No.21 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/16 18:40 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>20 セーブしたデータでもセーブデータの書き込み後に同じフレームでロードするとおかしくなる 詳細な情報ありがとうございます! Ver3.137で修正してみました。 再現データのおかげで修正できました、とても助かりました。
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No.20 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/16 11:06 くろと ID:rOOOerp751 |
連投すみません。 通常セーブを行っても緑帯が発生したため原因を 調査したのですが以下の原因が判明しました。
通常セーブを行ったデータのロードの手前にセーブデータの書き込みを行ってしまうと、 その後再度セーブやロード実行時に すべての可変DBが読めなくなる緑帯エラーが発生するみたいです。 解決方法としては書き込みとロードの間に1フレームウェイトを 挟むと緑帯は発生しなかったです。
再現データ https://15.gigafile.nu/0123-d90b7b476424bb1f4c22c2d086218a247
手順は「緑帯エラー発生手順.txt」に記載しております。
これが不具合なのか仕様なのか判断が難しいのですが、 ご確認よろしくお願いいたします。
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No.19 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/16 09:16 くろと ID:rOOOerp751 |
>>SmokingWOLFさん ご回答ありがとうございます! すみません、マニュアルを見落としていました・・・! セーブデータの書き込みのみでシステムセーブデータを 作成していたため、緑帯が発生していたのですね・・・。 一度通常セーブをしてシステムセーブデータを作るよう 対処してみようと思います。
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No.18 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/15 23:01 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>X番目の変数読込で可変DB(1100000000)を指定しようとすると存在するタイプ番号のDBにも関わらず「存在しないタイプ番号XXを読みに行っています」の緑帯エラーが発生する。
実はマニュアルの「セーブ・ロード処理」内にはこっそり書いてあるのですが、一度通常の「セーブ」をしないと、そのセーブデータには可変DBが書き込まれないようになっています(添付画像)。 → https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04ev_file.html つまり「セーブデータへの書き込み」で無から作ったデータには可変データの情報は何も入っていません。
この点はエラー文が悪くてみなさまの引っかかりポイントになっているので、次回更新時になにか分かる形にしてみます。 (このセーブデータには可変DBがありません。「セーブデータへの書き込み」で無から作成したセーブには可変DBのデータが作られないので注意して下さい、など)
もしこれ以外の要因、つまり一度通常の「セーブ」をして作ったセーブデータから「セーブデータの内容読み込み」をしても可変DBが読めない場合というエラーが起きる場合はバグですので、その場合はもし可能であれば再現できるデータをいただけると助かります。
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No.17 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/15 22:28 くろと ID:rOOOerp751 |
すみません、Ver3.134から「セーブデータの内容読込」で X番目の変数読込で可変DB(1100000000)を指定しようとすると 存在するタイプ番号のDBにも関わらず 「存在しないタイプ番号XXを読みに行っています」の 緑帯エラーが発生するようになりました。 確認したところVer3.133以前では発生しなかったのですが、なにか心当たりはありますでしょうか?
システムセーブデータ用に作成したセーブデータの可変DBに 登録したキーコンフィグのデータをX番の変数読込で取得しようとしたら タイプ番号が存在しないとエラーが出るようになって困っている感じです・・・。
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No.16 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/15 12:54 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>15 Sys115が小数2桁でバージョンが進んでいる ご指摘ありがとうございます。 これ自体は、新機能の更新はおそらく小数2桁までの範囲で追えるだろうという考えと、 私がSys115で0.001どころか0.01単位の更新を普通にときどき忘れてるほどの運用の正確さしか持っていないので、 0.001単位は管理しきれないと判断しての仕様となっております。 こういう事情が暗黙のものとなっていたので、マニュアルのシステム変数Sys115のところに記載しておきます。 (そして新機能が増えるときはなるべくSys115の0.01の桁を増やすように心がけるようにしますが、もしゲーム側で新機能が入っているのに増えてなかったら教えてください)
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No.15 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/14 20:09 黒猫チルノ [URL]
ID:rWOrOrr584 |
いつも素早い修正ありがとうございます。
それほど重要なバグというわけではありませんが、
Sys115:[読]Game.exeバージョン(x100)ですが 現在小数3桁でバージョンが進んでいると思います。 しかし、これで取得すると小数2桁(小数第2位)までしか取得できず、正確なバージョン取得ができません。
お手数ですが確認よろしくお願いします。
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No.14 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/12 23:03 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
引き続きのバグのご報告、ありがとうございます!
>>12 特定条件で数値検索で文字列分岐の左辺が見つからない Ver3.135で修正してみました。
>>13 自由変形後に同IDでお手軽ウィンドウを出すと座標がおかしい Ver3.135で修正してみました。再現コード助かります!
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No.13 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/11 20:30 黒猫チルノ [URL]
ID:rWOrOrr584 |
いつも素早い修正ありがとうございます。
Windows10 22H2 ウディタ Ver.3.134
自由変形でピクチャを動かした後、お手軽ウィンドウで描画すると指定した座標とは違う位置で描画されます。 これは間にピクチャ削除をはさんでも同じ現象になります。
■ピクチャ表示:1 [中心]ファイル「SystemFile/WindowBase_amania.png」 [左上X:10 Y:10 + 右上X:100 Y:10 + 左下X:10 Y:100 + 右下X:100 Y:100] / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ消去:1 / 0(0)フレーム ■ピクチャ表示:1 [左上]ウィンドウ「SystemFile/WindowBase_amania.png」サイズ[200,200] X:60 Y:60 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
WoditorEvCOMMAND_START [150][25,1]<0>(67112960,1,0,1,1,1,255,10,10,100,0,0,33554432,0,0,100,100,100,0,100,10,10,100,100,100)("SystemFile/WindowBase_amania.png") [150][3,0]<0>(50,1,0)() [150][11,1]<0>(48,1,0,200,200,1,255,60,60,100,0)("SystemFile/WindowBase_amania.png") WoditorEvCOMMAND_END
お手数ですが確認よろしくお願いします。
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No.12 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/11 19:19 YADO ID:LerLWW459 |
バージョン【3.134】で動作確認
コモンイベントの設定画面にある検索機能にて、 検索する対象「コマンドに設定した【数値・変数】のみ検索」 検索語「1600005」 の条件で検索すると、 ■条件分岐(文字): 【1】 CSelf5が "" と同じ -◇分岐: 【1】 [ CSelf5 "" と同じ ]の場合↓ |■ ◇分岐終了◇ の場合は検索されて、置換も問題なく実行されますが、 ■条件分岐(文字): 【1】 CSelf5が "" を含む -◇分岐: 【1】 [ CSelf5 "" を含む ]の場合↓ |■ ◇分岐終了◇ のように「と同じ」以外の設定では、検索に引っかからず、置換も実行できません。
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No.11 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/11 12:05 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
引き続きバグのご報告ありがとうございます!
>>9 「移動先を見ながら指定」でマップ画面をスクロールさせると、マップイベントの表示位置がずれる Ver3.134で修正してみました。
>>10 @所持金襴のピクチャIDがCself21でなく10になっている A通常変数4-0に半角スペース
@は基本システムVer3.14で、Aはサンプルデータとしてどちらも修正しておきました。
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No.10 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/11 10:28 NPC ID:rWOeOrr1117 |
<基本システムについて>
間違っていたら申し訳ございません。 バグではありませんが基本システムについて以下二点、ご報告いたします。
1.コモンイベント088[X[移]メニュー描画]の259行でピクチャ番号にコモンセルフ変数10番が指定されていますが、恐らく正しくはコモンセルフ変数21番 参考:同コモンイベント192行目等 2.通常変数4-0だけ、不必要な名前「(スペース)」が付けられている
※基本システムVer3.13で確認済み
以上、よろしくお願いいたします。
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No.9 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/08 22:56 YADO ID:LerLWW459 |
バージョン【3.133】で動作確認
場所移動の設定画面で「移動先を見ながら指定」を押して、場所移動地点の設定の画面で「1/2」表示で「精密マス指定(1マス=2として計算)」にチェックを入れて、移動先を選択するマップ画面をスクロールさせると、マップイベントの表示位置がずれます。
どうもマップ画面を1マス分スクロールさせると、マップイベントは2マス分スクロールするようです。
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No.8 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/08 14:52 匿名希望 ID:rgerFFrW719 |
素早い対応ありがとうございます。 確認してみると確かに「ソフトウェアモード」になっていたので、「3Dモード」に変えると正常な挙動に戻りました。
そして個人的に一ヶ月前に取っていた制作中のバックアップを確認してみたら、「3Dモード」設定でした。 そこからどういう理由で変わってしまったのかはわかりませんが、もしかしたら自分が気づかぬうちに変えてしまったのかもしれません。 この度はお手数をおかけしました。重ねて感謝申し上げます。
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No.7 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/08 17:54 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
引き続きバグ報告ありがとうございます
>>1 暗号化でクラッシュする Ver3.131でこちらの環境で下の添付画像のように入力してみたのですが、クラッシュが再現できませんでした。 ・OS側の言語設定は「日本語」。 ・ゲームフォルダ名を「簡体字」にする(日本語でない部分がカットされます)。 ・「あああ」フォルダを暗号化対象にする。 もしクラッシュ再現できるパターンをお持ちでしたら、具体的な入力手順を教えていただけると助かります。 画面写真だと確実で助かります。
>>2 基本システムの「システム」で終了時の確認が出ない 基本システムVer3.13で修正しておきました。修正点のご指摘ありがとうございます。
>>3 >>4 回転時のピクチャがおかしい 具体的な情報ありがとうございます。 調べてみたところ、どうやらグラフィック表示モードが「ソフトウェアモード」のときに発生する現象のようでした。 この現象自体はライブラリの仕様で解消が難しいのでひとまず仕様とさせていただきますが、以下の点に関しては問題だと感じたので3点修正いたしました。
・どうも勝手に「ソフトウェアモード」になる現象が多発しているようなので、勝手にモード変更されないよう修正。 ・ソフトウェアモード時ならタイトルバーに【ソフトウェアモード】と表示されるように修正。 ・Config側にも、ソフトウェアモード時は最低限の描画品質になることを明記。
>>5 Ver3.131でエンドロールが遅い Ver3.133で修正してみました。ゲーム終了時の隠れクラッシュが起きる現象を修正した影響によって文字表示のパフォーマンスが大きく低下していました。
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No.5 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/08 15:42 初心者 ID:reerpei669 |
game.exeがv3.131になってサンプルゲームのエンドロールが極端に遅くなる。ちなみに、game.exe v3.110でおなじサンプルゲームを起動した場合は速度低下ならず。サンプルゲームはv3.131付属のフルパッケージに付属しているものを使用しています。当方の環境が良いとはいえない(2011年製ノートPC Windows10)のでもう少しあとのPCでは再現できないかも。一応1枚目にv3.110、2枚目v3.131の画像を貼っておきます(左上のFPSをご覧ください)。また画面のコピーは上の題名ごとスクリーンショットする方法がわからなかったため違うウインドウにフォーカスを変えてから画面全部取り込んだあとペイントにて切り取りしたものです ※更新1/8pm:1/8公開のv3.133では直っています。迅速な対応ありがとうございます
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No.4 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/07 11:36 匿名希望 ID:rgerFFrW719 |
角度の位置ズレを試していて気づいたんですが、Ver3.131で 「拡大率100%以外」かつ「角度1以上」かつ「不透明度255未満1以上」で画像を表示したとき、 一部の部分で「不透明度」が設定された値よりも高くなってしまう症状があるみたいです。
具体的には一つ目の画像(青色一色の四角)を WoditorEvCOMMAND_START [150][11,1]<0>(4096,1,0,1,1,1,100,400,300,101,1)("SystemGraphic/test.png") WoditorEvCOMMAND_END という風に表示すると、二つ目の画像のように斜線のような部分で不透明度が高くなって表示されてしまいます。
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No.3 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/07 11:13 匿名希望 ID:rgerFFrW719 |
Ver3.131で確認した症状です。 角度1800で画像を表示したとき、 拡大率が100%なら位置が右下にほんの少しズレて、拡大率が100%以外の場合は位置が上にほんの少しズレてしまいます。 具体的には、一つ目の画像のような真四角のx100y100の画像を読み込んで WoditorEvCOMMAND_START [150][11,1]<0>(4096,1,0,1,1,1,255,400,300,100,0)("SystemGraphic/test.png") [150][18,1]<0>(4096,2,0,1,1,1,150,400,300,100,1800,0,33554432,0,0,0,100,100)("SystemGraphic/test.png") WoditorEvCOMMAND_END という風に表示したとき、本来ならば「ピクチャ番号1(白の四角)」と「ピクチャ番号2(水色の四角)」が同じように重なるところが、 角度1800で表示した「ピクチャ番号2(水色の四角)」が、 拡大率100%なら二つ目の画像のように、拡大率が100%以外(200%とか90%とか)なら三つ目の画像のようにズレて表示されてしまいます。 ちなみにVer2.281とかでは画像のようにズレることなく綺麗に重なってました。
あと、このピクチャ表示の位置ズレは角度1800限定ではなく900(右にズレる)や2700(上にズレる)などでも起こっているのが確認できたので、 おそらく角度が1以上だと位置ズレが起こってしまうのだと思われます。
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No.2 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/06 23:30 YADO ID:LerLWW459 |
バージョン【3.131】で動作確認
ゲーム中のメニュー画面にある「システム」の設定画面にて、「戦闘時 自動連打」の設定変更を決定キーではなく、左右キーで変更して、キャンセルキーを押した場合、「変更を保存して終了/変更せず終了」の選択肢が表示されずに、システムの設定画面が閉じます。
コモンイベント[132:X┗[移]システム欄実行]の313行目に ■変数操作: CSelf90[内容に変更あり] = 1 + 0 の設定を追加すると、左右キーの設定変更でもキャンセルキーで選択肢が表示されます。
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No.1 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/06 16:49 panda ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy) |
暗号化フェーズのクラッシュ問題
こんにちは、暗号化をテストしたところ、言語が日本語に設定されている場合、ゲーム名に簡体字中国語が記入されていれば、設定を保存しても問題はありません。
しかし、次の暗号化段階では、暗号化インタフェース上のフォルダに日本語や数字の名前が付けられても、プログラムが直接クラッシュしてエラーを起こして終了します。この問題を見てください。ありがとうございます。
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