No.365 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/21 15:48 桟橋 錠珠 [URL]
ID:rrLrWOpg248 |
以前報告した、コモンイベントエディタでコモンEvの番号の表示がおかしくなるバグですが、再現方法が分かりました。 コピー→ペースト→ctrl+shift+F6 で、表示がおかしくなります。Editor.exeを再起動すると直ります。 例 193を195へペースト、隠しコマンドを入力すると、 193/194/195/194の順番になる
ネタですね!ネタ!!
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No.364 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/21 10:18 さざ波雲 ID:erdreeere400 |
基本システム2の戦闘のバグのようなんですが、 コモン205のターン終了時処理に、コモン13の戦闘コマンド変更 を入れると、スクショのようにキャラの欄が上に行きます。 スクショは選択肢がかぶって見えにくいかと思いますが、 敵グラの後ろにキャラの欄が移動しています。 ターン開始したらまた通常の位置に戻りますが、 コモン13を実行するたびにこうなります。
基本システムの仕組みはよくわかっていないので、原因もわからないのですが私はコモン13の最後の行で呼び出してる更新処理が関わってるのかな、と思っています。
失礼しました。
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No.363 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/19 14:35 もっきー ID:rrgrprWL253 |
>>361 2枚目の画像に映ってるボタンのフォント部分を見る限り このスレッドでも度々報告される『ディスプレイの設定』が 関連してるのではないか と思われます (「中(M)-125%」で設定してると 表示がおかしくなる不具合)
ダウンロードページにある 「エディター側(Editor.exe) の環境依存の問題」 という部分を読んで頂いて 設定を変更する事で 改善されるか試してみてください http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Download.html
推奨は標準設定である「小(100%)に戻す事」ですが、 画面が小さいPCで作業されてると厳しいかもしれません
>>362 どの『メニュー』の事を指してるのか ちょっとよくわかりません
例えば「サンプルゲームを起動して、メニュー画面を開いた時」 という事であれば それは最初からそう設定されてるからです
出来れば どのメニューのことかを判断するためにも 『暗くなった状態』の画像を張っていただくと助かります
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No.362 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/17 16:39 tmatma ID:FrgFrdi718 |
私はwindous8で作成しているのですが、どうしても、 メニューを開いた後に画面がくらくなります。 対処法おしえてください!
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No.361 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/17 14:29 C.T ID:reFFpeOW254 |
2つ不審な点がありました。 まず1つ目(1.png参照) セルフ変数使用状況で○または■が欄とかぶって表示されません。 他にも文字が埋もれているところがいくつかありますが省略します。
次に2つ目(2.png参照)ですが マップイベントのウィンドウの初期サイズが小さいため、 ボタンがいくつか隠れてしまいます。 ウィンドウのサイズを大きくすればいい話ですが、 起動のたびにサイズが初期化するので鬱陶しいです。
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No.360 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/16 17:55 G2 ID:eeOeeOrFi384(海外) |
まあまあ 過ぎたことをあまり議論するな ここはバグ報告スレですよ
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No.359 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/16 17:01 バイト ID:reFreLe1049 |
>>358 僕的にはアイテム欄から選ぶって言う言い方に聞こえたのです 武器をアイテムとして使うだけでは性能を上書きおよび追加するのかそれともアイテムと同じ使い方でするのかそれが区別がつかないのです 常識だけで言えばそういう解釈になるでしょうけど人は時々まさかのやり方でやりたいとか思う人は必ずいます いろいろ可能性があるのでそういうことは絶対に書いてはいけないことだと思えます とりあえず僕にも考えは足りなかったそのことだけは認めますけど
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No.358 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/15 19:01 老頭児 ID:rergerFL324 |
>>357 確か「それは改造しないと出来ない」と主張されてたようですが、 ミゾレさんのした事は無改造の基本システムで用意されてるものです。 書き込み消したって事は気付いたんだと思いますが。
勘違いは誰にでもあることだからそれはいいのですが、 何も関係ないことをレクチャーして「区別お願いしますね」って何なんでしょう? 照れ隠しで、何も間違ってない初心者さんに高圧的に当たって自分のミスを取り繕いたいようにしか見えません。
初心者さんが「何か間違ったのかな?」と悩むんじゃないか、など想像できないんでしょうか。 悪質ですよ。
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No.356 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/14 01:51 ミゾレ ID:rrLWrrW466 |
>>354 初心者なので、まだ理解は浅いですがウディタ初期のタイプの設定のままです。
添付ファイル1が武器のページ2 添付ファイル2がその呼び出し先の回復(技能)設定です
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No.355 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/14 01:44 ミゾレ ID:rrLWrrW466 |
>>353 ありがとうございます! 試してみたいと思います!!
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No.353 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/13 08:27 7C ID:rrdeLerO200 |
>>352 コモン164「X[戦]行動実行結果算出」の85行目 ||||■変数操作: CSelf12[一時変数C] = CSelf34[アニメ用技能番号] % 20000 の「CSelf34[アニメ用技能番号]」を「CSelf38[一時コード]」に変更してください。
この方法が一番手間が少なく分かりやすいと思います。 手間をかけるなら前後の処理をもう少し減らせます(ここの処理は二度手間になっている為)。
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No.352 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/13 02:15 ミゾレ ID:LdeWee542 |
初心者なので詳しくわかりませんがバグありました
武器をアイテムとして使った場合の効果に「全員回復」を設定していて(減らない)、戦闘中に何度か連続で使用しているとパーティの1人目しか回復できなくなりました。それから連続で使い続けると周期的に全員回復→1人目だけ回復→繰り返し・・・という具合です
設定は全員回復なので、効果が1人目にしかなかったときでも、回復対象は選択できません。
もしこちら側でも修正できるなら教えてほしいです。
既出でしたらすみません
追記:バージョンは2.02(?)です
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No.351 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/01 16:58 Jupika ID:rrFFpee182 |
>>350の件ですが、先ほど改めて行った(新規ファイルの登録だけ別に行いました)ところ正常に更新できました。 お騒がせして申し訳ありません。
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No.350 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/12/31 21:29 Jupika ID:rrFFpeLW292 |
ウディタ本体のものではないですがエラー報告です。
コモンイベント集ですでに投稿したコモンについて以下の項目を変更したところ、添付ファイルのようなメッセージが出て更新できません。
★コモンEv名 ★ふりがな ★説明文 ★既存のファイル説明 ★新規のファイル説明 ★新規のファイル
※下2つは追加です。
複数回同様の操作を行っても同じメッセージが出ます。(他のパターンについては未確認。新規のファイル名を変更した上でやっても変わりません)
至急ご確認宜しくお願いします。もし当方の操作ミスや勘違いの類でしたらすみません。
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No.349 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/12/31 16:38 お茶 ID:rereL1017 |
>>343 >>344 返信ありがとうございます。 後日同じことをやりましたが。 応答なしになることなく終了しました。 ご迷惑をおかけしまい申し訳ございませんでした。
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No.348 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/12/30 11:43 山ら ID:eeirWgL756 |
バグ報告
バグと言うか、画面が固まる状態が起こる現象です。
イベントの編集、 場所移動でまだマップデータのない物を押してしまうと 固まってしまいました。
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No.347 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/12/30 06:23 バイト ID:reFreLe1049 |
>>346 一時的に機能しなくなる場合をご存じですか? よく確認しというか書いてから思いだしたのですがそういえばいろいろあっんたんでゲーム制作を中断していてその中断する前には正常に動いてたことを思い出しました それと変換数を表示までさせてあと何を確認しろと? 当然変換数が間違っている可能性はないし条件分散のルールを確認しましたしどこを探せばいいか教えてもらいたいです それと忘れてたのですが前のバージョンでランダムエンカウントが正常に動かない経験があったことを思い出しました 戦闘にはなるのですが敵がユーザーデータベースに存在していない敵が出現していたということがありました 僕もここへの報告を忘れてたのですが(マップファイルを変えれば正常に機能しましたし) という経験からして断言は否定するに十分な理由が揃いました なので100%にはなりません
追加 バクの理由がわかりました 条件分散ではなくデータ数入力が例として 23と入力しなければいけないところを24と間違って入力しています つまりDB操作がおかしいってことですねwww 条件分散ではありませんでしたがランダムエンカウントは実際に起きたことなので断言はできないと知っておいてください それに修正してもらわないといけないことに変わりありませんしww
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No.346 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2013/01/17 16:11 ななし ID:eeOerprOi450 |
>>345 変数による条件分岐というゲーム制作の基本中の基本とも言える処理にバグがある場合 ウディタでゲームを作ることは不可能です ですが、現実にはたくさんのゲームが作られています
なので100%の確率でバイトさんの作った処理が間違っているのが原因です 断言できます
バイトさんの思った通りに動かないのは ウディタにバグがあるからではなく バイトさんの作った処理が間違っているからです
落ち着いて自分の作った処理を見直してください 必ずミスがありますからそこを修正してください
追記 ほっとこうかと思いましたが、あまりにも勘違いが酷いので指摘しておきます >>347に >バクの理由がわかりました >条件分散ではなくデータ数入力が例として >23と入力しなければいけないところを24と間違って入力しています >つまりDB操作がおかしいってことですねwww
とありますので、やはりバイトさんの入力ミスが原因だったんですよね? DB操作の挙動がおかしかったのではなく、入力する数字がおかしかったという事でしょう? DB操作や条件分岐の挙動にバグは無く、 バイトさんが使い方を間違ってただけですよね?
反論するためにランダムエンカウントの例を出されていますが 「コモンイベントなどで作った処理」のバグと 「ウディタの機能そのもの」のバグを混同しないで下さい
それから他の人に用語の使い方を強要する前に自分の使ってる単語の勘違いを正してください バク、変換数、条件分散という単語を使われていますが 正しくはバグ、変数、条件分岐です
もし仮に、条件分散、変換数が誤用でないとしたら それが何を指すか、意味するのかの説明が無いとバグ報告として役に立ちません
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No.345 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/12/29 19:42 バイト ID:reFreLe1049 |
バク報告です おそらく条件分散の処理が正常に動いてないと思いますが コモンイベントでコモン変換数の3と34を使い3で値を34を条件とし3の値が34の値と違うなら1値が増えて同じなら増えないという処理を作ったのですがうまく作動しません 34の条件にはユーザーデータペースのクオーツという項目のデータ数で判定しています まず34にデータ数を書き込み その後別の処理があってたあと問題の場所につきます ファイルを載せたかったのですが載せれませんでした キャラの項目もいじっているのでどう送信すればでしょうか?
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No.344 Re: バグ報告スレッド 10 | |
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2012/12/25 17:20 ソルト ID:FiOprWp824 |
>>342 お茶さん 終わるを押すと応答なしになるのは パソコンのCPUだかのことで 処理速度の問題だった気がします しばらく待つと終了できているなら問題ないと思います
ゲームに限らず パソコンでプログラムの起動&終了は処理がかかるので 応答なしになることはときどきあります このことにかんしてはウェイトはあまり関係しないと思います
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