No.41 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/26 17:13 Mr.H ID:rrWOgrid250 |
>>40 再現データはコチラです。 (複雑だけど許してください) https://1drv.ms/u/s!AhBIJ8JWoUIxgbERNMAO82lrlDc2jw?e=d84Wu7
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No.40 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/26 16:43 Mr.H ID:rrWOgrid250 |
ウディタV3.142の無料版を使用 セーブ・ロード操作の変数・文字列の読み込みで X番の変数読み込みで、通常変数の値を取得しようとしても 値が常に0を返してしまいます。 また、セーブ・ロード操作のセーブデータへの書き込みが 機能していない可能性があります。 V3.133ではその問題は起こりませんでした。 無料高機能RPGシステムMr.Hにとって重大なバグですので 早急に修正お願いします!
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No.39 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/25 21:35 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>38 動作指定をキャンセルすると新規イベントが作れなくなる Ver3.142で修正してみました。非常に原因に気付きにくいバグのご報告ありがとうございます!
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No.38 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/25 02:17 ウディター最高! ID:rrLrgpreW344 |
イベントコマンド入力のキャラ動作指定でキャンセルをクリックしてから作成画面内で左クリックをダブルクリック(イベント作成/編集)をしてもイベントマップが作成できなくなります。 気のせいかと思って再度確認したのですが動作指定を選んでキャンセルするとマップ作成ができなくなってしまいます。 確認よろしくお願いします。
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No.37 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/24 18:52 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>36 マップイベントエディタの挙動がおかしい Ver3.141で修正してみました、ご報告ありがとうございます!
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No.36 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/24 16:01 くろと ID:rOOOerp751 |
先程Ver3.14にアップデートさせて頂きましたが、 どうもエディター上でのマップイベントの挙動が 怪しくなった気がします・・・。 どのマップイベントを選択しても末端のイベントが 参照されたり、マップイベント新規作成時に結構な確率で クラッシュするようになりました。 ご確認よろしくお願いします。
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No.35 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/24 13:41 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
引き続きバグのご報告ありがとうございます!
>>32 >>34 分割したピクチャに対して変換エフェクトが正常に動作しない Ver3.140で修正してみました。
>>33 検索後に直前イベントに戻したときのコマンド一覧がおかしくなる Ver3.140で修正してみました。細かい手順ありがとうございます。
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No.34 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/23 22:46 名無し ID:rLrO701 |
win10 ver3.139
こんにちは! 3.134から3.139にバージョンアップしたところ一部の変換エフェクトが正常に機能していないことに気づきました。モノトーン、ぼかし、レベル補正、階調反転を使用した時にピクチャが透明になってしまいます。
画像はサンプルゲームのスクショです。修正お願いします。
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No.33 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/23 20:51 ・ ID:riFperLg235 |
いつも更新ありがとうございます。
「マップイベントコマンドの検索」で「全てのイベント(イベントをまたいで検索)」にチェックを入れて検索し、元のマップイベントに戻ってイベントの編集をしようとするとおかしなことになります。
例えば00番のマップイベントを開いた状態で検索し、目当ての検索語が入ったコマンドが02番のマップイベントにある時、02番のマップイベントに移動します。 その後マップイベント一覧から元々開いていた00番をクリックして戻ろうとしても、見かけ上表示されているイベントは02番のままです。 この状態でイベントの編集をしようとすると、見えているのは02番のイベントですが、編集出来るのは00番のイベントの内容になります。 02番のイベントが3行あり、00番のイベントが1行しかない場合、00番のイベントに3行目はないので、3行目を編集しようとすると強制終了となります。
ご確認よろしくお願い致します。
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No.32 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/22 15:05 さるば ID:WgpiFi819 |
ウディタの最新版(01/22日)での報告です。プロ版を使用しています。 ピクチャお手軽ウィンドウでの表示させたピクチャに、ぼかしエフェクトを使用した時の表示がおかしいです。
前はウィンドウピクチャでも、ぼかしエフェクトを使用できた気がするのですが… ただ元から使用できない仕様だったかな?と少々記憶が曖昧なのですが…久々に触った部分が、前はちゃんと表示されていたような?といった感じでしたので、一応ご報告させて頂きます。
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No.31 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/22 12:41 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>29 基本システムが3.13のまま ご指摘ありがとうございます。 Ver3.139で修正しておきました。
>>30 セーブデータがゲームデータフォルダの外に保存できない これ自体はVer3の意図した修正です。 元よりウディタの方針として、ゲームデータフォルダ外にはファイル出力できないようにしていたつもりが漏れてしまっていました。 おっしゃるとおり修正点の記述が抜けていたので追記しておきました、ご指摘ありがとうございます。
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No.30 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/21 21:16 かな ID:rOOOeerg233 |
お世話になっております。修正お疲れ様です。
ver.3の不具合というよりは正しい挙動になった、というような気もするのですが、 ver.2と違う挙動をし、更新履歴に該当する項目がなさそうでしたので、一応ご報告します。 漏れていたら申し訳ありません。
ver.3.138で確認
「../Save/SaveData99.sav」という指定でセーブデータの内容読込をしたところ --- エラー:ゲームフォルダ外部にはファイル出力/読込はできません([./]も使えません) ../Save/SaveData99.sav --- というエラーになりました。 こちらは意図した修正でしょうか?
ちなみにこのような実装になっているのは、 ゲームAとゲームBがあり、ゲームBを起動するにはゲームAをクリアしている必要あり、という制御をしたかったためです。 ver.2.281では、ゲーム名を合わせているとこれで動作しました。 ver.3からの正常な動作であればゲームの仕様を修正します。
ご多用のところ恐縮ですが、ご確認お願いします。
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No.29 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/20 23:19 Jupika ID:rgirddp370 |
修正お疲れ様です。
Ver.3.138のフルパッケージ(Pro版含む)において同梱されている基本システムのバージョンが3.13のままになっているようです。 また空データから作成する基本システム入りデータもバージョン3.13のもので作成されます。
よろしくお願いします。
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No.28 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/19 00:27 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
>>27 簡体字環境で置換するとクラッシュする こちらでもWindowsを簡体字環境にして「關」を「関」に置換することを試してみたのですが、まだ再現できませんでした。 試したのは以下の動画のような状況です。 ttps://silversecond.com/tmp/20230119_TEST.mp4
言語以外の何らかの環境に依存した問題もあるかもしれませんが、今のところまだ原因が分かっていません。 もしまた他に情報がありましたらお寄せくださると助かります。
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No.27 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/18 10:01 panda ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy) |
エラーレポート 申し訳ありませんが、前の問題No.24ははっきりと述べていません。もう一度詳しく説明させていただきます。
WolfRPGeditor 3.137を使用しているときに、地図Mapイベント中の「検索」を使用しているときに、検索条件を「イベント横断検索」に設定し、「置換」をチェックしているときに、「置換」を何度もクリックすると、プログラム全体がクラッシュします。
注意しなければならないのは、クラッシュ問題が発生するたびに「置換」ボタンをクリックする回数が異なる可能性がありますが、何度も置換検索をすると必ずこのクラッシュ問題が発生しますので、助けてくださいありがとうございます!
補足説明:WolfRPGeditorの言語環境は簡体字中国語であり、「検索」と「置換」の内容は日本語中字または簡体字中国語、繁体字中国語である。最初の置換時には一般的に再現されませんが、現在の地図ファイルMAP 001中のイベントがすべて置換された後、地図リストで別の地図ファイルMap 002を選択して再度置換を行うと、同じ条件では、概率が再現されて崩壊しますので、たくさん試してくださいありがとうございます。
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No.26 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/17 23:31 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
引き続きのバグ報告ありがとうございます!
>>22 >@「データを呼ばない」ならセルフ変数使用中にならないで欲しい >Aコモンの「更新」ボタン押しても同じ変数を選択したままにしてほしい Ver3.138で修正してみました
>B呼称が違う マニュアル側が間違いです、修正しておきました。
>C文字列の大文字小文字の区別 ファイルについてはWindowsが親切で大文字小文字を区別しないでいてくれるだけのようです。 文字列比較で大文字小文字を区別しないようにするのは人によって致命的な問題を起こすので、 次の中規模アップデートで【文字列操作】の側に大文字化・小文字化を入れられないか検討してみます。
>DGIFアニメがアニメしない 今使えないかと色々いじってみましたが難しそうでした。 今のところ動かない方を仕様とさせていただきます。
>>23 CUT機能と変換エフェクトを組み合わせるとピクチャが表示されない Ver3.138で修正してみました、再現データ非常に助かります。
>>24 マップイベントで置換するとクラッシュする サンプルゲームの「1:サンプルマップA」にて文字列「S」を「S」に「置換」し続けたり、 数値「1」を「1」に置換してみましたがクラッシュが再現できませんでした。 データ側に再現するための条件があるかもしれませんので、もし可能でしたら再現データをいただけると助かります。
>>25 条件(変数)の数値欄で上下を押すと4桁以上の数値に,が付く Ver3.138で修正してみました。
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No.25 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/17 20:00 ・ ID:riFperLg235 |
いつも更新ありがとうございます。
条件(変数)の数値欄に4桁以上の数値を入れて、キーボードの上または下で数値を増減させていくと、「,」が付きます。 この状態で入力すると「,」以下の数値が無視されてしまいます。 ご確認お願い致します。
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No.24 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/17 18:52 panda ID:rrrpWeei247(海外)(Proxy) |
エラーレポート WolfRPGeditor 3.137を使用した場合、地図イベント中の「検索」を使用した場合、検索条件を「イベント横断検索」に設定し、「置換」を選択した場合、「置換」を複数回クリックするだけでプログラム全体がクラッシュすることが分かった。
注意しなければならないのは、クラッシュ問題が発生するたびに「置換」ボタンをクリックする回数が異なる可能性がありますが、何度も置換検索をすると必ずこのクラッシュ問題が発生しますので、助けてくださいありがとうございます!
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No.23 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/17 16:49 Mr.H ID:rrWOgrid250 |
ウディタV3.137無料版で発生 ピクチャ表示の裏技を使用したピクチャに変換系エフェクトを使用時、ピクチャが消える 無料高機能RPGシステムMr.Hの開発に大きく支障をきたすので 大至急、修正してください! バグの詳細や再現方法は以下のURLに上げているファイルを見ればわかります。 https://1drv.ms/u/s!AhBIJ8JWoUIxgbEJkMV9bZeUCSr7Ow?e=jy5ULE
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No.22 Re: バグ報告スレッド 13 | |
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2023/01/17 01:06 Masaqq ID:FiFFeOO785 |
Ver3.136 微妙な内容ですが一応のご報告
@エディタでコモンイベントの編集時 変数操作で「データを呼ばない」にチェックを付けていても [セルフ変数使用状況]でその変数が使われているように見える。
例:160010 ⇒Cself10が使用中(■) 例:160005 ⇒Cself5が使用中(■)
Aエディタでコモンイベントの編集時 並列条件や自動実行時に活性化する条件欄について 通常変数などの名前を付けたあとの表示更新が面倒
・以前はプルダウンを押すだけで表示更新されていた ・更新ボタンを押すと表示更新はできるが 「このコモンEvセルフ変数0」に設定される ⇒できれば元の設定を維持してほしい。
Bウディタ説明書とエディタでの呼称相違 説明書側:変換/色調反転 エディタ:変換/階層反転
C文字列(画像ファイル名)の大文字小文字が区別されたりされなかったりする
・画像表示に関しては大文字か小文字かは無視される ・条件(文字列)では、大文字小文字は区別される ・マップEvの画像ファイル名を 変数:9100009(+10*EvID)で呼び出した時、 エディタ上で画像ファイル指定した時のファイル名になる。(実際に読み込まれたファイル名では厳密には取得されてない)
条件(文字列)で大文字小文字を無視してもいいんじゃないかと ちょっと思っただけです。
DVer2.9辺りで使えてたGIFアニメがアニメしなくなってる
正式な機能ではないと思うので報告だけ
以上になります。
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