Content-type: text/html 要望スレッド その2
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要望スレッド その2
名前 : Rew◆grX5Zj / 日時 : 2008/11/05 20:56

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
製作者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html
▼ 先行公開版の更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html


前スレッド
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13


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No.175   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/09 20:23
 神楽◆1X2aug
 ID:erdrFep486
>>174
変数や文字列変数も普通に使えますよ。
例えば下のようなイベントを組めばコモンセルフ10の数字を読み上げてくれます。
ただ、文字数が一定以上(全角240字ぐらい?)になると再生されないようなので注意してください。

■変数操作: このコモンEvセルフ10 = 0 〜 100
■合成音声:[<NUMK VAL=\cself[10]>] 速度[100]%/音量[100]%/声の高さ[100]%/遅延[0]フレーム
No.174   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/09 13:51
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
合成音声機能に\v[?]、\cself[?]などを使いたいです。
DLLの仕様上不可能でしたら諦めますが。

でも、この機能使ってる(使おうとしている)人、
どれくらいいるのでしょうね?
No.173   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/07 09:01
 神楽◆1X2aug
 ID:errreeLW452
>>172
変数操作+から取得できます。
No.172   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/07 01:08
 スロット
 ID:ergLrr945
読み込んだ画像データの大きさを
変数に保存できたら便利だと思います。
例えばプレイヤーが持参した顔グラフィックを
エディタを介入せずにゲーム中に反映させる場合に
あらかじめ製作者側が大きさを制限できるとか
そんな機能が欲しいです。
No.171   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/05 10:58
 asle
 ID:eieeLggg314(海外)
バージョン1.11に変更され、マップの基本設定(BGM、BGSなど)を変更するときに、マップ名を毎回打たなければならないのが面倒です…。
そこを、マップ名を変更しない場合は打たなくてもいいようにはできないでしょうか?
No.170   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/03 00:25
 Ea
 ID:eeiriip408
>>169
自分が作ったやつですがこんなのでしょうか?
http://genjyuusou.felys.net/wre/input_name/in.html

曲に関しては「作るか探せ」としか言えません。
ツクール用素材が素材として配布されているサイトもたくさんあるので結構すぐ見つかると思いますよ。
Wikiに素材関連のリンク集があるので参考にしてみてはどうでしょうー?
No.169   Re: 要望スレッド その2
 2009/05/02 21:09
 サトル
 ID:ergLeer493
名前入力機能のシステムを、
基本システムに入れてほしいです

曲も、もう2、3曲増やしてほしいです。
No.168   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/29 19:23
 Zelice
 ID:FiOOrd1535
始めまして。
WOLFを始めたばかりの僕が要望なんてしていいのか分かりませんが・・・。
戦闘の、技能のアニメーションをループさせたり、
いろいろな所に表示させたり出来るように
してほしいです。
コモンイベントで可能でしたら、その方法を少しでいいので教えてほしい・・・です。
一度試みましたが、何故か、ダメージが出ませんでした…。
偉そうですいません・・・。
No.167   焼き芋の人へ
 2009/04/25 18:19
 匿名
 ID:erdrFprpr470
>>166
ウディタはマップチップの画像サイズは無制限なので
一つ目のマップチップに二つ目のマップチップの画像を追加するだけでいいと思います
オートタイルの数を増やしてもらいたい場合は別ですが…
No.166   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/23 18:40
 焼き芋の人
 ID:reWiee736
マップチップを2つ同時につかえないですか?
出来たら使えるようにしてください。
No.165   動作指定・移動とマップイベントの接触範囲拡大
 2009/04/22 05:03
 no name
 ID:erdrrFrdF416
動作指定にて移動させる場合
マップイベントの接触範囲拡大で範囲を拡大したエリアへ侵入してもそれが認識されません。

「魔法でわな地帯を無傷で飛び越える」など、
現仕様を利用することもあるのでこれはこれでいいのですが、たとえばマウス移動やほかのキーを使った移動を組み込みたい場合、方向キーでの移動と食い違いが起こってしまい、両方の同時使用をした場合に矛盾が生じてしまいます。

マウス移動やほかのキーでの移動コモンを実際自作してみると上記の理由から採用ができない状況です。
接触範囲拡大したエリアへの侵入をきちんと認識するかしないかを選択できるようになったらとても素敵だと感じています

※画像は動作指定・移動を使ってサンプルゲームの接触範囲拡大を説明してくれる畑(プレイヤー接触)へ侵入した場面です。このように全く怒られません。
添付ファイルあり20090422_0503_57_1.jpg

No.164   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/17 17:56
 apple
 ID:eeiriLpr456
基本システムのコモンイベントに、もっとコメントを沢山付けてほしいです。

ビット積を使った分岐など、かなり複雑な処理をしているのにコメントが無い部分が多く、わかり難さを助長しています。
また、現在の使用ではセルフ変数に名前をつけることができないので、そのあたりもコメントで補足したほうが良いと思います。
No.163   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/16 02:07
 kum
 ID:reWrdppr291
エディタ部分をもっと広くできるようになりませんか
そもそもなんで固定サイズなんですか
No.162   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/11 09:50
 no name
 ID:erdrrFrdF416
タイトルバーに副題も表示したい
ゲームのタイトルと副題とを一緒に表示させたい。といったような目的で
タイトルバーのタイトル入力欄の最大文字数を大幅に増やして欲しいです。
あと半角38文字ほど増えたらいいのになぁなどと妄想しています。
丁度現在の仕様では 『WOLFRPGエディター』と記載されているスペースですがあそこを開放することは可能でしょうか?
添付ファイルあり20090411_0950_11_1.jpg

No.161   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/10 03:44
 noname
 ID:erdrrFrdF416
>>160
コモンイベントを組めば現状でもできるそうなんですが
確かに最初からあったら便利そうですよね
No.160   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/09 17:59
 赤魔龍
 ID:errrOLere345
GUIのようにクリックでイベントを起動する。
ようなこと出来ますか?
No.159   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/06 19:51
 b2◆UEwV97
 ID:reLgFF669
フォントのアンチエイリアス設定を、ゲーム基本設定だけでなくゲーム起動中に変更できる箇所(文章特殊文字やシステム変数等)でも変更できるようにして欲しいです。
No.158   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/06 11:07
 こねこ
 ID:rrgeLOp852
通常変数への代入だけで十分なので、
特殊文字で簡単な変数操作ができれば良いと思います。

文章表示中に指定した範囲の表示中のみ
並列イベントを起動したり、
マップイベントで感情アイコンなどを表示したり
することが可能になり、面白いのではないかと思います。

長文の途中、「\!」で止まっている時のみ
並列イベントで入力待ち画像を表示するなどすれば、
ノベルゲームのような長文を表示するのに
向いた演出ができるのではないでしょうか。
No.157   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/05 14:36
 ??
 ID:reerOOrO510
条件のときに[X番目の変数]って使えますか?
No.156   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/02 04:23
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
>>155
ページ0=現在起動中のページ を意味します。

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