Content-type: text/html その他の話題用スレッド その5
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その他の話題用スレッド その5
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/07/18 11:07

どのスレッドにも該当しないウディタの話題はこちらでどうぞ。

「ウディタで××できますか?」「××したいのですが、どうやってますか?」
といったご質問は、以下の質問用BBSへどうぞ↓
【質問スレッド】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?list=tree

このスレッドを全て表示(上から小さい番号順に表示)→ >>1-500


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No.39   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/16 19:08
 ウルルン [URL]
 ID:WggWeWO737(Proxy)
皆さんは、コモンを作るとき、
すぐアイデアが浮かびますか〜?
僕、一週間たっても思いつかないモンで・・
No.38   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/16 17:40
 ジャンク [URL]
 ID:rrLrWdrO1088(Proxy)
>>33
曲を自作されるんですか・使っているソフトと、制作のコツを教えていただけませんか?

>>36
僕は基本システムを土台とし、追加でほしい機能があったらコモン集のものを使うか、自分で作ってます。
自作コモンは、ウディタを半年くらい使ってたらなんとなくコツが分かってきました。
No.37   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/16 13:24
 うるる [URL]
 ID:FrrrdrOF759(Proxy)
>>28
やっぱり妄想しますよねw
妄想大事!

>>29
それもわかります^^
他の人のブログとか見るとちょっとしたヒントとかもありますしね
実際コモンの糸口を見つけたこともありましたね

>>30
な、なるほど!
長期的なスパンで考えるとそれもいいですね
「あの人にわかるこのネタで・・・」とか妄想・・・
(;゜ロ゜)ハッ
やっぱり妄想だ(´;ェ;`)ウゥ・・・

皆さん回答ありがとうございました。


>>36
必要なところ、イメージしていることの再現、他の人のコモンを自分流に改変など
勉強と言うよりとにかく試し続けてますね
いじって→テストプレイの繰り返しです
※注:いじる前にバックアップはとりましょう
   でないとひどい目に・・・
No.36   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/16 10:22
 灼熱酸菌
 ID:rgdpFrdd404(海外)(Proxy)
えっとですね、皆さんはコモンとかいじって自作ゲームを作っているのでしょうか?
自分は、基本システムでウディコンに出す予定(たぶんまだ先)なんですけど…
どうなんでしょうかね〜?(・ω・)
あと、皆さんはどうやって自作コモン作ってますか?やっぱ勉強している?
No.35   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/16 05:47
 Peachro
 ID:Wgrggree693(Proxy)
連投すみません。
ぼく今日から修学旅行なんで
あと3日間は書き込みできそうにありません。
3日後、また元気にお話ししましょう。
ではみなさん、いってきます。
No.34   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/16 05:24
 Peachro
 ID:Wgrggree693(Proxy)
ウディコンですか。ぼくは第4回ぐらいのウディコンじゃないと投稿できそうにありませんねぇ。
No.33   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 20:35
 まーりん [URL]
 ID:FiLrrpg826(Proxy)
>>15
自分は今、間に合うかどうか不明のウディコン用作品を作っていますが、
シナリオ作りながらシステムの追加及び確認と修正して、
そしてどんな曲はどんな風に作ろうかなと唸りながらやっています。
曲は昔作った未公開の曲を編曲して再利用してます。(´・ω・`)
No.32   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 20:13
 F
 ID:eeierieeF365(Proxy)
>>30
質問については質問スレッドへと一番上に簡潔に書いて頂いてます。
今後は少なくなると思いますし、仮にあっても
誰かが注意して注意を聞かなくてというイザコザが起こらない限り険悪とまでならないと思います。


>公式・質問スレ…既出質問NG
現状の質問スレッドの対応に問題があると言う前提のお話なのかよく判りませんが。

例えば検索機能の使い方を知らなさそうな人に存在を示唆してみるなど、対応次第ではないでしょうか。
正直な所、検索キーワードを相当工夫してもあるはずの過去ログが見つからない事もありました。
また掲示板に慣れてない人の利用もありますから
悪意を感じるような人を除いては目くじら立てずに回答者側が対応するのがベストだと思います。
No.31   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 20:09
 灼熱酸菌
 ID:rgdpFrdd404(海外)(Proxy)
>>15
第一章が出来たくらいかな?
最初に作るゲームだから、ヤヴァイかもしれないけど、
初心者だから気にしない♪
No.30   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 18:50
 メカジキ
 ID:rrLrpOe388(Proxy)
>>9
ピンキリです。挫折したものを数年後、いじって完結することがありますので。(年がばれる)


>>27
投稿・配布しない練習用であれば身内ネタ。
投稿・配布する場合は練習で作ったものを、世界観・設定に合わせて肉付けし直す。
なので、自分を含めた身内の行動観察です。長期的なモチベーション安定方法です。


別話題投下、フォーラムやWikiについて
現状
Wiki・相談スレ…既出質問OK
公式・質問スレ…既出質問NG

原因
・Wikiトップページで「慣れない人への指南を目的としたWikiです」
・既に流れが出来てしまい、注意しようにもしづらい

個人的にはマルチ型で「既出OK・気軽に質問スレッド」を作り、そこで解決出来ないレベルのものをツリー型質問、バグ報告、要望に移行すればいいと思うのですが、どうでしょう?
この「 その他の話題用スレッド」自体は色々な人が使うので、質問は険悪になってしまうと思います。
No.29   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 18:29
 webshift [URL]
 ID:ergrOir976(Proxy)
>>27
他の人の作業の様子とか見てると
自分も頑張らないと。って感じになるので
それでやる気出したりしてます。
No.28   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 17:28
 ジャンク [URL]
 ID:rrLrWdrO1088(Proxy)
>>27
う〜ん・・・やっぱ妄想(殴
いや、真面目に妄想です。
あとは、他の人の作品を遊んだりするとやる気が出ます。
No.27   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 17:10
 うるる [URL]
 ID:FiLir678(Proxy)
先月からウディタにはまってるうるるです!
その他の話題ということで話題投下ッッッ!

モチベを上げる方法はなんですか?
まぁそれこそ十人十色でしょうが・・・

自分はコモンいじりとBGMを聞きながらイベントの妄想ですw
ただ、コモンは今作に必要なところはほぼ完成してしまったので
もう、妄想だけでつないでいます(妄想だけで手が動かないw)

他の方はどんなことしてるんでしょうか?
No.26   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 16:40
 Yu-ru◆ahMPIn
 ID:eerLreOr402(Proxy)
>>25
わざわざスペース空けて強調する必要はないかと・・・
No.25   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 16:05
 _my◆DtxE.x
 ID:rrLrpLdW294(Proxy)
>>14で誤字ったorz

そ の 他 の 雑 談 用 ス レ ッ ド
だなんて…

その他の話題用スレッドなのに…
No.24   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 15:14
 ドラ焼き [URL]
 ID:reeeWeWL306(Proxy)
雑談スレ復活うれしいです。
SmokingWOLFさんに感謝します。

今ウディタでオンラインゲームに挑戦していますが、
誰かサーバー持ってる人でHTTPのスペース提供
してくれる人を募集してま〜す。
No.23   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 13:48
 Peachro
 ID:Wgrggree693(Proxy)
ぼくは平和を求めるRPGです。
魔物がいない平和な地で暮らしてきた主人公が
ひょんなことからその地を離れます。
いきついた先で主人公は魔物の存在を知り、
歪み始めた世界に再び平和を取り戻すっ!
みたいなゲームです。
でも、ストーリー上まだ主人公は明確な目的を
持っておらず(旅の目的は持ってます)、
適当に進んでるみたいな感じですね。
しかし、マップが181個・・・・。さらに先にマップを作るとは・・・。ぼくなら先に考えちゃったら
構想ノートに封印しといてあとから作りますね〜。
人それぞれ、さまざまな方法で作る。
そういう環境が僕は好きです。
おっと、無駄話突入ですね。
ではこの辺で失礼します。長文お疲れ様でした。
No.22   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 12:12
 ジャンク [URL]
 ID:rrLrWdrO1088(Proxy)
>>15
僕はファンタジーものを作っているのですが、まず最初にマップをすべて作り、その後でイベントを作成、という流れでいってるので、マップが181個、イベントが少々といった感じです。
Peachroさんはどのようなゲームを作っているのでしようか?
No.21   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 09:45
 Peachro
 ID:Wgrggree693(Proxy)
ぼくもマップよりDBの設定とかコモンのほうが好きです!コモン作りまくってるせいでストーリー全然進まない…。頑張るしかなさそうだ・・・・・。
No.20   Re: その他の話題用スレッド その5
 2010/05/15 09:35
 Yu-ru◆ahMPIn
 ID:eerLreOr402(Proxy)
>>9
結構飽きやすい性格なのでそもそも完成したことがあんまりないです…
一つ完成したのはおそらく…2ヶ月ぐらいですか。
最初は張り切っていたんですが途中から手抜きになってきたという。
しかも超短編。
あのころはまだウディタの機能を少ししか理解してなかったな…
>>15
コモンイベントと、コモンイベントと、コモンイ(ry
自作基本システムと今作ろうと思っているゲームのコモンイベントです。
個人的に、
嫌い┃マップ作り<アイテムなどの設定<ストーリー作り
┃┃(越えられない壁)<コモンイベント┃好き
ですからw
長文失礼します。

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【緊急】★・▲チップのバグチェックにご協力下さいSmokingWOLF42009/03/14 22:08
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