No.407 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/31 12:38 はてなん ID:rrreOger1025 |
『一つ元に戻す』でバグありました。
【基本システムでの再現】
@コモン10・11・12の順番を消す。
A『一つ元に戻す』を3回押すとクラッシュします。
バグが発生する時と発生しない時があります。 (消すコモンの位置だったり、消す順番だったりとあるので詳細は不明)
11・10・12の順番だと2回目でクラッシュします。 11・12・10の順番だとバグは起きません。 12・10・11の順番だと2回目でクラッシュします。 12・11・10の順番だとバグは起きません。
|
No.406 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/31 03:38 はてなん ID:rrreOger1025 |
修正お疲れ様です。
コモンイベントの変数名がコモン0の変数名になっているバグがありましたので報告します。
【基本システムコモンでの再現】
@ウディタを開く。
Aコモンイベントの設定でコモンイベント一覧を開く。
Bコモンイベント005『○メンバーの増減』を選択する(コモンイベント0以外ならどこでもいい)
Cイベントコマンド入力ウィンドウ表示を押して、コモンイベントを選択する。
D『イベントの挿入』の『呼び出したマップEv』と書かれている項目を押すと、開かれた変数一覧の名前がコモン0の変数名になっている。
E上記の手順Cまで行った後に、『呼び出したマップEv』を押してコモンイベント017『▲アイテム所持数取得』を選んで、結果値の変数を選ぼうとすると表示される変数名がコモン0の変数名になっている。
手順Eに関しては『イベントの挿入』でも『コモンEv名で呼出』でも発生していました。 2度目のクリック等で直ったりするので結構認識しにくいバグだと思います。
|
No.405 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/29 23:52 いくら ID:rWprLpL359 |
いつも修正お疲れ様です。
【問題発生箇所】 Pro版Ver 3.248 の Editor.exe 起動時に システムDBの 0:マップ設定 の ID0 の マップファイル名 にデータが入っていないと 「マップファイル名が設定されていません」のダイアログが出ます。
【具体的な再現手順】 1.完全初期のデータ か RPG基本システム入のデータを作る 2.システムDBの0:マップ設定 の データ数を増やす 3.ID0をID1に コピーする 4.ID0を消す 5.再起動
確認のほどよろしくお願いいたします。
|
No.404 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/29 12:09 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>403 >画像消去後にピクチャの<SCREENSHOT>処理をするとき、ウェイト処理を入れないとイベントをはさんでも消した画像がそのまま写る 「処理が実行されたフレーム中に【映っている画面】をスクリーンショットする」ので、ウェイトで待たないと消した画像もスクリーンショットに含まれてしまうのが正常な挙動です。これ自体は仕様です。
>画面サイズが×2以上の時、左上表示のお手軽ウィンドウが縦横1ピクセル大きく表示される 検証した限りでは、Ver3.248のお手軽ウィンドウのサイズは、 たぶん【Ver3.241以前】のものと完全一致するように戻っていると思います。
実はVer3.242〜3.247までの間、ピクチャの座標計算方法を模索しておりまして、 一時的に1ピクセル増えたり縮んだりして以前と違うサイズになってしまっていました。 この点も更新履歴に追加しておきます。ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございません。
|
No.403 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/29 06:39 くもり ID:reWWeF1037 |
プロ版 Ver3.248です。
画像消去後にピクチャの<SCREENSHOT>処理をするとき、ウェイト処理を入れないとイベントをはさんでも消した画像がそのまま写ってしまいます。
あと画面サイズが×2以上の時、左上表示のお手軽ウィンドウが縦横1ピクセル大きく表示されています。
|
No.402 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/28 23:57 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>401 お手軽ウィンドウがぼやける 情報ありがとうございます! おっしゃる通りいじった場所が戻ってしまっていました。 たぶんVer3.248で修正し直せたと思います。
|
No.401 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/28 23:15 mashiko ID:OFgeL554 |
いつもお世話になっております Ver3.247で>>393の問題が再発しているようです 確認よろしくお願いします
|
No.400 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/28 20:53 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>399 「文字列操作」というコマンドに以下の機能があります。それを使ってみてください。
「に↓のファイル内容読込」 … 右辺のファイル名のデータを読み込み、左辺の文字列変数に格納します。右辺には、「Data/test.txt」という具合に代入してください。
|
No.399 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/28 20:46 hurry ID:rgOerFg284(海外) |
[.txt読み取り] 申し訳ありませんが、ここが問題フィードバックブロックであることは知っていますが、ここにはWolfRPGeditor PRO版のニーズに関する問題があります。txtファイルのテキスト内容を地図イベントや中呼び出しに読み込むには、どのように実現すればいいのでしょうか。
|
No.398 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/28 09:12 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
>>397 自由変形が機能しない ご報告ありがとうございます、Ver3.245で追加したピクチャ表示バグの修正で自由変形も巻き込んでしまったことによるバグでした。 Ver3.246で修正してみました。
|
No.397 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/28 09:06 いだてんバイク ID:rpWrppL310 |
お世話になっております。 以下のバージョンでバグを確認しましたためご確認いただけますようお願いいたします。
【Editorバージョン】:Ver3.245
【問題発生箇所】: イベントコマンド「ピクチャ」 (マップイベント・コモンイベント)
【現象の内容】: コマンド「ピクチャ」にて「自由変形」にチェックをし、 左下〜右下までの全ての座標に値を設定してピクチャの表示を行ってみたが、 画面上にピクチャが表示されない。
【具体的な再現手順】: 1、コマンド「ピクチャ」を選択。 2、必要な情報を全て設定し、「入力」を押下し設定を保存する。 (項目の入力内容は添付ファイルの画像をご確認ください) 3、イベントを実行する。
※表示するピクチャは基本システムのパッケージに同梱されている以下のピクチャを使用しました。 ただし自前のピクチャでも同様の現象を確認しております。 「SystemFile/Mask_Draw+_Circle120.png」
お忙しい所申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
|
No.396 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/27 20:53 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続きバグのご報告ありがとうございます!
>>389 「一つ元に戻る」にまだバグがある 具体的な手順ありがとうございます! Ver3.243で修正してみました。
>>390-392 ピクチャに100万以上を入れてもDBが呼び出せない? すでにご指摘にあるように「文字列」の項目に「1000」などを入れて ご利用されているようです。 DB画面の「タイプの内容設定」を開き、ピクチャ番号として使っている データ項目の種類を「文字列」→「数値」に変更して下さることで 使用可能になると思います。
>>393 お手軽ウィンドウでぼやけるようになってしまう Ver3.242の修正で起きた問題のようでした、Ver3.243で修正してみました。
>>394 Sys102が-1以下にできてしまう Ver3.243で修正してみました。
>>395 エディターで新規マップが作れない Ver3.244で修正してみました。具体的な手順ありがとうございます!
|
No.395 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/27 12:15 ロンバート ID:LdregrO1439 |
最新版ウディタVer3.242にて発生した案件です
問題発生箇所:エディターにて新規マップ作成後
発生した問題:どうやら新規マップファイルが作成されていない…? 新規マップをエディターにて作成後、 Data/MapDataフォルダを見ても新規ファイルの気配がありません
具体的な再現手順:(フルパッケージでダウンロード後解凍した本体を使用しました)
新規マップ作成 適当なマップ名を入力し、OKをクリック そしてエクスプローラにて、Data/MapDataフォルダの中身を確認 無い…どこにも新規ファイルが無い…
といった感じです… とりあえずシステムデータベースにはちゃんと登録されているかどうか 確認しようとシステムデータベースボタンをクリックしたところ、 「SysDataBaseファイルがありません」といったダイアログが出た後、 普通にシステムデータベースが開くといった挙動になりました
どのようにすれば新規マップどころか新規マップファイルが作成されるのかが不明です どうか調査をお願いします
|
No.394 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/25 15:56 くもり ID:reWWeF1037 |
Pro版 ver3.242です。
Sys102:SE音量補正[%]が-1以下に設定できるようになっています。 BGM,BGSは0で止まります。
|
No.393 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/25 10:15 mashiko ID:OFgeL554 |
いつもお世話になっております Ver3.240からVer3.242にアップデートした所、お手軽ウィンドウで表示した際のピクチャの見え方が変わってしまうようになりました 全体的にぼやけており薄く白い縁が画像下に1ピクセル表示されている感じです まだ詳しい検証できてませんが取り急ぎ報告だけしておきます
|
No.392 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/24 15:16 Masaqq ID:reFLiOd340 |
>>390 >>391 UDBの設定が文字列タイプでしたので 変数操作で代入したコモン変数を使用した場合なら、特殊な処理により数値変換され正常動作すると思われますが ピクチャ表示などで直接代入した場合は文字列そのままとして扱われ 数値でないので「0」として扱われる仕様かと思われます。
運用での回避をご検討されてはいかがでしょうか。
|
No.391 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/23 23:10 創造神司 ID:riFrWFp767 |
>>390 version表記忘れました。3.240です。
|
No.390 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/23 23:05 創造神司 [URL]
ID:riFrWFp767 |
UDB呼出変数の内、100万以上で呼び出す方が機能していません。 \udb[0:0:0]の方は大丈夫でしたが、100万の方は内容を設定しているのに 0として扱われてしまいます。 ファイルを送りますので、確認お願いします。
|
No.389 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/22 23:25 はてなん ID:rrreOger1025 |
修正お疲れ様です。 『一つ元に戻る』でまだバグがありましたので報告します。
【基本システムコモンの簡易再現】
@コモン203をコピーする。
Aコモン220〜224に貼り付ける。
Bコモン204をコピーする。
Cコモン220〜224に上書き貼り付ける。
D『一つ元に戻す』を押せるところまで押す。
上記を行うとコモンの残骸が残ります。
ただ、自分の時は強制終了したり、スレッド383のような現象がありました。 『コモンを別のコモンで上書き』+『一つ元に戻す』で発生すると思います。
|
No.388 Re: バグ報告スレッド 13 | |
|
2023/10/22 15:36 SmokingWOLF ID:reerierFp369 |
引き続きのバグ報告ありがとうございます!
>>386 画面2倍環境でピクチャ150%してもきれいにならない Ver3.242で調整してみました。
>>387 文字列+全てのイベント検索がおかしい Ver3.242で修正してみました。 検索時、全体を一周して同じイベントに戻ってくるときの挙動がおかしかったようです。
|