No.405 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/30 01:53 あなす ID:rrLrWde488 |
ver2.10の報告です。 システムデータベース→マップ設定→遠景番号を「-3:ファイル名で指定」にし同DBの遠景ファイル名を空欄にした状態でそのマップに入ると、エラーを吐き出して強制終了してしまいます。 (スクショはサンプルゲームのサンプルマップAを上記の設定にした時に発生したものです) ver2.02ではこうした設定にしても動作に問題なかったのですが、ver2.10では前述通り強制終了してしまうようです。 環境はWin7 64bitとなります。
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No.404 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/30 00:28 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
【Ver2.10ベータ、2013年01月30日0時版】 をアップしました。 ダウンロード処理周りのバグを修正いたしました >>402 >>403
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip
[EXEと基本システムのみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip
今回の修正内容は以下の通りです。ご報告ありがとうございます!
・【ダウンロード】 ファイル保存時に正常にフォルダが生成されなかったバグ修正 ・【ダウンロード】 ファイル保存に失敗したらエラーを出すように修正 ・【ダウンロード】 エディター側にファイル保存先の説明文を追加 ・【ダウンロード】 コモンセルフ5〜9に格納しようするとエラー出るバグを修正
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No.403 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/29 23:29 ベルビィ ID:riFrpOr277 |
報告します コモンにてダウンロード機能を使用し コモンセルフの文字列へ代入しようとすると 文字列操作:「文字列」を格納すべき場所に「変数」を代入しようとしました とでます 普通の文字列(\s[0])では普通に使用できました
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No.402 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/29 23:15 toh [URL]
ID:rerriWLd246 |
「ダウンロード」機能にて、ダウンロードしたものを「ファイルに保存」せず、「文字列変数に格納」をしたところ、エラーが発生し、その後クリックで進めようとすると動作を停止してしまいました。 ちなみに、緑帯にエラーの原因が何も表示されていませんでした。
使ったコモンイベントは、以下の2行だけで、これをマップイベントから呼び出して使用しました。
■ダウンロード:URL[ DLするURL ]<ウェイト> > [ CSelf5 ]に格納 ■文章:dl完了(\sys[48])\n\cself[5]
エラー原因が出なかったのは初めてでしたので、一応ここにご報告させて頂きます。
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No.401 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/29 21:35 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
【Ver2.10ベータ、2013年01月29日21時版】 をアップしました。
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip
ひとまずこれで、今回予定していた新機能を一通り実装いたしました。 これで様子を見つつ、英語版の準備を行う予定です。
・【動作指定】 コマンドとオプションを追加しました。 − 「パターン4」「パターン5」「<数値>に高さを変更」コマンドを追加しました。 − 動作指定ウィンドウ内に「動作完了までウェイト」 のオプションを追加しました。 その「動作指定」コマンドが全て終わるまでイベント処理を停止できます。 (「→完了までウェイト」のコマンドと違い、その動作指定「だけ」が終わるまでの間、停止します)
・【新コマンド】 「ダウンロード」機能を実装しました。 − ダウンロードした内容は、ファイルとして保存できます。「保存しない」こともできます。 − ダウンロードした内容を「文字列変数」に格納することもできます。 − 「ダウンロード完了までイベント停止」チェックをオンにすると、完了するまでイベント待ちになります。 − 負荷対策の都合上、SilverSecond関連ドメインには使用できません(エラーが表示されます)。
>>398 文章の最後に<L><C><R>のいずれかがあると変換されずに残ってしまう不具合を修正しました。
>>399 アイテム増減時のメッセージで正しくない個数や内容を表示していたのを修正しました。 [コモン0/1行,26-36行]
>>400 Pro版ではないので最も重要そうな最適化「実行速度/O2」が変更できなかったのですが、 ひとまず変更できる最適化を全てオフにしたバージョンのGame.exeをアップしてみました。 こちらからどうぞ。
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Game_nonOptimize.zip
最新のDXライブラリではテクスチャの切り方を変えたという表記があったので、 もしかしたら3Dグラフィックスカードの影響も考えられるかもしれません。 よければ、一度Config.exeで(グラフィックスカードの影響がない)ソフトウェアモードに した場合もご確認いただけますと嬉しいです。
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No.400 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/29 06:03 ピッコロ [URL]
ID:rOO278 |
早速の修正ありがとうございます。
まだ、マップ表示のほうは修正されていないようです。 屋根の辺りのチップは、64行上のチップが表示されているようですが、もっと下のチップはつぶれたように表示されているようです。また、テスト用に持っているXPのPCでも試してみましたが、結果は同じでした。
もし、VCを使っているのなら最適化無しのバージョンを一度 アップしてもらえないでしょうか。 自分のプログラムで、DirectXとメモリー最適化の関係でうまく動かなかった経験があります。
チップがつぶれ状態の、ショットを添付しておきます。
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No.399 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/29 02:53 n ID:reWWLdW242 |
いま勉強がてら基本システムを読んでいるのですが、 ちょっと怪しい箇所を見つけたので報告します。
が、ウディタをダウンロードしたのが去年の10月でして、 とっくに修正されてるのかもしれません。
修正されなくても元々大した問題でもないです。 初心者でも修正できそうですし。
「000○アイテム増減」と「050X[共]アイテム増減」です。
・「000○アイテム増減」だけで起きている事 「入手メッセージ」を「100:あり(個数なし)」にすると、 アイテムが減る時でも「手に入れた」と表示されます。
・「050X[共]アイテム増減」とセットで起きている事 「050X[共]アイテム増減」で「実像減数」が計算されていますが、 それが「000○アイテム増減」でメッセージ文を作る時に使用されておらず、 「増減するはずの数をそのまま増減させたら所持上限を超えるかマイナスになるので 増減数が調整された場合」も 「増減するはずだった数」がメッセージ中に使用されます。
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No.398 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/28 19:32 ない ID:rgirpgd421 |
<L>など変換されない不具合ですが 同じ行に<C><L>と入れると再現できます
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No.397 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/28 19:22 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
Ver2.10アルファ、バグを修正しました。
【Ver2.10アルファ、2013年01月28日19時版】 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210alpha.zip
・ロード時のメモリ破壊バグを修正しました。 Game.exeだけの修正ですので、EXEだけ更新したい場合は 以下のファイルをご利用ください。
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Game210.zip
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No.396 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/28 19:17 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
>>393-395 パーティーの隊列が乱れる データありがとうございます、おかげでロード時のメモリ破壊バグを発見しました。 どうやらそれが原因で、パーティー隊列処理が狂っていたようです。
マップチップがおかしくなってしまう方は確認できませんでしたが、 もしかしたら上記で直した部分と同じ原因によるかもしれません。 もしよろしければ、以下のGame.exeをお試しください。
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Game210.zip
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No.395 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/28 05:12 ピッコロ [URL]
ID:rOO278 |
主人公に特定の動きをさせるとパーティーの隊列が みだれる事があるようです。 下にData と Save フォルダーをアップしましたので、 ロードして宿屋に泊まってみてください。 サンプルゲームでも、やってみましたがその現象は 起こりませんでした。 画面サイズの違いかとおもいます。
http://ux.getuploader.com/piccoro_games/download/30/DataAndSave.zip
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No.394 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/28 02:02 ピッコロ [URL]
ID:rOO278 |
>>393
環境を書き忘れていました。 Windows7 32bit 640x480 です。
あと、エディタでは正常に表示されます。
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No.393 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/28 01:53 ピッコロ [URL]
ID:rOO278 |
一番最新番のGame.exeのマップ表示がおかしくなるようです。
ちなみにワールドマップは正常に表示されます。 先日アップされたバージョンと最新バージョンの 両方のスクリーンショットをのせておきます。
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No.392 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/27 23:44 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
Ver2.10に向けて、バグと一部の新機能を実装したバージョンをアップします。
【2013/01/27 23時バージョン】 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210alpha.zip
【新機能】
・【ゲーム基本設定】 古いバージョンの仕様を維持したままにするオプションを付けました。 今のところ「最新版の挙動で動作」、「旧2.02時点の挙動で動作」が選択可能です。 > 【2.02版 特殊文字】 \m[X]の320x240時の挙動が縦中央揃えになる。 【2.02版 変数操作+】 タグ取得時の座標がY方向に1マス上にずれている 【2.02版 文章・文字列ピクチャ】 文頭に何も文字がない状態での改行が無効になる
・【変数操作+】 キャラクターの「アニメパターンID[0-4]」と 「移動中?[1=YES 0=NO]」を取得可能にしました。 ・【DB操作】 DBタイプ番号のオプションに、新たに「タイプ名取得」を追加しました。 ・【DB操作】 タイプの「名前」から「タイプ番号」の取得、データの「名前」から「データ番号」、 項目の「名前」から「項目番号」を得られるオプションを追加しました。
・【ウィンドウ】 マップイベントウィンドウ・コモンイベントウィンドウのサイズを記憶するよう修正 ・【コモンイベント】 右上の行数欄に数値入れてEnterを押すとその行にジャンプできる機能を実装
【Game.exe修正】 ・【フォント】 DXライブラリの更新にともない、アンチエイリアス付きの文字が読みやすくなりました
・【DB操作】 変数を間接呼び出しにして「÷=」 「%=」を使うと間接呼び出しにならなかったバグを修正
>>388 「ビ」が下だけ見えなくなる現象 > 描画周りは直しようがないなあと思ってたのですが、 ちょうど一週間前のDXライブラリでフォントの修正が入っていたので導入してみました。 おそらくこれで正常に表示されている感じがします。
>>389 文字列のファイル取得で、\\でフォルダ区切りできなくなった。 >文字列操作高速化によって発生したバグでした、修正しておきました。
>>391 ピクチャを自由変形表示する際に「スクロールとリンク」にチェックをいれて表示した場合、 【変数操作+】にてピクチャ4隅の座標を取得すると「マップの左上端から何ピクセルか」の 数値を取得してしまうバグを修正しました。
【Editor.exe】 ・【エディター】 コマンド行に色が付いてない不具合を修正
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>>390 試しに、
あああ<L>ううう いいい<R>おおお
と入力して文章の表示を行ってみましたが、 この場合は正常に<R><L>が見えなくなるようです。 再現方法を詳しく教えてくださいますと幸いです。 (\\があると特殊文字が正常に動作しなくなる不具合があったので、そちらの方は修正しています。 うまくいっていればこちらも直ってるかもしれません) -----------------
皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!
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No.391 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/27 18:36 瀬戸星人 ID:eiOrLrrL624 |
ウディタver2.10についてバグ報告です。
ピクチャを自由変形表示する際に「スクロールとリンク」にチェックをいれて表示した場合、【変数操作+】にてピクチャ4隅の座標を取得すると「マップの左上端から何ピクセルか」の数値を取得しています。 「スクロールとリンク」からチェックを外した自由変形のピクチャについては「画面上の座標」を取得しているようです。
また、自由変形を行っていないピクチャについては、スクロールリンクの有無にかかわらず「画面上の座標」を取得しています。
まとめると、【変数操作+】でのピクチャの座標取得をした時に
自由変形なし スクロールリンク有り→画面上の座標 スクロールリンク無し→画面上の座標 自由変形あり スクロールリンク有り→マップ左上端からのピクセル数 スクロールリンク無し→画面上の座標
の数値を読み取っています。
更新作業お疲れ様です、長文失礼致しました。
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No.390 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/27 17:01 ない ID:rgirpgd421 |
一部の<L><R>が変換されず、そのまま表示されます
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No.389 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/27 07:31 黒居 ID:Wggdee624 |
SmokingWOLF様、
更新作業お疲れ様でした。
イベントコマンド【文字列操作】で、 代入方法を「に↓のファイル内容読込」を選択した際に、 これまで「Data\\test.txt」で読み込めていたものが 読み込めなくなっているようです。 デバグ文で確認すると<NoFile>になっています。 「Data/test.txt」か「Data\test.txt」に変更すると読み込めました。
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No.388 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/27 06:25 Jupika ID:rrFFperp225 |
些細なことですがウディタver.2.10アルファの基本システムのバグ報告です。
戦闘時の敵の名前表示で、2番目の写真のようにカタカナの「ビ」の下部が切れて表示されてしまいます。(他の文字については未確認です。)
一応検証用のファイルを上げておきます。パスは「qwer」です。(サンプルマップBのランダムエンカウントイベントの出現モンスターを差し替えています。中央の「巨大ヘビ」でこの現象を確認)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2769816?key=qwer
>>318でも別の方から同じような報告がありましたが、恐らく修正漏れと思われますので至急ご確認宜しくお願いします。
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No.387 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/27 02:04 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
Ver2.10に向けて、バグのみ修正したバージョンをアップします。
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210alpha.zip
※エディター使用時、一部のコマンド行に色が付かない不具合だけ残っています。 次更新で修正予定です。
修正した内容は以下の通りです。
【基本システム】 >>211 混乱時、動作しない条件分岐が含まれていたのを修正 コモン196[117-224] >>213 メンバー数が0人のときは全滅判定を行わないよう修正 コモン70[69行目] >>273 ・戦闘中のキャラの出し入れすると表示がおかしくなるバグ修正 ピッコロ様のコモンイベントを導入させていただきました[コモン5/コモン79] >>279 ・メニュー時の表示が崩れる場合があるのを修正 [コモン174/94行目] >>286 >>287 ・特定の条件でAIが動作しなくなるバグを修正[コモン192/12行+251行] >>309 ・防具の「一度付けたら外せない?」が正常に動作してなかったバグ修正 [コモン114/22行目] >>288 >>313 敵が戦闘不能になった後も毒ダメージを受けたり 攻撃集中が機能してしまうバグを修正[コモン171/110-111行] >>321 コマンドの「使用不能になる条件」が機能していなかったバグを修正 [コモン152/50-60行] >>352>>353 武器をアイテムとして使用したとき、正しく技能が発動しないバグを修正[コモン164/85行目] >>218 武器依存技能を受けたときにカウンターすると全攻撃集中が解けるバグ修正 [コモン167/87-98行] >>230 アイテムの効果対象「[1]自分自身」が、実際の効果対象が自分以外になっているバグ修正[コモン158/69行] >>230 【要DB読込】UDB武器/防具の「装備時・専有箇所」のうち、「防具5+6+7を専有」の数値が 「防具4+5+6」の数値になっていたミスを修正[UDBタイプ3、4] >>230 UDBのメモ欄の内容が旧Verのままだったので修正 (タイプ9、10、12。メモだけの修正なので更新分には含めていません) >>230 ・戦闘後のお金の取得表示を「ゴールド X 入手!」から「X ゴールド入手!」に変更[コモン186/105-107行] >>230 コモンイベント23、24のメモ欄の内容が旧Verのままだったのを修正 >>230 クリティカル時、技能の「基本効果量」がUDBシステム設定「[戦闘]クリティカル倍率」とは 無関係に2〜2.5倍される仕様になっていたバグを修正[コモン165/437行] >>237 特定の条件で戦闘中の敵カーソル選択状態が残るバグを修正 [コモン159/266,292行] >>246 オプションにかかわらず戦闘一時DBを初期化していたバグ修正 [コモン143 12-17行] >>269 20億超えで数値の±が逆転しにくいよう、倍率処理になっている部分を調整[コモン165/437,507-508行] >>271 敵がHP消費スキルを使ってもすぐ更新されない現象を修正 [コモン196/397-400行] >>364 「X[戦]指定主人公更新処理」による表示座標がおかしくなるバグ修正[コモン142/25行] >>377 可変DBの「18:基本システム用変数」の中にある36番の項目が、 「ステータス欄表示 元座標X」でなく「ステータス欄表示 元座標X」だったのを修正。 (フルパッケージ側のみ。名前変更だけなので更新データはありません)
【Game.exe】 <仕様修正> ・【特殊文字】 320x240環境で、\m[?]の縦位置が揃うよう修正。 「\m[16]\f[12]■\f[14]あ\f[16]い\f[12]う」 と入れたときに下が揃うのが 想定していた使い方です。 >>331 ・【変数操作+】 指定座標のタグ番号の取得で、精密座標での内部取得座標が 上に半マス分(精密座標で1)だけずれていたのを修正。 ・【文章の表示・ピクチャ】 文字列の最初に入れた改行が反映されなかった現象を修正
これら3点の修正は、ゲーム設定の「内部バージョン(実装予定)」を「2.02以前」にすると 前までの仕様に戻せるようにする予定です。
<バグ修正> ・【文字列操作】 一行切り出しで、本来と違う場所で切れてしまうバグを修正 ・【文字列操作】 一文字切り出しで文章をバグらせずに特殊文字を抜き取れるよう修正を試みました。 ※\A+なら「\A+」、\c[1]なら「\c[1]」分だけ抜き取ることができ、 \r[X,A]なら「\r[」だけを抜き取ります。 ・【フレームスキップ】 ロード処理でフレームスキップが変更されないよう修正。 ・【DB操作】DBのCSV読み込み処理にバグがあったのを修正 (フォーマットによっては1列目のデータが読み込めなくなる) ・【ウディタ】 F12でタイトルに戻った際、それまで再生していたMIDI・OGGの 音声がかすかに再生され続けることがあるバグを修正(たぶん) >>222 ・【DB読込】 DBからの文字列読み込み時、その文字列中の特殊文字や改行コードが 変換されていなかったバグを修正 (条件分岐[文字列]などで問題になります) ・【ピクチャ操作】 ピクチャを削除したときの処理をほんの少しだけ高速化。 (メモリからの画像削除・ピクチャ削除処理)
・【文字列操作】 文字列操作を1.5倍ほど高速化できました(処理時間35〜45%カット)。 また特殊文字の優先順位がなくなり、無限の入れ子構造に対応しました。 <1万回ループで文字列操作を行った場合のイベント処理時間。> 【2.02a】 「ああああああああ」代入:245ms 「\c[1]あ\c[2]ああああ」代入:360ms → 【最新版】 「ああああああああ」代入:139ms 「\c[1]あ\c[2]ああああ」代入:238ms >>228 ・【DB操作】 「項目名取得[文字]」で\udb[A:B]などが取得できなかったのを修正 >>231 ・【変数操作+】当たり判定■にチェックが入っていない状態のイベントが存在するマスに対して 「精密オフ」で「通行可能(タイル・Ev両方)」を取得すると0(通行可能)を返すバグを修正 >>239 >>256 マップの設定で「遠景」を「ファイル名指定」したマップに何度も移動するとエラーが出るバグを修正 >>243 ・【マウスカーソル】 画面をウィンドウモードからALT+ENTERで全画面モードにした時 マウスカーソルが非表示になってしまうバグを修正 >>265 【文字列操作】 文字列の置換時、置換「先」の側の文字列に「@」が頭についていると、 その@がなくなってしまうバグを修正。 >>295 ・【ピクチャ】 自由変形ピクチャで、「スクロールとリンク」にチェックを入れていても、 マップにリンクしないバグを修正 >>296 ・【サウンド】「BGS停止」にフェードを設定すると、システムDBに登録している 特定のBGMが再生されなくなるバグを修正 >>327 【サウンド】 「システムDBから直接選択」のSE指定で「(停止)」を選び 「再生を遅延させる」で1以上の数値をを指定するとDBエラーが出るバグを修正。 >>306 ・【マウス座標】 ゲーム画面サイズが800*600のとき、、システム変数71および72番の 「マウスX座標・Y座標」に数値を代入し続けるとマウスポインタが右下に向かっていくバグを修正 >>307 ・【動作指定】 ロード時、「動作指定」の移動時アニメ・待機時アニメ・不透明度・移動速度・ 移動頻度・アニメ頻度が記憶されていなかったのを修正
なお、頂いたデータ内で「通常座標」の通行設定だけときどき1になるのはおそらく正常な挙動です (そのときの精密座標が奇数なら、実際は半マス上の座標を調べてる状況にあたるため)。 主人公と同じ「精密座標」でも通行設定が1になってしまったら、それはバグです。 ざっと歩いた感じではそのような場所が見つけられませんでしたので、 もしそういった箇所が発生していればご指摘いただけますと幸いです。
--------- 再現データをアップしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。 おかげさまで効率の良いバグ修正を行うことができました。
【Editor.exe】 ・【データベース】 「タイプの設定」の【注意】が不要になったので削除。 (現在は変数や文字列項目を追加・削除すると、それに合わせて 入力データもずれるようになってます) ・【入力欄】 ピクチャの自由変形欄で日本語変換が自動オフにならなかったのを修正 ・【コモンセルフ】 「DB操作」の下側のボックス、「変数操作+」の各種ボックス、 「条件(変数)」の右辺のボックス、「エフェクト」の各種ボックス、「コモンイベント呼び出し」 にコモンセルフの呼び出し値を入れたときにコモンセルフ名が表示されるよう修正 >>229 ・【キー入力】 「特定キーのみ」でスペースキーの番号にしても<非対応>となるバグを修正 >>230 ・【ゲームの基本設定】でキャラの移動速度を0未満に設定すると問題が起きるバグを修正。 ※0以下の値を入れたときは自動的に「1」の値が入るようにしました。 >>230 ・【データベース】「データ内容の特殊設定」で、エンターを押して手動選択肢が追加される条件を フォーカスが「表示文字列」か「内部値」にある時のみに限定 >>294 >>308 ・【コモンイベント】 イベント呼び出しコマンドの文字列入力の欄に 255バイト以上の文字列を入れると強制終了するバグ修正 >>312 ・【条件分岐】 「データを呼ばない」にチェックして200万などの数値を入れると、 次に開いたとき「数値」でなく「変数」が選択されているのを修正 >>312 「次チェックPへジャンプ」しても右上の行数が変化しないバグ修正 >>332 ・【コメント】 修正時に内容を空にしたとき、そのコメントが消えずに上に増えるバグを修正。 修正時に、そのコメントが消えるようになりました。 >>348 ・【場所移動】 マップデータのない場所を選ぶとたまにメッセージウィンドウが 画面の裏側に行ってしまい、見えなくなる現象に対応。 今後はタイトルバーにエラー文が表示されるだけになります。 >>361 セルフ変数使用状況、○と■を表示するテキストエリアの余裕を増やしてみました。 >>219 タイル設定の「※ ○×、★、▲、□設定時にCtrlを押しながらで↓属性を同時に〜」 とあったが、○×の設定時にCtrlを押ながらクリックしても意味がなかったのでその部分を削除
【その他】 >>339 ウディタ同梱のMIDI、Boss07_Kagamiyomi.midをループ付きの最新版に差し替えました。
>>217 ・小さいマップのループ画面端でキャライベントが急にぱっと出現するのは今のところ仕様です。
>>329 ↓にしたチップ4をチップ1(○)の上に載せて、チップ1の通行設定を4方向禁止に してみましたが、想定通りに動作しました。設定初期化で直ったということは、 ロードされたときの通行設定が古いままだったなどの原因が考えられそうです。
>>297 ピクチャの色変更はピクチャの色調変更エフェクトを使用してください。
>>257 >>258 >>259 コモンから呼び出した動作指定で強制終了エラーが起きる。 サンプルゲームで自動コモンで「呼び出したイベント」の「動作指定」をしてみたり、 相談コマンド内から「呼び出したイベント」の「動作指定」をしてみましたが、再現できませんでした。 一応、イベントキャラが存在しない場合の条件もすでに搭載されているようなので、 なにか特殊な発生条件があるかもしれません(イベントがない場合は動作指定を無視するはずです)。 もし再現データがあれば、どなたでもいただけると助かります。
>>272 タイルセットの変更を行うとそのマップのイベントの影番号がすべて0に初期化されてしまいます。 >試しにサンプルゲームの「タイトルイベントに画像を設定」して 以下のような処理を実行してみたのですが、想定通り「チップ変更前2 変更後2」と表示されました。 もし再現できる詳しい状況がおわかりでしたらご連絡いただけますと幸いです。 ■変数操作: このEvのセルフ変数2 = 9100005 + 0 ■変数操作: V[このEvのセルフ変数2] = 2 + 0 ■変数操作: このEvのセルフ変数0 = Ev0の影番号 + 0 ■チップセット切り替え: [1] 番 ■変数操作: このEvのセルフ変数1 = Ev0の影番号 + 0 ■文章:チップ変更前\self[0] 変更後\self[1]
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皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!
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No.386 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/27 01:26 杉村祐介 ID:eeirgei484 |
>>384-385 一晩冷静に考え、自分の至らなさと幼稚さを改めて反省しました。 皆さんご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。
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