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バグ報告スレッド 10
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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No.242   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/04 12:58
 LDR
 ID:FrgddL723
>>239 のとさん

とりあえず、エラーに従ってシステムDBの遠景画像設定で、
画像の名前を間違えてないか確認だあね。
画像の名前のあとの、
0
0
0
ってのが何かわからんが、画像の名前の後に改行で入ってるんじゃ無いかなあ。
No.241   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/04 12:47
 LDR
 ID:FrgddL723
>>240 くまさん

ちゃんと確認はしてないが、それが仕様じゃないかなあ。
移動時ってのは、主人公を移動させている(タイル→タイル間の)とき。
キー入力時ってのは、その他入力キーを押しているとき。
だと思う。

なので移動時だけ×は、主人公が移動している間じゃなければ、キー入力を受け付ける。
No.240   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/02 20:30
 くま
 ID:riFrpLF1087
バグ報告です。
キャンセルキーを移動時だけ入力禁止にしても、なぜかメニュー画面が開けます。(移動時× キー入力○の状態)

ちなみに移動時× キー入力×の状態にした場合はちゃんと開けなくなります。

バージョンは2.02aで、PCはVistaです。
No.239   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/01 13:15
 のと
 ID:rrWOdrWd321
自分の環境では、マップのレイヤー1に透明チップが有って、マップの設定で遠景をファイル名で指定し、移動速度を0,0にした場合にエラーが出ました。こちらのミスか分かりませんが確認お願いします。

Date/Fog_BackGroundには画像ファイルは入っています

▼その時のログです▼
■LoadGraphic error:以下のファイルが見つかりません
■エラー:「C:\Users/○○○/Desktop/Wodtor/WOLF_RPG_Editor2/Data/Fog_BackGround/[Bacound]night1_pipo.jpg
0
0
0」が見つかりません

ファイル読み込みエラー ※このままプレイを続行すると強制終了の恐れがあります -->[MapEv0/52行]
遠景画像-2番に変更されましたが、画像がありません!
Fog_BackGround/[BackGround]night1_pipo.jpg
0
0
0
-->[MapEv0/52行]
No.238   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/08/01 01:12
 ジャッカルD
 ID:rerrrOd174
>>220
すみません、自己解決しました。
説明書をもっと詳しく読むべきでした。
No.237   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/29 21:07
 ピッコロ
 ID:eieeedeeg362
 既出だったらすいません。
 特殊技能で敵全体か、敵ランダムの技能を選択して、キャンセル、そのまま、味方への特殊技能を選択すると敵のカーソルがオンになったままになっています。
 コモン159 X[戦]技能選択実行の265行と290行の
キー入力待ちの後にカーソル消去のコマンドをいれると直るようです。
 
No.236   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/29 12:07
 mogmog [URL]
 ID:rerriFreL349
イベントコマンド【文字列操作】の
【↓のフォルダのファイルリスト取得】を
暗号化されたフォルダに対して行うと、
フォルダの中身が取得できず、
"<<ERROR>>"が代入されてしまいます。
No.235   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/29 10:43
 つっ
 ID:rrgrWpW792
>>234
ありがとうございます
No.234   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/24 21:46
 へっぽこ
 ID:rrdeWeLF223
>>233
オーディオセンターのGXモードを切ってみて下さい。
恐らく解消されるかと思います。
添付ファイルあり20120724_2146_52_1.png

No.233   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/24 21:19
 つっ
 ID:rrgrWpW792
ASUSTek サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DGをつけている場合起動時ずっとノイズが出ます
No.232   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/24 12:20
 ソルト
 ID:FiOprgr838
バグなのかしようなのか分からないのですが
サンプルゲームでズームしたあと、
移動してるとはしっこにいってないのにスクロールが止まります
2.02です。
No.231   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/16 15:18
 ない
 ID:rgirprr372
当たり判定■にチェックが入っていない状態のイベントがあるマスに対してEVを含む精密でない通行可能設定を取得すると歩けないのにもかかわらず、0を返します
No.230   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/16 00:54
 7C
 ID:FieOdrre795
バグ報告です

・「ゲームの基本設定」で移動速度を0以下に設定できてしまう。
0以下の速度に設定すると、内部的な座標と見た目の座標がズレたり、
イベントが途中で進行しなくなる、フリーズするなどの不具合が発生する。

・カウンター状態時、カウンターの対象となる「武器依存」の技能を受けた場合、
カウンター実行結果算出でステ初期化後、ステ計算状態補正が呼ばれる前に処理が中断されるため
再計算されるまで状態の効果が一切無視される。
(スレ内>>218 >>179の内容)

・アイテムの効果対象「[1]自分自身」が、実際の効果対象が自分以外になっている

・UDB武器/防具の「装備時・専有箇所」のうち、
「防具5+6+7を専有」の数値が「防具4+5+6」の数値になっている

・UDB用語設定「[ステータス]お金の単位」が戦闘終了後とそれ以外で扱いが違う。
(前者は「お金の名前」と言う扱いになっている為、「円 100 入手」と言った表示になる)

・「DB操作」で初期化実行時、「変数に代入→」で「変数/文字列」を選択していると
代入先の変数が(グレー表記されているが)内部的に使用している事になる。
(セルフ変数使用状況で使用していることになり、検索で引っかかる)

微妙な内容

・DB「データ内容の特殊設定」で、
 「選択肢を手動設定(数値)」の選択肢欄のカーソルがスペース(空白)を選択中、
 それ以外の箇所でもエンターを押すと、[0]:の項目が作成されてしまう。

・コモンイベントのメモ欄の内容が旧Verのまま。
コモン023「▲メンバー情報取得[文字列]」と024「▲状態異常の取得」

・UDBのメモ欄の内容が旧Verのまま。
敵キャラ個体データ(AIの内容は別項目)
敵行動AI(入手アイテムの内容は別項目)
状態耐性(個体データからは呼び出さず、敵ごとにそれぞれ設定)

・クリティカル時、技能の「基本効果量」が
UDBシステム設定「[戦闘]クリティカル倍率」とは無関係に2〜2.5倍される
No.229   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/15 22:04
 おりガミ [URL]
 ID:reLereee813
キー入力で「特定キーのみ」でスペースキーの番号にしても
<非対応>となります。
動作は正常です。
No.228   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/11 12:06
 ろは
 ID:erdWFpg407
バクかと思われるのでご報告します。
データベースの項目名に「\udb[A:B]」の特殊文字が使われていると
「項目名取得[文字]」で正しく文字列を取得できない様です。

画像は本体Ver2.02a、基本システムVer2.02のUDBタイプ11で試した内容です。

この場合は表示がおかしいだけでエラーは発生しませんが、
ピクチャの文字列の最後に改行して「\cself[5]」を追加するとエラーが発生します。

画像1枚目 文字列をピクチャで表示時
画像2枚目 コモンイベント内容
画像3枚目 エラー内容
添付ファイルあり20120710_2127_30_1.png

添付ファイルあり20120710_2127_30_2.png

添付ファイルあり20120710_2127_30_3.png

No.227   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/08 16:13
 異端者 [URL]
 ID:ergeegg427
>>225
 ご返答ありがとうございます。

 使用しているのは、基本システム入りの方です。
 基礎知識が無いままコモンイベントをいじると不具合が起こる恐れがあるので、
今のところそれが気にならないような作りにして制作中です。

 ちなみに、制作中のゲームのアップグレードは上書きでできるようですが、
ダウングレードは同様に可能でしょうか?
 以前試してみましたが、うまくいかなかったので(汗)。
No.226   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/08 01:08
 らいむ
 ID:FiOFrLW756
バグなのか私のPCの問題なのかは不明なのですが、ご報告させて頂きます。
私の環境では、なぜかマップを上手く生成することができません。verは2.02で、OSはWindows7です。
イベントは配置できるのですが、レイヤー1、2、3などのレイヤーボタンを押すと(どれでも)、画面がチカチカと点滅し、キー入力も効かず、エディタを終了させることもできなくなってしまいます。
ちなみに、サンプルのマップを少し変えようとしただけでこの現象が起こるので、素材に問題があるわけではないと思います。
1.3では起こらず、2.0以降だと同様の症状になります。同じような症状になった方いらっしゃいますか?また、解決策はありますでしょうか?解決策がないようなら、諦めて古いバージョンを使用したいと思います。
No.225   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/06 21:10
 ごんべえ
 ID:rrLrLFFF285
>>224
空データでしょうか?
基本システムを利用している場合、コモン63辺りが影響しているかもしれません。
No.224   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/05 23:40
 異端者 [URL]
 ID:ergeegg427
 度々失礼します。
 システム変数(sys3,4)で選択肢ウィンドウの位置が変更できません。
 他の方が同様の症状がないなら私の勘違いかもしれませんが、
念のためご連絡させて頂きました。
No.223   Re: バグ報告スレッド 10
 2012/07/05 21:33
 異端者 [URL]
 ID:ergeegg427
 バグ……なのかどうかわかりませんが、最新Ver.(Ver.2.02a)で場所移動イベントの際、
設定したトランジションが再生されませんでした。
 旧Ver.製の自作ゲームの移動イベントを取り込んでみても変わりません。
 使わせて頂いているのに申し訳ありませんが、どうかご確認をお願いします。

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