No.225 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/09 22:32 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
>>221 動作指定の最前面表示について ご指摘ありがとうございます、Ver3.200でマップイベントウィンドウと動作指定ともども「前面表示」にして、動作指定の方には説明文も追加してみました。
>>222 PrintScreenが機能しない 他ソフトに入力が吸われてPrintScreenが機能しないのはウディタではもう日常的になってしまっているので、キー入力で283を指定したときに「PrintScreenは正常に機能しない可能性が高いです!」と説明欄に表示されるようにしてみました。
>>223 キャラクター画像を前に詰めると最後のキャラが残る こちらの環境で、「基本システム」のみの空データにマップイベントで以下を実行するイベントを作ってみたのですが、再現できませんでした。 他の条件があるかもしれませんので、もし再現コードなど作れましたらいただけると助かります。
■パーティ画像:1人目を[CharaChip/[Animal]Chicken.png]に変更 ■パーティ画像:2人目を[CharaChip/[Animal]Cow_pochi.png]に変更 ■パーティ画像:3人目を[CharaChip/[Animal]Crow1_pochi.png]に変更 ■パーティ画像:4人目を[CharaChip/[Animal]Dog_pochi.png]に変更 ■パーティ画像:5人目を[CharaChip/[Animal]Owl_A_pochi.png]に変更 ■パーティ画像:6人目を[CharaChip/[Animal]Rabbit_pochiT.png]に変更 ■文章:A ■パーティ画像:1人目をPTから削除 ■パーティ画像:2人目をPTから削除 ■パーティ画像:3人目をPTから削除 ■パーティ画像:4人目をPTから削除 ■パーティ画像:5人目をPTから削除 ■文章:B ■パーティ画像:キャラ画像の隊列を前に詰める
<コマンド版(STARTからENDまでコピーしてEvのイベントコマンド枠で「クリップボード→コード貼り付け」を選択すると貼り付けできます)> WoditorEvCOMMAND_START [270][2,1]<0>(2,1)("CharaChip/[Animal]Chicken.png") [270][2,1]<0>(2,2)("CharaChip/[Animal]Cow_pochi.png") [270][2,1]<0>(2,3)("CharaChip/[Animal]Crow1_pochi.png") [270][2,1]<0>(2,4)("CharaChip/[Animal]Dog_pochi.png") [270][2,1]<0>(2,5)("CharaChip/[Animal]Owl_A_pochi.png") [101][0,1]<0>()("A") [270][2,0]<0>(0,1)() [270][2,0]<0>(0,2)() [270][2,0]<0>(0,3)() [270][2,0]<0>(0,4)() [101][0,1]<0>()("B") [270][1,0]<0>(4)() WoditorEvCOMMAND_END
>>224 ValWatchで文字列を表示するとクラッシュ 256バイトまでしか対応していない問題があったのでVer3.200で修正してみました。
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No.224 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/08 23:20 Masaqq ID:reFeepeiF228 |
いつもお世話になっております。
Ver.3.192 ValWatch:ON=3000013を仕掛け中、特定のタイミングでGame.exeが強制終了する。
@途中の60文字5行くらいのものまでは表示できている A連続追記(+=)とピクチャまとめて消去するタイミング?辺りで起きる (ただし、上記前でイベント処理中断しても起きている) BLog.txtには恐らく何も表示されてない(添付ファイル) Cイベントビューアでクラッシュとしてログあり(代表的な物を添付)。
戦闘終了処理のタイミングなので、「ピクチャまとめて消去」や「ValWathc文字列変数を何度か呼出」などの単純な高負荷で引っかかってる可能性もありますが。一応ご報告までに。
再現データは……作れるか分からないので時間があれば。
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No.223 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/08 15:47 melmel ID:rOOOerO414 |
Ver.3.192
※バグか仕様か不明 「パーティー画像」コマンドにて、最後尾以外のパーティーメンバーを削除してから、特殊処理「キャラクター画像を前に詰める」をすると、詰める前の最後尾の位置のパーティー画像がそのままの状態で前に詰まるので、結果的に最後尾のメンバーが増殖します。
補足情報 最後尾のパーティーメンバー画像を削除してから前に詰めた場合は増殖は起こりません。
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No.222 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/08 11:24 リーフスカイ ID:Firrdrpi734 |
いつもお世話になっております。 バグと思われる挙動について、以下報告させていただきます。
事象発生バージョン:Ver3.192(有料版) ※ScreenShot機能をOFFにしている状態で実施しています
事象内容: イベントコマンド入力【キー入力】にて ScreenShotキー(キーコード:283)を入力した際に 変数を代入し、文字を出すように指定したのですが、 実際にテストプレイした際、ScreenShotキーを押下しても 変数が代入されない事象が確認できました。
テストで使用したイベントコマンド----------------- ■キー入力:このEvのセルフ変数0 / キーボード(100〜) [キーコード[283]のみ判定] ( PrintScreenキー ) ■条件分岐(変数): 【1】 このEvのセルフ変数0 が 0 以外 -◇分岐: 【1】 [ このEvのセルフ変数0 が 0 以外 ]の場合↓ |■文章:テスト |■ ◇分岐終了◇ -------------------------------------------------
なお、入力するキーをScreenShot(キーコード:283)以外にした際は、 この事象は発生しません。
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No.221 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/07 03:06 Masaqq ID:reFeepeiF228 |
先日の修正ありがとうございます。
細かい話になってしまいますが
> >■「動作指定の最前面表示」の挙動 > これはマップイベントのオプションの「主人公より上」と同じだったので、Ver3.192で「主人公より上ON/OFF」に書き換えておきました。
上記、主人公にもこのオプションは適用できるので「最前面表示」の文言だったと推測されます。 Ev側の「主人公より上ON/OFF」の方が特殊(ただ文言的には分かりやすい)な気がするので元の方がまだ良いと思います。
用語(キーワード)を共通化するなら、「通常より上」「通常より前面」辺りが無難かもしれません。
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No.220 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/06 15:10 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>219 チップ画像が表示されない そのチップ画像は24ビット画像になっています。 エディタ上で正常に動作確認できているのはアルファチャンネル付きPNG画像のみ、つまり32ビットの画像のみです。 32ビット画像として保存し直してみてください。
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No.219 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/06 10:11 panda ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy) |
こんにちは、連続更新問題お疲れ様でした!既存の質問をフィードバックしたい:
タイルセット設定では、1つの画像ファイルを読み込むと、タイルセット設定インタフェースとGame.exeゲームでは正常にブロックが表示されますが、wolfRPGエディタのメインインタフェースにこのブロックを置くと黒いブロックとして表示されます。
この問題はゲーム地図の作成過程に大きな影響を与え、この問題が発生したpng画像ファイルをアップロードしました。この問題を確認してください。ありがとうございます!
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No.218 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/05 20:50 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>216 ダブルクリックでイベントウィンドウが前面に来ない 確認できました、次バージョンで修正しておきます!
>>217 場所移動するとたまに強制終了する 場所移動関連では特に修正していないのですが、経験的に、場所移動でのクラッシュはたいてい全く関係ない場所でメモリエラーが起きている場合が大半でした(たとえば並列処理内でロードするなど。今は封じられています)。
再現データがないとまず発見が困難ですので、もし再現データをいただけるのでしたら、すぐ再現できるセーブデータを含めてアップローダなどにアップした後、メールフォームからご連絡いただけますと幸いです。 //silversecond.net/contents/mail_forms/mail_works/
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No.217 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/03 18:24 りお ID:OFWerO1030 |
お疲れ様です。 一番新しいのに更新してから場所移動すると、たまに急に止まって強制終了するようになったんですが、ここ一ヶ月の更新で動作が重くなったり場所移動関連で何か変更したりしたんでしょうか? こちらでは場所移動コモンや可変等も全くいじってません。 今までこういう事は無かったので気になりました。
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No.216 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/03 09:46 melmel ID:rOOOerO414 |
Ver.3.192
・バグ報告 イベントウィンドウを表示した状態で、他の各種ウィンドウを最前面に持ってくると、メインウィンドウ上でイベントをダブルクリックしてもイベントウィンドウが最前面に来ずに他のウィンドウの裏に隠れたままになります。
・補足情報 右クリックメニューから「イベント編集/作成」を選べば、どの状態からでも通常通りイベントウィンドウが最前面に出ます。
イベントウィンドウを表示していなければ、ダブルクリックでもイベントウィンドウは最前面に出ます。
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No.215 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/06/01 21:42 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
引き続きバグのご報告ありがとうございます!
>>211 傾き→角度が1ずれる Ver3.192で修正してみました。再現データありがとうございます。
>>212 >■データベースなどでの文字入力中、F9を押すとテストプレイが起動 Ver3.192でデータベースとコマンド入力時にF9を使えないよう修正しました。
>■「Sys20:選択肢カーソル現位置」の取得/更新タイミング 以下のように説明文を書き換えましたので参考にしてください。 --- Sys20:選択肢カーソル現位置(0,1,2..非選択時:-1) 読み込み専用です。選択肢の「現在のカーソル位置」が格納されています。 基本的に、選択肢を実行したのとは別の並列イベント内でリアルタイムの選択位置を取得する目的で作られています。 選択肢が終了した後は直後の1フレーム中だけ選択位置の値が保持され、1フレーム後には「-1」に戻ります。 (つまり、「選択肢の分岐」先で選択位置を取得したい場合は、ウェイトも入れず即座に「Sys20」を得る必要があります) ---
>SysS 26〜27などは選択肢側にも影響与える? 試してみましたが影響は与えないようです。
>■選択肢イベント内での書式は後続選択肢にも適用される マニュアルに追記しておきました。ご指摘ありがとうございます。
>■「動作指定の最前面表示」の挙動 これはマップイベントのオプションの「主人公より上」と同じだったので、Ver3.192で「主人公より上ON/OFF」に書き換えておきました。 これは▲よりは上に表示されますが★よりは下に表示されます。 マニュアルのマップイベントの「オプション」の方に追記しておきました。
>>213-214 x100と出てしまう アップデートありがとうございます。 Ver3.191にしても出てしまうようでしたら、基本システムを改造された部分が怪しいかもしれません、というアドバイスしかできないです! 他に今ある情報からヒントを掴めるすごい洞察力の方がいらっしゃらない限りは、努力と気合いで問題箇所を探していただくしかないと思います。 (共有可能なデータでしたら質問スレッドをご利用になるという手もあると思います!)
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No.214 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/05/31 21:46 影月 ID:riFrFOrO579 |
あっ書き忘れましたがバージョンは3.191にしました
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No.213 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/05/31 21:42 影月 ID:riFrFOrO579 |
機能の*100空アイテムですが装備欄にも表示されますね
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No.212 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/05/31 13:38 Masaqq ID:reFeepeiF228 |
いつもお世話になっております。
すべてバグではなくほぼ認知外の仕様と思いますので、お手すきの時に確認お願いします。
■データベースなどでの文字入力中、F9を押すとテストプレイが起動
仕様の可能性が高く私の操作クセもありますが、 ローマ字日本語入力の際にF9⇒F8でアルファベット変換することがあり 手癖で半角英字モード時にもまれに操作してしまいテストモード起動されることがたまにあります。
Windows的にはCtrl+他キーなどで制御、または ショートカットのコマンドヒント(コモンイベントであれば、検索(Ctrl+F)と表示されている)ので ショートカットのリスト整備やUI上での表示 あるいは、日本語文字変換などと被らないキーにする、フォーカス先がコモンイベントかマップイベント操作中のみに限定するなど、考慮願います。
■「Sys20:選択肢カーソル現位置」の取得/更新タイミング 選択直後であれば最終選択位置として取得可能で、挙動としては便利なのですが もう少し仕様や用途などの挙動的な部分を説明書に記載できますでしょうか? ■選択肢イベント内での書式は後続選択肢にも適用される 例えば選択肢0に<C>を使っていると、選択肢1,2...以降でも書式が適用される説明がない。
あと試してないですが、SysS 26〜27などは選択肢側にも影響与えますでしょうか?(文章表示の変形型と感じたため)
■「動作指定の最前面表示」の挙動 感覚的にはわかるのですが、説明書に特段記載はないので。 ★や▲設定などを無視してマップレイヤ3より上になるような挙動で正しかったでしょうか。 (レイヤ1,2より上になるような奥にやる機能が欲しい…)
以上になります。
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No.211 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/05/30 21:33 はてなん ID:rrirOrrd230 |
角度x10(傾き)の算出で-1誤差が出るのはバグでしょうか?
例としてウルファールとエディの立ち位置からの角度算出です。
画像1の場合、0と1800。 画像2の場合、900と2699(2700ではない?)
他にも2249、3149などの数値がありましたので報告します。 検証用のサンプルゲームも添付しておきます。
https://ux.getuploader.com/hatenanwr/download/60
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No.210 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/05/29 23:41 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>209 x100個の空白アイテムが入っている 具体的な処理が分からないことには何とも言えないのですが、もしウディタをVer3.190にしたことで発生したバグでしたら動作バージョンを戻すことで元に戻せる可能性がございます。 Editor→ゲーム設定→「ゲーム基本設定」→「Game.exe動作バージョン調整」を「Ver3.18の挙動で動作」にしてみてください。 (そしてよく見たら最新の「3.19の挙動」を入れ忘れていたので次に入れておきます)
それ以外の問題でしたら基本システムのバグかもしれませんが、改造もされているようですので、今ある情報から指摘するのは私には難しいと思います。
他の方でも、基本システムそのままで発生する問題でしたら修正しますので、何かお気づきになられた方がいらっしゃいましたら情報お寄せくださいますと幸いです。
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No.209 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/05/29 23:17 影月 ID:riFrFOrO579 |
すみませんこれもバグでしょうか?(まだ3.191DLしていません)
アイテム欄に設定していない名無しのアイテムがあってしかも所持数が100になってます。 しかし画像のとおりアイテム最大所持数の上限は99ですし試しに基本システムのコモンを弄ってアイテム所持数が表示されないよう改変したところ「flashlight」という私が自作したアイテムにはその改造が反映されているのに名無しアイテムは依然として個数表記されたままです。
身に覚えとしては基本システムを改造しての利用の為初期設定のアイテムのデータ数の設定を0と打ち込んだのですがそれが原因でしょうか?(ただし0と打ち込んでOKすると1に直されたような) あと一時期X[移]歩行時_並列キー処理を並列処理から呼び出し時のみにしてたこともあるのですがそれも関係あるでしょうか?
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No.208 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/05/29 16:12 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>206 ゲーム開始位置が変になる現象 情報ありがとうございます! 調べてみたところ、開始位置の判定がマップファイル名だけで行われていてマップ番号ではないという問題が見つかったので、マップ番号で設定されるようVer3.191で修正してみました。
>>207 Sys115が318のまま Ver3.191で319に修正しました、ご指摘ありがとうございます。
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No.207 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/05/29 13:34 はてなん ID:rrirOrrd230 |
Ver3.190 バグ報告です。
Sys115(Gameバージョンx100)が『318』になっています。
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No.206 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/05/29 12:04 影月 ID:riFrFOrO579 |
昨日相談したゲーム開始位置バグなんですが、心当たりとしては製作過程でいらなくなったマップを消したりして添付画像のようにマップ番号がずれたというのはあります。
ジャングル1にゲーム開始位置を置くとなぜかジャングル2になってしまうのですがタイトルにゲーム開始位置を置いた際にはきちんとタイトルからスタートしてくれます。
一応マップファイルデータの画像も貼っておきます。 これで原因が判ればいいのですが……
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