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要望スレッド その6
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2013/11/27 19:47

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95

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No.385   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/10/17 23:54
 夢くじら
 ID:eiepirpg379
コモンイベントエディタなどで行数が長くなることがあるのでループなどを折りたたみで内容を隠せるようにできると視野性がよくなると思います。
別途#regionコマンドみたいにあってもいいです。
No.384   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/10/06 15:01
 リール
 ID:rrWOgWF220
UDB、CDBなどの内部データをIDごとに大まかに色分けできる機能があると助かります。
例えば魔法を青色、物理技を赤で塗り分けるなど、ユーザが任意に設定できると、内部の情報が増えたときに直感的に識別できるので楽だと思います。
0〜20を青で塗る、など範囲指定ができるとさらに楽。

同じ理屈で、コモンイベント内部のコマンドも1行ごとに大まかに任意の色分けができればいいなと思います。
No.383   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/09/19 19:42
 サンフライ
 ID:FreOri899
敵・主人公行動AIの使用対象に、戦闘不能のキャラクターを対象と戦闘可能のキャラクターを対象を追加してほしいです。
今のままだと、蘇生効果を持たない回復技を、戦闘不能のキャラクターに無駄打ちしてしまいます。
No.382   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/09/14 18:49
 
 ID:WdrOprp1573
小数点を扱いやすくしてほしいです。
No.381   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/09/14 15:18
 スナイパー
 ID:rgeeWreL618
使用できるフォントの数をもう少し増やしてほしいです…
5つ使うつもりだったのにウディタでは
4つしか使えなくて困ってます
No.380   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/09/06 11:02
 aaa
 ID:rrLrgrp644
マップの設定(サイズなどの)変更を行う手順が極めて分かり辛いです

・スパナアイコンのデザインを直感的に分かり易い形に変更。並び方も整理する
・マップ選択ウインドウから右クリックで変更画面を開く
・システムデータベースの0:マップ設定に項目を設ける

といった形に変更してみてはいかがでしょうか

同時にヘルプページ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/03mapmake.html
の画像文章の構成も
>「マップの基本設定」で再設定が可能です。
の文字が小さくて目立たず、読み逃しが発生するので修正が必要と思われます

※リンクミスがあったので修正
No.379   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/09/06 10:58
 aaa
 ID:rrLrgrp644
マップの設定(サイズなどの)変更を行う手順が極めて分かり辛いです

・スパナアイコンのデザインを直感的に分かり易い形に変更。並び方も整理する
・マップ選択ウインドウから右クリックで変更画面を開く
・システムデータベースの0:マップ設定に項目を設ける

といった形に変更してみてはいかがでしょうか

同時にヘルプページ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/02mapsetting.html
の画像文章の構成も
>「マップの基本設定」で再設定が可能です。
の文字が小さくて目立たず、読み逃しが発生するので修正が必要と思われます
No.378   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/09/02 20:23
 FaberSid
 ID:rergirp1044
languageフォルダに翻訳プラグインは用意できないでしょうか?
外国語の対応を簡単にしたいんです。
No.377   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/08/23 14:37
 夢くじら
 ID:eiepirpg379
タスクバーをデスクトップの上側に表示しているとウディタ起動時のウィンドウの位置がタスクバーのサイズを無視して表示されるため最小化ボタンなど押せない状態になる。
No.376   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/08/23 14:26
 ?
 ID:rrLrLgW205
Xboxコントローラーを使いたいのですがボタン数が不足しています。
POVを方向キーではなく、パッドボタンとして認識する設定も選択できるようにしていただきたいです。
No.375   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/08/08 23:33
 Rtt
 ID:eieerFe680
ウディコン運営お疲れ様です。

ブラウザを開く機能について、一般開放を検討していただけないでしょうか。スクリーンショットと同じように緑帯的なもので動作をストップさせれば無限に開くなどの悪行はできないと思います。
No.374   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/07/12 21:38
 うろ
 ID:rrWrpdOr343
「変数操作+」で、ピクチャの表示基準位置(「左上」や「中央」など)を取得できるようにしてほしいです。

現状、「左上」以外で表示されているピクチャの正しい表示位置などを確認することができません。
No.373   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/07/04 01:47
 うさうさ
 ID:rgerWgrWW320
マップイベント及びマップチップの選択をキーボードの矢印キーでも動かせるようにしてほしい。

もう↑コレずっっっっと思い続けてきてウディタが使い辛いと感じる一番の理由なんだけど、そういえば明確な要望は出していなかった気がするのでここに書いておきます。
ウディタの何が使いづらいかって、「キーボードでサクサクと制作が進められない」こと。誰にでも分かりやすくするためにマウス操作メインなのかもしれないけれど、「慣れてきても制作速度が上がらない」というのはその制作ツールを使うのをやめる理由の一つになると思います。
No.372   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/06/24 01:50
 桟橋
 ID:reFrFdOO359
素敵なツールをありがとうございます!
以下の機能を提案します。

・呼び出し元コモンイベントIDを取得 (None or Map Ev => -1)
 ポインタで複数の値を返すコモンを呼びやすくなります。

・相対文字サイズ \f[+x] \f[-x]
 プロトタイピングが楽になります。
(\f[x%], \f[x%,text]があっても便利かもしれません)
No.371   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/06/16 16:55
 ピッコロ
 ID:rirree312
>>370

\[c色番号] じゃ駄目なの?
No.370   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/06/14 22:05
 hirogin
 ID:rrFdLFW296
文章の文字色を変えれるものが
ほしいです。
No.369   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/06/04 14:55
 れれれ
 ID:erirpiL1081
文字列ピクチャの角度表示が出来ればといいなと思います。わざわざ自分で作る必要がなくなるので
No.368   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/05/30 22:19
 jeekza
 ID:riFrFF347
ピクチャコマンドに「画像を任意のサイズでトリミングして表示する」機能がほしいです。

現在、ピクチャで画像表示する時、「分割数で画像を均等なサイズで割って、分割画像のパターン番号を指定し表示する」のがメイン機能となっていますが、
この機能とは別に、「画像内座標とサイズを指定し、切り抜き、表示する」という他のプログラミング言語によくある機能をつけてほしいのです。
これがあれば、お手軽ウィンドウのように、メニュー系のウィンドウ表示でかなり汎用性が出ると思います。
お手軽ウィンドウはウィンドウ部分を拡大表示するという性質上、元画像が小さいとグラデーション表示がガタガタになったり、縞模様等の決まったパターンの画像では意図しない表示になったりしてしまいます。
そういう場合において、製作者側で表示したいウィンドウをあらかじめ大きめに作っておいて、それを望むサイズに切り抜いて(トリミング)表示するという形にすれば解決します。(グラデーションについては隠し機能<GRADXY>を使う方法がありますが…)
また、「決まったパターンの画像のお手軽ウィンドウ表示」という点については、かつて「タイル配置」の機能が付きそうでしたが、実際にはバグにより実装まで至らなかった経緯がありました。そのタイル配置機能の代替として、この方法も有用かと思います。
さらに、文字列ピクチャについてこの機能が使えれば、「ピクセル単位で表示が消える文字列スクロール」が実装できます。
(現時点では文字列までは望んでいませんが)

考えれば考えるほど使い勝手が広がる機能だと思いますので、是非ともご検討をよろしくお願いします。
No.367   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/04/17 20:39
 余市
 ID:reFegde337
コモンイベントを修正中に他のコモンを参照にしたい時がよくあります
コモンを複数のウインドウで開けるようにして欲しいです
No.366   Re: 要望スレッド その6
メンテ
 2018/04/01 20:04
 YADO
 ID:erirdLF371
マニュアルやサンプルゲーム説明書の中にある「基本操作」の説明にて、

「サブキー:上記以外の機能を持つ(ダッシュなど)。基本システムでは戦闘時に押したままで戦闘速度アップ。」

と書かれていますが、追加で、

「メニュー画面にてサブキーを押しながら「セーブ」を選択するとロード画面が開く。」

も付け加えた方が良いかと思います。

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