No.262 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/09/10 17:41 桟橋錠珠 [URL]
ID:reOeeOrd179 |
些細な事ですが、タイルセット設定のウィンドウを画面外へ持っていてから画面内に戻すと、マップチップの部分が消えます。
|
No.261 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/09/08 23:35 tomohiro ID:rrWrpdWp286 |
No.260の続きです。
|
No.260 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/09/08 03:49 tomohiro ID:rrWrpdWp286 |
2.02aで使用してます、雑草 様の技能選択の拡張コモンを導入後、戦闘で技能(コマンド)を選ぶと DB操作 データ番号がマイナスです! マップイベント00 コモンEv192 211行 と出ます。 この192の211行のEvはUDBの戦闘コマンドCself18>Cself17[コマンドID] >3(選択技能ID 0〜4)だったと思います(間違っていたらスミマセン) この部分をどうすれば良いのでしょうか? 雑草 様 ならびに自己解決法に詳しい方は、これを見ていたら教えてください。
|
No.259 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/09/06 10:15 とし ID:FrreLreW734 |
>>258
ピッコロさんご指摘ありがとうございます!
メニュー呼び出しの仕組みが難解(主に並列実行中のイベント予約)だったので理解のきっかけになりました。 まだ勘違いがあるかもしれませんが大まかに理解できました。ありがとうございます。
メニューからマップイベントを呼び出したいわけではないですが、 汎用的なコモンイベントに「動作指定->呼び出したイベント」という箇所が含まれていたため 強制終了してしまうエラーに悩まされていました。 なので原因さえわかってしまえば回避する方法はいくらでもあるので問題ありません。
ただ、この箇所を強制終了ではなくウディタ側でエラーをキャッチしてもらえればと思いバグ報告しました。
|
No.258 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/09/06 06:45 ピッコロ [URL]
ID:rOOW276 |
>>257
質問スレッドにも書いたように、相談コマンドをメニューから呼び出したときは、マップイベントは特定できないはずです。 126 「X[移]歩行時_並列キー処理」が127「X[移]メニュー起動」を予約呼出ししています。 並列処理コモンはマップイベントと関係無いところで動いています。その上、予約ですので呼び出したマップイベントは存在しません。呼び出したマップイベントがないのに呼びだし元のマップイベントの動作を指定するのは不可能です。
ちなみに、マップイベントをひとつ作り、そのイベントから直接相談コモンを呼び出して見てください。ちゃんと動くはずです。この場合でも、メニューから立ち上げればエラーになる確率が高いでしょう。
|
No.257 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/09/05 18:32 とし ID:FrreLreW734 |
コモンイベントから「動作指定」コマンドで「呼び出したイベント」と指定するとゲームが強制終了してしまいます。
【具体的な再現手順】 1.コモンイベントを呼び出した際に コマンドコード10 相談 0 -->[MapEv6/コモン89/96行] とデバッグウィンドウにMapEvが表示される場所へ移動します。 (何故このような表示になるのか理解できていません・・・。) 基本システムではサンプルマップAからサンプルマップBへ移動するとこのような表示になります。
2.コモンイベントから動作指定に「呼び出したイベント」にし、コモンを呼び出すとゲームが強制終了しました。 (どの動作でもなると思いますが、各方向+主人公の方を向くで動作を確認しました)
出力されたエラーですが、2種類確認できまして 「Visual C++ Runtime Error!」と「WOLF RPGエディター は動作を停止しました」です。
デバッグウィンドウに コマンドコード10 相談 0 -->[コモン89/96行] とMapEv表示がない場所ではエラーが起こりませんでした。 MapEvが表示される場所でも100%ではありませんが7,8割は強制終了してしまいます。
|
No.256 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/09/04 21:36 ネコノハ ID:reipWp271 |
バグかどうかわかりませんが、なにをどうしても直らないので、確認していただけますか
マップ設定で背景を設定してあるマップから、背景を設定してあるマップへ移動するとかならず以下のエラーが発生します 背景のないマップを経由すると発生せず、普通に背景が表示されます。
■LoadGraphic error:以下のファイルが見つかりません ■エラー:「C:\Users/xxxx/Desktop/WolfRPGEditor_201/WOLF_RPG_Editor2/Data/back/-.jpg 1 1 1」が見つかりません
ファイル読み込みエラー ※このままプレイを続行すると強制終了の恐れがあります -->[コモン231/14行] 遠景画像-2番に変更されましたが、画像がありません! back/-.jpg 1 1 1 -->[コモン231/14行]
|
No.255 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/09/04 02:25 suti ID:reFegrp602 |
変数の値(\v[XXX])をアイテムの説明文に使った所 変換されずにそのまま\v[XXX]と表示されました 会話文等ではちゃんと表示されるしアイテムにも\i[XXX]や \c[XXX]などは使えるんですがこれが仕様なんですかね?
|
No.254 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/09/01 07:51 ピッコロ [URL]
ID:rOOL238 |
以前、戦闘中にパーティーからひとり外すと起こるバグの修正番をアップしたことがありました。 そのバージョンでパーティーが6人だったとき戦闘用の画面だけが残るバグがあったので修正分をアップしておきます。 DBを移動した後初期化をしていなかったのが原因でした。
6人未満だと最後が空白だったのでちゃんと動いているように見えていました。
|
No.253 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/20 11:53 ゆらりお ID:reLeigeOO330 |
ありがとうございます 改善しました
|
No.252 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/20 12:00 もっきー ID:reWeiWL586 |
>>251 まずはsaveフォルダごと一旦削除してから再度テストプレイしてみてください それで改善されませんか?
|
No.251 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/20 11:22 ゆらりお ID:reLeigeOO330 |
テストプレイをすると出ます クリックするとテストプレイができます。
|
No.250 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/18 14:48 ナナシ ID:rrdeegrde313 |
>>249 解決しました。感謝
|
No.249 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/18 01:10 もっきー ID:reWeiWL586 |
>>248 エラーの文章を読む限り 不具合が起こってるのは ユーザーDBの「12:┗状態耐性」です まずここにID:40番の敵データがあるか確認してください
タイプ9で個体データを増やした場合 連動するタイプ10〜12も データ数を合わせておかないと 確か、最初はどれもデータ数が「40(0〜39)」となってたはずなので 読み込みエラーになるのだと思います (タイプ9だけデータ数を増やしても 他のデータ数は自動的に増えません)
|
No.248 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/18 00:39 ナナシ ID:rrdeegrde313 |
敵キャラ個体データの40番以降に作った敵との戦闘に入るとこのエラーが出る。39番以前では存在しませんでした
|
No.247 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/16 23:16 KtoK ID:FrreLreW734 |
いつもありがたく使わせていただいています。 ところで、バグ報告じゃなくて要望なのですが、 なんの形式でもいいので動画ファイルに 対応していただけないでしょうか。 需要は結構あるとおもうのですがいかがでしょう。
|
No.246 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/09 22:20 7C ID:rrdeLerO459 |
すみません、基本システム2.02のバグ報告です。
コモン143「X[戦]主人公DB→戦闘DBコピー」で、オプションに関わらず最初に戦闘一時DBを初期化している為、 オプションで「1」(HP/SP/状態を維持)を選択している場合、HPが50、SPが30(=初期化した数値)に変更されてしまいます。
|
No.245 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/09 18:32 桟橋錠珠 ID:reOeeOrd179 |
一度コモンイベントエディタを消し、保存した後にコモンイベントエディタを開くと、直りました。 問題無いようです。変な報告してすみません。 隠しコマンドだけでは発生しなかったので、他の何かが絡んでいたか、他の何かが原因みたいです。 再現できませんでした。
|
No.244 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/09 18:04 桟橋錠珠 ID:reOeeOrd179 |
隠しコマンドのSHIFT+Ctrl+F6/7を多用していました。 すると、スクリーンショットのような状態になりました(笑)。 とどめのエラー表示。 【DB操作】・・・ 処理地点:【マップEv 0 コモンEv 51 行 35 】 さあ、どのコモン51だ!?(笑)
仕様だったらすみません。色々すみません。
|
No.243 Re: バグ報告スレッド 10 | |
|
2012/08/05 00:43 SSST ID:rgiLgri826 |
バグ報告です OSはWin7 64bit バージョンは2.02aです
画面をウィンドウモードからALT+ENTERで全画面モードにした時 マウスカーソルが非表示になってしまいます
Config.exeで全画面モードを選び起動した場合は マウスカーソルが表示されるのですが、ALT+ENTERでウィンドウモードにし もういちどALT+ENTERで全画面モードにすると非表示になってしまいます
上記はウディタをダウンロードしてすぐのサンプルゲームでも同じでした
解決策として並列実行(常時)でSys74のマウスポインタ表示する?(1=ON)に1を代入すると 上記を行ってもマウスカーソルを表示されたままにできました
ちなみにこの解決策をせずに並列実行(常時)でSys74を変数に代入し ピクチャで表示したところALT+ENTERで全画面モードにした時 マウスカーソルは非表示なのですが、ピクチャの表示は1のままでした
|