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バグ報告スレッド 10
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.262   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/09/10 17:41
 桟橋錠珠 [URL]
 ID:reOeeOrd179
些細な事ですが、タイルセット設定のウィンドウを画面外へ持っていてから画面内に戻すと、マップチップの部分が消えます。
No.261   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/09/08 23:35
 tomohiro
 ID:rrWrpdWp286
No.260の続きです。
添付ファイルあり20120908_2335_43_1.png

No.260   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/09/08 03:49
 tomohiro
 ID:rrWrpdWp286
2.02aで使用してます、雑草 様の技能選択の拡張コモンを導入後、戦闘で技能(コマンド)を選ぶと DB操作 データ番号がマイナスです! マップイベント00 コモンEv192 211行 と出ます。 この192の211行のEvはUDBの戦闘コマンドCself18>Cself17[コマンドID] >3(選択技能ID 0〜4)だったと思います(間違っていたらスミマセン) この部分をどうすれば良いのでしょうか? 雑草 様 ならびに自己解決法に詳しい方は、これを見ていたら教えてください。
No.259   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/09/06 10:15
 とし
 ID:FrreLreW734
>>258

ピッコロさんご指摘ありがとうございます!

メニュー呼び出しの仕組みが難解(主に並列実行中のイベント予約)だったので理解のきっかけになりました。
まだ勘違いがあるかもしれませんが大まかに理解できました。ありがとうございます。

メニューからマップイベントを呼び出したいわけではないですが、
汎用的なコモンイベントに「動作指定->呼び出したイベント」という箇所が含まれていたため
強制終了してしまうエラーに悩まされていました。
なので原因さえわかってしまえば回避する方法はいくらでもあるので問題ありません。

ただ、この箇所を強制終了ではなくウディタ側でエラーをキャッチしてもらえればと思いバグ報告しました。
No.258   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/09/06 06:45
 ピッコロ [URL]
 ID:rOOW276
>>257

 質問スレッドにも書いたように、相談コマンドをメニューから呼び出したときは、マップイベントは特定できないはずです。
 126 「X[移]歩行時_並列キー処理」が127「X[移]メニュー起動」を予約呼出ししています。
 並列処理コモンはマップイベントと関係無いところで動いています。その上、予約ですので呼び出したマップイベントは存在しません。呼び出したマップイベントがないのに呼びだし元のマップイベントの動作を指定するのは不可能です。

 ちなみに、マップイベントをひとつ作り、そのイベントから直接相談コモンを呼び出して見てください。ちゃんと動くはずです。この場合でも、メニューから立ち上げればエラーになる確率が高いでしょう。
No.257   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/09/05 18:32
 とし
 ID:FrreLreW734
コモンイベントから「動作指定」コマンドで「呼び出したイベント」と指定するとゲームが強制終了してしまいます。

【具体的な再現手順】
1.コモンイベントを呼び出した際に
コマンドコード10 相談 0 -->[MapEv6/コモン89/96行]
とデバッグウィンドウにMapEvが表示される場所へ移動します。
(何故このような表示になるのか理解できていません・・・。)
基本システムではサンプルマップAからサンプルマップBへ移動するとこのような表示になります。

2.コモンイベントから動作指定に「呼び出したイベント」にし、コモンを呼び出すとゲームが強制終了しました。
(どの動作でもなると思いますが、各方向+主人公の方を向くで動作を確認しました)

出力されたエラーですが、2種類確認できまして
「Visual C++ Runtime Error!」と「WOLF RPGエディター は動作を停止しました」です。

デバッグウィンドウに
コマンドコード10 相談 0 -->[コモン89/96行]
とMapEv表示がない場所ではエラーが起こりませんでした。
MapEvが表示される場所でも100%ではありませんが7,8割は強制終了してしまいます。
添付ファイルあり20120905_1831_14_1.png

添付ファイルあり20120905_1831_14_2.png

No.256   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/09/04 21:36
 ネコノハ
 ID:reipWp271
バグかどうかわかりませんが、なにをどうしても直らないので、確認していただけますか

マップ設定で背景を設定してあるマップから、背景を設定してあるマップへ移動するとかならず以下のエラーが発生します
背景のないマップを経由すると発生せず、普通に背景が表示されます。

■LoadGraphic error:以下のファイルが見つかりません
■エラー:「C:\Users/xxxx/Desktop/WolfRPGEditor_201/WOLF_RPG_Editor2/Data/back/-.jpg
1
1
1」が見つかりません

ファイル読み込みエラー ※このままプレイを続行すると強制終了の恐れがあります -->[コモン231/14行]
遠景画像-2番に変更されましたが、画像がありません!
back/-.jpg
1
1
1
-->[コモン231/14行]
No.255   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/09/04 02:25
 suti
 ID:reFegrp602
変数の値(\v[XXX])をアイテムの説明文に使った所
変換されずにそのまま\v[XXX]と表示されました
会話文等ではちゃんと表示されるしアイテムにも\i[XXX]や
\c[XXX]などは使えるんですがこれが仕様なんですかね?
No.254   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/09/01 07:51
 ピッコロ [URL]
 ID:rOOL238
 以前、戦闘中にパーティーからひとり外すと起こるバグの修正番をアップしたことがありました。
そのバージョンでパーティーが6人だったとき戦闘用の画面だけが残るバグがあったので修正分をアップしておきます。
DBを移動した後初期化をしていなかったのが原因でした。

 6人未満だと最後が空白だったのでちゃんと動いているように見えていました。
添付ファイルあり20120901_0751_50_1.zip
No.253   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/20 11:53
 ゆらりお
 ID:reLeigeOO330
ありがとうございます
改善しました
No.252   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/20 12:00
 もっきー
 ID:reWeiWL586
>>251
まずはsaveフォルダごと一旦削除してから再度テストプレイしてみてください
それで改善されませんか?
No.251   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/20 11:22
 ゆらりお
 ID:reLeigeOO330
テストプレイをすると出ます
クリックするとテストプレイができます。
添付ファイルあり20120820_1122_28_1.jpg

No.250   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/18 14:48
 ナナシ
 ID:rrdeegrde313
>>249
解決しました。感謝
No.249   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/18 01:10
 もっきー
 ID:reWeiWL586
>>248
エラーの文章を読む限り
不具合が起こってるのは ユーザーDBの「12:┗状態耐性」です
まずここにID:40番の敵データがあるか確認してください

タイプ9で個体データを増やした場合 連動するタイプ10〜12も
データ数を合わせておかないと
確か、最初はどれもデータ数が「40(0〜39)」となってたはずなので
読み込みエラーになるのだと思います
(タイプ9だけデータ数を増やしても 他のデータ数は自動的に増えません)
No.248   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/18 00:39
 ナナシ
 ID:rrdeegrde313
敵キャラ個体データの40番以降に作った敵との戦闘に入るとこのエラーが出る。39番以前では存在しませんでした
添付ファイルあり20120818_0039_14_1.png

No.247   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/16 23:16
 KtoK
 ID:FrreLreW734
いつもありがたく使わせていただいています。
ところで、バグ報告じゃなくて要望なのですが、
なんの形式でもいいので動画ファイルに
対応していただけないでしょうか。
需要は結構あるとおもうのですがいかがでしょう。
No.246   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/09 22:20
 7C
 ID:rrdeLerO459
すみません、基本システム2.02のバグ報告です。

コモン143「X[戦]主人公DB→戦闘DBコピー」で、オプションに関わらず最初に戦闘一時DBを初期化している為、
オプションで「1」(HP/SP/状態を維持)を選択している場合、HPが50、SPが30(=初期化した数値)に変更されてしまいます。
No.245   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/09 18:32
 桟橋錠珠
 ID:reOeeOrd179
一度コモンイベントエディタを消し、保存した後にコモンイベントエディタを開くと、直りました。
問題無いようです。変な報告してすみません。
隠しコマンドだけでは発生しなかったので、他の何かが絡んでいたか、他の何かが原因みたいです。
再現できませんでした。
No.244   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/09 18:04
 桟橋錠珠
 ID:reOeeOrd179
隠しコマンドのSHIFT+Ctrl+F6/7を多用していました。
すると、スクリーンショットのような状態になりました(笑)。
とどめのエラー表示。
【DB操作】・・・ 処理地点:【マップEv 0 コモンEv 51 行 35 】
さあ、どのコモン51だ!?(笑)

仕様だったらすみません。色々すみません。
添付ファイルあり20120809_1804_04_1.png

No.243   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/05 00:43
 SSST
 ID:rgiLgri826
バグ報告です
OSはWin7 64bit
バージョンは2.02aです

画面をウィンドウモードからALT+ENTERで全画面モードにした時
マウスカーソルが非表示になってしまいます

Config.exeで全画面モードを選び起動した場合は
マウスカーソルが表示されるのですが、ALT+ENTERでウィンドウモードにし
もういちどALT+ENTERで全画面モードにすると非表示になってしまいます

上記はウディタをダウンロードしてすぐのサンプルゲームでも同じでした

解決策として並列実行(常時)でSys74のマウスポインタ表示する?(1=ON)に1を代入すると
上記を行ってもマウスカーソルを表示されたままにできました

ちなみにこの解決策をせずに並列実行(常時)でSys74を変数に代入し
ピクチャで表示したところALT+ENTERで全画面モードにした時
マウスカーソルは非表示なのですが、ピクチャの表示は1のままでした

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