Content-type: text/html Re: 雑談スレッド
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Re: 雑談スレッド
名前 : / 日時 : 2008/05/05 20:20

ちょっと立てさせてもらいました。

なんでも質問スレッドについての意見なんですが、スレ汚しになりそうなのでこちらで。

安易な質問に対して忠告される書き込みがいくつかありますが、それを見て思ったことです。
確かに私も、もうちょっと考えてから質問してもいいんじゃないかと思うことはあります。
ありますが、なんでも質問スレッドの趣旨としては「何でも聞いてよい」はずなので、初歩的なことでも少し考えればわかるようなことでも、安易に聞ける場所でいいような気がするのです。

自分で試行錯誤することはもちろん大切ですが、質問と回答は掲示板の財産になるはずです。
それこそ「無料だからDLしてみた。なにすればいいですか」みたいな質問でも、これから触ってみようかという人には参考になるかもしれません。
それになにより、つまづいた時にすぐ質問できる場というのは貴重だと思うのです。

もしログがすぐ流れて問題だということであれば、少し上級者向けな質問用に別スレッドを立てるなりして、なんでも質問スレの方は、気軽に相談できるスレッドとして使っていけないかなあ、と思うのですがいかがなものでしょう。

ただこの掲示板、過去ログの検索が使いづらいんですよね。うーん……。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.43   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/08/27 00:17
 SANYA
 ID:----0(海外)
Smoking Wolfさん乙(嘲
No.42   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/08/27 00:15
 水神
 ID:----0(海外)
???別人?2人いる?
IDがあるからトリップいらないのかな・・
No.41   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/08/27 00:10
 SANYA
 ID:----0(海外)
>>40
暴れる とは?
No.40   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/08/26 23:59
 初心者
 ID:----0(海外)
SANYAって人、暴れすぎ。
No.38   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/08/26 23:51
 ヴァハーン
 ID:----0(海外)
>>33
自分でストーリーを考えれなければダメですよww
アイディアとかは、自分も欲しいですがw
No.36   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/08/07 17:33
 まーりん [URL]
 ID:----0(海外)
そういえば、ウディタの方向グラの方向って、
ツクールVXと全く同じなんですね。
ちょっとちびキャラツクールで作って比較してみたらそうなったんで。(ぁ
No.35   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/08/07 15:48
 .
 ID:----0(海外)
夏だなあ。
No.34   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/08/06 16:20
 匿名希望
 ID:----0(海外)
>>33

 酢と檻
脱獄する為に檻に酢をかけ続け腐食させようと試みる男の話

こんなんでいいっすか?
No.33   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/08/06 15:42
 子ん
 ID:----0(海外)
誰かストーリーを考えてください
おねがいです
No.32   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/29 17:33
 sek [URL]
 ID:----0(海外)
>>29
参考になるかはわかりませんが。
一部のオブジェクトを自作した時は、ドット絵講座を見ながら何種類かのグラデーション(グレースケール)を用意して、
レイヤの使えるソフトで重ねてみてどれが合うか選んでいました。

あとキャラチップは既存素材の改造で作っていますが、元のキャラチップを拡大→描きやすい大きさで改造→縮小した後に修正(主に線の強化)、という方法をとっていましたね。
まともに描こうとして挫折したので、もっぱらズルをする方向で頑張ってます。
No.31   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/26 15:01
 Cuon
 ID:----0(海外)
>>30
手でドット絵風に描くということですか?
キャラチップとかもそれでいけるんですかねw
敵役とかのやや大きめの一枚絵はそれでやって行けそうな感じではありますね。
参考にさせて頂きます><
No.30   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/26 01:52
 権兵衛
 ID:----0(海外)
素材投稿スレッドにUPしたcsv2dbtype(Ver. 1.23)ですが
延々ループで応答無しになるバグがあるかもしれません

なにぶん確証も再現性もないため、
どこから手をつけていいのかわからなくて困っています

もし当プログラムを使ってくださっている人が、上記のバグに遭遇された場合は
・どのメッセージで止まったか
・(出ないと思いますが)出たらエラー番号
・(できれば)変換しようとしたファイル
を教えてくださると助かります

その他のバグでも、教えてくださればつぶせるかもしれませんので
遠慮なくご報告いただければありがたいです

>>29
絵心のない自分が言うのも何ですが、ドット絵を書くのは諦めて、
手描きの絵をスキャナで取り込んでから
減色ツールで減色するようにしています(要微修正)

絵とツールの相性もあるでしょうが、わりあいこれで
ドット絵チックな微妙なグラデーションが表現できます
スキャナをお持ちならお試しあれ
No.29   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/24 22:19
 +7
 ID:----0(海外)
SF物の素材って全然ないですよねー。
ドット絵さえ打てれば自分でガシガシ作って公開するんだけど、
絵を描くのとは勝手が激しく使って感性で描けないのがつらい。
なにかコツってあるんですか?点をポツポツ打ってるだけで絶妙なグラデーションを出す人って普通に凄いと思う。
No.28   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/22 00:12
 猫です
 ID:----0(海外)
ある旅人の手記は確かに面白かった。
村人殺せるのもいいw
ただある程度やると倒す敵が同じになっちゃうのがな。
もっとボリュームが欲しいw
No.27   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/21 17:47
 えーき
 ID:----0(海外)
vaiceさん、ありがとうございます。
楽しかったと感じていただける事が何よりなので、とてもうれしいです。

攻略ページ、作って頂いてかまいません。
データを暗号化していないファイルをアップさせて頂きましたので、
もしよろしければ、攻略ページ作りの資料として使って下さい。
ここのアップローダーのNo、20です。

もちろん、他の誰でも興味があればダウンロードして下さい。
ほんの少しでも、作り手さん達の参考になれれば良いなと思います。

7月21日17:40 追記
先程のアップしたファイルにバグがありました。
差し替えましたので、この書き込み時間より以前にダウンロードした方は、
申し訳ありませんが、ダウンロードしなおして下さい。
No.26   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/21 13:40
 mannpo
 ID:----0(海外)
え!?作品をwolf様がレビューしてくれるの!?
なんて素晴らしい!
No.25   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/21 13:01
 vaice
 ID:----0(海外)
今朝えーき氏の制作した「ある旅人の手記」の感想です。

日記のウディタ作品レビューを見てプレイしたんですが、
これは非常にシンプルで暇つぶしに最適でした。

ダウンロードしてから3時間、私はこのゲームのこと以外は考えれませんでした。
それくらい中毒性がありました。

画像も全部素材、戦闘は作業、ストーリー?なにそれおいしいのみたいなゲームですが、(作者様すいません)
面白くないと言えば嘘です。
本当に何故か面白いのです。(作者様本当にすいません)

作者様の許可があれば攻略ページを稚拙ながら作ろうと思います。

長文&駄文申し訳ありませんでした
もしスレ違いなら削除いたします
No.24   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/07 20:35
 ゆきだるま
 ID:----0(海外)
連投すいません。
>>22
更新履歴いつのまにか直ってますね。
ミスだったんですかねー?
No.23   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/06 19:27
 ゆきだるま
 ID:----0(海外)
約一か月程前、本屋で立ち読み。
フリーのRPG作成ソフトを見て「これはいい」と思い
たどりついた先がここでした。
今ではよく使うソフトその4です\(^o^)/
No.22   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/07/06 19:17
 YEA
 ID:----0(海外)
最近更新履歴がおかしくなってることが多いような・・・

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html Re: 雑談スレッド
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50
バグ報告スレッド6SmokingWOLF1952009/05/29 22:42
要望スレッド その2Rew◆grX5Zj1942009/05/23 20:16
ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド21992009/04/09 00:56
素材投稿スレッド その3SmokingWOLF2002009/03/22 18:47
【緊急】★・▲チップのバグチェックにご協力下さいSmokingWOLF42009/03/14 22:08

Page: 1 | 2 | 3 |