Content-type: text/html 要望スレッド その2
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要望スレッド その2
名前 : Rew◆grX5Zj / 日時 : 2008/11/05 20:56

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
製作者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html
▼ 先行公開版の更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html


前スレッド
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13


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No.155   入力内容の設定ダイアログにて
 2009/04/02 03:19
 no name
 ID:erdrrFrdF416
入力内容の設定ダイアログにて

コモンイベントの入力内容の設定での要望です。
「入力する値の意味」の欄 、ここは現在
入力1[数値]〜入力4[数値]等となっていますがこれは
入力0[数値]〜入力3[数値]となっていたほうが理解度が上がると思うのですがどうでしょうか
実際に当てがわれているコモンイベント変数とずれているとどうもミスを呼び込む元のような気がするのです。
ツールをさわり始めた頃は大分これで混乱しておりました。

近似の理由からマップイベントのページ数に関しても要望します。
こちらもページ0からとしたほうがわかりやすくなると思うのです。
上級者の方にとっては現状でも何の問題も無いこととは思うのですが、ぜひご検討願えればと。
添付ファイルあり20090402_0319_00_1.jpg

No.154   イベント編集の窓サイズ変更
 2009/04/01 19:28
 Ast
 ID:eeierOrir457
イベント編集ウィンドウのサイズを変更可能にして欲しいです。
条件分岐などを使ったイベントでは、右方向へスクロールさせねば全体を見られないし、下に長く命令を書く場合が多く、下方向のスクロールも必要になってくるので。
添付ファイルあり20090401_1928_46_1.jpg

No.153   Re: 要望スレッド その2
 2009/04/01 00:49
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
>>152
だめです。

こんな画像素材が欲しい、という要求をする行為は
この掲示板では禁止されています。
これは以前、マナーを守らない要求が連発したことによる処置です。

このルールは、どこかに明記したほうが良さそうですね。
No.152   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/31 21:36
 フウッピ◆YrFF5W
 ID:erdrFLrFr386
えっと・・・。

グラフィック合成器に、
杖や剣などのグラフィックを追加して欲しいです。
よろしくおねがいします。
No.151   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/30 09:54
 F
 ID:rereiirOd368
>>149
シフトキーを押しながら選択すると複数まとめて可能です。

>要望
説明書のよくある質問【7】に、シフトキーの件を追加して頂けると誘導ができて便利かと思います。
お願い致します。

----
Rewさんありがとうございます。
No.150   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/24 13:22
 Ea
 ID:eeirii962
>>149
コピーしたい部分をドラッグで全部選択(マウスボタンは離さない)
シフトを押しながらマウスボタンを離して「C」を押すとまとめてコピーできます。
ループとか条件分岐を含んでいる場合はカゴが崩れないように注意してください。
ウディタの場合コピーや貼り付けに「Ctrl」キーは押さなくていいので注意。
No.149   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/24 12:54
 Wag
 ID:rrFFWrrp302
イベントコマンドをまとめてコピー&ペーストできるようにして頂きたいです。
流石に不便で仕方がないので……。
No.148   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/18 01:15
 ほむら
 ID:eeedO246
こんにちは。
いつも楽しく使用させて頂いております。
私はノートパソコンで作業をしているのですが、
縦の幅が僅かに小さいので
コモンイベント、各種データベースの更新ボタン等を押すことができません。

なので、ショートカットキーで各データを更新できるようにするか、
またはそれぞれの画面のサイズを変更できるようにしていただくととても助かります。
我侭な願いですが、聞いて頂けるととても助かります。
No.147   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/16 00:55
 魔天
 ID:reLrirgp240
>146
つまりイベントなどの画像をマスの下じゃなくて中心に合わせたいという事だと思うのですが、
イベント画像の大きさが分かっているのなら
9100000系変数で調整できます。
例の場合だと16pixel下にもっていけばいいはずです。
ただイベント画像の大きさは感知できなかったと思うので
全自動でこれを行うのは今のところ無理なんじゃないかなと。
あと今のところイベント画像は中央下が基準に表示されている前提で話をしていますが
これが左下基準とかだと横調整はできないはずなので
とりあえず試してみて下さいとしか。

[追記]
上の方法だと影の問題があるのを忘れてました。
No.146   マップイベントに設定する歩行グラフィックの表示位置を画像の真
 2009/03/14 19:26
 no name
 ID:erdrrFrdF416
マップイベントに設定する歩行グラフィックの表示位置を画像の真ん中を中心に表示できるような設定を導入して欲しいです

現在の仕様は画面の前の観測者たるプレイヤーは若干下(南)より
世界を見下ろすタイプの2DRPGを作成することを前提にしていると思います。

そのため歩行グラフィックなども実際のイベントの位置より上にならば
はみ出させることが出来ますが下方向へは一切はみ出させることが出来ません。

マップを真上から見ている設定のゲームを作る際に大型のモンスター
(例えば3マスX3マス分の大きさ、つまり解像度320x240の画面設定のときの48ピクセルx48ピクセルの正方形のグラフィックを当てたと仮定します)
などを登場させたいと思っても、現在の仕様では難しいです。

マップイベントが縦方向に移動しているときはいいのですが横方向へ移動しているときに見え方として上(北)にずれてしまうことになり
違和感が残ってしまいます。

私以外に需要がある要望かどうかは自信がないのですが、
どうかご検討をお願いいたします。
添付ファイルあり20090314_1926_49_1.jpg

No.145   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/13 21:15
 ディー
 ID:rrWrFOrr203
BGMの一時停止・再生をするにあたって、
システム変数から再生中のMIDIのtick値を取得できるようにして頂きたいです。

プレイ時間とMIDIのテンポ、分解能から計算する方法もあるにはありますが
再生中にテンポが変化する曲となるとお手上げです。
No.144   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/13 17:31
 神楽◆1X2aug
 ID:ergLOFL331
>>143
1はシステム変数39でEnterかキャンセルかを取得できるので、それを元に条件分岐させれば可能です。
No.143   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/13 17:06
 さごじょう
 ID:eerpdre382
キーボード入力文字列について要望があります。
1、キャンセルの時、分岐できるようにして欲しいこと
2、何文字か入力したら、自動的に改行するように設定できるようにして欲しいこと(長い文章だ  と画面の端までいってしまうので)
3、2と同じような理由で、改行したら入力開始地点の真下に来るように設定できるようにして欲しいことです。
また、選択肢の表示についてもあって、表示座標が、現在真ん中ということになってますが、左にもできるようにして欲しいことと表示できる文字数に制限をかけれるようになったらいいなと思ってます。たとえば、「あいうえおかきくけこ」と表示するとき、5文字に制限したら、「あいうえお」しか表示できないというかんじです。
いきなりたくさんの要望をだして、しかも説明ヘタですみません。
No.142   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/13 11:18
 ドクロ
 ID:rerrrLO210
>>141
既出でしたか
すいません
No.141   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/13 09:27
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355
>>140
バグ報告スレッド6 [ No.18 ]
のことでしょうか?

ついでに。
アップ後にユーザー側の修正が必要になる
仕様変更については早めに更新してほしいです。
この場合、後でマップを修正する必要があるので。
No.140   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/13 07:16
 ドクロ
 ID:rerrrFrOp372
要望ですが
マップチップの★は上のレイヤーには適用されないようにしてほしいです
マップチップの自由度が上がると思います
No.139   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/12 05:38
 夜も眠れない
 ID:FrerrrOO761
おお、本当だ!
教えて下さってありがとうございます!
No.138   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/11 21:02
 神楽◆1X2aug
 ID:ergLOFL331
>>137
コモン番号+500000で呼び出しできますよ。
「その他2」ウィンドウの下のところに書いてあります。
No.137   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/11 07:15
 夜も眠れない
 ID:FrerrrOO761
コモンイベントを変数で指定して起動できるように
できますか?
No.136   Re: 要望スレッド その2
 2009/03/10 00:48
 魔天
 ID:reLrirgp240
まだ中身みてませんがピクチャの曲線移動がwikiにあがってますね。

自動実行や並列実行に関して気になったんでちょっと調べてみました。
イベントの並列属性は
1:並列実行のイベント
2:並列属性を持つイベントから呼ばれた呼び出し型イベント
が持ちます。
1は当然ですが、2ができないと並列イベントを分割して記述したりとかできなくなります。
2についてですが並列属性イベントからでも予約されたり自動実行をはさんで呼び出した場合には
呼び出し型イベントの並列属性は消えます。
なぜデフォシステムのメニューが呼び出し型でなく自動実行なのかが疑問だったのですが
これが理由の1つみたいです。

非並列イベントは高々1つしか同時に実行されません。(2つ以上同時に実行されません)
待ち状態のイベントがある場合は
マップイベント>コモンイベント
の優先度で番号が若い順に実行されるようです。
呼び出し順は関係ありません。

イベントが自動実行や並列実行で二重起動した場合、
イベントは途中で中断されて再起動するようです。
ただしリターン後の処理は二重起動しても起きるようです。
又、自動実行と並列実行が混合されている場合は
(並列実行か並列実行+1)回までの動作が起きるようです。
(自動4,並列0だと1回、自動2,並列2だと3回、自動0,並列4だと4回、優先順関係無し)

で合ってますか、WOLFさん。

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