Content-type: text/html 要望スレッド その2
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要望スレッド その2
名前 : Rew◆grX5Zj / 日時 : 2008/11/05 20:56

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
製作者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html
▼ 先行公開版の更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html


前スレッド
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13


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No.195   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/23 20:17
 FlowingWind
 ID:reWedred368
変数操作+
キャラ[イベントIDまたは変数]の[〜〜]を取得する機能の[イベントIDまたは変数]の部分で、
「このEv:Self」が現バージョンでは0〜4までしか無いんですが、0〜9まで対応してほしいです。
添付ファイルあり20090523_2016_51_1.png

No.194   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/22 16:31
 pipi
 ID:errrWe229
マップの縮小をした場合に現在見えているマップまでしか表示されず、画面に空白が出来ます。
これをマップが縮小されたら画面いっぱいに表示されるように表示範囲を広くして欲しいです。
No.193   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/21 17:13
 SAyo
 ID:LOeLLF1189
イベントを記述している際に、ループや条件分岐の表示を省略出来るようにして欲しいです。エクスプローラのフォルダ表示のように。
複雑なコモンを作っている時なんかは入れるべき条件分岐を間違えてしまったり、スクロールを何回も繰り返さなくちゃいけなかったりするので……。
バグ取りにも便利ですので、是非実装していただけると嬉しいです。
No.192   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/19 20:57
 ハニー
 ID:reLeWW756
こんにちは。お久しぶりです。
前々から思っていた要望なんですが、現状の

現行版→バグフィックス→最新版での修正

ですとバグを修正されたものを使うために最新版を入れ換えなければならず、その時の仕様変更等によりそれまで普通に動いていたコモンイベント等を作り直さなければならない事がままあり(実際に自分のところでは何度か作り直しました)、その度にゲーム本編の製作の方がストップしてしまいます。

ですので、一区切りして「安定板」という形のものを配布していただいて、そちらはバグフィックスのみ、新機能追加や大幅な変更は「開発版」でという風に分けていただけらなあと思い書き込みしました。

バグ修正が二度手間になってしまう等お手数をおかけする形にはなってしまいますが、ツールを使わせていただく側からの要望として、どうぞよろしくお願いいたします。
No.191   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/17 23:19
 コウヤ
 ID:rrgrFg337
こんにちは。久しぶりにいじってます。
バグなのか?と思いましたが現状のままでも問題ないので、こちらに上げさせていただきます。
既出でしたらすみません。

データベース(ユーザ、可変、システムのいずれも)のエディタで、[タイプ内容の設定]があります。
そこの[データ名3]の欄だけ、他の欄と比べてみると左の端っこが欠けて見えます。

時間的余裕があれば直せるのかなと思いまして。
細かいこと気にしすぎですみません!ですが…。
No.190   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/17 10:05
 Pork28号
 ID:erdLrrFe376
>>185
僕も以前から同じ事を考えてました。
円形のゲージやレーダーを作る際に優先度の仕様を無視できるので、素材や処理内容の節約に繋がりますし、
http://www.youtube.com/watch?v=VvNF0DfnWUA&feature=related
クラナドAFTER STORYのサビ部分や、
http://www.youtube.com/watch?v=21kaFKUPpdY
.hack//Lootsの0:50~52の部分の様な表現も可能になるので、表現の幅が劇的に広がると思います。
No.189   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/16 19:11
 kikka
 ID:rrLrLdeL246
範囲拡大は確かにありがたい
視界に入ると行動パターンが変わる、なんてのもやり易くなりますし
形状が変えられるのなら尚更
出来ることなら両方実装して欲しいですね
No.188   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/16 08:35
 フロスト
 ID:reWrirrWd288
>>187
すみません、わかりずらかったですね。

自分は、
「上下左右好きなように動かせる」というつもりで
書いたのですが、説明が足りませんでした。
No.187   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/16 03:54
 no name
 ID:erdrrFrdF416
フロスト氏の範囲の拡大要望は
十字型とか擬似的な円型という意味かとおもっていました…
No.186   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/15 20:26
 M
 ID:WdrWFrr1522
ブックマークやTODOのような機能はないのでしょうか。
どこそこで処理が複雑なので後で見直すべきだとか、こういうことをしたいが今は時間がないので適当に実装した時だとか、特に複数人で開発する場合に、後でもう一度見直したい部分に印をつけて一覧表示することが出来るような機能があると、開発にとても便利だと思います。
あと、マップそのものにもメモを残せると良いと思います。
No.185   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/15 04:31
 Number9
 ID:FreeW1569
非常に身勝手かとは思いますが、
出来ればピクチャのマスク機能を実装して頂きたいです。
DirectXでできるのでウディタでも可能かと思います。
メモリの占領やCPUを酷使することは重々承知ですが、
最近のPCも随分タフになりましたし、先を見据えて
実装してみてはどうでしょうか。

時間があるようでしたら検討して頂けると有難いです。
No.184   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/13 23:34
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
>>181
確かにあるとありがたいですね。
たとえば48x48(3x3チップ)サイズの魔法陣をキャラチップで作って
イベントを設置して3x3に範囲拡張をしても
グラフィック位置と接触範囲位置がずれることになりますから。
No.183   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/13 17:20
 和壺 [URL]
 ID:eeiriegi356
>>181
自分もそれは思ってました!
範囲を今みたくx*yと広げるのと
上下左右で広げるのと切り替えて使えると尚有り難い。
是非実装していただきたいです。
No.182   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/13 12:20
 ??
 ID:eeerLdeW774
ゲームパッドのバイブレーションなどもつかえると、
何かと便利だとおもうんですがどうでしょうか。
No.181   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/13 10:22
 フロスト
 ID:reWrirrWd288
最近ふと思ったのですが、
接触範囲を縦×横だけではなく、
自由に範囲を広げられたら面白いなと
思いました!

これは結構思っている人多いと思うのですが、
みなさんどうでしょう?
No.180   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/11 15:04
 あらもんど
 ID:reWiep313
>>179
う〜む、まぁそうですね…

基本システムの改造とかが面倒だったので( 一一)
一発でできるといいナとか思ったんですがやっぱり難しいですよね…
見落としとかをどうにかできたらいいんですが…
No.179   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/11 00:31
 A・レオン
 ID:reeepriF287
>>176
だったら固有名を文字列変数に格納しておいて、
\s[?]を使って呼び出せばいいと思いますよ。
変数名を変えておけば一発でわかりますし。

固有名詞を検知するようなシステムの作成は正直難しいと思います。
そういう場合は変数なんかを利用して
一か所で指定できるような方法を考えたほうがいいと思いますよ。
No.178   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/10 03:51
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
>>175
回答ありがとうございます。
実際に使用するのは遠い先の話になるかもしれませんが・・・
(現在制作中のゲームもありますし)
No.177   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/09 23:20
 NIMDE
 ID:eieeeLrei351
イベントのスクリプト作成をマウス操作ではなく
キーボードでテキストを打つ形式にしてもらえるとありがたいです。
やっぱりスクリプトとはいえプログラムなので、
タイピングで作りたいなぁと思うものでして。
No.176   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/09 20:17
 あらもんど
 ID:reWiep313
イベント作成時に文字の置換が出来るようにして頂けると幸いです。
例えばストーリーの作成途中にキャラクターの名前や町の名前などの固有名を変えたりすると全部のイベントをチェックして毎回毎回書き換えなければいけないので…

イベント毎の置換と、総イベントの置換が出来るといいなぁと思い投稿させていただきました。
下手な日本語ですみませんでした。

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