No.119 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/20 07:42 ウルルン [URL]
ID:reWLer893 |
まったく関係ないのですが、 ウルファールの持ち物ってなんですかね。
例 マグロ・ネギ
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No.118 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/13 14:46 MP0 [URL]
ID:eeiWWd240 |
No.117 になにげに画像の↓のソフトまで写りました(笑)
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No.117 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/13 14:44 MP0 [URL]
ID:eeiWWd240 |
↑の永遠の初心者(自分)ですが、誰かと名前が重なっていることを知り、名前を変更しました。それと、ウディタチャットというウディタについて自由に話せるチャットルームをオープンしました。初心者から上級者まで歓迎です(自分は初心者です 笑)URLはhttp://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=674158です。画像もつけてみました。
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No.116 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/12 12:18 ドラ焼き [URL]
ID:reeeWeWL306 |
>>115 レンタルサービスでつくってみたけどどうでしょう。
http://www.netriver.jp:10001/?dorayaki_wolf&woditor-room
です。
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No.115 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/11 18:53 永遠の初心者 ID:eeiWWd240 |
せっかくウディタのチャットルームをつくったのに、・・・・・・URLを忘れて作った自分すらいけない状態に・・・・・・・・・・・w
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No.114 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/09 23:49 R.M◆Od/DyN [URL]
ID:rergOpW319 |
>>113 考えていただけるだけで嬉しいです。 アンケートフォームをホームページに設置したので、これからはこっちにきてください。 http://gesenikki.mitarashidango.com/An01.html 解答を追加してくれれば……
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No.113 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/09 13:20 basil ID:FrepLd823 |
>>99 アンケート参加させてください。と思いましたが、自己解決しました(笑)
dbtype2csv、csv2dbtypeを使って、 編集したdbtypeをウディタに読み込むとタイプの内容設定が壊れてしまうので、 CSVをdbdataに変換するツールがあればなぁ と思ってたのですが、dbtypesetをDBに上書きすれば問題ないんですね。 アンケート書こうとして、実験してたら気づいてしまいましたよ(笑)
かなり前に公開されたツールだし、過去ログにも無かった気がするけど 知ってる人は知ってるんでしょう。 本格的にデータ作りこむ段階ではないので、実験不足でしたね。
----- csv2dbtype、dbtype2csvを知らない人へ一応説明すると、 dbtypeかdbtypesetをCSVに変換したり、CSVからdbtypeへ変換したりするツールです。 (CSVが何か分からない人は、ここで書くことじゃないのでググって欲しいです) ここの昔の掲示板のどこか(失念しました)においてありますが、 作者さんに迷惑を掛けずに使いましょう。 -----
と、なると…自分では欲しいツールが思い浮かびません。 今、私はシステム設計とDB設計、必要なコモンの洗い出しと大体のアルゴリズムを アウトラインプロセッサに書き出している段階です。(8万文字を越えやがりましたw)
平行してウディタで色々実験中ですが、大規模に組み上げていないので 実際の作成でウディタの扱い以外に何に困るのか、分かりませんw
設計段階では、職業や個別キャラの成長曲線のバランス取りが面倒でした。 表計算でやってしまえばよさそうなものですが、それでもやっぱり面倒です。 その辺のバランスを見られるツールとかどうですかね? 正直、そこそこレベルの上がる長編、職業たくさん、なゲームを企画する人じゃないと あまり意味の無いツールだとも言えます。 そもそも基本システム以外のパラメータ設定にどう対応するのか、疑問なのですが。 何かもう、ニッチ過ぎてダメだw
申し訳ない、何か考えてみます。
>>109 中身を確認したいってだけの話でしたら、 一度ウディタで開いて時にテキストでも保存しておくって方法もあります。 いやまぁそもそもそれが面倒くさいだろうとは思うんですけどw
私は今はとりあえず分かりやすさ優先で、参考用にコモンをダウンロードした段階で ファイルに直接【】つけて、注釈入れちゃいますね。 コモン名称_日付【とにかく便利そう】.zip コモン名称_日付【参考用に】.zip コモン名称_日付【そのまま利用する】.zip 、みたいな感じで適当〜に管理。
長文失礼。
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No.112 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/09 06:25 R.M◆Od/DyN [URL]
ID:rergOpW319 |
DarkArleOさん 要望スレッドに書き込んだらウディタ本体に搭載してくれるかも。 まだまだ募集中
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No.111 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/08 18:37 DarkArle0 [URL]
ID:rergirp363 |
>>110 ですよねー。 わざわざ考えて下さりありがとうございます。
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No.110 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/08 18:28 R.M◆Od/DyN [URL]
ID:rergOpW319 |
>>109 う〜んそれは無理かも。
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No.109 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/08 18:22 DarkArle0 [URL]
ID:rergirp363 |
ウディタのスレッドに書き込むの初めてです。何故か緊張する。
>>99 アンケートですね、私も参加します。 私は、コモンイベントを参照できるツールが欲しいです。 ダウンロードしたコモンをいちいちウディタで開くの面倒くさいんで……
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No.108 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/08 00:24 R.M◆Od/DyN [URL]
ID:rergOpW319 |
ともやさん エフェクト系のソフトは色々あります。 調べれば色々あると思いますよ。 tsudukiさん 計算などのアドバイス参考にしますね。 一般公募はいろんな案があるんだなぁ。 まだまだツール案募集です。
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No.107 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/07 22:35 tsuduki ID:rrLrgrerF323 |
>>106 R.Mさん あっ! そうか! 私がプログラム言語が扱えないため、その選択肢が思いつきませんでした。寡聞にしてすみません。 プログラムを直接組むならもっと幅は広がりますね! がんばってください。
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No.106 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/07 21:59 R.M◆Od/DyN [URL]
ID:rergOpW319 |
あの、tsudukiさん ウディタでつくるのではなくウディタのを作るという意味なんですけど。 ウディタのツールをHSPで作るの頑張りますよ。
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No.105 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/07 19:07 tsuduki ID:rrLrgrerF323 |
長文失礼します。
>>104 ともやさん ウディタでは、画像編集機能のあるツールの作成は難しいです。一応作ったことはありますけれど、歩行グラフィック、顔グラフィックは何とかなりますが、戦闘アニメは無理っぽいです。 ウディタだけではなく、プログラムや他のツールでゲームを作ることを見据えたゲーム制作講座などを見ると、たまにそう言ったツールを紹介しているサイトがありますので、探してみてください。 色替えだけだったら、最新版のグラフィック合成器で十分できます。
>>102 ななしさん >>99 R.Mさんへ
防御とHPについては、 ・ダメージ計算式、1回あたりのダメージ量(1回の攻撃でいくつダメージを与えるか)計算式(レベル依存)、何回攻撃したら敵が死ぬか ……と言うことをふまえて、方程式を立てたあと、方程式を解いて、味方のパラを代入するだけの状態になったあと、コモンイベントでそのパラメータを方程式通りにいじり、敵さんのDB(可変になってしまいますが)に代入すればいいのかな、と思います。 あと攻撃力、精神力、MPについては、何回連続で攻撃を食らったら死んでしまうのかか、何ターンぐらいなのか、技の使用率はどれぐらいなのか(魔法を使うことが前提のキャラ、たまに必殺技を繰り出すキャラに必要なMPは違うはず。また味方が技を使うことが前提ならば、上の計算式も変わってくるはず)をふまえて同じことをするんでしょうか。 最後に、普通の雑魚敵、攻撃力抜群のアタッカータイプ、回復役またはサポータータイプ、状態異常攻撃、及びパラメ下げ攻撃を使ってくる妨害タイプ、ボスの5種類ぐらいAIとパラメ傾向が必要ですかね。 名前と敵グラフィック、行動タイプだけはさすがに使用者が決めて、パラメータとどんな攻撃をするのか、の2つを味方のHP、行動形式などから選ぶ形式が現実的と思います。 ゲームによりますが、主人公(ID0)のキャラのパラメータを取得してそれをもとにする感じですか? いや、パーティを二分するならば、そのキャラクターも選べるといいかもしれません。 ツールと言うより、相談機能のように、メニューから選べる特殊コマンドにした方がテストプレーをしながらというのにあっているかなと思います。 技の使用率、何回攻撃で味方・敵が死ぬか、というのは、UDBに数字をしまうところを作っておいて、そこをツール使用者さんがいじれるようにしたらもっといいと思います。 個人的に、「敵を適当につくれーる」ツールは便利だと思います。考えただけでわくわくして、上みたいなことを書いてしまった次第です。基本システムにあわせて作ったら、ウディタでのゲーム制作の大きな助けになるんじゃないかなと思いました。 がんばってくださいね! あと、それに、作った敵データをテキストファイルで出力する機能もつけたら完璧なんじゃないかと個人的に思います。
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No.104 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/07 13:15 ともや ID:Frrrerir830 |
最近、ゲームを作る時間がない…
>>99 う〜ん 戦闘アニメ等を手軽に作れるツールかなぁ。
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No.103 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/06 20:15 R.M◆Od/DyN [URL]
ID:rergOpW319 |
>>102 わかりました。考えておきます。 まだまだ募集してます。
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No.102 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/06 19:32 ななし ID:eeiridrpe376 |
>>99 DBの自動設定ツール
敵やキャラのパラメータやアイテムの性能、値段 スキルの威力や効果、消費量 そういったものをある程度ランダムな幅の中から 自動で設定してくれるツール
とりあえずそれで設定しておけば大丈夫で あとはテストプレイしながら気になった部分を微調整すればいい
こんなツールが欲しい
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No.101 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/09 06:27 R.M◆Od/DyN [URL]
ID:rergOpW319 |
>>100 作れないと思う。 自分はゲームをして気分転換してます。
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No.100 Re: その他の話題用スレッド その5 | |
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2010/06/06 19:06 ウルルン [URL]
ID:WggWeWe716 |
>>99 ウディタとは関係ないですが、 ヤルキがだせるようにしてくれるツールがほすぅですねwウディ作品を作るパワーになるような・・
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