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バグ報告スレッド 15
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2025/03/01 00:44

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、

 ・サンプルゲームに再現処理を加えたデータ、
  あるいは再現処理を加えられるデータ(コモンイベント(.common)など)

 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ

 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。
 ★ただしEditorPro.exeは製品データなので絶対に含めないでください。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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直前の『バグ報告スレッド14』ログ↓
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=107
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No.301   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/24 17:02
 ゆむ
 ID:rrgridr678
3.625 エディター
いつも修正ありがとうございます!

@マップイベントエディターの「名前」欄で、Ctrl+Aで全選択ができません。

Aゲーム基本設定で「※基本的に横0、改行6あたりを推奨」とありますが、バージョン3.5以降の現在の改行の推奨値は「3」だと思います。

B「条件(文字列)」の入力ウィンドウで、「の正規表現と一致」を選択した状態でクリアボタンを押したときに、右上のガイドが消えません。

Cゲーム基本設定を開いたときに、「システム言語」に応じてEditor.iniファイルのSystemValue_Languageキーの影響が上書きされてしまいます。

例えば、SystemValue_Language=1としていても、システム言語が「日本語」の状態でゲーム基本設定を一度開くと、変数呼び出し値の表記や説明文などが(UI更新のタイミングで)英語から日本語に戻ってしまいます。
Editor.ini自体は書き換わらないようで、エディターを再起動すれば戻ります。また、システム言語を「英語」にするか、ゲーム基本設定を開かないことで回避はできます。

挙動がややこしいので、システム言語に関係なく、Editor.iniの設定が維持されると助かります。
No.300   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/23 12:42
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.625 の更新履歴 2025/06/23
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>299 1280x960だと文字が小さく見えづらい
 おそらくディスプレイ画面サイズの都合で、初期表示時のウィンドウ拡大率が
 100%になっていなくて文字がつぶれていることが理由と推測されます。
 横幅に余裕がある場合(横1280以上)で縮小が入った場合は以下の処理をするようにしてみました。

●【緑帯エラー表示/調整】
 「画面サイズが横1280以上」かつ「ウィンドウが縮小されている」際、
 緑帯エラーの文字サイズを、「縮小されている度合い」に応じて増やす&
 太くするように修正
→ ただ、これでも文字がつぶれるケースはありますのでご了承ください。



【エディター部の修正】
>>298
●【TXT読み込み/調整】
 Dataフォルダがない状態からでも-txtinputコマンドで
 TXTファイルからデータを復元できるように修正
No.299   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/23 15:53
 はてなん
 ID:rrreOger1025
ゲーム画面サイズを1280x960にした時、緑帯エラーの文章の文字サイズが小さくて見辛いのはバグでしょうか?

他のゲーム画面サイズだと問題なかったので報告しておきます。



>>300
確認したところ、自分のモニターが1600x900でした。
お手数おかけしましたm(_ _)m
No.298   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/21 21:00
 ゆむ
 ID:rrgridr678
3.624 エディター

コマンドラインで-txtinput引数をつけて実行したとき、Game.datファイルが存在しない場合に"Cannot locate Data/BasicData/Game.dat."というエラーが出てテキストの取り込みができません。

そのため、新しいウディタ環境にテキストからデータを取り込むときは、まずてきとうなデータ(完全初期データの空データ など)を作成する必要性が出ています。その場合、不要なSampleMap.mpsを手動で削除する必要もあり、少し手間です。
No.297   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/19 21:57
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.624 の更新履歴 2025/06/19
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>296
●【セーブデータ・可変DBのタイプサイズ/不具合】
 セーブデータをロード時、そのセーブデータの
 可変DBのタイプ数が今より少なかった場合、
 その差分の2倍の個数までタイプ名を取れる範囲が増えてしまうバグ修正
→ 20→22個に増えたとき、ID23のタイプ名を得たとき
 「×NoData」になるはずが「空白」を返してしまう問題がありました。



【エディター部の修正】
>>295
●【マップ編集/不具合】
 拡大率を変更した際、一時的にマップが
 何も表示されなくなることがあるバグ修正


●【データベースウィンドウ/不具合】
 タイプ・データ欄で「複数コピー」で複数コピーし、
 「V」キーで貼り付け確認時に「キャンセル」を選ぶと
 リスト選択中のカーソルが1番に飛ぶバグを修正
No.296   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/19 17:54
 クロノ
 ID:riFpOpL299
プレイ途中で可変セーブデータのタイプ数を最後尾に追加した場合の挙動について、気になったので報告します。
サンプルゲームのタイプ数20の状態でセーブ後、可変のタイプ数を最後尾に増やしてロードし、タイプ名を取得しました。

・タイプ数21にする→タイプ21のタイプ名が空白、タイプ22は×NoData。
・タイプ数25にする→タイプ25〜29までタイプ名が空白、タイプ30は×NoData。
・タイプ数30にする→タイプ30〜39までタイプ名が空白、タイプ40は×NoData。

存在するタイプ数から、増加したタイプ数分、存在しないタイプ番号のタイプ名が×NoDataではなく空白になるみたいです。数値取得や代入などをすると存在しないので緑帯エラーが出ます。

No.295   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/18 16:06
 はてなん
 ID:rrreOger1025
>>293
了解しました。

こちら別件報告。
マップ表示を1/8から1/4にした時、表示がおかしくなります。
No.294   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/18 14:39
 つきこ
 ID:reFeeireW339
>>291 その他
【可変DBの数値/文字列の切替】について

仕様、了解いたしました。勘違いしておりました。

丁寧なご返信ありがとうございます!
No.293   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/18 13:06
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>292 2階調化してないマスクの端に透明線が出る
ご連絡ありがとうございます!

これは使用させていただいているライブラリの都合ですので、
現状が仕様となります。
(画像を、「マスクファイルをロード」するライブラリの関数で読んで
 そのままライブラリの「マスク適用」関数に入れてるだけなので、
 ウディタ側で何かできる余地がなさそうです)

基本的には素材規格に書いてあるとおり、
白黒(色コード255,255,255と0,0,0)だけの画像を使う前提で
使用していただく形以外は正常動作をお約束できない、
というルールにすることで問題を避けられていると思います。
No.292   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/18 12:12
 はてなん
 ID:rrreOger1025
ウディタのマスクについて質問なんですが、2階調化していないぼかし有の白黒画像を使うと画像のように透明線が出現するのは仕様と考えてよろしいですか?

必要であれば再現データを送ります。
添付ファイルあり20250618_1212_54_1.png

No.291   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/17 22:55
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

-------------------------------
 Ver3.623 の更新履歴 2025/06/17
-------------------------------

【ゲーム部の修正】
>>289
●【特殊文字/不具合】
 ルビの特殊文字\r[A,B]を使用した際、
 「A」内に\Eなどフォント表示を変化させる特殊文字があると
 「A」内の文字が表示されなくなることがあるバグ修正
→ 再現データありがとうございます!


【エディター部の修正】

●【ゲーム基本設定/調整】以下の文章を修正。
- DB操作[代入]時の挙動
 → DB操作[代入]時にデータ型を自動変換する?
- [数値/文字]自動変換ON
 → 格納先に合わせた[数値/文字]変換ON (標準)
- [数値/文字]自動変換OFF
 → 変換OFF (型が違うと中断&エラー表示)

●【エディターオプション(タブ機能)/調整】
 非選択中のタブの色を調整しました。

>>290
●【エディターオプション(TXT入出力)/不具合】
 「全マップTXT出力」しようとしたとき、
 日本語ファイル名のマップファイルだけ
 出力できなくなっていたバグ修正


【その他】
>>288 可変DBの[項目]を、プレイ途中で数値/文字列を切り替えたときの挙動
>◆以前不可能だった、可変データベースの文字列から
>変数への変更が、現在可能となっておりますが、

こちらは実は変更可能になっておりません。
可変DBの数値/文字列の切り替えは現在も対応していませんので、
挙動が変になる状態が仕様です。

3.5で可能になったのは、入力先のデータ型(数/文)に合わせて
「格納する変数」を自動で数値/文字列を変換してくれるという意味で、
入力先のデータ型が変更可能になったわけではありません。

説明が直感的に理解しにくいためだと思いましたので、前述の通り
DB操作[代入]時設定の記述を書き換えて対応してみました。
ご意見ありがとうございます!
No.290   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/17 14:35
 朱雀3109
 ID:deeieLF1147
新機能の『全マップTXT出力』を行うと『Failed..』と表示されてしまい、半分も出力されません。

マップファイル名が半角英数字のものは正常に出力されているので、おそらく日本語のファイル名を使用しているのがいけないのかと思うのですが、何か対策はあるのでしょうか?

ちなみにVer2.2961からコンバートしたデータです。
No.289   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/16 19:43
 へどもど
 ID:rLrOrOW301
ウディタ、大変便利に使わせていただいています。
いつも本当にありがとうございます。

文字のフチとフチ色、ルビを併用すると特定の条件下で文字が消える現象が起こったのでご報告します。
ver3.609および最新版3.622でも再現性があるのを確認しています。
添付の.commonでは\wEを使っていますが、\Eによる太さ指定なしのフチでも起こったのを確認済みです。

よろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20250616_1943_12_1.common
No.288   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/16 18:34
 つきこ
 ID:reFeeireW339
いつもウディタには、大変お世話になっております。
楽しくゲーム製作させて頂いております。

お忙しい中、恐縮ですが、[Ver3.620]について、
『データベース関連』のバグ報告を致します。

◆以前不可能だった、可変データベースの文字列から
変数への変更が、現在可能となっておりますが、

「文字列から変数に変更」した可変データベースについて、

コモンイベントでの、可変データベースへの書込コマンドで、
例えば、変数を下限「3」で書き込んだ折、文字列であった
ことを引き継いでいるためか「0」の値のままになりました。

逆に、下限ではなく、代入にすると、正常に機能していました。

もしかしたら、上限などでも同様かもしれません。

◆以上です。よろしくお願いいたします。
No.287   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/15 23:35
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!


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 Ver3.622 の更新履歴 2025/06/15
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【ゲーム部の修正】

>>286
●【文字列操作/調整】
 「正規表現で()内を抽出」コマンドにて、
 100個以上対象文字列が見つかった場合は
 処理を途中で打ち切るよう修正
 → こちらでカバーできそうだったのでVer3.621のエラー中断機能はなくしました。
  実用上は問題ないと思います。
No.286   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/15 22:38
 
 ID:rrLrdgW348
>>285迅速な対応ありがとうございます。
[1]のネストした繰り返し文字の禁止は問題ないと思いますが、
[2]の禁止条件では
ID=(\d*)
のようなよく使われる安全な表現まで弾かれてしまいます。
改善をお願いしたいです。

↓プログラミングは不得手なのでChatGPT(無料)との会話です。グダグダですが参考までに。
https://chatgpt.com/share/684ec21b-31c0-8002-8b47-2c360eb97cc1
ご検討よろしくお願いします。
No.285   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/15 14:43
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

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 Ver3.621 の更新履歴 2025/06/15
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【ゲーム部の修正】

>>284
●【文字列操作/不具合】
 「正規表現で()内を抽出」コマンドにて、
 以下のいずれかに合致する正規表現ならエラーを出して中断するように修正。
 [1] ?,*,+が「)」の[前と後]両方にある。
 [2] ?,*,+が「)」の前にあり、その「)」が文末である。

 → なお、「\?)+」のように「)」直前の文字を
  「\」でエスケープしている場合は問題ございません。
 → 他にも重くなる書き方はありますが、発生率が高そうなものは
  今後も引き続き対応していく予定です。
No.284   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/14 23:43
 
 ID:rrLrdgW348
<正規表現で()内抽出>で、
(.*)$
(a?)$
など0回以上の繰り返し表現の直後に論理行末を使うとクラッシュします。
また
■文字列操作:S0[] = "xxxxxxxxxxxxxxxx"
■文字列操作:S0[] =<正規表現で()内抽出> "(.+)+a"
などでもクラッシュするため、正規表現エンジンのバックトラックが暴発しているものと思われます。
No.283   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/12 16:21
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!


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 Ver3.620 の更新履歴 2025/06/13
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【ゲーム部の修正】

>>281
●【チップ処理・経路探索・自動移動/不具合】
 Ver3.619にて、「マップチップの上書き」処理で書き換えを
 行ったのと同じフレーム中に隠しコードの
 経路探索<<FIND_PATH_〜>>を行った際、
 返り値が「<<NoPath>>」になるバグを修正
→ 再現データありがとうございます!


【エディター部の修正】
>>282
●【セーブ・ロード処理/不具合】
 「セーブデータからの読み込み」の「数値を手動入力」をオンにしたとき
 その数値入力欄が入力不能状態のままになってしまうバグを修正

No.282   Re: バグ報告スレッド 15
メンテ
 2025/06/12 16:00
 ゆむ
 ID:rrgridr678
3.619 エディター
ご対応ありがとうございます。本当に実装いただけるとは!

別の問題なのですが、セーブ・ロード操作の「数値を手動入力」をオンにしたときに、入力欄が無効化されて入力ができません。
おそらく、3.618での変更の影響だと思います。

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