Content-type: text/html Re: 雑談スレッド
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Re: 雑談スレッド
名前 : / 日時 : 2008/05/05 20:20

ちょっと立てさせてもらいました。

なんでも質問スレッドについての意見なんですが、スレ汚しになりそうなのでこちらで。

安易な質問に対して忠告される書き込みがいくつかありますが、それを見て思ったことです。
確かに私も、もうちょっと考えてから質問してもいいんじゃないかと思うことはあります。
ありますが、なんでも質問スレッドの趣旨としては「何でも聞いてよい」はずなので、初歩的なことでも少し考えればわかるようなことでも、安易に聞ける場所でいいような気がするのです。

自分で試行錯誤することはもちろん大切ですが、質問と回答は掲示板の財産になるはずです。
それこそ「無料だからDLしてみた。なにすればいいですか」みたいな質問でも、これから触ってみようかという人には参考になるかもしれません。
それになにより、つまづいた時にすぐ質問できる場というのは貴重だと思うのです。

もしログがすぐ流れて問題だということであれば、少し上級者向けな質問用に別スレッドを立てるなりして、なんでも質問スレの方は、気軽に相談できるスレッドとして使っていけないかなあ、と思うのですがいかがなものでしょう。

ただこの掲示板、過去ログの検索が使いづらいんですよね。うーん……。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.21   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/05 00:15
 noname
 ID:----0(海外)
プレイのみで制作はできないけど、期待できる作者さんがたくさんいて楽しみです。
SW氏もウディタユーザーに負けずに頑張ってください
No.20   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/04 12:09
 mannpo
 ID:----0(海外)
昨日ウディタを知ったんですがすごいですね!
ツクール2000でやりずらいことが簡単にできます!何より個人製作で無料なのがすごすぎてウンコもれました!WOLFさんのサイトはずいぶん前から知っていたのですが、このツールには気づきませんでした!もっと広まって欲しいです!
No.19   Re: 雑談スレッド
 2008/06/21 20:43
 sek
 ID:----0(海外)
>>18
そうですねー。
質問スレの次を立てる時に提案してみましょうか。

個人的には「Ver0.95用」と書かれているために
今のバージョンでも役に立つ事に気づいていない人もいるんじゃないかな、と思っています。
なので説明書の場所と、今のバージョンでも十分に使えるものである事を明記したら良いのではないかと。
No.18   Re: 雑談スレッド
 2008/06/21 15:50
 Rew
 ID:----0(海外)
さっき質問に答えていて思ったのですが、ウディタ本体に説明書が同梱されていないせいか、説明書の存在に気付いていない人が多いのではないでしょうか。
次スレから質問スレのテンプレートに説明書の存在と場所を入れた方が良いのでは?
どこに書けば良いのか分からなかったので、このスレを使わせて貰いました。
No.17   Re: 雑談スレッド
 2008/06/14 17:31
 
 ID:----0(海外)
>>16
上書きはありますねー。
素材を作る時は作成中のデータ(PSDとか)と実際使う完成品を分けて保管するようにしたらいいと思いますよ。
特にアルファ付きpngで透過してる人はPSDデータが亡くなると大変ですしね。
あれなんか目から汗が。
No.16   Re: 雑談スレッド
 2008/06/14 07:39
 明野 [URL]
 ID:----0(海外)
>>15
削除ならよかったんですけどねぇ・・
間違えて上書き保存してしまったんですよ。
それもフォルダもろとも。
寝ぼけながらフォルダ整理とかするから・・
上書き保存してしまったデータは、削除したデータよりも復元が難しいそうです。

まあ、落ち込んでいてもどうにもなりませんから。
これを機にもっと品質を向上するぞ!という意気込みで頑張ります。
(今思うとデータの復元方法は一つだけあったんだけど、それは冷静になってから気づいたことで手おくれ)

皆様もくれぐれもお気を付けを。
普通の削除なら、削除直後ならなんとかなったりもするそうなので、あせらず落ち着きましょう。
その前に、バックアップはこまめにとりましょう。
No.15   Re: 雑談スレッド
 2008/06/14 01:38
 水神
 ID:----0(海外)
>>14
もう手遅れかもしれませんが、
フリーの復元ソフトなんか使ってみては?
普通の削除じゃあ残ってますから。
ただ、探すのが非常に大変ですけど・・・
20時間よりは・・・
1度試してみてください
No.14   Re: 雑談スレッド
 2008/06/13 11:51
 明野 [URL]
 ID:----0(海外)
ほんの一つの手違いで画像データ全部消滅。
20時間近くの努力が全て水の泡・・
皆さんもバックアップをこまめに取って、こういうミスをしないように気をつけましょう・・
No.13   Re: 雑談スレッド
 2008/06/09 20:07
 RYU
 ID:----0(海外)
ちょっと気になったので報告。既出なら申し訳ない。ウディタが雑誌に載ってた。Windows100%6月号,iP7月号にて。無断掲載で悪名高いシンユウシャだったから一応。iPのが多少解説してた。
No.12   Re: 雑談スレッド
 2008/06/07 16:49
 モウル
 ID:----0(海外)
>>8
課題があるとしんどいですよね……。時間の確保が難しくなるのが特に。
自分は、最近はシナリオを考えたり絵を描いてばかりでウディタは全然使ってません。
短編予定なのに、これじゃいつ完成するのやら^^;
No.11   Re: 雑談スレッド
 2008/06/06 21:41
 明野 [URL]
 ID:----0(海外)
>>7
採用・加えて改良していただいてありがとうございますー。
私の考えていた以上に便利になってますね。
これで検索も楽楽ですね。

>>8
私は2〜3時間程度です。
とはいえ最近はウディタを開いての作業はあまりしてません。
ドット打ちとBGM作成とシナリオをメインに進めてます。
後半年以内には完成するかな・・
No.10   Re: 雑談スレッド
 2008/06/05 21:48
 aisia
 ID:----0(海外)
>>8
私も大体3〜4時間ほどになります
といっても試行錯誤ばかりで進むのはほんの少しなのですが。。。
家を建てた分だけ部屋を作らなければいけないのが面倒なのです・・・
No.9   Re: 雑談スレッド
 2008/06/05 20:10
 流樹
 ID:----0(海外)
お。雑談したかったので嬉しいスレです。
ウディタのユーザーって2パターンに分かれると思うのですよ。

1.ゲーム作ってみたいけどお金かかるのは嫌だからフリーソフトを使う。
2.ツクールよりもっと踏み込んでシステムから作りたいからあえてウディタを使用。

1は初心者が多くて、2が上級者が多いのかなと。
両極端なユーザーが集まってるから軋轢が生まれやすいのかなーと。

というわけで棲み分けのため上級者向けスレを立てるという意見に賛成。

初心者を排斥しないのと同じく、初心者排斥論者も排斥すべきではないでしょう。

>>8
ウディタ使用時間は日に3時間くらいかなぁ。
じわじわ作成中。
No.8   Re: 雑談スレッド
 2008/06/05 18:21
 水神
 ID:----0(海外)
>>7
NO.0は含んでいないんですね(あまり関係ないけど)


ところでみんなは1日当たりどれくらいウディタに時間を使ってますか?
僕は学校の提出物に追われてゼロに等しいです。orz
No.7   全文検索のしおり
 2008/06/05 00:18
 
 ID:----0(海外)
全文検索用のアンカーです。
各スレッドの>>1-200をとってあります。
発案された明野さんに感謝。
-----------------------------------------------

■なんでも質問スレ1
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-200

■なんでも質問スレ2
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-200


■バグ報告スレ1
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=4&no=1-200

■バグ報告スレ2
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=10&no=1-200


■今こんなもの作ってまスレ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=5&no=1-200

■ここ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=9&no=7
 
No.6   Re: 雑談スレッド
 2008/05/06 18:31
 夢子
 ID:----0(海外)
質問スレッドより抜粋

>WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
>初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
>分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります。


こう書いてあるのに、初歩的な質問をしたら怒られる、というのは少し間違っているような。
情報がまとまっている場所もない現状、初歩的な質問が来るのは仕方のないことでは。
今の質問用掲示板を見ると、長時間悩んでもやり方が分からないことを質問しようと思っても、怖くて質問できない人もいるのでは、と思ってしまいます。

質問に答えるというのは、好意から来るものであって、強制されたものじゃないはずです。
だから嫌々答えたり、文句を言ったりしているのは、違和感を覚えます。
既に話題に出てきていますが、「初心者質問用スレッド」と「情報交換用スレッド」という感じに区分けるのが妥当な策なのではないでしょうか。

回答者は善意で答えるのであって、質問者に見返りを求めず。
質問者は回答者に感謝の意を忘れず。
そして質問者は、他人の質問で自分の分かることがあれば積極的に回答者に回る。
人によって異なるでしょうが、これが私としては初心者質問掲示板の理想的な姿です。

突然しゃしゃり出て偉そうなこと言ってごめんなさい。
No.5   Re: 雑談スレッド
 2008/05/05 23:41
 
 ID:----0(海外)
>某匿名掲示板
2chのことですか?
そちらの事情は知りませんが、少なくともこの掲示板で見かけた忠告は、多少口調は辛くても内容は的を射たものだと思いますし、ゲーム製作をしたことのない人にとってウディタよりもツクールの方が扱いやすいツールなのも明らかなことです。
初心者を排斥しようという意図も感じられないので、おそらく関係ないと思います。

というかむしろ私も、質問する前にもうちょっと考えろよと思う側の人間です。
ただウディタは難解(というかマニア向け)で解説サイトもない状況ですし、公式の掲示板という性質を考慮すると、気軽に相談できるスレッドはあった方がいいと思ったので>>1のようなことを提言させてもらいました。
有用な掲示板として機能させたいという気持ちは同じだと思うので、質問スレで忠告していた人が気を悪くされないといいのですが。
No.4   Re: 雑談スレッド
 2008/05/05 23:06
 或甲斐田
 ID:----0(海外)
>>3さん
そうですね。その点では、>>1さんのおっしゃるように、スキルごとの住み分けというか、「ウディタ本体に関する質問スレ」「デフォルトシステム用質問スレ」「自作システム開発者向け質問スレ」ぐらいに細分化した方がいいかもしれません。ただし、スキルに合わせたユーザの住み分けという排他的な形にすると、スキルアップしたユーザの身の振り方やユーザ層同士の反目などの問題が生じそうですから、ここはあえて「目的ごとにスレを使い分ける」ぐらいにした方がいいのではないかな、と思います。
No.3   Re: 雑談スレッド
 2008/05/05 22:53
 瓶羅出印
 ID:----0(海外)
まあ、いつの時代も初心者がいれば上級者もいる
どちらかだけの時代はありえないわけだから
どの時代のどんな分野でも
苦労して培ったスキルを持つ上級者が
質問をされ続けるのにうんざりするのでしょう
やはり自分のレベルに合った相手とのやり取りが
一番身になるから
スキルにあわせた住み分けってのが出来れば
それがいいのでは?
正直なところ変数の概念がわからないとか言う人と
自作のシステムを既に作ってるような人とでは
情報交換をしてもお互いに意味がないような気が・・・
No.2   Re: 雑談スレッド
 2008/05/05 21:28
 或 甲斐田
 ID:----0(海外)
>>1さん
ちょっと調べたところ、世間からの評判があまり良くない某匿名掲示板関係の人が初心者叩きじみた行為を煽っているようです。また、そうした初心者の方に無償のウディタではなく有償の商品であるツクールを使用するように勧め(初心者を追い出したがっているようにも読み取れましたが)、ウディタの敷居を高い物にしようとしている人たちもいるようです。(そういう言動をしている人たちは、ツクール関係のコミュニティにて似たような初心者叩きなどの行為をかなり広範囲で行い、コミュニティをギスギスした嫌な雰囲気にした人たちとどこか共通するところが見受けられます)
上級者が初心者を軽蔑したり排除したがる風潮は本当に嫌なものですよね。皆の試行錯誤の結果が集積されて、後から入ってきた人やその分野のシステムなどに初めて手を出した人のみならず、自力で色々作っている人もそうした情報を活用できるようになればいいのですが……昨今の世相を鑑みると、かなり険しい道になりそうですね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html Re: 雑談スレッド
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50
バグ報告スレッド6SmokingWOLF1952009/05/29 22:42
要望スレッド その2Rew◆grX5Zj1942009/05/23 20:16
ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド21992009/04/09 00:56
素材投稿スレッド その3SmokingWOLF2002009/03/22 18:47
【緊急】★・▲チップのバグチェックにご協力下さいSmokingWOLF42009/03/14 22:08
改造 着色など 依頼スレランボー22009/02/25 21:39

Page: 1 | 2 | 3 |