No.327 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/07 20:55 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続きみなさまのバグ報告ありがとうございます!
>>322 ページが変わってもタイルセットを設定されたページの影が反映されない Ver3.217で修正してみました。
>>323 \img[\img[でフリーズする Ver3.217で修正してみました。
>>324-325 コマンド入力欄の端が描画されない Ver3.216のWindows拡大125%問題に対応したときにおかしくなってしまったようです。 Ver3.217で修正してみました。
>>326 DBの名前欄が狭い 項目番号が短すぎて困ったことが私も一番多かったので、 Ver3.217で項目の欄だけ名前欄を少し伸ばしてみました。
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No.326 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/07 00:05 ひらめ ID:eprririW462 |
Ver3.216
お疲れ様です。
DB操作の枠の中が狭いのは仕様でしょうか? 文字が見切れてしまっています。
ここが広くなると、明細な名称にできて管理がとても楽になります。
よろしくお願いします。
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No.325 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/03 20:23 R ID:rrdeOgeer227 |
途中送信してしまいました 以下324の続きです
見えていない部分の判定はありません、ウィンドウを一度閉じても再起動しても直りません。
対応よろしくお願いします。
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No.324 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/03 20:21 R ID:rrdeOgeer227 |
Ver3.216 【エディターUIバグ】 「サウンド」「セーブ・ロード操作」「チップ処理」の端が描画されてません
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No.323 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/03 18:23 su ID:rrOrWOrOW362 |
いつも修正ありがとうございます。
文字列ピクチャ内の\img[XX]ですが、誤って\img[\img[となるような処理をしてしまった所、表示の際にフリーズしてしまったのでご報告しておきます。
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No.322 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/03 17:44 かな ID:rOOOeerg233 |
更新お疲れ様です。
以下事象をver.3.216で確認しました。(3.157でも発生しました)
基本システムの場合の再現です。 1. マップイベントのページ1に、キャラチップを影ありで設定 2. ページ2に、マップチップを影なしで設定 3. イベント中に変数が変わって、起動条件がページ1からページ2に変更 4. イベントのグラフィックはページ2のチップに変わるが、影ありになる(影番号0固定になっている?)
4の状態になると、91000x5変数を使っても影設定を操作できせん。 マップ遷移すると正しく表示されます。
以下再現ファイルです。 https://drive.google.com/file/d/1Tk8EmFBCdtWeYW61YLJS8ah5HgyWZeNB/view?usp=drive_link
ご確認をお願い致します。
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No.321 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/02 09:53 りお ID:rrFgrrF271 |
対応ありがとうございました! ちゃんと綺麗に表示されるようになってました! windows11自体がいろいろ信じられないくらい改悪されていて、 その上ウディタまで使いにくくなったら(windowsのせいで) 新しいパソコンを買った意味が無くなるので、とても助かりました! 本当にありがとうございました! これで少し気が楽になりました!
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No.320 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/02 08:56 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続き皆さまのバグ報告ありがとうございます!
>>313 暗号化されたデータの中にファイルリスト取得を行うと<<ERROR>>が返らない Ver3.216で修正してみました。ファイルリスト取得のエラーはテストプレイ時のみに出るはずでしたが、Ver3で増やしたエラーに対応漏れがありました。
>>314 重ねキャラチップ ご意見ありがとうございます、中規模アップデートで検討してみます。 マイナスレイヤーは作れるかもしれませんが、サイズ一致を求めるのは座標計算が安定しなかった理由でこうなっているので修正は難しそうです。
>>315 書き換えたファイルが戻る? もしOneDriveなど共有フォルダ内で作業されている場合は他のフォルダに変えて作業してみてください。ファイルが巻き戻ったり更新されない場合があるようです。 保存に失敗したときに教えてくれる処理が今のところ入っていないので、次回中規模アップデート時に検討してみます。 決定キー音は、選択肢の場合はシステムDBを修正しなければ反映されなかった気がします。
>>316-318 ピクチャのID移動がうまくいかない 再現コモンありがとうございます! おかげさまでVer3.216でたぶん修正できたと思います。
>>319 エディターで色々隠れたりはみ出てしまう Ver3.216でいくらか修正を行ってみました。 ウディタ本体にはDB画面を拡大する方法はありませんが、Wodistantという外部ツールで拡大縮小を行う機能があるようです。
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No.319 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/09/01 11:58 りお ID:eeierieWL455 |
お疲れ様です。 エディターで可変データの歩行グラフィックを選ぶところで、ファイルボタンが隠れているのはバグでしょうか? また、イベント作成のイベント制御等のボタンの中の文字がはみ出るのはバグでしょうか?
可変データベース等のウィンドウを大きくする方法は無いのでしょうか?
多分解像度の影響だと思うのですが、対応出来そうであれば対応して欲しいです。
windows11 ディスプレイの解像度:1920×1080(推奨) 拡大縮小:125%(推奨) ノートパソコンです。 拡大縮小を100%にするとまともになるのですが、今度は小さすぎて操作しにくくなってしまいます。
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No.318 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/30 16:57 報告者 ID:rWOeLOriO284 |
お世話になっております。 Ver3.214では起こらず、Ver3.215では起こる現象について ようやくまともな再現ができたので改めて報告させていただきます。 同一フレームに複数回のピクチャのID移動を行った際 2回目以降の処理が同一フレームに行われないようです。 そのため、移動先からの再度の移動命令も実行されないのではないかと。 再現用のコモンを添付いたします。
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No.317 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/30 16:29 報告者 ID:rWOeLOriO284 |
すみません316の報告用のコモンに問題があったので 再度調べてみます
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No.316 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/30 15:44 報告者 ID:rWOeLOriO284 |
お世話になっております。 Ver3.214では起こらず、Ver3.215では起こる現象についての報告です。 どうもピクチャのID移動が上手くいかない時があるようです。 ID以外のパラメータは恐らく正常に移動しています。 この現象が起こるのは同フレームに複数のID移動を行う場合で、かつIDの値にも条件があるかもしれません。 再現ができたので症状を起こすコモンを添付します。
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No.315 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/30 15:29 ポイズン ID:eeidFpL348 |
Ver2.295だと思うんですけどユーザーデータベース画像/音声基本設定で音変えれなかったりゲームタイトルがウルファールのサンプルゲームに戻る事があるようなんですが(汗)いじるの楽しいけど数年前から進まない 決定キー音などを変えたいんですがシステムファイルに音声入れて基本設定に登録ではないんでしょうか?とりあえずここに書き込み
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No.314 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/28 19:59 Masaqq ID:reFLiOd340 |
いつもお世話になっております。
Ver3.215 バグではないですが、重ねキャラチップ変更(α版)を試した所感になります。
下記実装はかなり一般的RPGな想定だと思うのですが 右手に剣、左手に盾を持たせたい場合 上下左右のキャラチップに対して実装するには レイヤ3に置くしかありません。
ベースレイヤ(レイヤ0?)…透明画像 レイヤ1…背面の剣チップ レイヤ2…背面の盾チップ レイヤ3…キャラのチップ レイヤ4…前面の盾チップ レイヤ5…前面の剣チップ
上記の内容を踏まえてさらに言うと、 ベースレイヤがサイズ一致してないとエラーになるので あまり直感的な実装状況ではないかなと思います。
結論としては マイナス番号のレイヤが追加されれば使いやすそうです。
ついでに申しますと 服や兜やマントやアクセサリなどを実装したい人がいたら レイヤ5枚では足りない気がします。 この辺はまあ、求めたらキリがないのですが。
……と、実装要望になってしまってますが ご検討のほど、よろしくお願いします。
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No.313 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/25 19:50 ない ID:rWOrgrr866 |
暗号化されたデータの中にあるフォルダにファイルリスト取得を行うと<<ERROR>>が返らず緑帯が出てフリーズします
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No.312 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/25 18:29 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>311 \img[で]を含むファイル名が使えない はい、imgの終了は「]」がある場所で判定しているので、 ファイル名に含まれる場合は想定より早く切られます。これ自体は仕様です。 ファイル名に「]」を使わないようにしてくださいとマニュアルにも注意書きをしておきます。 (ちなみに、その問題があったので新しいサンプルデータからは[]を含むファイル名を[]なしに変更してあります)
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No.311 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/25 13:50 mashiko ID:OFgeL554 |
文字表示のバグの報告です \img[ファイル名] を使って画像を表示する時 ファイル名に]が含まれていると正しく表示できないようです ]を使わない事で回避できますが一応報告を
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No.310 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/23 17:31 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続きバグのご報告ありがとうございます!
>>301 >>303 同フレームだとページが変わった情報が得られない&1フレーム遅れで画像変更される Ver3.215で修正してみました。
>>302『トラジション準備』を行うとデバッグウィンドウも止まる Ver3.215で修正してみました。
>>304 特定の部分だけフォントを変えたい? それはWolfRPGeditorProでなくとも可能かもしれません。 「ゲーム基本設定」の中で4種のフォントを指定し、文字列の表示で\font[0]〜\font[3]の特殊文字を指定することで、その文字列内のフォントを切り替えできます。
>>305 ゲームデータを出力するデフォルトがDataフォルダ以下になっている Ver3.215でGame.exeと同じフォルダになるよう修正してみました。
>>306 フォルダ名が省略される フォルダ名を省略するか否かは、DBの「▼特」設定内で変更ができます。 DB画面を開き、「タイプの内容設定」→そのファイル文字列の項目の「▼特」ボタンを押し→「データ内容の特殊設定画面」にある「保存時はフォルダ名を省く」のチェックを外してみてください。
>>307 特定条件下で仲間が消える ひとまずその状況下では消えないようにはしてみました。 ですが、ズームで「元画面外の場所」を表示しようとした場合は基本的にうまく表示されない(私の対応も困難です)ので、無理せず使ってくださいとマニュアルに書いておきます。
>>308 ピクチャ移動をしても元のIDに情報が残っている Ver3.215で修正してみました。 かなり危険な修正だったので、他の方もピクチャの移動で変な現象が出るようなら教えてください。
>>309 タイル40、拡大率1/8の場合だけおかしくなる Ver3.215で修正してみました。
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No.309 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/22 20:47 Masaqq ID:reFLiOd340 |
いつもお世話になっております。
Pro版Ver3.214 通常版は未確認。
Editorで1/8表示の時だけ イベントの接触範囲(赤い枠線)が正確ではないようです。 接触範囲250にでもしなければそうそう見た目の差は出ないと思いますが…
以上、対応可能であればよろしくお願いします。
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No.308 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/08/22 15:42 夢くじら ID:eiepirgW373 |
Pro版Ver3.214のピクチャエフェクトのピクチャのID移動の挙動について。
ピクチャのID移動を行うとそれまでの発動ディレイがあるものを含めIDが移動してもそのまま処理が続行されます。
しかし、IDの移動が完了してもそのピクチャが表示されている場合には移動元のIDには座標や発動ディレイなどがそのまま保存されています。
この状態で移動元のIDに新しくピクチャを表示すると、座標が相対モードの場合は以前の移動元の座標を基準にし、ピクチャ消去などがディレイで設定されていた場合は一緒に消去されてしまいます。
新しくピクチャを表示する前にディレイ内容リセットでディレイは初期化できますが座標はリセットされません。
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