No.503 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/07/19 18:46 almerion ID:rrgprdF253 |
ウディタver2.29現在、48x48px規格のタイルセットに対応されて、 RPGツクールMVMZ向けに作成された有料タイルセットを使用できるようになり、マップのクオリティアップができて大変ありがたいです。 これらのタイルセットはA1〜A5まで合計で最大128個のオートタイルが収録されているので、可能であればウディタでも使用できるオートタイルの総数上限を増やしていただきたく存じます。 現状の15個分に、一列(8個分)増加で22個使用できるだけでもありがたいので、 有料版ウディタにおいてのアップデートなど、ぜひご検討いただけると幸いです。
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No.502 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/07/14 23:20 melmel ID:OdrrrpW514 |
文字数の取得、欲しいですね 現状1文字ずつ切り出すしか無いので処理量嵩むんです
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No.501 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/07/14 02:34 kadokurasan ID:rWOeOgrLW291 |
大規模アップデートお疲れ様です。 沢山の機能の追加、期待しております。
キャラチップレイヤー搭載に伴って、 透明度に加えて、拡大率の変更もできるようになれば嬉しいです。
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No.500 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/07/12 06:43 へんぷく [URL]
ID:eeidpLd340 |
自分で設定するべきと言われればその通りですが、マップチップに32px&40pxバージョンも同梱されていたらありがたいです。 初心者の方がタイルサイズを16pxから変更すると、いきなりサンプルが乱れるわ警告ダイアログがでるわでビックリするのではないかなと思いまして。 内容が同じ拡大版、できればぴぽやさん作成の解像度アップ版(←[URL])を同時収録して、タイルセットがデフォルトのままなら自動で差し替わるようになれば敷居が低くなるのではないでしょうか。
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No.499 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/07/09 14:27 tnk ID:LerLg1144 |
@へんぷくさん ありがとうございます。
要望の説明が不足していたので以下補足です。
・マップイベントのグラフィック指定方法を増やして欲しい。
現在 ダブルクリックで画像指定 のみなので、 パスや変数で指定できるようにしてほしいです。
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No.498 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/07/02 18:41 はてなん ID:rrirOrpr299 |
条件分岐(変数)を【3択+それ以外】から【4択+それ以外】に拡張してくれると嬉しいです。
4択だと十字キー選択分岐でコモンが作りやすいので、出来たらお願いします。
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No.497 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/07/01 07:17 へんぷく ID:eeidpLd340 |
@tnkさん >・キャラチップをテキストで指定できるようにしてほしい 変数呼び出し値9100000+10*Y+X (X = 6:イベントYの方向(1-9)、9:イベントYのキャラチップ画像[文字列] ) である程度の読み込み&書き込みができます。
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No.496 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/06/28 16:45 tnk ID:LerLg1144 |
【 要望 】
・キャラチップをテキストで指定できるようにしてほしい 例)「キャラチップパス指定 + 向き列(12~24)選択」
・マップイベントの転写。 キャラチップやオプション、起動条件を維持したまま AマップのマップイベントすべてをBマップに転写したい
・マップイベントデータを CSVで入出力できるようにしたい。 マップ情報をDBで管理したい。
・2021/03/25 06:23 の要望に一票 "よく使うマップイベントを記憶し格納して、 いつでも取り出せる機能が欲しいです。 "
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No.495 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/06/27 23:40 魔方陣 [URL]
ID:rrgrOgg301 |
GuruGuruSMFが10年振りにバージョンアップ! …してから1年以上経つので そろそろウディタにも同梱してほしいところです。
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No.494 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/06/26 16:03 Masaqq ID:reFeepFd275 |
いつもお世話になっております。
【要望】 スクリーンショットを撮影した時のファイル名を システム文字列に一時的に格納する機能。 あるいはファイル名規則を指定可能な機能
【理由】 Sys77〜82の年月日時分秒を利用して同じ規則のファイル名を生成したが、1秒のラグが発生することもあり、ファイルの整合性が取れないため(現状でも文字列操作で作れそうだが、手間)
以上、よろしくお願いします。
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No.493 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/06/24 23:14 要望 ID:erprpgrdd381 |
いつも大変お世話になっております。
【希望内容】シェーダーが扱えるような機能 ツクールMV/MZのメニュー画面背景には、表示中のマップ画面にブラーをかける処理が使われています。 このようにシェーダーを通して画面にエフェクトを適用できるような機能を実装していただくことは可能でしょうか?
ウディタのマネタイズが成功し開発/保守がより現実的になることを、いちユーザーとして願っております。 よろしくお願いいたします。
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No.492 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/05/12 10:00 要望 ID:erprpggO416 |
いつも大変お世話になっております。
【希望内容】文字の縁取り機能の強化 文字の縁取り機能は現在、特殊文字\Eを入力することで実装されておりますが、表示される縁の「太さの調節」「色の変更」などは行うことができません。 このようなカスタマイズ可能なパラメータを追加していただくことは可能でしょうか?
【現状ユーザーが取れる実装策】 ・拡縮を調節したピクチャを何重にも重ねて縁取りを再現する
確認したところ「コモンイベント集」の方にも同様の手法で実装したコモンが寄稿されておりました。 一方で文字の表示系統は繰り返しての利用が想定されるため、「気軽に利用できること」に大きな価値があると考えております。
よろしくお願いいたします。
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No.491 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/05/11 20:31 ST ID:rerrrrrdi278 |
お世話になっております。 製作していて思っていたのですが、エディタ自体の文字を全般的にもう少し大きくするか、サイズを変更できるようにはできないでしょうか。 目が悪いので、[I]でカーソルを合わせるのも一苦労です…目の疲れから頭痛が酷くなって継続するのがきつくなってきました。
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No.490 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/04/09 16:56 夢くじら ID:erieWWeLW371 |
デバッグウィンドウのログにデバッグ文で特殊文字(\sp[\sys[9]]や\r[文字,ルビ内容]など)を表示させるとその部分が文字化けしてしまいます。 テキストファイルへの出力も同様です。 文字化けせずそのまま表示されるようになるとデバッグ作業が助かります。
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No.489 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/03/22 20:59 クロノ ID:reiWre772 |
いつもお世話になっております。 F7を押したときのピクチャ詳細一覧で要望です。 大量のピクチャを使っていると間違って押したときに 最後まで見終わらないと抜け出せないのでキャンセルか左クリック等で抜け出せると嬉しいです。 また調べたい番号を行き過ぎた場合戻れないのでマウスホイールやスクロールバー操作等で戻れたり進めたりできたらありがたいです。
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No.488 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/02/20 14:38 Mr.H ID:rrgriFeeL328 |
ウディタを楽しく利用させていただいております。 ピクチャの色は、RGBの度合いを変更するだけで色を変更できますが、 それ以外にも、RPGツクールの敵キャラやアニメのように、 ピクチャを色相変更する機能がほしいです。 RPGツクールだと、同一の敵グラフィックで違う色相の敵を作る際に、 一つの画像だけで済むんですが ウディタだと、同一の敵グラフィックで違う色相の敵を作る際に その画像を元の色相と違う色相とで、画像を2種類以上 用意しなきゃいけないため ファイルサイズを食ってしまいます。 RPGツクールの敵キャラやアニメのように ピクチャの色相変更に対応してください。 お願いします。
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No.487 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/02/04 12:05 tora ID:rgiLLWF380 |
エディター本体についての要望です。
【要望】データベース等のウィンドウのサイズをもっと大きく。 【要望】フォントとフォントサイズの変更を可能に。
製作中にずっと見続けるツールだからこそ、小さくて見にくい、ごちゃごちゃして見にくいのが、辛くなってきます。 エディター本体が見やすくて綺麗なら、製作中のテンションやモチベーションも上がると思いますので宜しくお願い致します。
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No.486 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/01/25 05:26 夢くじら ID:erieWWeLW371 |
イベントコマンドの”条件(文字列)”で条件文に文字列を入力する場合の、「<<NotFound>>」をそこそこ利用するのでワンボタンでそれを入力できるようになればちょっとは便利かなと思います。
たまに使用するので「入力するのなんだったかなー」と検索を走らせる作業がありますがそこまで手間ではないので、あれば便利程度です。 注意書きで「指定した文字列がない場合は<<NotFound>>を返します」とイベンドコマンドの所に表示するだけでもいいですね。
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No.485 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/01/24 00:15 melmel ID:OdrrrpW514 |
テストプレイを開始する際にGame.exeが既に起動中だと一度ダイアログを閉じてからGame.exeのウィンドウを探す手間が面倒です。 テストプレイを押した際にGame.exeが起動していた場合、Game.exeにフォーカスを切り替え後、F12と同等のリセットがかかるようにして貰えるとテストプレイがしやすくなるのでそのようにお願いしたいです。
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No.484 Re: 要望スレッド その6 | |
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2022/01/18 23:46 melmel ID:OdrrrpW514 |
DBの変数をやり取りする際にデータ名や項目名で指定することができますが、 DBの項目選択や入力する値をDBから参照するように設定する場合番号指定しか使えず、該当のDBを移動した場合それらも変更をしなければいけなくて負担になっています。
なのでこれらに関しても名前指定が使えるとありがたいです。
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