No.506 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/10 16:02 バイト ID:reFreLe1049 |
【Ver2.10ベータ、2013年02月22日1時版】で逃げた敵にも攻撃できるバグを発見しました 逃げた相手のHPはおそらく0 攻撃防御もおそらく0で存在している判定になっていると思います
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No.505 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/08 00:03 名無し ID:reeeie1074 |
>>504 そうだったんですか、でもこっちの問題は大体自己解決したので良しとします、 レスありがとうございました。
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No.504 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/07 23:42 Blind Block ID:rrOrWrreL340 |
>>501, >>503 の名無しさん
>>502は車間距離のバグの話で、>>501さんの不具合とは一切関係ありませんよ・・・?
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No.503 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/07 23:02 名無し ID:reeeie1074 |
>>502 回答ありがとうございます。 ごめんなさい、ゲーム基本設定の「デフォルトの当たり判定」を 0.5にしたら解決しました。(移動幅が0.5だったので) 仕様だったんですね。すいませんでした。
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No.502 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/07 22:38 Blind Block ID:rrOrWrreL340 |
システム変数37は『仲間の車間距離(1あたり0.5マス)』とありますが、デフォルトのキャラクター移動幅が1マスだと、実際の車間距離は『1あたり1マス』となっておりました。
挙動は仕様通りなのだと思われますが、もしそうなのだとしましたら、カッコ内の表記が誤っています。
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No.501 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/07 22:30 名無し ID:reeeie1074 |
質問です。イベントの「プレイヤー接触」で画像のように 二つイベントを並べると真ん中が何事もなく通れてしまうのですが、 これは仕様かバグ的なものなんですか? 動作条件がわかりやすいので前から言われてるのかもしれないですが…ちょっと気になったので聞いてみました。 よろしければ回答お願いします。
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No.500 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/07 12:32 杉子 ID:rrdeOrrOL263 |
マップが保存できないのですが・・・ 友達のパソコン(Windows7)では保存ボタンを押せばマップの変更を保存できたのですが、うちのパソコン(WindowsXP)では保存ボタンを押しても保存できていませんでした。 違うマップを編集しようと思って「マップ選択」で移動した時に保存しますか?と出た時にはいを押しても保存できません。 ただ、ウディタを閉じる時の保存しますか?と出た時に「はい」を押した時だけ保存できています。 作れなくはないとはいえ、すごく不便なのですが、これってバグでしょうか。
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No.499 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/05 02:20 ??? ID:rrrLd226 |
>>498 わざわざ回答ありがとうございます!
というか結果的にウディタバグじゃなくてすみません。
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No.498 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/05 02:10 クロック ID:rWOrpgdO388 |
>>497 たぶん並列実行のコモンイベント「ダッシュ」が主人公の動作を上書きしてしまっています。 速度変更をキー入力切替時に一回だけ実行するようにしてみたら上手く動くかもしれません。 あるいはイベント実行中は「ダッシュ」が処理をしないようにするとか。
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No.497 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/05 00:55 ??? ID:rrrLd226 |
【2.10現在一番最新のもの】
キャラ動作指定が正常に働きません!
処理を簡潔に描くと ■主人公↑/↑/↑/↑ ってだけなんですが 処理を中断したわけでもなくウェイトを入れたりしても 1歩しか上にあるきません・・・。
因みに直前にマップチップ処理をしています (原因かわかりませんが)
再現データ、アップロードします↓ https://www.dropbox.com/s/c2ut0pt7hmw53vd/bugtest.zip?m
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No.496 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/04 20:54 クロック ID:rWOrpgdO388 |
イベント接触起動のイベント挙動で不審な点がありました。
ウディタを完全初期状態にして移動幅を1マスに変更します。 さらに、適当にマップを作って主人公を設定します。
マップ上に「イベント接触」起動の「すり抜け」イベントを設置して、
■動作指定:主人公/下
とコマンドを入れます。 そして、ゲームをスタートすると、主人公がそのイベントと重なると一歩下に強制移動します。
・・・と、これは良いのですが、そのコマンドと一緒に会話表示やキー入力(入力待ち)などウェイトの入るコマンドを入れると処理が二回行われてしまいます。
■文章:テスト ■動作指定:主人公/下
とすると、イベントと重なった時に「テスト」と表示されて下に一歩移動し、既にイベントと重なっていないのに再び「テスト」と表示されてさらにもう一歩下に移動してしまいます。
主人公の移動中に次の判定が行われているのかと思い、「動作完了までウェイト」を入れてみたりもしましたが同じ結果でした。 また、動作指定ではなく場所移動(瞬間移動)を使っても二回処理が行われてしまいました。 この現象は、移動幅が0.5マスのときやイベントが「すり抜け」でないときは発生しません。 なお、ページ切り替えを使って強制的に「イベント接触」を一瞬解除することで、一応二重処理を回避することはできました。
Ver2.02で発見しましたが、最新のVer2.10でも同じ現象が発生することを確認しております。
特定条件のときのみ二重処理となるのでバグらしいと判断しましたが、もしこのような使い方を想定してないとかこれが標準の仕様とかでしたら申し訳ありません。 可能でしたら、一度ご確認いただければと思います。
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No.495 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/04 04:49 SyunoBOX ID:eeieeirO911 |
以下できるだけ短文にするため丁寧さに欠けるやも知れません。御気を悪くされたら申し訳ないです。
>>494 サル様、ここはバグ報告スレッドですが、たぶんそれはウディタに関するバグでは無いのではないでしょうか?
たとえバグだとしても、サル様の仰る様な状態だと確実にバグとは言えないかと思います。ですから、まずはバグかどうか、どうしたら治るかを検証するためにも、質問スレッドへ再度書き込んでみては如何でしょうか?
質問スレッドへの書き込みがありましたら、微力ではありますが自分で良ければ御力になれるかと存じます。
駄文失礼しました。
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No.494 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/04 00:39 サル ID:eeerWieii463 |
エディタでのゲーム制作途中にサンプルプレイしてみたところ、 主人公を移動させると建物上を歩くことができます...
タイトルデータベースでの通行は×となっている事を確認し、更新をクリックして再度やってみても建物上を歩きました。 【WOLF RPGエディター2 (Ver2.02) フルパッケージ(Vectorへ)】←ここからダウンロードしました。 再起動などの方法はやってみましたが解消しません。 解決方法を教えていただけるとうれしいです。
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No.493 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/03 15:51 もっきー ID:rrgrprW852 |
>>492 それはバグではなく 仕様かと思われます
コモンセルフ変数5〜9は コモンセルフ変数の中でも「文字列」を扱う変数なので、 「数値」を扱う『変数操作』や『変数操作+』の中では選べないようになってます
逆に『文字列操作』を見ると、最初にコモンセルフ5〜9があって その下に文字列変数(「S0:」)が続いています
これは コモンイベント○○番以降〜 とか関係なくて そもそも 2.02aでも コモンセルフ変数5〜9は 変数操作の[self]で選べるプルダウンの中には入ってません
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No.492 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/03 15:12 yuoip ID:rerOeL834 |
コモンイベント232辺り〜の所にコモンイベントを作成するとき、変数操作などで変数を選択しようとするとコモンセルフ5〜9が選択できません(プルダウンメニューに5〜9がない状況)。 ※他の番号のコモンセルフ変数は選択できています。 お忙しいとは思いますが、一度確認の程お願い致します。 バージョンは2.10βの最新版です。
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No.491 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/02 23:42 カー・キー ID:reFgLrd297 |
Ver2.10βの最新版のバグ?で、ウェイトを入れると、ウェイトが正しくされません。 どことなく短く感じられます。 どうなのでしょうか。 変わりないのでしょうか。
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No.490 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/03/01 14:55 ひげ ID:rrdrpWei601 |
■バグ内容 変数操作+で、ogg・wav・mp3の再生位置を取得すると再生直後に1000msぐらいずれる。 (本来の位置が500msだとしたら、1500という数値が取得される) 再生直後のフレームは正しい値の場合もあります。 midiでは発生しません。 ゲーム起動直後にも発生するので、初期化忘れなどではないと思います。 再現データを【Ver2.10、2013年02月22日1時版】の完全初期データに作成しました。 【Ver2.10、2013年02月11日19時版】でも同様の現象が起きます。 Ver2.02aでは、試行100回ぐらいで発生ゼロでした。
再現データに、log.txt、詳しい状況を書いたreadmeなども同梱しておきます。 音源付きでファイルが大きくなったので、外部アップローダーに置いておきます。 http://www1.axfc.net/uploader/so/2812315.zip
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No.489 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/02/28 12:20 asas ID:rrLrgpeO310 |
488です。
大変申し訳ありません。 dlしたEditorでは高さの変更も正常に動作しました。
私の場合ですが、保存ファイル名を変更して、 旧ver.(2.02)のファイルに、新ver.をコピーして使用しまして、それが原因かもしれません。 きちんと確認もせずにスレを二つも消費してしまい本当に申し訳ありませんでした。
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No.488 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/02/28 12:05 asas ID:rrLrgpeO310 |
初めまして。
バグか分かりませんが、一応ご報告します。 最新版についてです。
イベント制御の動作指定の新しい項目の高さを変更、ですが、 色々な条件下で指定しましたが動作しませんでした。
例えば、プレイヤー接触などで主人公の動作を指定しましたが、 高さの設定以外に関しては問題なく動作しましたが、 高さの設定だけは、元々そのコマンド自体がないものかのように完全にスルーされ、 主人公の行動が制限されるわけでもなく、エラーとして停止するわけでもなく進行していきました。
ご確認頂ければと思います。 よろしくお願いします。
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No.487 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/02/25 12:09 heiz ID:rergLrrO246 |
”指定文字以降を切り出し” をする時、指定文字を”|”にして、処理すると”掃”という文字にも反応して処理されてしまうようです。 今思えば当然ですが”一掃””掃除”と書き換えたり書き足したりしても同種の現象が発生するようです。 お忙しいとは思いますが、確認よろしくお願いいたします。
(以下別件用に作ったものですが並行コモンで実験した結果) ■デバッグ文の全消去 ■文字列操作:CSelf5 = "掃除一掃する" ■文字列操作:CSelf5 =<の指定文字以降を切り出し> "|" ■デバッグ文:\cself[5] ■文字列操作:CSelf5 =<の指定文字以降を切り出し> "|" ■デバッグ文:\cself[5] ■文字列操作:CSelf5 =<の指定文字以降を切り出し> "|" ■デバッグ文:\cself[5]
以上を実行すると
除一掃する -->[コモン122/3行] する -->[コモン122/5行] <<NotFound>> -->[コモン122/7行]
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