No.104 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/11/04 21:28 ちこ ID:reLeprd818(Proxy) |
>>97 ありがとうございます。 難しそうですが頑張ってみます。
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No.103 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/11/03 22:58 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
こちらも質問スレッド化しているようなので、今後は新しく用意した以下のツリー型質問スレッドをご利用下さい。 しばらくしたらこのスレッドは過去ログへ移動させていただきたいと思います。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi
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No.102 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/11/03 13:17 てんてん ID:eerrpigL460(Proxy) |
>>92 オーソドックスな回答が出ているのですが初心者らしく「難しいことはしない。けれどもできそうなことはしてみる」という一例でRPGを作ってみましょう。材料は既に基本システムというものが手元にあるので「改造を施さない」という条件でしたらデフォルトにデーターを継ぎ足せば完成します。 しかしそれではあまりにも芸がありません(もちろん、簡単なイベントをこなすことはできます)。 ですので、私からアドバイスするとすれば「できること」を列挙しましょう。 それにゲームなので多少はゲームらしく目的があればいいでしょう。例えばこんな感じ。
大まかな流れ Aという人物がBという人物に話してという依頼ヒントを出す ↓ Bという人物らしき人と話せばクリア。不正解ならお手つき。三回お手つきでアウト
やってみれば分かりますがこれだけだと相当物足りないでしょうし、これだけの内容にも関わらず時間が相当かかります。終わった頃には某漫画よろしく真っ白になれること請け合い。で、さらに大まかな流れで不足した項目、例えば問題が分かりやすいとか、マップが極めて単純とか、制限時間つけたいかとか、Bダッシュが欲しいとか、障害物が欲しいとか、相談コマンドでヒントが出てくるとか……etc あると思うのですが、とにかくやってみて列挙して実現できそう項目からどんどん追加・修正をしていきます。 当然、目標にたどり着けない事例も十分にありえますので、目標を時には下げてやることも必要です。この場合、お手つき判定がネックなので三回お手つき……ではなくB以外と話したらデッドとかそんなノリで対処して完成にこぎつきます。で、説明書なり参考書を読んで何回かお手つき判定に挑戦。どうしてもできなかったら次回持ち越しで「できるようになった操作法」をよく覚えて次回につなげる感じです。 製作も言ってみりゃ遊びなんで大作を作るよりは、本当に些細な「メニューが出たよ!」という感動の方が多いのでこれくらいで構いません。というか私もパッケージの完成よりも一つの小さなパーツ作りが楽しいので完成など明後日の方向に投げちゃってもいいでしょう。
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No.101 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/11/03 12:50 てんてん ID:eerrpigL460(Proxy) |
>>93 現在の仕様ではムービー再生はできません。 キャラクタをちょこちょこ動かしたり紙芝居をしたりはできるので我慢してください。
音声再生はひとまず棚に上げて、一種のアドベンチャーゲームやノベルゲームのようなことはたやすく可能ですし、ある特定のコマンドを押したらメッセージが表示されるものはサンプルに存在しています。ですのである場面やコマンドでキャラ同士の会話だけを画面に表示していくことは比較的容易に行えます。 ですが、各々のコマンド一つやシーン一つの仕組みを抜き取ればそれだけでゲームが出来上がってしまいます。例えば、あるメッセージを表示しつつどんどん話が動いていく動作を行えるようにする仕組みや、戦闘は省いてマップ移動だけはプレイヤーの任意で動かせるようにし、ある場所に入ったらメッセージなどで進展するイベントを起こせるようにしたりするような仕組みのゲームが存在するからです。 そういうわけで大きなことは考えずに小さなパッケージの前者に挑戦しては如何でしょうか。どれも着手すれば中々骨の折れる作業が待っていると思われます。しばらくしていればツールにも手馴れると思うので遠回りに見えながらも簡単な内容+システムで動くゲーム作りから始めた方が……と私は考えます。
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No.100 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/11/03 12:35 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:rOOLOeL745(Proxy) |
>>98 『SaGa』系列のゲームの仕様と柚さんの考えているゲームの仕様にはわりと違いがあるようなので、その質問の仕方はかえって混乱を招くと思います。
どのように変数を組み合わせたのかはわかりませんが、「具体的に」ということなので位置を具体的に言いますと、 たとえば基本システム利用ならばコモン056の95行目辺りにHPが0になった際の処理があるので、その中に「アイテムがあればアイテムを消費しHPを全回復、そうでなければ通常の戦闘不能処理」という処理を入れてやってください。(自作システムの場合でもHP0になった時の処理はあると思うので、やっぱりその辺りに。) 敵キャラが即死技を使う場合には、「戦闘不能」が発症している際の分岐の中にも同様の分岐を加えてください。 データベースと見比べながらコモン056の95-124行目を見ても何をしているのかよくわからないという場合は下手にいじっても失敗する可能性があるので、その辺を読んで理解できるようでしたら試してみてください。
>>99 わぁ、回答かぶってました!! 今気付きました!!! すいません!!
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No.99 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/11/03 01:02 Deathworks ID:gdWFrdW1079(海外)(Proxy) |
基本システムを使いますか。
あまり基本システムについて詳しくないけど、やり方は多分「死亡」か「Game Over」のコモンイベントを探すことです。そして、このイベントを呼ぶ「皆さんが戦闘中0HPになったか」の判定を探さなければなりません。戦闘のルーチンのどこかにあるはずです。 この判定の中ではもう一つの判定を置けばいけると思います: あの回復アイテムを持っているか持っていないかと言う判定。
持てば、アイテムを使うイベントを呼んで、待たなければ、死亡のイベントを呼ぶことにします。(死亡イベントが呼ばせるイベントと思いますけど、もしVによって活動なら、もちろんあのVの変化をイベント読みとして使った方がいいと思います)
これは私の考えだけです。基本システムをよく分かりませんから、本当にこれで大丈夫かどうかはっきり分かりません。でも、他の心当たりがなければ。
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No.98 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/11/02 18:13 柚 ID:eeerLLWp393(Proxy) |
質問スレでは具体的な解決方法が解らないのでこっちに。 僕の作るRPGの心臓部分ともいえるコモンイベント SagaみたいなLP消費の様に、 「戦闘中HPがゼロになった瞬間アイテム自動使用」 の顧問イベントを作りたいのですが、 変数を何回か組み合わせても、うまく作動しないんです。 なにかコツのようなものがあるのでしょうか? ヒントでもいいので誰か教えてください。
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No.97 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/11/02 10:36 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>96 サイドビュー的な感じにして、 コマンドはAI行動にすれば・・・
・・・完全自作システムですが。
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No.96 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/11/02 01:31 ちこ ID:reLeprd818(Proxy) |
「プレーヤー=監督」型育てゲー(スポーツシミュレーションに多いタイプ)を作りたいと思いますが、敵味方という概念なしに、キャラ2人を公平に(?)戦闘させることは可能でしょうか? ドラクエの「モンスター闘技場」みたいな感じのやつです。 お馬鹿なこと聞くようですみません。。。
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No.95 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/24 22:39 紀蓮 ID:reLriOrpp305(Proxy) |
シナリオについて。
・まず、その物語の<鍵>となるモノを考える。
・次にメイン・キャラを決めるべし。 また、物語の主軸 ( 誰が / どうなって・どうして / どうする。→ ゲームか)を、40字/行で、3行以内に書き出し、その方向性を決める。
・どんなシステムのゲームにするか決めた後、シナリオに取り掛かる。
・シナリオは、下記の簡単な<物語の流れと展開>に沿って創ると、テンポが良くなる。
『 始まり → 物語の準備 → 状況変化1 → 状況変化2 → 物語の決着 → 後日談 』
始まりにおいては、プレイヤーを引き付ける<釣り>の部分を工夫して組み込みつつ、システム操作の説明と慣らしをスムーズに実行すべし。
また、状況説明やキャラクターの性格紹介も忘れずに。
物語の準備において、その物語に必要な「全てのパーツ」を揃えておく。 (パーツを明確に見せなくてもよい。 また、クライマックスに通じる重要なモノ<クライマックス・キー>は、状況変化まで出現させなくても良い)
状況変化1は、物語の初めより見て、3分の1 〜 2分の1 区間に、 状況変化2は、物語の末尾から見て、3分の1 以降に。
プロローグとエピローグを除き、物語の準備に<2章分>、状況変化に<1章分>ずつ、物語の決着に<1章分>の、約5章構成がまとまり良くて、楽と思われます。
1文40字の1行以内として、各章1〜3文ずつを目安で、大まかに<あらすじ>を作るとベストかと。
以上、簡単なシナリオ製作構造でした。
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No.94 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/24 04:05 ユノ [URL]
ID:reipLW143(Proxy) |
>>92 自分も駆け出しの区分に入るものですが、 参考になればと思いお答えします。
まず、依頼一件に必要なものを考えます。 シナリオとして必要な要素は主人公、依頼主、及び目的物の3つのみです。
さらに、RPGらしくなる要素を加えます。 マップとして拠点となる町とダンジョンですね。 スタートを町にして、依頼者から情報を得て、 ダンジョンに目的物を置くとそれらしくなります。
ダンジョンはただの迷路では不足でしょうから、 報酬となるモノや依頼を邪魔する敵などを配置します。
これで作品のほとんどができあがったことになります。 あとは自分なりにアレンジしていくのみです。 基本的にシナリオは例外を除いてこの繰り返しです。
戦闘システムはまずデフォルトで、 素材も自作が難しければあるもので何とかするのが基本です。 また、技術的なこともやはり自分で調べるのが基本でしょう。 質問スレッドもありますが、きちんと要点をとらえた質問をする必要があります。 これについては初心者でも甘えることができない部分です。
素材製作の依頼という形は まず作者の企画力が上がらないうちはしない方がいいでしょう。 ほしい素材の企画、雰囲気、色使い、特徴、等身数など 様々な要素を言葉や絵で伝える必要があります。相当難しいはずです。
場合によっては顔グラフィックもいりません。 まず一作完成させて、自身の製作能力をあげるのが第一歩だと思います。
第二歩目は一つ目を完成させた時には見えているはずです。 やりたいことはいっぱいあるはずですから。
長くなってしまいましたが、 ともに良い作品ができるよう頑張っていきましょう。
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No.93 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/19 22:56 葉月 ID:WgpiFe817(Proxy) |
はじめまして。 RPGが作りたくて、このソフトを見つけました。 ボイス入りムービー付のゲームが作りたいのですが、そういうものって 作成可能なのでしょうか? OPをつけたりもしたいです。 また、製作者様のゲームのように、キャラ同士の対話をアドベンチャーゲームっぽくできますでしょうか?
是非、回答お願いいたします。
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No.92 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/18 13:51 mut ID:FreLWerL847(Proxy) |
僕は依頼をこなしていくようなRPGが作りたいんですけど、 どうやったら作れるんでしょうか? なにぶん初心者なのでよろしくお願いします。
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No.91 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/13 20:23 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:----0 |
>>90 ウディタフォルダをまるまるコピーしておけば その時の状況を完全再現できます。 (これしてなければ変数名バグのときエターナってた・・・ やっぱりバックアップは大事ですね)
マップだけバックアップするならば、 マップデータの入ったフォルダ、あるいは 該当するマップファイル(拡張子.mps) (いずれにしてもDataフォルダ内)を とりあえずコピーしてどこかに置いておき、 復元の時は該当マップデータファイルを元の位置に上書きしましょう。
(質問は質問スレッドでお願いします)
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No.90 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/12 20:57 クロノ ID:----0 |
何度も質問申し訳ありません。 マップのバックアップのしかた教えてください。
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No.89 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/12 20:59 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:----0 |
>>88 うーん…… >>86の冒頭と、マニュアルの何をどう読んでそういう結論が出たのかはわかりませんが、 とりあえず http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza ここを読みながら実際に講座内容に沿ってウディタを操作してみて、その後に http://sarudita.web.fc2.com/ ここを読んでみてください。 しっかりと講座を読み、 基本的な操作方法を理解し、 まがりなりにも自分でゲームを一つか二つ作って公開してみて、 ある程度ツールの扱いがわかるようになったら、 その時にまた「ゲージが貯まると行動できる形式のバトル(ATB)」の作り方も説明しますよ。 今の状態では恐らく、説明しても理解できない部分が多すぎると思うので。 自分にできる範囲から、一歩一歩ステップアップしていくのが、ゲーム作りの一番の早道です。
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No.88 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/12 20:15 クロノ ID:----0 |
一応、マニュアル読んだんですけど、最初から入っている画像しか使用できないってことですか?
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No.87 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/12 19:57 クロノ ID:----0 |
>>86 有難うございました。 頑張って理解したいと思います。
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No.86 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/12 19:54 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:----0 |
>>84-85 画像は差し替えたり追加したりすることも可能です。 メーター云々に関しては質問スレの過去ログなどにあったと思いますけど、 先にも書きましたが、まずは作成講座を熟読して、説明書にもひととおり目を通してください。
基本的に、ほとんどの部分は自分で組み立てなくてはなりません。 ウディタのようなツールは、その組み立ての補助をする道具です。
著作権の問題ですが、他人のゲームの画像をそのまま使うことはもちろん違法です。 権利者が許可していない画像や音楽を使うのは犯罪です。 ゲームで使われている絵を自分で描き直して使うことも、権利者の許可がなければ違法です。 ゲーム音楽をアレンジした曲をネット上で配布している人が「この曲は自由に使っていいですよ」と言っていても、もともとそのゲーム音楽を作曲した作曲家やゲーム会社の許可がない場合は、やはり犯罪となります。 細かい話は、Googleなどで専門のwebサイトを検索してみてくださいね。
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No.85 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/12 19:21 クロノ ID:----0 |
〜追加〜 連レス申し訳ありません。 キャラクターの画像は、初期に入ってるものしか使用できませんか? また、自分の好きなゲームをそのまま再現すると、著作権に問題が出ますか?
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