがとうございます!
>>342 ピクチャ番号が-100000以下だとマップがぼやける 以下の手順を試してみたのですが、こちらの環境では再現できませんでした。他にも何か理由がありそうです。
1.Dataフォルダを消してEditorProを起動し「基本システム入り空データ」を作る 2.「ゲーム基本設定」で「[Pro]自由サイズ[2倍]」で「横340縦250」に設定 3.マップ1に「並列」イベントを作り、ピクチャIDが「-100012」のピクチャを出してみました。 しかし、この手順ではマップがぼやける現象が再現できませんでした。
マップがぼやける原因として考えられるのは、 「Sys122:Map&Evズーム時なめらか=1[α版]」が1になっている状態が 最も有力ですので、もしSys122が1になっていた場合は0にしてみてください。 その他の理由でしたら再現可能なデータをいただけるととても助かります。気付かないところに問題がありそうです。
>>343 キー入力禁止されたセーブから変数だけ読み込んでもキー禁止される Ver3.221で修正してみました。
>>344 イベントをまたいで「一つ元に戻す」するとコモンが上書きされる Ver3.221で修正してみました。
>>345 隊列をオンにしているときは速度変更が効かないが、隊列をオフにしているときは仲間への速度変更が有効 貴重な情報ありがとうございます! Ver3.221で、隊列オフ時は当該エラーが出ないようにしてみました。
>>346 0行目に条件分岐などがあると置換がおかしくなる Ver3.221で修正してみました。
>>347 「〜に接近」の処理がスルーされてない マップイベント側の「カスタム」での動作指定の方でその機能が未実装でした。 Ver3.221で修正しました。
>>348 リストからイベントを選ぶとマップイベントウィンドウの座標がずれる Ver3.221で修正しました。 リストから選んだときだけ、XY座標両方に「半歩左」がオンなら1を引くというおかしな処理になっていました。
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No.348 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/21 11:42 ヤケ酒 ID:reerF274 |
更新お疲れ様です。
Ver3.220
「半歩左に設置」のみにチェックを入れたマップイベントなのですが、 マップイベント一覧からクリックすると、精密座標がズレます。 どうやら、「半歩上に設置」もオンになっていると誤作動を起こしているようです。 ※直接マップイベントをダブルクリックしたときは正しい座標が表示されます。
ご確認をお願いいたします。
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