No.84 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/12 18:52 クロノ ID:----0 |
分かりました。 有難うございました。 画像や、メーターが溜まらないと攻撃できない機能はどうしたらよろしいでしょうか? また、時の最果てみたいなのは自分で作るのですか?初心者で申し訳ありませんm(__)m
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No.83 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/12 18:35 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:----0 |
>>82 クロノトリガーのストーリーと演出、ミニゲーム、移動や戦闘などのシステムを頭の中でトレースしてみましたが、ウディタで作れない要素は見当たりませんでした。ちょっと面倒な部分もありますけど。 ということで、無理ではありません。もちろん、13年も昔のとは言え、「スクウェアの本気」を再現するのはわりと大変ですけどね。頑張ってください。
ただ、まずはウディタの使い方をしっかり理解し、基本操作に慣れてから、複雑なシステムを組むことをおすすめします。 とりあえずマニュアルや講座などで調べながら、実際に一つか二つ、今の自分にできる範囲の技術を使って、ゲームを作ってみると良いですよ。
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No.82 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/12 18:14 クロノ ID:----0 |
始めまして、クロノです。 自分は、クロノトリガーみたいなゲームを 作りたいのですが、無理ですか?
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No.81 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/05 01:42 関西人 ID:----0 |
誤爆ドンマイです^_^
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No.80 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/04 20:00 血 ID:----0 |
>>79 すいません!スレッド間違えました!
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No.79 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/10/04 18:59 血 ID:----0 |
旧アップローダーに3アップロードしました。 短いけれどそれなりに作りました。
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No.78 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/09/27 20:44 初心者^^; ID:----0(海外) |
>>77 なるほど!!
でも自分、初心者なんでそういうのもわかりません(;−;)
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No.77 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/09/27 19:37 コロラル◆PKWZvw ID:----0(海外) |
>>76 いきなりそのような感じのゲームを作るのは 結構難しいと思いますが、
ゲージ用の画像を用意して、それを横に拡大して、ある拡大率になったら自分の番がくる、というような感じはどうでしょうか?
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No.76 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/09/27 19:29 初心者^^; ID:----0(海外) |
FFとかのゲージがたまると攻撃ができる 戦闘システム作りたいです! おしえてください!! ※サルでも〜うディタ講座で紹介されてた リンクは削除されてたので、 説明か、そのようなつくりのゲームを教えてください!
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No.75 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/09/19 23:02 U-1 ID:----0(海外) |
>>74 現在完成している中では えーきさんの「ある旅人の手記」がアクションRPGです。 レビューからダウンロードできます。 暗号化はされていないので、中をのぞいて参考にするといいでしょう。
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No.74 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/09/19 17:38 はん ID:----0(海外) |
アクションrpgつくりたい!
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No.73 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/09/08 20:11 RAY [URL]
ID:----0(海外) |
>>72 ありがとうございます!! 出来ました!!
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No.72 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/09/11 15:13 藤田 ID:----0(海外) |
>>70 質問スレの方の回答以外だと、 「背景の“空”はキャラは歩けなし、マップチップも置かれないのだから、そもそもマップチップの後ろに表示される必要はない」という点を考え、 向きを回転させると流れ星のアニメーションになるキャラチップを作成して空に配置し、 その動作を「一つ右を向く」の繰り返しに指定する、 ということでも可能です。8方向キャラチップなら8コマまで。
別に、空背景の上を斜めジャンプで☆イベントが飛んでゆき、壁にぶつかったら不透明度0になって逆走、また壁にぶつかったら255になって繰り返し、とかでもいーんですけど。
>>71 コモン067の一つ目のチェックポイントの少し後です。
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No.71 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/09/07 16:08 RAY [URL]
ID:----0(海外) |
技能メッセージの、 (使用者〜)の部分を消したいのですが、 コモンイベントの何処をいじればいいのでしょうか?
分かりやすくいうと、 (使用者)は○○○を放った!の (使用者)の部分を消したいのですが・・・
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No.70 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/09/01 21:43 優麗 ID:----0(海外) |
>>69様 バトルイベントそのものをイベントとして作って、 ↓イベント予約で その後パーティを増やすイベント 上記イベント内で変数変更。バトルイベントが連続で発動しないようにする
大体の流れはこんな感じでしょうか?
それならイベントが二つくらい別個で必要になると思いますがそれの処理だけで出来ると思いますよ
ところで、自分も疑問があるのですが、 背景に常に流れ星を(出来るだけ大量に)流したいのですが フラッシュは使えない(ためし済み)ですし、jpg、pngではムービーになりません どうやったら流れ星を流せるでしょうか? とりあえずコモンでピクチャを動かしてみようとは思ったんですが、 そうするとマップの背後にはいかないんですよね だから他のMAPで使えないため、汎用性がありません ついでに背景パラパラ漫画化(遠景をいっぱい用意して、コモンイベントで変化させ続ける)も考えたのですが、 そうすると画像を一度にたくさん読み込むことになり、下手すると処理落ちの可能性も出てきてしまいます。
それ以外で、背景をムービー(パラパラ漫画風でも可)にさせる方法が浮かんだら「こんなんどう?」って程度でもいいので言ってください とりあえずどんな意見でも試してみるので、お願いします(^^;
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No.69 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/08/23 23:39 テイル ID:----0(海外) |
バトルイベントです。 あと、その後に、パーティーメンバーが一人増えるイベントです。ゲームは、こんな感じです。
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No.68 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/08/18 11:13 浅葱 ID:----0(海外) |
返信遅くなってすみません><
>>Isaさん システムDBに自分で登録できるのですか。 分かりました。とりあえずやってみます。 プレイヤーに名前を入力させようとしてて、データ番号が必要だったので。データ番号は元々ついているものと思っていたのですが違ったようですね。
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No.67 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/08/17 20:19 ちょ ID:----0(海外) |
>>66
あぁ、そっちでしたか。 僕の勘違いでしたね。どうもすみません、
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No.66 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/08/17 13:08 Isa ID:----0(海外) |
>>65 ウディタ講座のキャラチップファイルに入っていたものではないでしょうか。
以下ウディタ講座readmeより引用 >このフォルダ内にある全てのデータは二次利用・改造・再配布 >が可能です。ただし素材単体の販売は禁止です。 >なお、ウディタ同梱素材の利用規定に変更があった場合には、 >そちらに準じます。
>「キャラチップ」フォルダ内の「DS○○.png」とい>う画像は、 >ウディタ製ゲーム「Dungeon Seeker」用に作ったキャラ画像を >一部修正して素材として配布するものです。 >そのままでは使いにくいかもしれませんが、キャラ>クターの >バリエーションを増やしたい時に改造する素体としてご利用 >いただければと思います。 >もちろんそのまま使って頂いても大丈夫です。
著作者であるすうさんが配布しているのだからいいのでは?
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No.65 Re: こんなの作りたい!! | |
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2008/08/17 12:21 ちょ ID:----0(海外) |
>>62 それはすうさんのゲームのチップですよね? ゲームから取り出しての二次使用は禁止されているはずです。 技術不足の前に著作権違反です。
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