Content-type: text/html 要望スレッド その2
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要望スレッド その2
名前 : Rew◆grX5Zj / 日時 : 2008/11/05 20:56

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
製作者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html
▼ 先行公開版の更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html


前スレッド
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13


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No.34   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/21 18:49
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:eerriLFp369(Proxy)
・「変数操作+」のBGMの再生位置・曲の長さをTick値で取れるようにしていただけるとありがたいです。
プレイ時間とテンポから逆算すれば分かるかとも思いますが、曲頭のテンポ初期化に失敗することもあり、途中でもう一度テンポを元に戻してもずれが生じてしまいます。
GuruguruSMFの機能的には不可能ではないようですので、ぜひ導入していたけたらと思います。

・指定のマップイベントが存在するかどうか、起動条件は何か、接触範囲はどれだけかを調べられるようにする
・「その他2」のイベント呼び出しで、ページ0を指定した際に、「起動条件に合致したページ」を呼び出すようにする(なければ無視して次のコマンドへ)
マウス操作などで主人公を動かすと、イベントの起動が難しくなります。この機能があるとカーソルキーで移動させた時と同じようにイベントを起動することが可能になるのではないかと思います。

・システム文字列に「選択肢の内容」を追加
文章表示の内容と同じように、選択肢の内容も読めるようになるといいかと思います。
選択肢コマンドを普通に使用して、レイアウト等を大幅に変えるコモンイベントの作成が可能になると思います。

一気にいくつか要望させていただきました。良ければご考慮ください。
No.33   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/21 16:53
 うお
 ID:reWrpOeiL357(Proxy)
コモンを名前で選択出来るようになるようなシステムを導入予定と聞きましたが、
UDB、CDBも名前で指定できるようにしてもらえると各導入システムとのかち合いを考えず自由にコモンシステムの導入が出来そうですが考慮のほどよろしくお願いします。
No.32   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/18 10:23
 赤魔龍 [URL]
 ID:eieOergd367(Proxy)
イベント起動条件にクリックというものを作ってもらえると助かります。
No.31   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/14 22:49
 toron
 ID:Frgdd1385(Proxy)
選択肢表示時に、システム変数等で選択肢ウィンドウの画像サイズ(縦、横)を取得できるようにしていただけると助かります。
選択肢ウィンドウは選択肢の数や文字数によってサイズが変わるため、自作のウィンドウで対応するのが難しいと感じましたので、ご一考いただければ幸いです。
No.30   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/14 12:43
 kona
 ID:reOeOiL486(Proxy)
戦闘アニメをツクール2000などのように
作れたらいいと思います。
No.29   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/12 22:38
 Pork28号
 ID:erdLrrFe376(Proxy)
>>25の派生案になりますが、
ウディタそのものにグラフィック合成器の機能を組み込んで欲しいです。
キャラクターを製作するタイプのRPGで、製作の幅が劇的に広がると思います。
No.28   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/12 14:03
 Stephanov
 ID:Frrdgr1461(Proxy)
>>24氏と同じような要望ですが、マップイベントを生成できるコマンドがあるとありがたいです。言うなれば「コモン・マップイベント」といった感じでしょうか。
あともう一つお願いするならば、イベント同士の当たり判定「イベントXXと接触したとき」があれば大変ありがたいです。
アクション系以外にも色々使い道がありそうなので、汎用性の面ではかなり有益かと思います。
No.27   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/12 02:33
 けん
 ID:eeieidrL344(Proxy)
BGMや効果音のプレビュー再生機能をつけて欲しいです
No.26   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/09 12:57
 ベンツ
 ID:reWereL273(Proxy)
ウディタに要望スレッド>>204
すいません、見落としました。
No.25   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/07 23:42
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
グラフィック合成機なるものがあるのですが、
そのパーツ更新のためにフルパッケージをダウンロードするのは面倒です。
(だからって投稿されたのを1個づつってのもそれはそれで苦痛でしょう)
合成機がいらない人もいると思いますし、別配布にしてはいかがでしょうか?
No.24   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/07 16:11
 あんどろ
 ID:eerrrgrr460(Proxy)
コモンイベントで設定できるマップイベントがあると言いかと思います。
どういうものかというと、「イベントの呼び出し」をすることによって、キャラがポンと現れるような・・・。

応用としては、アクションゲームなどの戦闘イベント(敵キャラ)ぐらいだと思いますが・・・。
マップごとにコピペするのではなく、イベント一つで出せるようにできるので汎用性が高くなるかと思います。
No.23   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/06 20:23
 まむら(もと血) [URL]
 ID:eeieeieWr459(Proxy)
(もしかしたらバグかもしれませんが・・・・)
マップチップで○×を設定するところで、チップが縦に長いと、下に行くにつれてマスが0.5cmくらいずつずれていきます。
なので設定するときにどこのマスがどこのチップなのかが分かりずらいので、改善お願いします。
No.22   Re: 要望スレッド その2
 2008/12/11 21:19
 F
 ID:rereiirWF266(Proxy)
些細なことなのですが、最新版を解凍した状態では、
sdb24顔グラフィック名→タイプの内容設定の「初期フォルダの指定」が空白になっているようです。
気づかずに「保存字はファイル名を省く」チェックを外してOK押すとウディタが強制終了してしまい、犠牲者が出そうです。
次回更新のついでに[ピクチャ]辺りを指定した状態での配布をお願い致します。

--------
遅まきながら、ありがとうございます。
No.21   Re: 要望スレッド その2
 2008/11/26 19:12
 wiza
 ID:reOeerrp264(Proxy)
計算の負荷軽減を要望します。「変数操作」の改善がこれ以上無理なら、それの代わりになる計算機能がほしいです。他の機能に何かしらの制約がついたりしても良いので。
No.20   Re: 要望スレッド その2
 2008/11/26 01:17
 ・・・
 ID:reLrii709(Proxy)
コモンイベントや、イベント作成中に
検索、置換が欲しいです。
アンドゥも欲しいです。
No.19   Re: 要望スレッド その2
 2008/11/23 13:59
 フレイム [URL]
 ID:rerrrpdL314(Proxy)
>>18
分かりました
試してみます
No.18   Re: 要望スレッド その2
 2008/11/23 10:55
 明野 [URL]
 ID:ergLeeO392(Proxy)
>>17
マップチップの画像を縦に連結させれば、実質的に複数のマップチップを使うことが可能です。
No.17   Re: 要望スレッド その2
 2008/11/22 23:38
 フレイム [URL]
 ID:rerrrpdL314(Proxy)
連レスですいません

マップチップで使えるチップの種類を増やすか
レイヤーによって違うマップチップを
指定できるようにしてほしいです
No.16   Re: 要望スレッド その2
 2008/11/19 23:34
 フレイム [URL]
 ID:rrgrdFr294(Proxy)
>>14
試したらできました
レスありがとうございます
No.15   Re: 要望スレッド その2
 2008/11/19 19:59
 ヴァジン
 ID:eieerOrp862(Proxy)
すべてのキャラを八方向、四方向と決めずに
キャラごとに方向を設定できる機能がほしいっすね

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