No.180 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/09/03 00:25 スロット ID:reOrdgd649 |
>>179 仲間にウディタでマップを作成してもらって、マップデータだけを送ってもらってはいかがでしょうか。 送ってもらったマップデータをOutさんのウディタで読み込めば、おそらく想定していることが可能だと思います。
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No.179 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/09/02 17:01 Out ID:reFerFri975 |
どうも。RPG作成してるものです。 仲間に、MAPを作成してもらうのですが、MAP作成だけできる MAPEditerを作成してもらえませんか? 機能としては、 □レイヤー1,2,3のMAP作成 □そのMAPの名前などの基本的設定 □ウディタで読み込み、そこから編集ができる を希望します。
お暇があったらでいいのでお願いします!
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No.178 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/08/23 10:58 neo ID:rOOeigeW177 |
コモンからマップイベントを一から生成したり、クローンを増やしたり、又は削除出来るようになったらもっと作るのが面白くなると思います。
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No.177 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/08/18 16:37 ひろひろ。 ID:rgiFOLW430 |
DBを削除してもタイプ名の設定が初期化されません。修正していただけるとありがたいです。
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No.176 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/08/11 19:26 名前なし ID:rerrrgerL231 |
突然このような書き込み申し訳ありません。
一つ気になったのですが、各データベースエディタに関してです。 タイプ数の設定が最大100までしか設定できないのは仕様のようですが、もう少し拡張できれば幅が広がると思います。
その代償はデータベース拡張に伴い配布容量が大きくなってしまうと思いますが、是非ともご検討を。
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No.175 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/08/08 08:20 夜鳥 ID:rOOgprpg386 |
キャラクターの歩行ドットのアニメパターン数を簡単に増やせるようにしてもらえたらもっと作るのが楽しくなるなぁと思います。 せっかく800 x 600の解像度の項目があって等身の高いキャラを動かせそうなのですが中割が1枚では少し物足りないかなぁと思います。 もしあればPC音痴でもなんとか使えそうなツールなので言語はわからないけどゲームを作ってみたい!という私のようなものが喜びます。 それとSmokingWOLFさん素敵なツールや面白いゲームをいつもありがとうございます!
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No.174 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/07/30 17:12 くうきいぬ ID:riFrgrr260 |
製作中に気になった以下の点についてご一考頂けませんでしょうか。
・どのような大きさのキャラでも頭上にピクチャが表示できるようにしたいが、イベントの画面座標と画像ファイルの取得だけではマップズームした時の値まで対応できないため、 現在のマップズーム倍率を取得できる方法を用意して欲しい
・文字列ピクチャに「\!」を使用した際、以降の文字が表示されないため、 「\!」で止められた文字列ピクチャの続きを表示できるような命令を用意して欲しい
・「文章の表示」で初めの行に@~と記述するとシステム変数0番が変更できるが、これの文字列版があると名前欄を別ウィンドウで作っているような場合や、メッセージ本文とは別に制御用の命令文を記述したいような場合に便利かと思われるので、 @~の文字列版を追加して欲しい
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No.173 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/07/20 18:13 たか ID:erdrrOWe416 |
メッセージウィンドウでキャラクターにしゃべらせる時、 顔グラを表示するコマンドの確認として 「顔番号確認(SysDB 24から読み込み)」というのがあります。 ここで選択した番号で顔グラを表示するコマンドを自動入力する 機能があると便利だと思います。
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No.172 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/07/15 18:11 桟橋 ID:rgirdeiL350 |
もう1つ、Editor.exeの配色を、 黒背景・白(緑)文字に変更できると、目が楽です><
【追記】 すみません、これはOSの設定でしたか… 黒背景緑文字に変更できました。失礼しました
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No.171 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/07/13 12:30 スロット ID:reOrdgd649 |
コモンイベント呼出しの時にコモンセルフ4と9にも 数字変数(文字列変数)が格納できるようにして欲しいですね。 「あと、もう1箇所入れられれば…」と思うことが多々あります。
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No.170 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/07/11 15:32 桟橋 ID:rgirdeiL350 |
タグ番号を、一桁ずつ数字キーで設定できると 多くクリックせずに済んで楽だと思います
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No.169 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/07/07 14:09 どし ID:eprLirii444 |
イベントウィンドウのマップイベント一覧リストボックスのアイテムをドラッグか[Ctrl+上下キー]等で挿入置換出来るようにして欲しいです。 若しくはマップイベントIDを手動で設定して並べ替えできる手段を実装していただければ嬉しいです。
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No.168 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/07/03 12:06 こおりとり ID:reiWrrg162 |
ヘルプファイルをHTMLにして欲しいと思います。 コンパイルされたファイルだと、開けなかったので。 使っている機種は、ウィンドウズ8です。
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No.167 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/06/29 00:26 もも ID:rererr803 |
画像ファイルの出力ができるといいなぁと思います。 スクリーンショットとは別に任意の大きさで書き出せると制作補助系のツールをウディタで作るのに便利でいいなぁ。
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No.166 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/06/19 20:45 デベソ ID:rrdriFpr226 |
メッセージ表示するときにSEを鳴らせるようにしてほしいです。 ドラクエや逆転裁判のような感じの。メッセージ送りでSEを鳴らすのは初期状態からあるのでこちらも実装して頂けると嬉しいです。
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No.165 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/06/06 19:57 ss ID:rgeeWieWi414 |
ウディタのゲーム内でマップデータを書き換えできるようにして欲しいです。 もちろん、ゲームで使用されているマップデータ(mpsファイル)は上書きできないので、一度主人公を変更したいマップから移動させる必要がある等制限はあると思いますが出来たらよろしくお願いします。
あと、簡易なマップイベントもゲーム内で設置出来るようになると嬉しいです。
とてもメタ的な処理なので、ゲームの主旨に合わないかもしれませんが、この機能が実現するとゲーム内で建物を建てるようなイベントが作れるかなと思いました。よろしくお願いします。
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No.164 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/05/27 12:39 ななし ID:rrLrgpFp321 |
質問と、質問への回答は質問スレでどうぞ
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No.163 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/05/27 02:44 スロット ID:reOrdgd649 |
>>162 コモンセルフ10=1000030(データを呼ばないにチェック) コモンセルフ11=v[Cself10](x番の変数呼出にチェック)(1600010と入力しましたがcself10に変換される模様) 文章:\cself[11] でコモンイベントを呼び出しましたが、文章にはマップEv3のセルフ変数0がきちんと表示されました。 ・コモンセルフAの右辺に[データを呼ばない]がチェックされていない ・マップイベントのセルフ変数から更に別の変数を呼び出そうとしている(コモン→マップの変数深追いは出来なさそう?) ・マップイベントの変更などによるマップイベント番号の指定ミス などがないか確かめてはどうでしょうか。
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No.162 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/05/27 01:21 Mue ID:ergLrL682 |
>>161 返信ありがとうございます。
実は厳密には「右辺も変数」でして。
コモンセルフA=1000281 コモンセルフB=コモンセルフA(x番変数呼び出し)
で呼び出せません。 挑戦したいシステムの都合でどうしても変数によるx番変数呼び出しが必要になってしまいました。
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No.161 Re: 要望スレッド その6 | |
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2015/05/27 00:30 名無し ID:FreiWerd714 |
>>160 自分のやり方が最善で正しいのかはわかりませんが 変数操作:代入したいコモンセルフ = 1000281(X番の変数呼出にチェック) + 0 でとりあえず呼び出せます
コマンド文だとこんな感じです ■変数操作: CSelf10[代入したいコモンセルフ] = V[Ev28のセルフ1] + 0
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