Content-type: text/html 要望スレッド その5
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要望スレッド その5
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/01/17 16:11

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
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No.229   Re: 要望スレッド その5
 2012/10/08 11:46
 ごとりん
 ID:eeidpei468
 タイルセットを開発していて思ったのですが、「タイルセット設定」→「基本タイルセットファイル」の読込が従来1個だけのことろを、複数(2〜3個程度)の読込が可能になれば便利になると思いました。言い換えれば"タイルセットの一部コモン化"のような機能です。オートタイルについては必然的に機能しているものの、それ以外のタイルにも適用できないか?というわけです.
 この目的ですが、例えば内装で「学校」「オフィス」「病院」「スーパーマーケット」…といったマップを組みたい場合です。壁や床はオートタイルを共通で使い回せば済みますが、オートタイルにはできない窓・カーテン・ブラインド・スチール家具・階段・観葉植物といったマップチップを複数のマップで共通で使い回せるようになれば、1枚当たりの基本タイルセットの容量を削減できるのではないか?…というわけです。仮にこれらのタイルセットを全部1枚に収納したらとんでもない容量になってしまいますし、それぞれ専用のタイルセットに分割するならば、上記の例で窓〜観葉植物までのタイルは分割したすべてのタイルセットに収納することになってしまいます。その容量を削減することで需要に応じたタイルセットの開発が行えることになります。
 従来の機能でもマップ組みが不可能ではないのですが、より柔軟にタイルを選べることが期待されますので、御検討願えれば有り難く思います。
No.228   Re: 要望スレッド その5
 2012/10/04 08:13
 てりやき
 ID:FreLrWO743
5月にも出ていますが
キャラクターの当たり判定の横方向を
1マス(640*480だったら32ピクセル)
でなく0.5マスなどもっと小さくしていただけるとうれしいです
No.227   Re: 要望スレッド その5
 2012/10/03 01:18
 kou
 ID:eieeedeeO373
細かいことかもしれませんが・・・
文字列ピクチャのテキスト入力部分を、
もう少し広げていただけると助かります。
No.226   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/22 10:09
 ななし
 ID:eeOerprOi450
91XXXXYでのイベントXXXX番の情報で
現在のパターンも取得(書き換え)出来るようにして欲しいです

91XXXX6で方向なので、現在未使用の91XXXX7あたりで
No.225   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/21 18:10
 名無し
 ID:rergLrie355
ありがたく使わせてもらっています。
既出かもしれませんが、コモンイベントの設定を行うウィンドウでエンターキーを押しても反応が無いことを確認しました。
おそらく設定中に誤ってエンターキーを押してしまった場合に配慮しての修正と思いますが、OKボタンにフォーカスを合わせて押しても反応がありません。
私は画面サイズの小さいネットブックで主に開発を行っていますが、これだとOKボタンをクリックするためにウィンドウを上部にドラッグし、更にタスクバーを隠してそれからOKボタンを押さなければなりません。
そのため前バージョンの2.01を利用している次第です……
これからバージョンアップがあったときに考慮していただければ幸いです。
No.224   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/20 17:56
 もっきー
 ID:WgdWrW652
>>222-223
ウディタDLページの「■8.翻訳について■」を読めばわかりますが
「日本語」以外の言語に対応した翻訳版について
『リソース配分出来ないので、現状では対応出来ないが、
 各自で翻訳版を作って、配布する分には構わない』という
作者様の見解が書かれています

なので必要と感じたのであれば 自分で作ってください

あと、個人的な見解ですが、
仮に「英語版」というのを作りたい場合
ソフトだけでなく、他のモノも英語に対応させる必要が出てきます

その中には、勿論この『公式サイト』も含まれるワケですが
『要望』として出してる以上
当然 貴方達も公式サイトの英語版ページを作るのに協力するんですよね?
No.223   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/19 21:52
 オゾン
 ID:rrOLOFr353
>>222
激しく同意
No.222   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/19 20:06
 ああああ
 ID:eeirrrrLg397
ウディタを海外まで進出させるのはどうでしょうか?
利用者が日本人だけというのもあれなので・・・
No.221   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/18 22:12
 B
 ID:erdeFerd341
マップに表示できるコモンイベントがほしいです。
自軍メンバーが主人公の後ろに並ぶとかツクールの乗り物系とかみたいな感じで。
No.220   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/17 23:42
 鍵狐 [URL]
 ID:reeeWWrF742
コモンイベントエディタを閉じる時、未保存の ([更新]などで保存していない) データがある際には確認メッセージを表示していただけるととても嬉しいです。
# [Esc]キーを押してしまった時に最初からやり直しになってしまうので……
No.219   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/16 11:51
 明雄
 ID:rirregrFr230
システムが必要最低限しかないと別の用途に使うといった工夫の余地がないので、
マップチップのタグ番号を3桁まで、レイヤーを9層まで欲しいです。

マウスカーソル先にある一番大きな(小さな)ピクチャ番号の取得、
地点x、yにある一番大きな(小さな)ピクチャ番号の取得をできるコマンドが欲しいです。
No.218   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/14 08:38
 tomohiro
 ID:rrWrpdWp286
Lvが限界に達したキャラの次のLvまでの数値を 0 or MAX or ★ などの表示変更、なおかつゲージ最大維持されるようにお願いします。
No.217   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/09 00:08
 tomohiro
 ID:rrWrpdWp286
ドラ○エの移動呪文的なコモンってありますか? 行ったことのある街、場所や、ダンジョンの入り口に転移するアイテム・技能・ワープゲートなどが欲しいのですがVer2.02aで800×600にも対応している物が欲しいです。お願いします!
No.216   Re: 要望スレッド その5
 2012/09/01 23:51
 レイ
 ID:rpWrOOrLF422
可変dbエディタを全画面表示出来るようにしてほしいです。
長文の文字列だと文章が途中で切れてしまうので。
お願いします。
No.215   Re: 要望スレッド その5
 2012/08/31 02:23
 like0316
 ID:reOeeLeL151
グラフィック合成器にファイル読み込み機能がほしいです。
既存の画像の表情違いが手軽に作れるので。
できないでしょうか。
No.214   Re: 要望スレッド その5
 2012/08/28 21:06
 G2
 ID:eeOeeOrFi384(海外)
概出・スレ違い・実現していたらすいません。
ウディタをMacで使えるようにしてください。Macのユーザー人口も多いので実現したらウディタもにぎやかになると思います。
よろしくお願いいたします。
No.213   Re: 要望スレッド その5
 2012/08/28 15:04
 シシト
 ID:rrLrpLrOL328
PSPは無理だと思います…。
開発ツールが簡単に手に入らないだろうし、PSPの性能的にも難しいかと。

可能性があるとすれば、PSVitaだと思います。
最近、PS Studioとかいう無料の開発ツールが公開されたので、作ろうと思えば作れるかもです。(でも800x600だと解像度がちょっと足りない…)
たぶん作らないと思いますが。

携帯でやりたいってだけならモバイルPCでも買うのが一番近道かと。
(動作するかはわかりませんが)
No.212   Re: 要望スレッド その5
 2012/08/27 15:34
 マリオのヒゲ
 ID:reFgrrL862
ウディタで作ったゲームをPSPでも無改造で遊べるようにしてください。お願いします。
No.211   Re: 要望スレッド その5
 2012/08/27 07:31
 AmaMoRI:
 ID:rgiLFLL382
戦闘時、敵味方の「隊列」の概念を。
私も個人的に作成してるのですが時間がなくって。
誰か代わりにやっていただければ……と思っております。
コモンイベント集の方に上げれば他の皆様のお役に立つのではないかと。

:前衛、中衛、後衛の三種類。
:敵グラフィックの表示については、フロントビューを前提として前列、中列、後列を奥行きがあるように表示(徐々に暗くするなどして)。ちなみに、単位一列=UDB敵グループ設定の一組のこと。
:尚、それに伴い、いくつかのおまけを。
 →武器に「長さ(当たり判定・リーチ)」の概念を持たせる
 →前、中、後で武器の使用を制限する。(剣は前衛でしか使えないなど)
 →それぞれの配列で与えられるステータス効果や、特殊な配置で発動するパッシヴスキル(ロマサガの「陣」みたいのがあるといいかも?)を加える

今のところ思いつくのはそんなところですが……
No.210   Re: 要望スレッド その5
 2012/08/25 11:18
 sunit
 ID:reFFieLO329
>>197
北極星のなりそこない氏の作ったコモンにVer2用があった様な気がします
導入した事がないので詳しい事は言えませんが、一応。
氏のサイトのコモンまとめを探して見て下さい

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