数学で使ういろいろver1.00 [演出強化] [小ネタコモン] [その他]
すうがく
【更新時刻】 2011/12/01 23:55:14
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【ファイル】
  [1] これです。 [ math_v1.00.common: 3.44KB ]

【説明】
【1】 あーあー
なんかいろんな計算ができます
今のとこ実装しているのは
・階乗 (n!)
・累乗 (n^m)
・対数 (log  m)
       n
・合計 (n+n+1+……m-1+m)

こんだけです。いつかは
・事柄Xは何通りか
・n乗根
・素数判定
なんかができたらいーなーとか
思っています(むりだろーけど)
あとそれぞれの意味が分からない人はきちんと説明を読んでください。
(わかる人もたぶん読まないと困ることになります)
希望やバグがあればコメントお願いします
著作権表記は自由です


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数字あてゲーム [ミニゲーム] [小ネタコモン]
すうじあてげーむ
【更新時刻】 2011/09/04 03:24:12
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ np1.common: 9.35KB ]
  [2] サンプルゲーム [ np1Data.zip: 147.31KB ]

【説明】
【1】 しゅす
ゲームが設定した4つの数字を質問によって当てるゲームです。
イベントで呼び出してください。

設定する数字の桁数を選べるようになりました。
サンプルゲームはDataフォルダのみとなっております。


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数値アイコン変換コモン [演出強化] [小ネタコモン]
すうちあいこんへんかんこもん
【更新時刻】 2012/11/10 23:20:50
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ icon convert.zip: 1.51KB ]

【説明】
【1】 ベルビィ
数値を元にアイコンに変換するコモンです

詳しく説明すると
入力された数値をUDBに設定されたアイコンに置き換え
文字列で返却するコモンです


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 [06/13 15:42] SaltfishAmi 申し訳ありませんがホモはNGです
 [07/18 22:52] ??? お前ホモかよぉ!?
 [06/08 15:52] サトウ これを使うと見た目がすっごくよくなりますねー感謝感激です
 
数値暗号化コモン [小ネタコモン] [その他]
すうちあんごうかこもん
【更新時刻】 2015/07/28 18:44:09
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【ファイル】
  [1] 数字暗号化コモン本体はこれです [ suujianngoukakomonn.zip: 1.34KB ]

【説明】
【1】 テスターさん
入力された数字をなんやかんやして暗号化して分からなくさせるコモンです。
復元もできます。0も処理できるほか、負の数も処理できます。
例)100を数値Aに2、数値Bに-3を代入して暗号化させると17234になります。
変数を使用した入力には、リール型数字セレクターやそれを改良したリール型数字セレクター2を使用した入力を推奨します。

☆何に使える?
使用例としては、オンラインでゲームをするときに相手に読まれてはまずい数値を暗号化するとか、ランキングのCSVファイルに入力する数値を暗号化するときに使用するとか、謎ときゲームで1234を暗号化したパスワードを入力したら脱出成功だとか…
使い方ははっきり言ってあなた次第です。


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数値調整コモン [制作者補助] [小ネタコモン]
すうちちょうせいこもん
【更新時刻】 2021/04/23 18:39:07
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体です [ suuti_tyousei.common: 2.25KB ]

【説明】
【1】 宮藤椿
Ver2.24で制作
簡単な作りですが、ゲーム本編で数値を調整できるコモンを作りました。
他のコモンと組み合わせて使用することをお勧めします。
(自由に改変可能、上位互換の制作とその配布も可能)

コモンを設定時のみの機能ですが
・最大値と最小値の設定
・最大値と最小値を超えたときの数値の調整
もできます


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数値入力コモン [小ネタコモン]
すうちにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2010/01/04 19:34:32
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【ファイル】
  [1] 数値入力コモンver1.03 [ suchinyuryoku103.zip: 206.05KB ]

【説明】
【1】 mogmog
入力された数値をv9-0に代入します。(最大9桁)
入力方法は、ツクールのように左右キーで桁の選択、上下キーで数値の増減を行うタイプと、電卓のように直接数字キーで入力するタイプの2種類から選べます。
電卓形式では負の数も入力できます。

■更新内容 ver1.02→ver1.03
 ウィンドウベース画像とカーソルベース画像をユーザDBから指定するように変更。
 座標倍率をSys84(画面サイズ)から算出するように変更。
 数字キー入力で負の数を入力できるように改良。

■スクリーンショットの説明
 上 方向キー入力タイプ(ツクール方式)
 下 数字キー入力タイプ(電卓方式)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/30 16:29] nuts お借りします!
 [04/23 21:30] 凍み豆腐 お借りします
 [02/11 17:44] yamada ありがとうございます、お借りします
 [01/23 15:28] ちか お借りします
 
数値文字列ポップアップコモン [小ネタコモン]
すうちもじれつぽっぷあっぷこもん
【更新時刻】 2009/11/28 11:22:46
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体(ver1.00) [ suutipopupver1.00.common: 1.74KB ]
  [2] コモン本体(ver1.01) [ popup.common: 6.73KB ]

【説明】
【1】 勇者SPS
ゲーム内で指定した数値や、文字列をポップアップ表示します。
マップでも使えるので、使ってみてください。

■ver1.00とver1.01の違い■

ver1.00は座標を指定して表示するのでシステム作成向き。

ver1.01はキャラクターを指定して表示するのでゲーム作成向き。

(例)の使用用途

ver1.01はサイドビューのゲームなどにも有効だと思います。

ver1.00はやはりフロントビューのゲーム制作に有効。

ver1.01は他にも基本システムでダメージを受けたときなども有効。

今後も色々なコモンを開発予定です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/13 16:35] 宮藤ツバキ こういうのを探していました!お借りします
 
図鑑コモン [小ネタコモン]
ずかんこもん
【更新時刻】 2010/04/20 21:15:17
違反報告
【ファイル】
  [1] 賞金首コモン [ (=_=).zip: 128.56KB ]
  [2] 図鑑コモン [ (TAT).zip: 1.72KB ]

【説明】
【1】
賞金首の一覧を作れるコモン……だったのですが、後日改めて見直してみると酷かったので図鑑コモンとして生まれ変わりました。

ガンヴァレヴァ色々と出来そうですので改変とかはお好きにどうぞ。

賞金首コモンはそのままです。
絶対に消しません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/01 16:54] ボム 使わせていただきます!
 
図鑑・書籍コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ずかんしょせきこもん
【更新時刻】 2017/08/26 21:27:58
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ library_common.zip: 41.32KB ]

【説明】
【1】 dada-mf08
コモン作成ウディタバージョン ver.2

本コモンはゲーム内に図書室的な概念を追加します。
ページ設定などの面倒なDB設定は抜かして、17行×15文字を一ページとして
最大11ページで描画できます。
もちろん一つだけしか書けないわけではなく、DB数は設定数に応じて999まで書くことができます。
ちなみに11ページと言っていますが、もしかしたらもっと書けるかもしれません。

メニューからも呼び出し可能なので、実績といった形で描画することもありかもしれません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/16 23:20] ごーぐる お借り致します。
 [05/05 18:00] ぬぬぬ 使わせていただきます!
 [01/26 20:08] vote お借りします
 [03/22 09:20]  使わせていただきます。
 [03/01 12:47] noshi お借りします
 [02/25 02:12] コんスープ お借り致します
 [07/20 21:08] kon お借りいたします
 
スキット画像補佐コモン [基本システム2 改造] [演出強化]
すきっとがぞうほさこもん
【更新時刻】 2013/03/10 11:29:48
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【ファイル】
  [1] スキット画像補佐コモン [ skit.zip: 1075.36KB ]

【説明】
【1】 はち
テ○ルズ的なスキット画像の表示を補佐します。

※コモン枠1個と、sysDB26番(変更可)を使用します。
※320x240用です。

☆このコモンでできること
・画面の暗転・スキットタイトルの表示・画像の文章表示を補佐します。
・キャラ画像は110x110を50%縮小で表示がベストですが、各自調節可能です。
・最大6名までの画像を表示します(一気に表示はできません)
・不具合・バク対応についてはあまりできません、ご了承くださいませー。

使用報告・名前の記載→ 特に必要ありませんよー!報告あればプレイします^^
改変→ ご自由にどうぞ!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/01 01:37] もえ ↓すみません途中送信してしまいました……お借りして改変させていただきました。ありがとうございました!
 [03/01 01:36] もえ お借りして
 [11/26 19:24] 助水 おお!使わせていただきます!!テ○ルズシリーズ好きなのでw
 [02/10 21:53] うさちゃん 使わせて頂きます!
 [12/15 14:23] 百花繚乱 使わさせていただきます!
 [11/09 21:43] UP 使わさせていただきます!
 [10/25 18:58]  探しておりました。お借りします!
 [08/15 00:16] トト テイ○ズ風スキット憧れていたのでこういうのとても有難いです・・・!お借りします!
 [04/09 15:16] なお お借りいたします。ありがとうございます!
 
スキット画像補佐コモン(改造版) [基本システム2 改造] [演出強化]
すきっとがぞうほさこもんかいぞうばん
【更新時刻】 2016/03/01 01:20:59
違反報告
【ファイル】
  [1] スキット画像補佐コモン(改造版)本体 [ SkitCommon.zip: 1086.23KB ]

【説明】
【1】 もえ
はち様のスキット画像補佐コモンを元にした改造版です。

主な変更点
・スキット内容をテキストファイルから読み込み
・再生可否を可変DBに設定
・画像の中段追加
・nomi様の「改変メッセージウィンドウ」の名前表示に対応
 (該当コモンがなくてもコモン内を一箇所修正していただければ動きます)
・位置や画像サイズを変更
・スキット一覧表示コモン追加

初めてのウディタ開発のため、いろいろ不備があるかもしれませんが、ご自由に修正、改造してください。
制作中止が決定したので、このコモンはよほどのことがなければこれ以上の修正はしないと思われます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/16 07:31] ねこ お借りします!
 [04/14 17:10] 助水 借ります!
 
スキルエンハンス [基本システム2 改造]
すきるえんはんす
【更新時刻】 2017/12/15 12:31:33
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ SkillEnhance.zip: 7.46KB ]

【説明】
【1】 rute.
[コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21]

 戦闘において技能を使用した際、特定の状態になっている場合発動する技能を変化させられるようにするコモンです。
 世界樹のブーストやFFの魔法全体化なんかを作れると思います。即時発動スキルとあわせてどうぞ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/23 16:55] 明月青 お借りします
 [04/26 01:06] エルルゥ なるほど…それで全体技が単体になってたんですね、今度から敵側に実装させるときは考えないといけませんね、コモン自体は組み込みやすく使いやすいのでこれからも使わせていただきます
 [03/27 18:44] はりすけ お借りします!
 [12/22 14:56] rute. >エルルゥさん 条件付きで出来ると思います。 「X[戦]コマンド登録」の62行目(特殊チェックポイントで挟んだ部分)を143行目(CSelf1[発動技能]が0以上の条件分岐直前)にコピーすれば技能の変化自体は恐らく動きます。 ただこの場合技能のみが変化し対象が変化しないため、技能の変化により対象が変化する場合(単体→全体や全体→単体)、挙動がおかしくなるかエラーを出すことになると思います。
 [12/22 02:57] エルルゥ このコモンを敵側にも適用させたいのですができますか?
 [12/21 23:25] neity テイルズのOVL時に奥義→秘奥義になるやつみたいなものかな
 
スキル熟練度コモン [基本システム2 改造]
すきるじゅくれんどこもん
【更新時刻】 2011/11/02 22:34:01
違反報告
【ファイル】
  [1] スキル熟練度コモンです [ skill-Lv-common.zip: 12.48KB ]

【説明】
【1】 計架
特殊技能の使用回数をカウントするコモンです。
使用回数に応じて基本効果量を増加させる事もできます。
ただし戦闘中限定なのでマップでの使用はカウントしません。
素人が基本システムをちょこちょこ改造しただけのコモンなので、報告もなにもいらないです。
好きに持っていって、できればもっと使いやすく改造してくださいな。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
スキルツリーコモン [演出強化] [小ネタコモン] [その他]
すきるつりー
【更新時刻】 2018/12/03 02:32:05
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 ver 1.03 [ skill_tree.zip: 819.38KB ]
  [2] 修正パッチ スキルツリークリエイトを上書き [ skilltreecreate.common: 20.85KB ]

【説明】
【1】 loive0315
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.22
[修正パッチがあります。お手数ですがスキルツリークリエイトの部分に上書きしてください]

スキルツリーをいくつかの設定だけですぐに作ることができるコモンです。
FF13のクリスタリウム等に似た、ステータスや特殊技能を習得できるスキルツリーを製作できます。
スキルにコモンイベントを割り当てられるので、自作システムにも統合しやすいスキルツリーが作成できます。

 メリット
・完全自動。大抵の場合親子関係をUDBから設定しなければならない手間を省きます。
 また、その結果演出などが強化されています。
・すぐに制作に取り掛かることができる。
・自作システムに組み込みやすい。
・全画面サイズに一応対応

 デメリット
・いつものごとく設定が面倒ですが、今回はデフォルトでDBを用意させていただきました。
・基本システム2への対応が雑です。

あまりにも説明不足な点があれば、お手数ですがtwitterかメールアドレスに連絡をお願いします。

アップデート 
2018/12/03 ファイルの間違えを修正しました
2018/12/04 メニューが閉じれない作成漏れを修正しました
   同上 キーボードとマウスの操作を二分しました
2019/01/10 圧縮処理の失敗に対応 
      クリエイト時のタイルの大きさが10以下にならなくなった 
OverNOというバックアップファイルが生成されるようになった


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/23 18:34] ライジング お借りします
 [04/23 18:34] ライジング お借りします
 [02/09 18:28] ria お借りします
 [03/27 18:46] はりすけ お借りします!
 
スキルLv・熟練度コモン [基本システム2 改造]
すきるれべるじゅくれんどこもん
【更新時刻】 2012/04/07 20:33:48
違反報告
【ファイル】
  [1] スキルLv・熟練度コモンです。 [ skillcommon.zip: 17.83KB ]

【説明】
【1】 計架
前に投稿したスキル熟練度コモンの機能向上版です。
スキル使用数のカウントに加えて、スキルLvの設定が可能です。
スキルLvでは効果量、消費量、命中補正、クリティカル率の変動が可能です。
その代わり設定箇所が増えて面倒になりましたw

使う方は報告してくれると私が喜びます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/30 20:34] 生姜 お借りします!
 [09/19 21:27] LO すみません SP消費がされず、消費するSPの値もメニューや戦闘で表示されないのですが、なぜかわかりますか?
 [03/12 20:14] RUKA 使わせていただきます!
 [05/25 13:24] 大佐 使わせていただくのと、少々改造させていただきます
 [03/07 00:13] 兼定 使わせていただきます
 [03/04 12:10] ムー スキル熟練度の成長を個別で設定できないのでしょうか?
 [02/10 19:17] ななっしー ありがとうございます!!
 [02/04 13:12] バク? コマンド進まない
 
スキルLv・熟練度コモン 改 [基本システム2 改造]
すきるれべるじゅくれんどこもんかい
【更新時刻】 2014/05/25 19:55:48
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ skill.zip: 25.75KB ]
  [2] 熟練度技能習得 [ skillmaster.zip: 15.50KB ]

【説明】
【1】 大佐
計架さんのスキルLv・熟練度コモンにちょっとした改造を加えました
バグを修正し、競合が起きてる際の導入がしやすいよう、チェックポイントを設置したのに加え、処理をループ化して、他のコモンと組み合わせやすくしました。

例 使い込むほど盗み成功率アップ

バグ等あれば報告ください

2014/7/16
テイ○ズにあるような、熟練度による技能習得を行える機能を作りました

2015/7/17
ちょっとしたミスの修正と、レベルアップ条件の一部を仕様変更しました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/18 20:55] 明月青 お借りします
 [03/20 10:52] kakuto 使わせていただきます!!!!
 [12/26 18:05] れっくす 使わせていただきます。
 [06/01 16:14] ボム 使わせていただきます!
 [02/24 17:57] 大佐 消費する量を0にしている訳でないのにということでしょうか? 他の組み込んでいるコモンで、消費に関わる部分いじっているものがあれば教えてください
 [02/21 17:52] GOD SPが表示されず、消費せずに技が出せるのはなぜですか?誰か教えて下さい。
 [02/08 20:11] 犁也 お借りします
 [01/31 09:10] annko お借りします
 [09/01 00:27] 大佐 どのようなエラーでしょうか?どのコモンの何行目など、詳しく教えていただけると助かります
 [08/30 20:51] ざわ なぜかエラーが出るんですが・・・
 [08/27 11:15] りりすん 使わせていただきます。
 [10/20 12:53] ロード 使わせて頂きます!
 [06/02 14:53] 大判焼き 使わせて頂きます
 
スクショ式画面割れ演出 [演出強化] [ウディタ3以降専用]
すくしょしきがめんわれえんしゅつ
【更新時刻】 2024/01/28 05:36:15
違反報告
【ファイル】
  [1] ダウンロード [ ScreenShot_Crack.zip: 32.07KB ]

【説明】
【1】 selfish
スクリーンショットを使用して画面が割れる演出を行います。
ボス戦などにお使いください。
使用ピクチャ枚数は2208枚です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ScreenShot_Effect [演出強化] [ウディタ3以降専用]
すくりーんしょっとえふぇくと
【更新時刻】 2022/12/04 18:51:24
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ ScreenShotEffect.zip: 2.97KB ]

【説明】
【1】 yu-fu-nel
■はじめに
・コモンを作成したウディタのバージョン「Ver3.086」

・このコモン基本システム3に上書きすることで導入できます。
本コモンを導入することによって画面全体に特殊な演出が可能となります。

■導入方法
以下コモンを空いている場所に導入します。
「ScreenShot_Effect.common」

■本コモンの使い方
圧縮ファイル内の「read_me.txt」を参照願います。

■設定例、機能について
圧縮ファイル内の「read_me.txt」を参照願います。

■その他
・設定によってはエラーが生じる可能性があります。
 エラーを見つけてくれた方は報告頂ければ幸いです。
 また、「一部機能がちゃんと動いてくれない」といったこともあれば、同様に報告頂ければ幸いです。可能な限り修正いたします。

・本コモンは使い方が分かりにくいところがあります。
 もしも、「使い方が分かりません!」という方もコメントしていただければ、なるべく早く回答する様にいたします。

■規約
・本コモンの著作権は放棄しておりません。
 そのため、本コモンの作成者を偽って使用しない様お願いいたします。(同様に作成者を偽って頒布することも禁止です。)

・以上の規約に違反がない限りにおいては改造、改良をしていただいて問題ありません。

・本コモンを導入したゲームを配布する際は著作権表記をしてほしいです。(著作権表記に関しては強制ではありません。)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
スクリーンショット+ 改造版 [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
すくりーんしょっと+ かいぞうばん
【更新時刻】 2012/09/15 06:35:43
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ ScreenShotplus kai.zip: 2.90KB ]
  [2] 最新版【改造U】 [ ScreenShotplus kai2.zip: 3.60KB ]

【説明】
【1】 ウディタ改
tohさんのスクリーンショット+の改造版です。
機能を少し追加しました。
一応、改造・2次配布可ということだったのですが、
tohさんに指摘を受けたら削除します。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
スクリーンショット+ [小ネタコモン]
すくりーんしょっとぷらす
【更新時刻】 2012/03/09 23:56:26
違反報告
【ファイル】
  [1] スクリーンショット+ [ ScreenShotPlus.common: 1.78KB ]

【説明】
【1】 toh
スクリーンショットの機能を拡張したコモンイベントです。

機能
・スクリーンショットを、任意のキーで撮影できるようになる
・スクリーンショット撮影時に、著作権などの文字列を表示できる
・全ての画面サイズに対応

注意点
・PrtScキー(従来の、スクリーンショット撮影時に使用するキー)は使用できなくなります
・任意のキーにPrtScキーは使用できません
・ver2.00以降でしか動作しません

利用について
・報告…不要
・改造…可能
・二次配布…可能(改造している、していないに関わらず)

使い方
コモンイベントの好きな場所に読み込んでください。
5,6,7行目の変数で、表示する文字などを設定します。
それだけです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/13 21:01] 猫まる 元のキーがキーボードに無かったので、とても助かります!お借りします。
 [05/24 22:42] soda 使わせて頂きます。
 [12/19 09:43] misa 大切に使います!
 
スクロール型選択肢コモン [制作者補助]
すくろーるがたせんたくしこもん
【更新時刻】 2012/12/21 22:45:11
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ rolltype.common: 12.57KB ]
  [2] 使用方法(画像) [ sc.PNG: 80.19KB ]

【説明】
【1】 っK
回転するタイプの選択肢処理を提供する単体コモンです。
<使い方>
コモンを読み込むだけで使えます
<使用条件>
特になし。「っK作」などの表記を入れる必要もありません。

使い方は、コモン本体、もしくは添付の画像ファイルを
ご参照ください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/09 00:06] うさぎ 使わせていただきます!
 [09/12 21:21] imisima 使わせていただきます!
 
スクロールリスト式サウンドテスト [演出強化] [小ネタコモン]
すくろーるりすとしきさうんどてすと
【更新時刻】 2013/08/05 21:23:13
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体です [ soundtest.zip: 3.15KB ]

【説明】
【1】 IKU
その名の通り、
データベースからリストを取得して表示し、サウンドテストをするコモンイベントです。
さらに画面からはみ出てしまう場合、スクロールしてすべて表示できます。
詳しくはreadmeをご覧ください。
320×240、640×480の両方に対応しています。
スクリーンショットがなくてすみません。
実際に見ていただければ分かると思います。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
少し高機能な数値入力コモン [小ネタコモン]
すこしこうきのうなすうちにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2019/10/06 20:41:31
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ input_number_LHF_ver3.0.zip: 11.66KB ]
  [2] 旧版 [ 1_9_su-zi nyu-ryoku.zip: 11.13KB ]

【説明】
【1】 ゆむ
矢印キーで桁の選択・増減をして、数値を入力するコモンです。
コモンを2つ、ユーザーDBを1つ使用します。

※ウディタVer2.264で作成

■ 機能
UIを簡単に設定でき、各画像・SEも好きなものに設定可能。
1〜9桁の数値を入力でき、上限・下限値、初期値や初期カーソル位置、方向キーリピート、数字のフォントなども設定可能。

サブキーで数値のリセットもできます。

■ 最近の更新
2021/04/27 ver3.0 大幅に変更
2019/11/11 ver2.2

■ etc
使用報告は、していただけると大変嬉しいです!
なにか気になることなどがあれば、コメントください。

旧名称: 1〜9桁の多機能数字入力コモン


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/09 22:39] せいじ お借りします
 [11/20 21:44]  借ります!すばらしいです!
 [10/31 15:03] あああ 借ります!
 [11/10 23:06] ひろ アドバイスのおかげで無事改造する事が出来ました。ありがとうございました!
 [11/05 17:52] ゆむ 1〜9桁では初期数値を設定することができます。でも、桁ごとの上限は設定できないんです。すみません。そのかわり、桁ごとの上限を設定する方法をファイル3に入れておいたので、参考にしてください。
 [11/04 00:18] ひろ 1〜9桁ver製作ありがとうございます。悪戦苦闘しながらも旧Verで桁数増と初期位置の変更は出来たので、次は初期数値の変更(0の初期数値を1にする)や桁に上限(例として0→1→0のループ)を設けようとしましたが、上手くいきません。1〜9桁verなら改造可能ですか?
 [11/03 19:03] ゆむ 1〜9桁verではカーソル初期位置が設定できます。
 [11/03 19:02] ゆむ コメントありがとうございます。入力桁数は、6桁までならユーザーDBの項目4「入力桁数」で増やすことができます。カーソル初期位置は右端固定です。1〜9桁verをダウロードください。
 [11/01 00:07] ひろ 入力桁数を増やす、カーソル初期配置を左端にするにはどうすればよいでしょう?
 
すごろくコモンセット [演出強化]
すごろくこもん
【更新時刻】 2014/02/28 01:48:10
違反報告
【ファイル】
  [1] すごろくコモン [ sugoroku.zip: 1162.62KB ]

【説明】
【1】 sakura
このコモンは某RPGにあるようなすごろくを導入するコモンです。
設定や導入方法が少し面倒なので、簡単なマニュアルを同封してあります。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/05 01:21] たつたあげ 使わさせて頂きます!
 [02/21 16:50] 部員 すごいです!お借りします
 [04/05 11:35] あひる どうように変数操作このEvセルフ0=2+0でアイテム入手などです。sakura様への質問を勝手に答える無礼をお許し願いください。
 [04/05 02:32] あひる どうように変数操作このEvセルフ0=2+0でアイテム入手などです。sakura様への質問を勝手に答える無礼をお許し願いください。
 [04/05 02:27] あひる 今更感がありますが、イベント設置の仕方を答えさせてもらいます。例えばあるマスに止まった時に、お金の処理をしたい場合は、そのマスにマップイベント、起動条件は自動実行で、変数操作このEvセルフ0=1+0でいけると思います。
 [04/05 02:10] あひる お借りします。
 [08/27 19:14] kai コモンイベントの導入方法を具体的に教えてください!
 [05/05 13:23] かえる ご記入失礼しました。イベントマスを設置し、そのマスで止まって処理をする際に、必ず二歩後ろに下がるのですがこれを止める為にはどうしたらよいでしょうか。左右に進むのであれば問題ないのですが、上下に進むすごろくの場合、これ以降のすごろくがスムーズに進まなくなります。
 [05/05 13:21] かえる コモン作成ありがとうございます。教えていただきたいことがあります。
 [04/04 11:47] sad イベント設置のしかたもろもろおしえてください!
 [04/04 11:47] sad コモン初心者でよくわかりません
 [03/29 23:46] sakura ありがとうございます。
 [03/16 13:30] おにぎり 使ってます!
 
スタック操作(数値) [制作者補助]
すたっくそうさすうち
【更新時刻】 2015/02/23 13:58:35
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ stack_LIFO_int.common: 3.94KB ]
  [2] CDBの設定データ [ stack_LIFO_int.dbtypeset: 2.80KB ]

【説明】
【1】 K-Shin07
数値によるスタック操作を行うコモンイベントです。

コモンイベント1つと
CDBタイプを1つ使用します。

スタックで実現できる処理例等は以下で説明しています。
http://alphastella07ks.blog.shinobi.jp/commonev/stack_que_commentary_st

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
コモンイベントの引数(入力値)
1.処理内容
   ┣ Push     :値を格納する
   ┣ Pop      :値を取り出す
   ┗ データ数取得 :現在格納されているデータ数を取得する

2.Push時格納値  :格納する値をセット(Push操作のみ使用)

返り値 : Popの時は取り出した値が返る
      データ数取得のときは格納されているデータ数を返す
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

[使用方法]
まず使用する可変データベースタイプIDを設定します。
コモンイベントの31行目にて設定できます。

CDBタイプは「CDBの設定データ」ファイルを用いて設定してください。

CDBのデータ数を増やすと格納できる値の数の限界数を増やすことができる
ので必要に応じて変更してください。

データ数が1つの場合は 合計で99個の値を格納できます。
( 格納可能数 = 100 × データ数 - 1 )
※「データID:0」の「項目ID:0」はスタックポインタとして
 使用されます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
スタミナによってアイテム非取得 [演出強化] [小ネタコモン]
すたみなこもん
【更新時刻】 2013/03/30 22:49:04
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ stamina.zip: 11.15KB ]
  [2] 残りスタミナ表示 [ staminawatcher.zip: 0.83KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
このコモンイベントでは、時々ゲームにあるようなスタミナを設定できます。例えば、現在の残りスタミナが3だと重さが3以上のアイテムは持つことが出来ません。
ただし、初期設定ではスタミナは裏ゲージで見ることが出来ません。
〜残りスタミナ表示コモンで残りスタミナが確認できます。
なお、アイテムを捨てるコモンイベントを他で探して使うと、便利かも知れません。

あわせて使用してください アイテムを捨てられるコモン基本2用


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
スタミナ制ゲージ付きダッシュコモン [演出強化] [小ネタコモン]
すたみなせいげーじつきだっしゅこもん
【更新時刻】 2017/02/08 00:49:49
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンは二つ使用します [ sutaminadash.zip: 6.41KB ]

【説明】
【1】 konkon
サブキーを押している間、主人公の移動速度が速くなり、離すと元の速度に戻ります。
とだけいうと、良くあるダッシュコモンですがこのコモンはスタミナ制にして作ってみました。画面下部(場所は変更可能)にゲージが表示されスタミナが続く限りは走れますが、スタミナが切れると一定時間遅くなり・・・といった具合です。
また、一定時間ダッシュしないと自動的にゲージが消え、走るとまた現れます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/08 21:36] リーアたん 使わせてもらいます!
 [05/12 09:46] vx これぞ求めていたもの!使わせて頂きます!
 [03/02 23:25] konkon ×消えなる○消えなくなる、ですね 連続投稿すみません
 [03/02 23:24] konkon 37行目の条件分岐の条件を0以上などにするか二つ目のコモンのピクチャ消去とディレイリセットの部分を消すことでピクチャが自動的に消えなるのでその後消す処理を入れてもらえれば任意で消せる・・・かな?
 [03/02 23:19] konkon >>udさん
 [03/01 20:58] アーシャン/2017 とても良いコモンですね。一部変更を施して使用させて頂きます。今後の活躍に期待していますよ。
 [02/15 18:00] ud いいと思うけど、任意で消せた方がいいかなぁ
 
スタミナダッシュコモン [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
すたみなだっしゅこもん
【更新時刻】 2014/01/24 18:10:43
違反報告
【ファイル】
  [1] スタミナダッシュコモン [ SutaminaDash.zip: 3.27KB ]

【説明】
【1】 Ashan
普通のダッシュコモンと同じようにサブキーを押しながら移動するとスタミナを消費しながらダッシュして行き、スタミナが一定数まで減っていくとスタミナゲージが赤くなるのと同時にだんだん移動速度が低下して行き、0になると一定数回復するまで動けなくなります。

導入方法はこのコモンを好きな所に読み込ませて呼び出してスイッチをONにするだけで使えるようになります。
スタミナゲージを表示するためにピクチャ番号6663〜6666を使用しています。

「普通のスタミナダッシュコモンと違う所」
・すいっちをON/OFFにしてダッシュできるかできないかを自由に切り替える事ができる
・スタミナ最大値が自由に設定できる
・スタミナバーの画像が図形表示を使用している
・スタミナゲージに枠が付けてあるため最大値がどれくらいかすぐ分かる
・スタミナが一定数まで減るとスタミナゲージが赤くなるようになっているため移動速度が低下する時の数値が分かりやすくなっている
・現在のスタミナ値を数字で表示することができる
・スタミナバーを非表示にできる
・スタミナ値の数値の前と後に好きな文字を文字列変数を使って自由に設定する事ができる
・スタミナの成形サイズを減らせるためバーの長さが画面サイズを超えることを防ぐことができる

このコモンを応用すれば主人公の可変データベースに登録してあるスタミナ値によって最大スタミナ値を変更したりレベルが上がるにつれてスタミナ最大値が上昇していくシステムも簡単に作ることができます。

改造もしやすいように作ってあるのでダッシュキーを変えたりスタミナゲージのカラーを変更したりいくつで疲れるかを変更したい場合はコモン自体を好きにいじって下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/20 18:39] メンチカツ ありがたや…ありがたや…
 [01/05 01:20] たつたあげ 使わさせて頂きます!
 [09/12 18:23] P 鬼ごっこゲームに使えそうです。お借りします。
 [06/05 18:50] かめきち お借りします!!
 [05/01 00:26] くーん 圧倒的感謝です!
 [10/14 16:27] エビフライ すごすぎる!なんて神コモンだ!お借りします!
 [10/13 13:58] 七師 素敵です! お借りします!!
 [08/20 00:18]  何だ…ただの神か…
 [05/24 23:20] ホタテ すごく作りこんであって感動です…素敵なコモンありがとうございます!お借りします!
 [01/30 21:04] 恋那 なぜこれが評価されないんだ!?神コモンのはずだ!!!
 [07/11 22:34]  使わせていただきます
 [07/17 00:47] G コメント欄を見てコメントする意味を再確認しました。貴重なコモンお借りします。大切に使わせて頂きます。
 [01/25 12:36] アーシャン 通り魔さん ありがとうございます! 励まされます! これからもいいコモンを作れるように頑張ります
 [01/24 23:56] 通り魔 がんばりましたね。とても設定しやすそうなコモンですよ。これからも腕を磨いて更にいいものを作っていってください。
 
ステ上昇方法変更コモン [基本システム2 改造]
すてじょうしょうほうほうへんこうこもん
【更新時刻】 2014/03/27 17:42:59
違反報告
【ファイル】
  [1] [ウディタ2.10用]ステ上昇方法変更コモン [ sute-henkou.zip: 6.68KB ]

【説明】
【1】 げらっく
このコモンはレベルアップ時のステータス上昇方法を特殊な方法に変更するものです。
自分用に用意したものなので需要があるかはわかりませんが…。
「エ○シュリーのSRPG風」と言われて分かる方ならピンと来ると思います。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/01 21:46] はりすけ お借りします!
 [04/04 23:50] サバンナ鈴木 使わせていただきます!
 
ステータス改2コモン2.20版 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
すてーたすかいつーこもん
【更新時刻】 2019/07/22 21:56:16
違反報告
【ファイル】
  [1] ステータス改2コモン2.20版 [ Status2.20.zip: 216.09KB ]

【説明】
【1】 ポー
このコモンは風波様が改造した「ステータス表示改(横引き伸ばし・立ち絵あり)」をさらに改造したものです。

■主な変更点
・ウディタ2.20〜に対応(すべての画面サイズに対応、旧バージョンもOK)
・HP、SP、EXPのゲージの変更
・エラー修正
など

コモン1つ、UDB3つ、CDB(上書き)1つ使用します。

■動作確認
ウディタVer2.24


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/19 00:39] a 素晴らしいコモンありがとうございます。お借りします!
 [03/12 17:26] keta お借りします!
 [05/28 12:47] sabu お借りします!
 [08/01 08:45] t 使わせていただきます。
 
ステータス自動表示コモン [演出強化]
すてーたすじどうひょうじこもん
【更新時刻】 2011/07/02 16:00:53
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ statusdisp1.10.zip: 5.95KB ]

【説明】
【1】 こざっち
基本システム用です。

DBや画像ファイルを一切使用せずにSSのようにステータスを表示します。
もちろん装備分も計算可能。

HPの変化が分かりやすいのでバリアを歩くとズダダダッ!(ダメージ受)みたいなゲームにいいかもしれません。

V9-101を変更すればステータスを表示する主人公を変更することができます。一定時間で表示切替、プレイヤーに設定させるなどの演出も可能でしょう。

※SSはウディタ2用です。1用も同梱されてますがもっと雑なことをご了承ください。

11/07/03 サブキーで表示する仲間を変えられるコモンを追加しました。よろしければどうぞ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/25 21:05] てすたー お借りします!
 [01/23 11:56] しじみ お借りします!
 
ステータス自由強化 [基本システム2 改造]
すてーたすじゆうきょうか
【更新時刻】 2018/10/12 19:30:18
違反報告
【ファイル】
  [1] 1 [ FreeStatus.zip: 15.58KB ]

【説明】
【1】 リック
ウディタv2.20以降に対応しています(作成環境は2.23)。

■機能
レベルアップや敵撃破によって得られるポイント、またはその他の変数を使用してステータスを自由に強化する。

■新規に追加するコモンイベント
「ステータス自由強化」
「┣ステータス計算」
「┣必要BP計算/ステ強化」
「┗ステ強化画面描画」
「BP取得/増減」
「┗BP全員増減」

■上書きするコモンイベント
コモンEv 74「X[移]レベルアップ処理」…レベルアップでBPを上昇させたい場合のみ
コモンEv171「X[戦]敵撃破処理」 …敵の撃破でBPを上昇させたい場合のみ
コモンEv186「X[戦]戦利品獲得画面」 …敵の撃破でBPを上昇させたい場合のみ

■更新履歴
2018/10/12 v1.00公開開始。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/14 15:17] keta お借りします!
 [01/04 16:38] たつたあげ こういった機能を探してました。ありがたく使わさせて頂きます!
 [09/20 10:44] kawa 戦闘に勝った時にもらえるBPを減らす方法ってありますか?
 [09/20 10:43]  戦闘に勝った時にもらえるBPを
 [10/24 08:32] †テト† お借りします!
 [10/17 23:34] メイリ 使わせていただきます!
 
ステータス状態付与アイテムコモン [基本システム2 改造]
すてーたすじょうたいふよあいてむこもん
【更新時刻】 2013/07/20 15:34:04
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体(Ver.1.01) [ Status_Item.zip: 220.12KB ]
  [2] コモン本体(Ver.1.02) [ Status_Item_Ver.1.02.zip: 220.62KB ]
  [3] コモン本体(Ver.1.03) [ Status_Item_Ver.1.03.zip: 220.82KB ]

【説明】
【1】 Jupika
皆さんこんにちは、Jupikaです。WOLF RPGエディター2の基本システム用のコモンイベントです。

このコモンは、使用することで対象キャラに任意のステータス状態を「付与」するアイテムを
作ることが出来ます。

キャラクターを一時強化できるアイテムや(例:ポケ○ンのスペシャルアップ)、
HPやSPをターンごとに少しずつ回復するアイテム(例:F○5の生命の水)、
HPやSPが回復するけどバッドステータスも同時に付与されるアイテム(例:ペパ○リRPGのゆきうさぎ)などを作る際に役立つかもしれません。

因みに戦闘時・移動時の両方に対応しております。

【更新履歴】
13.07.20:バージョン1.00公開
16.04.16:バージョン1.01公開(基本システムVer.2.10での修正に対応)
17.03.23:バージョン1.02公開(基本システムVer.2.20での修正に対応)
18.06.03:バージョン1.03公開(基本システムVer.2.22での修正に対応)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ステータス表示 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
すてーたすひょうじ
【更新時刻】 2011/12/02 03:20:02
違反報告
【ファイル】
  [1] ステータス表示コモン [ stcommon.zip: 24.51KB ]
  [2] ステータス表示コモンUDB付きv1.30 [ stcommon_1-30.zip: 26.21KB ]

【説明】
【1】 JOHNNY
メニューから呼び出すタイプのステータス表示コモンです。
基本システム2専用。

320x240・640x480・800x600の基本解像度全てに対応しました。

使い方は適当なコモンに突っ込んでメニューに登録するだけです。
画像は名前被りがなければ、これも適当にコピーして下さい。

隠したい耐性を描画しない機能付き。
ステータス表示中、左右でキャラの切り替えが可能です。

【2012/01/04】
表示/非表示設定をUDBで設定するように変更。
非表示項目以下の項目がすべて非表示になる不具合を修正。

【2011/12/21】
動作を軽量化。
表示中のページ送りなどにタイムラグがあるのを修正。

【2011/12/03】
UDBで一部座標位置や表示項目などを
ユーザーデータベースで調整できる
バージョンをUPしました。
前のも一応残しておきます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/30 20:43] くるくる お借りさせていただきます!!
 [10/18 20:36] KZM 使わさせていただきます
 [01/11 00:05] PTPG 使わせて頂きます
 [06/30 20:53] rag お借りします
 [06/18 09:35]  使わせていただきます
 [05/20 11:23]  お借りします!
 [03/06 09:57] レトクラ お借りします
 [05/14 10:47] ヒロ=サトウ 使わせていただきます!!
 [09/09 19:08] misa 借ります
 [05/25 14:53] わんこ お借りします。
 [03/16 17:40] Aqua 使わせていただきます!
 [02/22 10:22] 十色 使わせていただきます〜。
 
ステータス 表示 [基本システム2 改造]
すてーたす ひょうじ
【更新時刻】 2015/12/31 17:33:04
違反報告
【ファイル】
  [1] ステータス表示 [ Status Display common.zip: 79.10KB ]

【説明】
【1】 Motogi
このコモンは、その名の通りステータスを表示するコモンです。

☆機能☆
1.ステータスを表示する
2.HP・SPをゲージ付きで表示する
3.武器を表示する
4.名前、肩書き、顔グラ、歩行グラを表示する
5.戦闘不能か表示する
6.状態異常耐性・属性耐性を表示する。

※メニューから呼び出すことを前提としているので、他から呼び出すときは、
 各自改変してください。

☆更新履歴☆
1/2 属性耐性・状態耐性を表示する機能を追加
12/31 完成・公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/26 18:09] YUE 使わせていただきます。
 [04/21 20:56] Shell お借りします
 [10/18 21:22] KZM 使わせていただきます
 [12/31 20:07] とうがらし 使わせて頂きました!
 [02/16 21:39] Motogi ファイルを確認しました
 [05/29 15:53]  えーっと・・・ステータス表示設定がないんですが・・・質問すみません
 [03/17 17:54] レトクラ お借りします
 
ステータス表示_改造版 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
すてーたすひょうじかいぞうばん
【更新時刻】 2012/07/03 20:44:44
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン+UDB2つ [ stcommon1_1.zip: 470.43KB ]

【説明】
【1】 へっぽこ改造者
JOHNNY様製作の同名コモンの改造版です。

・修正部分など
本家様をそのまま使うとエラーになっていた部分を修正。
使用方法(導入)の説明を追加。

・改造部分
装備で変動した属性耐性と状態耐性を反映するように。

その他注意点等は付属の「ステータスコモンについて.txt」を参照してください。

・おまけ
みんちょ様が公開している装備品拡張コモンを導入している際の改造の仕方を載せておきました。

<<更新履歴>>
2012/7/19 改造版Ver1.1 バグ修正など。(既にVer1.0を実装している方はコモンのみ上書きしてください)

2012/07/03 改造版Ver1.0公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/23 04:16] 健雄 お借りします
 [10/23 04:16] 健雄 お借りします
 [02/03 18:04] ディー おかりします!
 [02/02 11:28] たつたあげ 使わさせて頂きます!
 [02/25 23:51] あひる お借りします。
 [09/02 00:28] ShinRiver 解決しました お騒がせして申し訳ございません
 [09/02 00:16] ShinRiver 長文誠に失礼致しました
 [09/02 00:15] ShinRiver ループのところをいじってみたのですが詳しい方法が解らないのでご教授頂けませんでしょうか。
 [09/02 00:13] ShinRiver 属性耐性表示判定が0-13までで途切れてしまい14以降の判定がされないために14以降の属性耐性のステ表示ができません。
 [06/11 14:47] ボム 使わせていただきます!
 [11/08 13:50] カメ吉 使わせて頂きます
 [04/22 15:46] すたん 使わさせていただきます
 [01/11 22:51] みや お借りします
 [01/10 22:41] ひゅう お借りします
 [07/23 00:32] ニェー お借りします
 [07/14 02:11] 水橋 空碧 使わせてもらいます〜^^
 [07/08 03:24] ヨッシー ありがとうございます。お借りします。
 [05/25 22:43] jankrot 使わせていただきます。
 [02/17 17:33] あじぽん 使わせて頂きます
 [01/30 14:15] 刹那 使わせていただきます。
 
ステータス表示改(横引き伸ばし・立ち絵あり) [その他]
すてーたすひょうじかいよこひきのばしたちえあり
【更新時刻】 2016/04/22 12:17:01
違反報告
【ファイル】
  [1] 解凍してからお使いください。 [ Status_StandPictureOnline.zip: 136.24KB ]

【説明】
【1】 風波
ステータス画面にキャラの立ち絵を表示できるようにしました。
立ち絵使用:とくだ屋様

ベース:http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv230.html#14150810913001


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/11 13:43] Ram音 お借りさせていただきます!
 [12/07 20:52] 宮藤ツバキ こういうのを探していました!お借りします
 [07/16 23:49] sabu お借りします!
 [12/25 15:04] てんてん ありがたい!お借りします!
 [11/12 15:51] 塩味 お借りします!
 [09/18 17:15] neko お借りします!
 [05/24 18:35] とも お借りします!
 [05/02 02:54] ひよこ ピクチャの表示位置をいじって装備とレベルの位置を直すことはできたのですが、装備の文字の大きさを直すことができませんでした。状態異常のほうはきちんと表示されるので、そちらを表示したいと思います。素敵なコモンイベントをありがとうございました!
 [04/30 14:00] ひよこ 640*480に適用したところ、装備の項目が文字が小さくずれた位置に表示されてしまうようでした。また、レベルの表記もなぜか位置が固定されてしまっていて、数字を入力しても位置を移動できません。立ち絵を使いたいので、もうちょっと格闘してみますね。
 [04/10 19:08] 匿名 言うなら作れ
 [03/27 18:08] ぽち よさそうなコモンはだいたい使えない
 [03/27 18:02]  よくわからない
 [12/07 07:55] kirin つかわせていただきます。ありごとうございます。
 [11/30 22:59] ana 装備の項目だけ文字が小さくズレた場所に表示されてます
 [11/18 22:55] 配線足ダコ お借りします!
 [06/23 21:59] ぷらりね あの……必ず『DB書込 ERROR1:変数を格納すべき場所に文字列を代入しようとしました 処理地点:【コモンEv xxx 行 880】』というエラーが出てしまうんですが……
 [06/22 01:43] ttt ありがとうございます、使わせていただきます
 
ステータス表示コモン [小ネタコモン]
すてーたすひょうじこもん
【更新時刻】 2009/10/24 21:27:57
違反報告
【ファイル】
  [1] ステータス表示コモンです。 [ StatusCommon.zip: 9.09KB ]

【説明】
【1】 COBALT
このコモンイベントはキャラのステータスを表示するコモンです。詳しい説明はRead meをお読みください。
付属のUDBファイルを読み込んで数値を変更すると、画像のようなものが作れます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/18 20:55] KZM 使わせていただきます
 [08/16 18:20] オウカ お借りします
 [10/15 22:39] できない だれかー
 [10/15 22:39] できない 誰の?しかでない
 [10/12 10:13] カラアゲ 使わせていただきます!!
 [06/24 01:55] みー ありがとうございます。とても使いやすかったです。
 
ステータス振り分けコモン [小ネタコモン] [旧基本システム 改造]
すてーたすふりわけこもん
【更新時刻】 2010/04/09 18:30:03
違反報告
【ファイル】
  [1] ステータス振り分けコモンver,1.00 [ status huriwake_100.zip: 5.30KB ]

【説明】
【1】 kasu
■ 説明 ■
このコモンは、レベルアップ時にステータスを振り分けることができます。

・レベルアップ時にステータスポイントが貰え、そのポイントの回数、ステータスが振り分けられる。  
・貰えるステータスポイントを、キャラごとに決められる。
・ステータス振り分けは戦闘終了後レベルアップ時に行われます。

■ 導入方法 ■
このコモンは可変データベース0番と1つ(どこでもおk)と、
コモン73番を使います。

1,コモン73番に「073_×┣ Phase6 戦闘結果表示.common」を読み込む。

2,可変データベース0番に「cdb000_主人公ステータス」を上書きする。

3,「ステ振分設定.dbtypeset」を可変DBのどこかに読み込む。

4,おわり。

■ 著作権 ■
使用報告は無くてもok(あったら嬉しいです。)
このコモンを導入したゲームを公開するなら、
エンディング・説明書等に著作権表記してください。
改変・二次配布は要相談

■ 更新履歴 ■

4/9 公開 ver,1.00


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/09 09:02] keta お借りします!
 [02/01 10:12] annko お借りします
 [02/15 13:07] hbki3 ver2.00版を是非作って欲しいです。お願いします。
 
ステレオ音響コモン [演出強化]
すてれおおんきょうこもん
【更新時刻】 2012/03/04 11:15:57
違反報告
【ファイル】

【説明】
【1】 MoppySound
■ogg版コモンセット ダウンロード先URL(7.37MB)
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/155426.zip&key=Stereophonic_common

※コモン用音源(oggファイル)付属、ogg用の初期設定がされています。
ウディタ同梱の音源のみで事足りる方はこちらをお使いください。

■wav版コモンセット ダウンロード先URL(14.48MB)
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/149719.zip&key=Stereophonic_common

※コモン用音源(wavファイル)付属、wav用の初期設定がされています。
他所のフリー音源(.wav)を追加して併用する方はこちらをお使いください。

■概要
ウディタの効果音再生を拡張するコモンです。
このコモンで効果音を鳴らすと左にあるものは左から聞こえ、右にあるものは右から聞こえるようになります。
距離が離れるほど音量も小さくなります。
アクションシューティングやホラーなどで臨場感を出したい方にオススメです。

主な機能
・コモン起動時に鳴らしたい効果音と鳴らす位置を設定するだけで
コモン内で設定されている集音位置、集音範囲をもとに音を鳴らします。
・SEリスト、文字列変数から呼出し可能。
・鳴らす位置をイベント、ピクチャから選択可能。
・集音位置を設定可能(画面の中心または主人公の位置で集音。微調整化)
・集音範囲(距離による音量の減衰度)を設定可能(広い・普通・狭いの3つ。微調整化)
・コモン内の設定次第でwav,ogg,mid,mp3に対応可能。

■使い方
1. 上記の外部アップローダからダウンロードする。
2. 中に入っている「SE_Stereo」フォルダをお使いのウディタ「Data」フォルダに入れる。
3. 「ステレオ音響コモン.common」を任意の場所に読み込む。
4. コモンイベントの呼び出しで使用する。

■注意
・前Verとの互換性は最低限保っていますが、エラーが発生したときはご連絡ください。

・このコモンは音源の定位をLRに分割した2つの効果音を使って再生しています。
そのため初期状態ではウディタVer2.00以降に付属している効果音にしか対応していません。
新しい効果音を追加したい場合はコモン内の説明文や同梱されている解説を読み、
自力で追加してください。

・Ver2.00以降に付属している効果音でもファイル名を変更していると読み込めません。

<12/03/23更新>
・既存の同梱音源をクリアな音に再編集。(更新履歴書き忘れ)
・ウディタに同梱されている効果音のSE_Stereo用wavファイルを別途配布。
・ファイル拡張子の指定機能追加。
・ファイル名フォーマットの指定機能追加。
・文字列による効果音呼び出し機能追加。
・効果音追加方法の画像解説を追加。
・上記更新の詳細を載せた更新履歴.txtを追加。

<12/03/13更新>
・項目「音量」を追加しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/24 00:40] cushkim25 使用します!
 [03/06 09:17] 0karuma これはいいコモンですね!!今作っている探索ゲームに使わせていただきます。
 [02/19 15:27] アーシャン 今シューティングゲーム作ってるので使わせていただきます
 
砂浜等に最適!足跡コモン [基本システム3 改造 (ウディタ3用)] [演出強化] [小ネタコモン]
すなはまとうにさいてき あしあとこもん
【更新時刻】 2023/01/18 17:22:17
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【ファイル】
  [1] 説明書入り本体 [ footprint.zip: 736.80KB ]

【説明】
【1】 ロンバート
コモンを作成したウディタのバージョン Ver3.138

このコモンは特定のマップチップの上を主人公たちが歩いた際に
足跡を表示させることができるコモンとなっております

主人公ごとに違う足跡を表示させることも設定で可能になっております

砂浜や雪道等で活躍してくれるコモンになると思います


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
スーパー簡単アイコンコモン [演出強化] [小ネタコモン]
すーぱーかんたんあいこんこもん
【更新時刻】 2013/02/28 19:15:43
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【ファイル】
  [1] 超簡単アイコンコモン [ 218_mausu.common: 0.96KB ]

【説明】
【1】 tsu忻ラ
超簡単につくってみたぞ!
改造したらうpしておくんなもしww

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
スプライト画像表示コモン [演出強化] [制作者補助]
すぷらいとがぞうひょうじこもん
【更新時刻】 2018/12/23 23:10:54
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【ファイル】
  [1] スプライト画像表示コモン [ Sprite.zip: 338.16KB ]

【説明】
【1】 asahimeri
ウディタver2.24

スプライト画像を表示するだけのコモンです。

ファイル名が特殊になりますが、構造さえあっていれば簡単に表示できるようになります。
最低限の表示設定はできるのでちょっと助かる程度ですがどうぞ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
滑るブロック [演出強化]
すべるぶろっく
【更新時刻】 2012/11/05 23:23:42
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【ファイル】
  [1] 滑るブロック [ suberu,burokku.common: 0.86KB ]

【説明】
【1】 山ら
主人公がぶつかった方向に
動き続ける物体を作るコモンです。

コモンに追加して
イベントにコモンを挿入するだけなので、
とっても簡単です。

パズルなんかにどーぞ。

「山らの正男」
と入れてくれたら
嬉しいですね。

あ、二次配布禁止ですよ。
改良してくれれば配布Okです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/11 17:09] ukag ?
 [05/14 16:47] ねこたれ お借りします(`・ω・´)
 [02/23 01:10] 山ら お久ぶりです、IDやパスワードを忘れてしまったのでコメントから。HPが変わって「山らの制作所」になったのでよろしくね。
 
滑る床 [小ネタコモン]
すべるゆか
【更新時刻】 2010/12/26 14:22:37
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【ファイル】
  [1] 滑る床 [ sberuyuka.common: 0.80KB ]

【説明】
【1】 広神 文夜
たった二行のコモンですwww
このコモンがあれば、ポ●モンの金銀版の氷の洞窟の地面が凍ってて歩けば壁まで滑っていく感じのことができます。
あと、プレイヤー接触にしてないと動きません。
著作権表示やコメントの書き残しは不要です。(まぁ、こんな簡単なコモンにそんなものは不要か。)
まぁ、コメント書いてくれれば飛んで悦びます(((

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/01 06:56] なが 勉強になります!お借りします!
 [11/24 14:18] P お借りします。
 [02/16 12:14] 配線足ダコ お借りします!
 [09/02 03:40] ぽっさむ できなくて困ってました^。^;使わせていただきます!
 [09/01 10:50]  面白いですね!使わせていただきます!
 [11/30 20:57] うさちゃん 使わせて頂きます
 [08/01 00:40] TETU 使わせてもらいます!
 [07/31 19:44] 名無し 使わせていただきます! 単純だけどそれだけにすごく役に立ちます!
 
SlidePuzzle [ミニゲーム] [小ネタコモン]
すらいどぱずる
【更新時刻】 2012/12/30 10:48:38
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【ファイル】
  [1] スライドパズル [ SlidePuzzle.zip: 3.63KB ]

【説明】
【1】 あお
1スロット使用
15パズルと似て異なるパズル。
最小3×3、最大8×8の広さに設定可能。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
スライドパズルコモン [ミニゲーム]
すらいどぱずるこもん
【更新時刻】 2015/07/14 19:41:12
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【ファイル】
  [1] スライドパズルコモンver1.04 [ SlidPuzCommon104.zip: 455.35KB ]

【説明】
【1】 えあてき
■内容
・3x3〜10x10のスライドパズル(15パズル)を作るコモンです。
・設定はUDBのみ。プログラミング不要の簡単設定です。
・マウス動作。PLiCy(+Android)対応。
・独自の画像オブジェクトシステム採用により画面デザインを細かく変更できます。

■使用方法
詳しい使用方法や動作サンプルはホームページをご参照ください。
→「えあてきゲーム工房」http://airteki.web.fc2.com/

■利用規約
・自由に利用・コピー・再配布・改変できます。
・商用・アダルト系への利用もOKです。報告の必要はありません。
(PLiCy登録の際はPLiCyの規約に準じます。)
・ご利用の際はゲームまたは説明文のどこかに「えあてきゲーム工房」とお書き添え下さい。(必須)

■更新内容
ver1.03
・メニュー画面・正解時メイン画面のデザインをDBで設定できるように変更。
・画像オブジェクトに通常時エフェクト設定を追加。
・セーブデータの暗号化機能を追加。
・PC環境で実行時に音量調整バーを表示。
・PLiCy環境で実行時に効果音再生後にウェイト追加。
ver1.04
・PLiCyHTML5環境で動作させるとセーブデータが読み込めない、、画面端をクリックするとおかしくなるの2点を修正。

※お詫び:利用素材のうちウディタデフォルトとなっている「Bg.jpg」は正しくは「ぴぽや」様制作の素材です。またコモンで利用されていない「[SE]Message.ogg」は「小森平」様制作の素材です。この場を借りて深くお詫び申し上げます。なお利用規約はクリアしております。商用可・再配布可・加工可・制作者表記不要。(※現在は修正済み。)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/19 08:36] 2020年 とても便利なコモンありがとうございます。使用させていただきます。
 [07/15 17:21] なっこ 素敵コモンですね!DLさせていただきます
 
3Dコモン [その他]
すりーでぃーこもん
【更新時刻】 2011/04/30 08:53:42
違反報告
【ファイル】
  [1] 3Dコモン [ 3Dcommon.zip: 5.15KB ]
  [2] サンプル [ WOLF_RPG_Editor2.rar: 1921.03KB ]

【説明】
【1】
初めての作品です。
ウディタ2専用です。
(自由変形を使ってみました。)

他のイベントで並列実行で
主人公の動作指定するとバグります。

8/22 サンプル追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/16 18:34] アーシャン 一昔前のアクションゲームみたいですね、機会があったら使ってみます
 
3Dダンジョン [その他]
すりーでぃーだんじょん
【更新時刻】 2011/03/04 21:21:04
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【ファイル】
  [1] コモンイベントとReadme [ 3DD_YADOT.ZIP: 428.72KB ]

【説明】
【1】 たろう
YADOT様がRPGツクール2000用に作られた3Dダンジョン表示イベントをウディタ用に改修した物。(YADOT様から紹介の許可は頂いております。)

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
3D風コモン [その他]
すりーでぃーふうこもん
【更新時刻】 2015/05/19 13:49:26
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【ファイル】
  [1] コモン+画像サンプル [ 3Dfuu.zip: 2403.95KB ]

【説明】
【1】 zzz
lucifa氏 の『3Dダンジョン作成・表示 ver2.0』 を大幅に加筆し改造したコモンです。
変更点の内容はこの文章、あるいはコモンそのものを参照して下さい。
コモンを41個・ユーザデータベース6個・可変データベース9個の登録が必要です。

・最大6歩x6歩だった描画領域が最大28歩x28歩かつマップごとにチップを読み込み、マップごと設定で変るように改造(ループマップは少なめ)
・オブジェクトは四面違う表示、倍率が違う表示ができるように改造
・扉設定を<扉・隣壁側面描画設定>に改造  (これにより立体的な凸凹壁を表現しやすくした)
・マップごとに壁の高さ・明るさや表示領域等の詳細を設定するように改造
・背景フォグ/前景フォグの2種類のフォグ表示機能と画面フィルタ(単なる静止画像)追加
・解像度が基本的に800x600のみになった
等々

大量のピクチャ・スプライトを使用するので、PCよってはかなり負担になるかも知れません。
また、処理負担軽減のため、かなり内部の処理がわかりにくいコモンになってしまいましたが、
たぶんバグなどがみつかっても直す暇はないです。
それでも良いという方は使ってみてください。

コモンだけ見ても訳わからないと思うのでサンプルゲームを用意しました。

3D風 サンプルゲームダウンロード(パスワードなし)

https://www.dropbox.com/sh/g51wm3ktr79znyk/AACnQEN1YvnOWF1YDVwN4Xlja?dl=0

※サンプルゲーム消えてしまったようなので、別ロダに再アップ。
 2015/11/13


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/20 03:28] 健雄 お借りします
 [09/16 00:57] ケモプレ制作委員会 こちらの画像ファイルを使用させて頂きました(https://plicy.net/GamePlay/83136)
 [01/08 14:26]  「[3D]3D描画処理」の708行目の「▼フォーカス位置地形ID読出し」というコメントの下に、変数操作で「Cself74=0」を入れれば直ります。正しい直り方かどうかは知りません。
 [01/08 14:18]  あとサンプルゲームでバグを一つ見つけました。主人公の向きによって座標マイナスの何もない場所に描画されるバグです。
 [01/08 14:12]  zipファイルのコモンはいくつかミスがあるようです。サンプルゲームは問題ないようなので、サンプルゲームからコモンを保存して移せば大丈夫そうです。
 [07/29 16:01] リール そこそこのPCを使っておりますが、アップローダーから4時間DLしても終わらないのですが、もう少しDLしやすいところにあげて頂けると助かります。
 [05/24 08:19] s サンプルゲームの方がロダの方から消えてます
 [05/19 20:59] m たしかに表示は重いですが、すごいです。城壁が表現できると夢が広がります。雨もいい感じでした
 
すり抜けコモン [制作者補助]
すりぬけこもん
【更新時刻】 2010/06/13 08:36:20
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体&説明書 [ surinukekomonn.zip: 1.30KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
はじめまして、前のコモンを知ってる人はお久しぶりです(^◇^)

ツクールシリーズにあった『CTRLキー』を押すと主人公が壁なりテーブルなり、なんなりすり抜ける機能です(^ ^)
【すり抜けON】の処理が連続実行しないように工夫しました!!!
あんまり使わないかもしれませんが一応うpしておきます。

【いままでの作品】
この場を借りて今まで作った他のコモン紹介させていただきますm(_ _)m
覗いて行ってくださると嬉しいです(^ ^*)♪
キャラ選択こもん
アニメーションコモン
アニメーションコモン[かんいばん]
花火コモン


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/28 12:25] のの ダウンロードさせていただきました〜
 
スロットコモン [基本システム2 改造] [ミニゲーム]
すろっとこもん
【更新時刻】 2021/07/12 20:40:46
違反報告
【ファイル】
  [1] スロットコモン [ SrotCommon.zip: 517.37KB ]

【説明】
【1】 かいわれ
【Ver2.271、タイルサイズ16×16、画面サイズ320×240(倍)で動作確認済】
カジノなどで使用できるスロットゲームのコモンです。
並列実行コモンイベント、ユーザーDB、可変DBを使用します。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/07 17:54] tsuki お借りします!
 [07/13 08:01] keta お借りします!
 [07/12 20:55] かいわれ SEが決定音のままなので、必要に応じてファンファーレ等のSEファイルを用意して、処理を書き換えてください
 
スロットマシーン [ミニゲーム]
すろっとましーん
【更新時刻】 2010/12/30 23:50:36
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【ファイル】
  [1] SLOT MACHINE ver,1.30 [ SLOT MACHINE ver,1.30.zip: 265.89KB ]

【説明】
【1】 NEWT
このコモンはスロットゲームを設置するコモンです。
確立変動の機能も付けてみたのでやってみてください^^
自分でリールの目や当たったときにもらえる賞金も設定できます!
初めて作ったコモンなので不具合などが多いかもしれませんが
よろしくお願いしますm(_ _)m

ver,1.30にて確立変動中にやめると数字が残るミスを修正しました。
お手数ですがコモンイベントの差し替えお願いします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/12 13:34] 偶然 いいですね!アイコンはicon116.pngでもおすすめ!
 [09/19 18:11]  遅くなりまし。neityさん、ありがとうございました!変えたことで無事に使うことができました
 [09/06 02:08] neity 連投すみません。処理がいろいろ抜けていてスロットにお金を入れたはずが増えていたり(当たりが出たら減るかも?)、基本システム2には対応していないようなのですみませんが改造許可の下りている箇所以外も改造しても構いませんでしょうか?それ以外にも別のコモンとの関係でいろいろと弄りたい箇所があるのですが。
 [09/05 21:34] neity ↓今更だけど拡張子かえれば導入できるようです
 [07/04 20:24] m すみません。このコモンを読み込もうとしたらコモンファイルが見当たりません。
 
スロットマシンリール演出コモン [ミニゲーム]
すろっとましんりーるえんしゅつ
【更新時刻】 2011/06/19 03:42:52
違反報告
【ファイル】
  [1] slotmachine-ensyutu1-7.zip [ slotmachine-ensyutu1-7.zip: 53.74KB ]
  [2] slotmachine-ensyutu1-5.zip [ slotmachine-ensyutu1-5.zip: 53.48KB ]
  [3] slotmachine-ensyutu1-3.zip [ slotmachine-ensyutu1-3.zip: 53.42KB ]
  [4] slotmachine-ensyutuSET.zip(3つ全部) [ slotmachine-ensyutu-SET.zip: 161.16KB ]

【説明】
【1】 とぐろ
NEWT様のスロットマシンコモンをピクチャで数字が回っているように演出した改変版コモンです。
画像では静止してるので止まってますが、リール一つ一つが止めるまで回り続けます。
リールを止める際はキーボード左下隅のCtrlキーをご使用下さい。どちらかというと、既にスロットマシンコモンを適用された方向けかと思います。
2011/06/19賞金4倍設定が3倍のままになっている部分を修正。
2011/06/21演出機能追加と、3種類の回転リールとしてコモンを2つ追加。
【改善点】
@回転リールの目が、例として1〜7でいつも回ると1〜5だけの回転の場合6と7が見えてしまうので、1〜3、1〜5、1〜7から選べるようにコモンの種類追加。
Aリール回転時と、ストップ時に効果音が出るようにした。
Bスロットをする際、所持金の増減が表示されるようにした。

※すでにDLされている方はお手数ですが、再度上書きをお願いいたします。尚、1〜3、1〜5、1〜7では設定が若干違いますので同梱画像をご覧下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
寸劇コモン [旧基本システム 改造]
すんげきこもん
【更新時刻】 2011/02/19 21:05:53
違反報告
【ファイル】
  [1] 寸劇コモン [ sungeki.zip: 406.14KB ]

【説明】
【1】 sin
文章表示の@を使ってテイ●ズ風な寸劇を作成するコモンです。
立ち絵を使った会話を作りたい時なんかにどうぞ。
少しややこしいのでreadmeをよく読んだ上でお使い下さい。

このコモンは
・コモン077の改変
・コモン2つ
・ユーザーデータベース1つ
で成り立っています。

使用報告や著作権表記などは特に必要ありません。
改変もご自由にどうぞ。
改変したコモンを配布する場合のみどこかにsinの名前を書いておいてください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/14 15:28] haruちゃん お借りします!
 [07/25 19:54] マカロン 使います!