Content-type: text/html Re: 雑談スレッド
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Re: 雑談スレッド
名前 : / 日時 : 2008/05/05 20:20

ちょっと立てさせてもらいました。

なんでも質問スレッドについての意見なんですが、スレ汚しになりそうなのでこちらで。

安易な質問に対して忠告される書き込みがいくつかありますが、それを見て思ったことです。
確かに私も、もうちょっと考えてから質問してもいいんじゃないかと思うことはあります。
ありますが、なんでも質問スレッドの趣旨としては「何でも聞いてよい」はずなので、初歩的なことでも少し考えればわかるようなことでも、安易に聞ける場所でいいような気がするのです。

自分で試行錯誤することはもちろん大切ですが、質問と回答は掲示板の財産になるはずです。
それこそ「無料だからDLしてみた。なにすればいいですか」みたいな質問でも、これから触ってみようかという人には参考になるかもしれません。
それになにより、つまづいた時にすぐ質問できる場というのは貴重だと思うのです。

もしログがすぐ流れて問題だということであれば、少し上級者向けな質問用に別スレッドを立てるなりして、なんでも質問スレの方は、気軽に相談できるスレッドとして使っていけないかなあ、と思うのですがいかがなものでしょう。

ただこの掲示板、過去ログの検索が使いづらいんですよね。うーん……。


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No.83   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/31 06:21
 てってけてー
 ID:erdOiF1042(Proxy)
>>81
SmokingWOLFさん以外の人がやったら公式じゃないんじゃ?
そもそも向こうは別に上級者だとか区切りつけてるわけじゃないと思うんですけど・・・?
No.82   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/31 00:38
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:rrgeOpe303(Proxy)
基本システム説明書、
バトルの説明の途中で疲れたので現在休憩中です。
しかしなにぶん私、基本的に文体が軽いもので、
丁寧な文体で仕上げてくれる方がいればお任せします。。
No.81   予定ということで。
 2008/10/31 00:06
 ともえ
 ID:reWeipg952(Proxy)
>>78
コンクールスレをつくるか、サイトを作ってアドレスを
貼ってもらうと公式になりますね。

向こうは上級者向けだけどこっちは初級者の入り口になるようなコンクールにしてはどうでしょう?
No.80   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/30 23:54
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>79
ウディタWikiでもどこでもいいので基本システム説明書作ってくださる方募集中です!
No.79   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/30 23:13
 うお
 ID:reeer954(Proxy)
ウディタに基本システムも入ってるのだから其の説明書もいるような...とか思いました。
No.78   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/30 22:20
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
>>77
非公式はあるみたいですね。
公式のコンクールってのも面白そうです。
(ただし、制作者の体力が余っている場合に限る)

別の非公式コンクールをやるなら、
もっとこう、差別化をはかるというか・・・
No.77   コンクール
 2008/10/30 10:36
 ともえ
 ID:reWeipg952(Proxy)
WOLF RPG エディターのコンクールをやってみるのは
どうですか??
No.76   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/30 00:36
 .
 ID:eerLpeid368(Proxy)
>>75
別に要望の内容については制限するような文言はいらないのでは?
どうでもいい内容なら黙殺されるでしょうし、判断するのはユーザーではなく作者なのですから。
ただ現行スレのような立て方だと、当初バグ報告スレにあった「要望は自由だけど実装する可能性は低いですよ」というスタンスが表現されていないので、次に立てる時はちょっと書いといたらいいんじゃないのという提案です。
まあ別にないと困るスレッドでもないので過去ログに送られてから次どうしようでもいいかもしれませんね。
No.75   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/26 16:38
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:reOrigeO840(Proxy)
>>73
個人的には、

「基本システムは自分で改造すれば機能を増やせるので、要望する前に改造ができないか調べてみましょう。
調べても分からなかったら質問スレッドで質問してください。」

といった意味合いの文章が欲しいですね。良ければ適当に修正して載せてください。

-----------------------
少し話が変わりますが、マニュアルが最新バージョンに追いついていないときは、どなたかが修正してアップロードすれば反映されると思います(この件に関してはなるべく私も尽力します)。
気がついたらやってみるといいと思います。
ちなみに、まだ反映はされていませんが、現時点で1.07までの修正は済んでいるので以降から出来れば協力してください。

※上記の文章は私の勝手な判断ですが、おそらく問題ないと思います。
No.74   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/26 16:42
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:rrgeOFeWL286(Proxy)
>>73
どうせ立てるなら、よくある要望の解決法として

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html

と載せてしまってもいいように思います。
No.73   要望スレッドのテンプレ案
 2008/10/26 15:34
 .
 ID:eerLpeid368(Proxy)
そろそろ要望スレが終わるので次スレのテンプレ案を出しておきます。
というかもう立てちゃったほうがいいですか。

---

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
製作者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼ マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html
▼ 先行公開版の更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
No.72   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/26 00:44
 真之介
 ID:eerdrre231(Proxy)
はじめまして。
ウディタDLさせてもらいました。
このような素晴らしいツールを無料で
使用させて頂き本当に感謝しております。
更新や色んな対応で大変かと思いますが
影ながら応援しています。
一言お礼を言いたく、書き込みしました。
No.71   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/24 14:23
 yu
 ID:eeerOeOg448(Proxy)
こんにちは。
どうでもいい小ネタをひとつ。
画面サイズ320x240の場合でも、
ピクチャーの拡大率を50%にしておけば、
640x480の場合と同じようにピクチャーを表示することができます。
高画質なバストアップを表示したいけど、
FSMの素材を使いたい! なんて場合には有効かと思います。
No.70   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/19 00:16
 僕だよ僕!!
 ID:FrerrO1541(Proxy)
>>68
このサイトから
ダンジョンシーカーに使用した
敵グラフィックをDLできますよ。
使用条件に従えば自作ゲームに使用できますよ。
サイト→http://neko.moo.jp/BS/
No.69   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/18 21:42
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgLeLL399(Proxy)
>>68
※このゲームから素材を取り出しての二次使用は禁止します。(readme.txtより抜粋)


だそうです。
No.68   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/18 21:04
 稔ー
 ID:eerWeeeg443(Proxy)
すうさんの作った
ダンジョンシーカーの敵グラって
使ってもよろしいんでしょうか?
No.67   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/14 22:13
 SmokingWOLF
 ID:FreirrOL829(Proxy)
フォーラムのID機能が、一部のリモートホストによっては完全に同一になってしまうバグがあったので修正しておきました。
IDは今後の投稿より有効になります。


>>66
次回から入れ替えておきます。
No.66   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/09 16:28
 にゃん子
 ID:----0
管理人様へ
どうでもいいことかもしれませんが・・・
ウディタに添付されている「GdiPlus.dll」のファイルが、4年程前に脆弱性で話題になったものと同じファイルになってます(^^;
もしよろしければ、次のバージョンを公開する際に以下のリンクから修正された「GdiPlus.dll」のファイルに差し替えて頂けると助かります。


Platform SDK Redistributable: GDI+
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6A63AB9C-DF12-4D41-933C-BE590FEAA05A&displaylang=en
No.65   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/06 18:58
 えびす
 ID:----0
だらだらと続くようなRPGを作ろうとしているんだけど、
マップチップの扉が見つからないのです。
自分じゃ作れない人ってどうしているんでしょう?
No.64   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/10/05 15:01
 
 ID:----0
レースゲームを作りたいのですが
よく分かりません・・・・・

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