Content-type: text/html 要望スレッド その6
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要望スレッド その6
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2013/11/27 19:47

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95

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No.483   Re: 要望スレッド その6
 2021/10/31 18:54
 Too
 ID:eiOrOWeL425
 高性能なエディターを愛用させていただいてありがとうございます。
 マップイベントのオプションの、すり抜けにチェック時、主人公の下に表示されますが、通常のイベントと同じように▲属性にもできるようにしていただけると町の雑踏を表現するのにうれしいです。
No.482   Re: 要望スレッド その6
 2021/10/11 23:51
 まぐ
 ID:rOOeiLeie357
コモンイベント制作依頼のスレッドや掲示板のようなものが欲しいです。
その掲示板を見て「お、作れる!」と思った方に作っていただけると、より制作の幅が広がるかと思います。
もうすでに存在するようでしたら申し訳ありません。
No.481   Re: 要望スレッド その6
 2021/09/18 23:11
 ううぃいいい
 ID:reFrFrei453
添付テキストが文字化けしていたので文字コードを修正します。
連投すみません。
添付ファイルあり20210918_2311_06_1.txt
No.480   Re: 要望スレッド その6
 2021/09/18 23:07
 ううぃいいい
 ID:reFrFrei453

Ver2.271 エディター機能への小提案


【ピクチャ表示】から【読込】を使って指定する、画像利用をもう少し直感的に。


ピクチャの分割数(横,縦)+パターンの3つの変数を、画像の指定時に操作できる形にして、
実際に描画される部分を強調させる。


メリット
・パターン指定や分割数の入力値ミス、という初歩的な問題を防止できる。

デメリット
・多数ありtxtに分割します。


公開コモンにも手が届かず、変数呼び出しもまだ利用しない。
初心者に向けて、間口を広げるような形になるといいなと。


スマホ使用もあって直感的な操作性が求められる。
画像を選択するついでに簡易的なプレビューも付けば、入力に対する応答も早まる。
扱いやすさの一助になるかもしれません。


追加したところで、邪魔と言われて次ぐらいに消えてそう。

800文字越えの長文すみませんでした。
添付ファイルあり20210918_2307_14_1.txt
添付ファイルあり20210918_2307_14_2.png

添付ファイルあり20210918_2307_14_3.png

No.479   Re: 要望スレッド その6
 2021/08/31 11:58
 Rtt
 ID:rOOOeir298
ウディコンお疲れ様でした。今年も楽しかったです。

何度か出ている要望ではありますが、イベントの名前を取得できるようにしていただきたいです。コモンイベントからイベントの操作を行う際にイベントの特定に利用したいです。
キャラチップ画像と同じように、9100YY8で取れるととても助かります。

ご検討よろしくお願いいたします。
No.478   Re: 要望スレッド その6
 2021/08/24 23:03
 大佐 [URL]
 ID:rrreOdrFW337
「文章の表示」用基本フォントサイズを「システム基本フォントサイズ」とは独立して設定できるようにしてほしいです。

素のフォントサイズだと文章がすぐに右に突き抜けてしまい、「X[共]基本システム自動初期化」から「システム基本フォントサイズ」を変更すると、その影響を受けるコモンが大量なので、「文章の表示」コマンドのための基本フォントサイズを可能なら独立させてほしいです。
No.477   Re: 要望スレッド その6
 2021/08/19 16:19
 Fujioka
 ID:eeeL750
先の要望の件ですが、自力でフォントを変更できたため
要望を取り下げます。
No.476   Re: 要望スレッド その6
 2021/08/05 08:14
 Fujioka
 ID:eeeL750
Editor.exeのUIフォントをMS P ゴシックでなく等幅のMS ゴシックに変更していただきたい。
(可能ならばUIフォントを自由に選べるのが理想ではありますが…)
文字情報に溢れるDB・コモンEvなどの編集時に、プロポーショナルフォントでは視認性が大きく損なわれると考えるため。
No.475   Re: 要望スレッド その6
 2021/07/30 10:20
 rute.
 ID:rrLrFerL730
キー入力処理について1点要望です

【要望内容】
 システム変数15番および16番によるキー入力受付リピートの間隔の発生を、実際にキー入力の取得が行われるまで行わないようにしてほしい。
 言い方を変えれば、主にウェイト中といった実際に操作, キー入力の取得が行われないタイミングにおいては、その間対象のキーが押され続けている間にも上記のリピートの間隔が発生しないようにしてほしい。

【要望の理由となる事象】
 わかりにくい説明かと思いますが画像を参照してください。なお、以下の動作はver2.271にて確認しています。
 万能ウィンドウのような項目を選択する処理を想定し、キー入力処理が行われる場合を考えます。この場合、Sys16によるリピート間隔によりキー入力に最低5フレームの間隔が生じます。コマンドによるウェイトは同じく5フレームのためリピート間隔ぶんのウェイトはここで全て消費されるように見えますが、次のキー入力取得より前にリピート間隔が発生するためにキー入力取得時に5フレームのウェイトが発生します。(仮にSys16を6にするかウェイトを4フレームにするとキー入力取得時のウェイトは1フレームとなります)

 主にUIに操作時のアニメーションをつける場合、その長さ, ウェイトは全てのUIで同じとなるとは限りません。その中で、リピート間隔<UIアニメーション長となったときに上記の事象により想定しないウェイトが生じます。アニメーション長とリピート間隔を調整することで回避することもできますが、可能であればそれらの値の設定を自由にできるよう改良していただけると幸いです。
添付ファイルあり20210729_2155_37_1.png

No.474   Re: 要望スレッド その6
 2021/06/27 20:32
 
 ID:reLLp1108
RPGアクションゲームが欲しいです。
イベントコモン導入してもわからない。

よろしくお願いします。
No.473   Re: 要望スレッド その6
 2021/05/30 18:06
 大佐 [URL]
 ID:rrreOdrFp304
テストプレイ時、上部に現れる表示をカスタムできるようにしてほしい

最新バージョンでデフォルトのサイズだと、上部の表記からマウスY座標が表示されず、サイズ変更をしないと確認が出来ず、「画面が停止した場合は……」という表示もなかなか長くて煩わしく感じてしまうので、必要な情報のみ選択して表示、停止時操作説明の有無など、上部表示をカステム出来るようにしてほしい
添付ファイルあり20210530_1806_13_1.PNG

添付ファイルあり20210530_1806_13_2.PNG

添付ファイルあり20210530_1806_13_3.PNG

No.472   Re: 要望スレッド その6
 2021/04/30 00:57
 よくいるやつ
 ID:OFrreed473
アップロード機能(メール送信・対戦用に)をつけてほしい。
No.471   Re: 要望スレッド その6
 2021/04/29 04:28
 夢くじら
 ID:erieWWeLW371
ファイルをフォルダで細分化しているのでエディタ上でファイル選択の時にWindowsエクスプローラのように振舞うとファイル選択に非常に捗ります。

ピクチャによるファイルの直接指定で動画ファイルの拡張子が表示されないので、全てのファイルが表示されると助かります。

動画ファイルに関して「avi、mpg、ogv、mp4(H.264のみ)」の4つに対応とありますがこちらのほうでwebmの再生が確認できたのでそれらのファイルが選択できれば幸いです。
No.470   Re: 要望スレッド その6
 2021/04/21 10:59
 AS
 ID:eieeWrrg839
いつもお世話になっております。
要望などではなく、日頃のお礼を申し上げたく書き込ませていただきます。

これほど利便性に富んだツールを無料配布されていること、
その機能をより新しく、より便利に絶えず更新なされていることに
いたく感動し、心から感謝しております。

おかげさまで一切のストレスなく制作に取り組むことができています。
今後とも応援しております。ありがとうございます。
No.469   Re: 要望スレッド その6
 2021/04/16 19:53
 ぴぽ [URL]
 ID:rLdrd373
いつもお世話になっております。

RPGツクールMZ本体(外部プラグインではなく)にも採用されている「Effekseer」(オープンソースの3Dエフェクト作成ソフト)で作られたエフェクトアニメーションの表示再生対応を、要望させていただきます。

Effekseerのアニメーションは、リッチな3Dエフェクトアニメーションを軽量ファイルサイズで使用できるものとなっています。
RPGツクールMZでの採用で増えつつあるEffekseerのエフェクトファイル素材を、ウディタでも共有できるインパクトは非常に大きく、戦闘やイベントシーンの演出などを華やかなものにしてくれます。

例えば、片道勇者のマップ画面上で雲を流す演出もフォグ画像のスクロールではなく、Effekseerのパーティクルで生成することで、より臨場感のある画面演出にできるかと思います。

下記のようなものがあるため、ウディタでも比較的導入しやすいのではと、素人ながら思いました。

Effekseer For DXライブラリ
DXライブラリで簡単に作成したエフェクトを再生できるようにするライブラリです。
https://effekseer.github.io/jp/download.html
https://effekseer.github.io/Help_DxLib/index_ja.html

機能が増えるとサポートの負荷も大きくなるためご苦労だとは思いますが、ご検討いただけると幸いです。
No.468   Re: 要望スレッド その6
 2021/03/26 10:37
 ヴェノム
 ID:reFeeLF1015
RPGツクールMVのようにスマホでもできるようにする設定が欲しいです
No.467   Re: 要望スレッド その6
 2021/03/25 16:15
 九つ頭
 ID:riFpOp439
エディター機能の要望です。

マップイベントの接触範囲を移動させられるようになると出来る事が増える気がします。イベントを二つ使えば可能ではありますが、手間が増えるので…我儘みたいですみません。
No.466   Re: 要望スレッド その6
 2021/03/25 06:28
 九つ頭
 ID:riFpOp439
エディター機能の要望です。

条件分岐の分岐数上限を上げると痒い所に手が届く気がします。
No.465   Re: 要望スレッド その6
 2021/03/25 06:23
 九つ頭
 ID:riFpOp439
エディター機能の要望です。

よく使うマップイベントを記憶し格納して、いつでも取り出せる機能が欲しいです。
No.464   Re: 要望スレッド その6
 2021/03/23 15:19
 すずらん
 ID:erdrrLgL396
3Dのゲームもできたらと思います

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