No.121 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/04/03 00:58 ピッコロ ID:rOOi262 |
>>120 7Cさんへ
本当ですね、β番オリジナル見たら分岐の中にあるのですね。 僕は、すでに分岐の外に出していたようです。いつもコピーしてから直すのに、今回はコピーせずに直していたようです。
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No.120 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/04/02 23:25 7C ID:rrdeLerO453 |
>>102で見逃していたのがありましたので追記を。 160_X[戦]AI実行 164行目 一時変数Bに代入する必要がある
>>117 ピッコロさんへ ええと、少なくとも自分の手元にあるVer2.01と2.02βのウディタでは 条件分岐でアイテム、武器、防具それぞれに処理が分岐するのが23行目、 (武器の処理が52行目から、防具の処理が63行目から) アイテムコードを%10000しているのは26行目になっています。
条件分岐の前に%10000している箇所は見当たらないので、 >これは、その前の方で剰余10000を取っているので問題ないはずです。 と言うのは、おそらく既に改造済みなのではないかと思います。
実際新規にウディタをDLしテストプレイを行っていただければ、 何らかのアイテム使用前は武器防具の0番の効果が、 何らかのアイテム使用後は(CSelf30[アイテム番号]が更新されない為) 使用したアイテムのデータ番号の武器防具の効果が発揮され、 対応している武器防具の「アイテム使用で特殊技能?」が0ならキャンセルされる事が確認できると思います。
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No.119 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/04/02 16:31 K ID:rrgrridO285 |
エディター部のバグ報告 16xNサイズのオートタイルを32x2Nサイズにリサイズして 画面解像度を320x240から640x480へ設定変更した場合、 起動時にアニメ1枚に関してのオートタイル警告が出ます。
警告が出るのが正しいのか出ないのが正しいのかは分かりませんが ゲーム制作においては同条件のはずなので報告を致します。 自分の知らない決まり事や仕様等でそうなっていたならばすいません。
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No.118 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/04/02 16:07 ピッコロ ID:rOOi262 |
>>117 追伸 バグがあるのは、データベースの方で -2と-3の内容が逆になっているのでしょう。
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No.117 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/04/02 15:08 ピッコロ ID:rOOi262 |
ここに書かれていることを参考に、バグ取りを行おうとしたのですが、バグでないものが含まれているようです。
>>106 老頭児さんへ 引数の設定が、-2が死亡を含む、-3が死亡をのぞくように設定されています(逆)。 それで、ループの最初の行で処理中状態IDをプラス1しているので、ちゃんと動くかと思われます。
>>102 7Cさんへ
118_X[移]アイテム使用効果処理 53行目あたり、64行目あたり 武器、防具の場合、アイテムコードが÷20000or30000されていない
これは、その前の方で剰余10000を取っているので問題ないはずです。
後の部分は、すでに改造済みで確かめていません。
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No.116 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/04/02 17:54 K ID:rrgrridO285 |
システムDB11 横フェードのパスがBasicData/[Transition]Fade.pngとなっていますが SystemFile/[Transition]Fade.pngのミスと思います
あと、ゲームの基本設定で初期主人公の項目の※以下 可変DB3じゃなく6ですね
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No.115 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/04/01 12:40 KH2012 ID:eeieidrF560 |
いつも楽しく使わせてもらっています。 マニュアルの解説に、 >【自動キー入力】
> この機能の使用例としては、リプレイ機能を作りたいときや、ゲームのデモ画面を作りたいとき、 > RPGをマウスでも操作させたいとき(※ただし受け付けは1フレーム=約0.017秒(FPSによる)遅れる)などに利用可能です。
> なお、この機能は、次に述べるコマンドで「禁止」にしたキーでも入力を受け付けられますので、 > ご注意下さい。プレイヤーの入力を不能にしつつ、ウディタ側だけでキー入力できるようにする目的です。
とありますが、 方向キーを禁止した状態で、 自動キー入力で歩かせようとすると動けません。 解説と違う仕様になっていませんでしょうか。
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No.114 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/31 18:42 EXPLORER ID:rrrridrdg260 |
こんばんは、はじめまして 簡単なゲームを作成し、戦闘テスト中に不具合発見しました 戦闘中に二人がコマンドで各バラバラの敵を選択しても、同一の敵を対象にしてしまう
ウディタ最新Verの最初から備わっているコモンイベントをそのまま利用しています 一応、ファイルアップします http://ll.la/MH8M DLキーワードは「55」です
既出でしたらすみません、よろしくお願いします
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No.113 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/31 17:27 くさのかんづめ ID:reLLWrrO355 |
仕様でしたらすみません。 ピクチャ隠し機能の図形表示なのですが、<LINE>を除く文字列だと角度の調整が出来ません。
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No.112 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/27 02:09 ない ID:rgiWeFW331 |
グラフィック変更をしたあとセーブして データをロードすると変更したグラフィックが元に戻ってしまいます
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No.111 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/26 21:38 かぁびぃ ID:FiLpeLe817 |
葉っぱの頭がバグってるんですが...
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No.110 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/25 23:03 K-Shin07 ID:reerOrei241 |
バグ報告です
実数計算で8ケタ以上の値を割ると解がおかしくなります 厳密には16777217以上 -16777217以下で発生 ±16^6内の範囲だと正常のようです(検証済み)
また偶数では33554434、-33554434から発生でした
発生すると偶数の値を取り続けるようです ※全て1で割る場合で計測
検証用プログラムを作りました↓ http://ux.getuploader.com/k_shin07/download/11/Bug_program.zip
起動するとすぐに検証できます
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No.109 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/25 12:22 Draconian-R ID:FiLprer842 |
追加のバグ報告です。 アイテムで状態異常の変化(MAXhp,sp増加)のかかるアイテムを作成し、メニュー画面で使用すると、HPやMPの増減が、メニューをもう一度開きなおしたり、装備画面に移ったりしないと反映されないようです。 この状態異常の変化アイテムは、効果のタイプを「特殊技能」にしております。そこから呼び出す感じで、アイテムを使用してバフやデバフをかけるように設定しています。
次からはまとめて報告しに参ります。 失礼しました。
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No.108 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/25 08:30 829nat ID:errdrg1063 |
まず、一枚目の写真が、選択技のイベント 2枚目、このイベントの選択技で発生した音声エラー このバグが、ウディタをダウンロードしたときから、発生しています。どうしたらいいですか?
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No.107 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/25 00:18 Draconian-R ID:FiLprer842 |
こんばんわ。 いつもウディタを楽しく使わせて頂いています。
コモンイベント、「バトル発生」と「状態異常変化」が絡んだバグらしきものを発見しました。 コモンイベントの並列処理のイベントで、デフォルトの「○状態異常変化」のコモンイベントを呼び出し、毎フレーム毎に特定ステートの回復処理や付加処理を実行しています。 このイベントを実行中、デフォルトにあるコモンイベントで呼び出す、「バトルの発生」へ移ると、処理がおかしくなります。 おかしくなった内容は複数あります。 ・エネミー変身後のエネミーグラフィックがアクターウィンドウ付近にズレる。 ・同様に、稀にエネミーの名前表示位置とゲージ位置がアクター付近にズレる。 ・バトル終了時にアクターの顔ウィンドウが消去されない。 といったバグが発生します。
この並列イベントにウェイト時間を追加すると、頻度が下がります。 おそらく状態異常回復、付加時に、何か引っかかってるんだと思います。 バーションは2.01です。 前Verからのアップデートはしておりません。
お忙しいとは思いますが調査お願いします。 既に同じ報告が出ていたらすみません。
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No.106 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/24 03:28 老頭児 ID:WgrggO1559 |
基本システムについてのバグ報告です。 戦闘中に、回復するステータス[-3]:全回復[死亡込み]のスキルを使ってもHPが1に切り上げられません。
コモンEv137の242行目辺りで -1:何もなし -2:全回復[死亡以外] -3:全回復[死亡込み] の混同があるようです。
修正案です。
||■条件分岐(変数): 【1】CSelf1[付与する状態]が-3以下 ||-◇分岐: 【1】 [ CSelf1[付与する状態]が-3以下 ]の場合↓ |||▼ 死亡以外全部回復 |||■変数操作: CSelf10[状態全個数] -= 1 + 0 |||■変数操作: CSelf11[処理中状態ID] = CSelf1[付与する状態] + 2 ※ |||■変数操作: CSelf1[付与する状態] 下限= -3 + 0 |||■ ||◇分岐終了◇
※死亡回復の場合+1して状態異常0から、死亡以外なら状態異常1からループスタートするように
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No.105 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/23 17:51 "i"39 ID:erieOFWO356 |
はじめまして。ウディタにはいつもお世話になってます。 バグというかなんというか 変数という変数に-999999以下の値を入力しても正常に動作します。(-999999999まで入力できました) サイトかどっかに書いてあったらすいません。
もし仕様なら通常変数の(-999999〜9999)という表記は 正しくないのではないでしょうか。
以上です。
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No.104 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/23 14:59 kaidenn [URL]
ID:Frepeer714 |
【Ver】 2.01
【発生箇所】 ゲーム動作時のデータロード後
【内容】 ゲーム中に[サブキー]+[セーブ]を選択し、他のセーブデータのロードを行った際、 ロード前のデータで再生されていたBGSがロード後のデータでも引き続き再生されております。
※BGMでは上記現象は発生しません。 ※Ver2.02βでの確認はしていません。
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No.103 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/22 17:35 konb ID:erdrrp487 |
>>99 お疲れ様です >>79の ピクチャーが文章の上に表示される問題は、こちらの勘違いでした。ウインドウ枠を文章だと思っていたのです。 お手数をかけました。
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No.102 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/03/22 01:55 7C ID:rrdeLerO453 |
SmokingWOLFさま、お疲れ様です
細かいツッコミ >▼ その設定が反映されてしまうバグ修正 コモン146[159行-終わり行あたりまで] 修正部分はコモン143かと思われます >▼ ・モンスターの「吸収」技能によるHPゲージ更新が行われなかったバグを修正[コモン165 879行] 修正部分は892行かと思われます
修正されていないバグ 064_X[共]万能ウィンドウ描画処理 413行目 横項目数が増えるほど、下へのスクロールが実行される位置が上へズレる
118_X[移]アイテム使用効果処理 53行目あたり、64行目あたり 武器、防具の場合、アイテムコードが÷20000or30000されていない
139_X[戦]状態更新 68行目 SPダメージのポップアップ表示がSP回復になっている
148_X[戦]一時ステ計算<状態補正> 特殊技能封印時のメッセージがCDBに登録されていない 196_X┃┣◆行動可能判定 250行目あたり 特殊技能封印時のメッセージ表示の際、キャラ名が表示されない
160_X[戦]AI実行 163、164行目 一時対象番号のデータではなく、戦闘スロットのデータを読んでいる 160_X[戦]AI実行 273行目 ■変数操作: CSelf10[一時変数A] = CSelf35[[AI]条件] + 0 が抜けている
165_X[戦]┗単体処理 421行目から (ステータスの方でクリティカル率を計算しているので)重複してクリティカル率を加算している為 武器を使用する技能の場合、武器のクリティカル率増減の効果が2倍になっている
165_X[戦]┗単体処理 1013行目から カウンター時に敵が死んだ場合、データが消されている為キャラ名が取得できず カウンター発動メッセージにキャラ名が表示されない
不審な挙動 004_○回復・ダメージ処理 最大HP/最大SPを減少させる状態にかかっている場合、 「完全回復「を実行しても状態異常時の最大値までしか回復しない (状態回復後、ステ更新前にHP等を回復している)
070_X[移]パラメータ増減 移動時のダメージでは戦闘不能にならない(その後状態更新コモンでHPが下限1になる) と言うかHP等に関しては、減少時の処理が設定されていない
(これに関して要望になりますが、 基本システムのシステム設定で、「移動時の戦闘不能の扱い」とは別に 「状態異常のHP増減/ターン(=継続ダメージ)で戦闘不能になる/ならない」の設定が欲しい 出来れば移動と戦闘それぞれで設定したいです)
119_X[移]技能使用効果処理 239行目あたりから アイテム使用で技能を発動した場合、発動者がいないため能力依存の効果が0になる
宜しくお願いします。
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