No.360 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/19 21:46 くろと ID:rWOrdFW774 |
お世話になっております。
空イベント作成 (<<MAKE_EVENT〜)で作成したイベントに イベント名を変更(<<SET_EVENT_NAME_ID〜)コマンドにて イベント名を変更し、セーブロードをすると 変更した名称が空文字になるようです。
Ver3.643にて確認しております。
再現プロジェクトファイルを添付いたします。 https://41.gigafile.nu/0824-ddef89804724f7f341258b68f10d687d4
ご確認よろしくお願いいたします。
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No.359 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/19 00:38 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.643 の更新履歴 2025/08/19 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>358 これはバグでした。再現コモンありがとうございます! ●【変数操作+/不具合】 「 ピクチャ:? の マウス重なってる?[1=YES]」ないし 「[画面座標] X:? Y:?のpx座標の最上ピクチャID」系の処理で判定される ピクチャの右位置と下位置が1ピクセル大きくなっていたバグを修正 → 「ゲーム基本設定」の「Game.exe動作バージョン調整」で 「旧Ver3.636時点の挙動で動作」に設定すると 従来の挙動に戻せます。
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No.358 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/18 15:23 melmel ID:rOOeirrgW328 |
Ver.3.642 【バグか仕様かの確認】 10x10pxの画像を変数操作+の最上ピクチャで調べると、そのピクチャとして判定される範囲がX方向に11マスあります。 【判定方法】 0,0の座標に10x10pxの画像を置く。(添付画像の赤い部分) 0,0の座標を調べ、新しい文字ピクチャに情報を表示する。 判定する座標をX方向に1変更する。 上記を12回繰り返す。 【結果】 X0~X10の計11マスで10x10pxの画像のピクチャ番号で判定される。
【別の検証1】 <SWUARE>機能の仕様かと思いましたが、10x10pxのpng画像を用意して分割なしで表示しても同じ結果でした。 【別の検証2】 Y方向も調べましたが計11マス判定されます。 【検証コモン】 添付したコモンファイルが自動起動になっています。 コモンイベントの0番に入れてもらえると再現するはずです。
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No.357 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/18 00:11 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.642 の更新履歴 2025/08/18 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>355 ●【サウンド/不具合】 「BGS」の再生時、「0チャンネル以外」で再生した後に 「-1チャンネル(全チャンネル)」を「フェードなし」で 「2回連続」で「停止」した後、同じチャンネルで 同じ曲を再生しようとしても再生できなくなってしまうバグを修正
【その他】 >>356 Full版がWindowsDefenderに弾かれる 情報ありがとうございます! mini版が行けるということはEXEには問題がないはずなのに、 Full版がダメというのは原因がよく分かりませんね。
今はDefenderがかなり厳しいようで、こうなるとあとは 弾かれないバージョンができるまで試行し続けるしかない状況です。 人によっても反応したりしなかったりするようで傾向が異なるみたいで、 一律の対応は難しそうです。
しばらくは私が自分でもDLしてみて、Defenderに安全なファイルだと 認知させられないかを試す作業を加えてみます。
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No.356 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/17 16:32 名無し ID:rWOerep652 |
お疲れ様です。 参考になるかは分かりませんが、報告します。
BOOTHにて「WOLF_RPG_Editor_3.641_Pro_2025_0816_Full_19MB.zip」をダウンロードするときに WindowsDefenderに弾かれました。 ただし「WOLF_RPG_Editor_3.641_Pro_2025_0816_mini_12MB.zip」は問題なくダウンロードできました。
過去のFull版は問題なくダウンロードできました(Proの3.640,3.636,3.635,3.634,3.631,3.630,などなど)。 ウディコンで配布されているデータを含めて私の環境では初めてダウンロードに失敗しました。
使用ブラウザ:FirefoxPortable 141.0.3 OS:Windows 11 Pro 23H2
※画像1「詳細情報」から行ける画像2のURL https://www.microsoft.com/en-us/wdsi/threats/malware-encyclopedia-description?name=Trojan%3AScript%2FWacatac.B!ml&threatid=2147735503
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No.355 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/16 18:48 りお ID:eeOeeOL1150 |
お疲れ様です。
修正ありがとうございます。
ただ、もう一つバグかわかりませんが、チャンネル-1の全消去を二回連続で指定していると次以降再生されないようです。
私の症状の原因はこっちでした。
会話終了後のコモンイベントの命令にチャンネル-1全消去を入れていたので、イベント内で全消去を指定するとイベント終了後にBGSの全消去が2回行われるので、それで次以降再生されない状況でした。 (今回の修正の物でも同様の症状になりました)
試しにコモンの方のBGS全消去(-1)を消してみると次回以降も再生されるようになりました。
どういう仕組みかわかりませんが、-1を連続で指定する形になっても次以降再生されるよう修正してもらえると助かります。
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No.354 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/16 17:30 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
バグの続報ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.641 の更新履歴 2025/08/16 -------------------------------
【ゲーム部の修正】
>>353 ●【サウンド/不具合】 「BGS」の再生時、「0チャンネル以外」で再生した後に 「-1チャンネル(全チャンネル)」を「フェードなし」で「停止」すると 次回同じチャンネルで再生しようとしても再生されなくなるバグを修正 → 再現手順ありがとうございます!
【エディター部の修正】
●【ピクチャ/調整】 ピクチャコマンド欄で「表示形式」を「乗算」にしたとき 説明欄に以下のメッセージが表示されるように修正 →【注意!】:[乗算]では「半透明部分」が正常に表示されません! 完全に透明と不透明が分かれた画像化、 JPGのような完全不透明な画像がおすすめです
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No.353 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/15 05:27 りお ID:eeierieWL325 |
お疲れ様です。
BGSチャンネル1で再生
BGSを-1で全チャンネル停止
すると再生されなくなります。
MP3ファイルです。
【イベント】
BGS:カラス(チャンネル1)で再生
文章:あ
BGS停止:-1で全停止
↑もういちどイベントを起動してもカラスが再生されない。
確認をお願いします。
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No.352 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/14 20:40 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>351 BGSがイベント終了したら再生されない ご報告ありがとうございます! おっしゃるご説明が、私では再現方法が分からなかったので、 サンプルの状態から再現できるデータ、手順、またはコードをいただけると助かります。
ひとまず、以下のコードを試した限りでは Ch1のBGSが二度と再生されなくなるような現象は確認できませんでした。 (マップでもコモンでもどちらでも貼り付け可能です、貼り付け後にイベントを実行してください)
■サウンド:BGS ファイル[SystemFile/SE_MenuOpen.ogg] 音 100% 周 100% ル 0ms (1 チャンネル) 再生 / 処理時間:0フレーム ■文章:Ch1で再生 ■サウンド:BGS 停止 (1 チャンネル) / 処理時間:0フレーム ■文章:Ch1で停止 ■サウンド:BGS ファイル[SystemFile/SE_MenuOpen.ogg] 音 100% 周 100% ル 0ms (1 チャンネル) 再生 / 処理時間:0フレーム ■文章:Ch1で再生 ■サウンド:BGS 停止 (1 チャンネル) / 処理時間:0フレーム ■文章:Ch1で停止
WoditorEvCOMMAND_START [140][9,1]<0>(33554448,0,0,0,100,100,0,0,1)("SystemFile/SE_MenuOpen.ogg") [101][0,1]<0>()("Ch1で再生") [140][9,0]<0>(16776976,0,0,0,0,0,0,0,1)() [101][0,1]<0>()("Ch1で停止") [140][9,1]<0>(33554448,0,0,0,100,100,0,0,1)("SystemFile/SE_MenuOpen.ogg") [101][0,1]<0>()("Ch1で再生") [140][9,0]<0>(16776976,0,0,0,0,0,0,0,1)() [101][0,1]<0>()("Ch1で停止") WoditorEvCOMMAND_END
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No.351 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/14 16:53 りお ID:eeierieW239 |
お疲れ様です。
BGSでチャンネル1以上の物に設定すると一度でもイベント終了したら、もう再生されなくなってしまいます。
チャンネル0だと何回も再生可能です。
多分バグだと思いますので修正を お願いします。
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No.350 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/11 22:22 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>349 正規表現がうまく動作しない? ご報告ありがとうございます! 私もよく分かっていませんが、ウディタで使っている正規表現処理だと 「[\s\S]*」(改行含む全ての文字の羅列)判定は 使えないのかもしれません。
試しに以下のように正規表現を 【 「 の後に(.|\n)*】 ※(任意文字[.]か改行[\n]が任意個数続く) のようにしてみたところうまくtrueに入ったので、 正規表現の造り次第ではヒットするようです。 よければこちらもお試しください。
■文字列操作:S0[[サンプル]一時文字列] = "ami_happy.png「わぁ、森がとってもきれい!\nやっぱり自然って癒されるよね」" ■条件分岐(文字): 【1】 S0[[サンプル]一時文字列] の正規表現と一致 "ami_happy\.png「(.|\n)*" -◇分岐: 【1】 [ S0[[サンプル]一時文字列] の正規表現と一致 "ami_happy\.png「(.|\n)*" ]の場合↓ |■文章:true |■ -◇上記以外 |■文章:false |■ ◇分岐終了◇
WoditorEvCOMMAND_START [122][3,1]<0>(3000000,0,0)("ami_happy.png「わぁ、森がとってもきれい!<\n>やっぱり自然って癒されるよね」") [112][2,4]<0>(17,1613612736)("ami_happy\.png「(.|\n)*","","","") [401][1,0]<0>(1)() [101][0,1]<1>()("true") [0][0,0]<1>()() [420][1,0]<0>(0)() [101][0,1]<1>()("false") [0][0,0]<1>()() [499][0,0]<0>()() WoditorEvCOMMAND_END
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No.349 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/11 21:07 へんぷく ID:rrdrprrp389 |
■文字列操作:S0[[サンプル]一時文字列] = "ami_happy.png「わぁ、森がとってもきれい!\nやっぱり自然って癒されるよね」 " ■条件分岐(文字): 【1】 S0[[サンプル]一時文字列] が "ami_happy\.png「[\s\S]*" の正規表現と一致 -◇分岐: 【1】 [ S0[[サンプル]一時文字列] が "ami_happy\.png「[\s\S]*" の正規表現と一致 ]の場合↓ |■文章:true |■ -◇上記以外 |■文章:false |■ ◇分岐終了◇
これがfalseになるのはバグでしょうか?(複数行マッチができない?)
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No.348 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/11 11:03 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.640 の更新履歴 2025/08/11 -------------------------------
【エディター部の修正】 >>346-347 ●【マップイベントウィンドウ/不具合】 「コマンド文 → クリップボード へコピー」を使用したとき、 マップイベント番号に抜けがある状態だと コピー内容が想定と違ったりクラッシュすることがあったバグを修正 → 詳しい再現手順ありがとうございます!
>>344-345 ●【動作指定/調整】 「自動移動」の説明欄に 「※[自動移動]は開始〜目標までの1×1通行可の連続経路が必要です。」 という内容を追加しました。 → たとえば、スタート地点が「半マス通行不能」のマスだと 自動移動を開始できない仕様があります。
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No.347 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/10 03:15 としこC ID:FreiFeLe783 |
>>346
【再現方法】の補足に、
(1)マップイベントの一部を削除した後、
【セーブ(マップ全体)】を行っていない状態で、
(4)【コマンド文 → クリップボード へコピー】を実行した場合になります
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No.346 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/09 11:13 としこC ID:FreiFeLe783 |
【 確認version 】
ver3.633
【 問題発生箇所 】
エディター(Editor.exe)側、MapEvウィンドウ【コマンド文 → クリップボード へコピー】実行時にウディタが強制終了する
【再現および原因予想】
(1)マップイベントを複数作成した後、中間の一部を削除して、IDに抜けを発生させる。 (2)抜けたID以降(並び順とIDが不一致)のマップイベントを指定 (3)展開したイベントウィンドウから、コマンドの一部あるいは全文を選択し、 (4)【コマンド文 → クリップボード へコピー】を実行
※この際にクリップボードにコピーされる内容は、指定したIDのイベントではなく、 (指定ID)番目の並び順にあるイベントの該当行になる
結果として、別のマップイベントを参照することになり、 意図したコマンド文と異なる部分をコピーしてしまう。
あるいは、存在しないマップイベント、行数を指定し、 データ領域の範囲外を参照することによって、強制終了しているものと思われます。
【追記】
なお、類似コマンド【イベントコード → クリップボード へコピー】は正常に動作します
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No.345 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/08 22:36 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>344 半歩上が通行不能だと自動移動が機能しない ご報告ありがとうございます! 実はそれ自体は現状の仕様でして、自動移動には 「開始〜目標地点までの1x1の通行可の連続経路」が必要です。 おっしゃるケースでは、1x1の通行可の経路がスタート地点の時点で確保できていないので、移動できないのだと思われます。
次回更新でEditor.exeの「動作指定」のページなどに以下を追加するよう調整してみます。 「※自動移動は開始〜目標地点までの1×1通行可の連続経路が必要です。」
基本的に、自動移動を使われる場合は半マスの通行不能マスは相性が悪いので 可能でしたら避けてくださった方が無難だと思います。
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No.344 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/07 16:57 mato ID:rrOrWOrOW362 |
お世話になっております。 バージョン3.639、48*48、当たり判定・移動幅0.5
上半分が通行判定×の真下にいる時(参照画像の開始位置でゲーム開始後すぐに一歩上に進んだ状態)、自動移動が実行されません。
お手数ですがご確認よろしくお願い致します。
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No.343 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/08/07 12:52 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
追加のバグ修正を行いました。
------------------------------- Ver3.639 の更新履歴 2025/08/07 -------------------------------
【ゲーム部の修正】
●【サウンド/不具合】 「BGS」の「音量」が100より小さい指定で再生されているとき、 「Sys101:BGS音量補正」などを変更すると 「BGM」側の音量が期待されるものより小さくなってしまうバグを修正
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No.342 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/31 00:38 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.638 の更新履歴 2025/07/31 -------------------------------
【エディター部の修正】 >>338 ●【ファイル選択ウィンドウ/不具合】 一部の音声ファイル再生時にクラッシュする問題への対処を試みました。 → 再現可能なデータの提示ありがとうございます!
>>339-340 ●【マップ設定/調整】 マップ設定の変更時、マップサイズを広げたら 以下のメッセージがキャプションに表示されるよう修正。 「※マップを広げると右端と下端のオートタイルが切れたような 見た目になるのでご注意ください。塗りなおしで修正できます。」 → >>339 おっしゃるマップ端のオートタイルがおかしくなるとは、たぶんマップ拡張時にオートタイルの端がカットされるようになってしまうことではないかと思ったのですが、それ自体は正常な仕様です。
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No.341 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/07/30 12:03 Masaqq ID:reFreWe267 |
>>339-340 「形状がおかしくなる」といった、漠然とした報告は混乱の元なので どのようになるのかをもう少し正確にお願いします。 それで、現象は添付画像のような感じでしょうか。
=== この画像時に私が聞いた内容 === オートチップがループマップの端っこの境界でおかしくなるようです X0 Y0ラインは確実に起きて XとYの最大値ラインはエディター上で、 例えばマップサイズをX20Y15からX40Y30などに拡大(または縮める)をした場合、エディター上で描き直す必要がある。 ====================================
これを、こっそり聞いてみた感じの返答は
・端っこで張り付くように出てたらOKなのでほぼ仕様 ・マップサイズ変更で勝手にオートタイル修正されたら困る人がいるかも
ということらしく、マップサイズ設定を変更(拡大)したとき 端のオートチップ形状を整えたい場合は再度チップを置き直す必要があります。
以上です。
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