No.40 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/07 18:48 mashiko ID:rrOrWOrWO268 |
>>39 安心しました!よろしくお願いします!
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No.39 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/07 18:29 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>38 検索ウィンドウのクラッシュバグ ありがとうございます、データ届いております!&こちらでも再現できました。 メールフォームの不具合があるようなので修正してきます。
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No.38 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/07 17:58 mashiko ID:rrOrWOrWO268 |
いつもお世話になっております。 Ver3.555で確認しました >>27 で報告した (3)とは別の現象になります。 特定の条件で検索や置換をするとエディタがクラッシュしてしまうようです。 詳しい再現方法はコモン内のコメント分に記してあります。 再現コモンメールフォームから送りましたので確認よろしくお願いします。(※ Internal Server Errorエラーで送信できませんでした)
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No.37 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/07 00:32 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.555 の更新履歴 2025/03/06 -------------------------------
【新機能】
●【システム変数/新機能】「Sys140:ウィンドウ拡縮モード[くっきり=0/なめらか=1]」を追加。 従来はウィンドウを拡大縮小した時の「くっきり」か「なめらか」状態は 「ゲーム基本設定」内の「ピクチャ拡大縮小時の描画方法」に依存していましたが、 このシステム変数を変えることで自由に切り替え可能になります → なお、デフォルト値として「ピクチャ拡大縮小時の描画方法」の設定が 使用されるので、従来作品に影響を与えることはありません。
●【変数操作+/新機能】「その他」に以下の2つを追加 - [処理時間]前フレームのEv処理時間[x0.1ms] - [処理時間]前フレームの描画処理時間[x0.1ms] → タイトルバーに表示されている「処理時間」の元値を取得可能です。 (タイトルバーの値は複数フレームの値を平均しており、 人間の目に見える頻度で更新しています)
【ゲーム部の修正】
●【プログラム/調整】またMicrosoft DefenderにGame.exeが削除されたので 再調整してみました。
●【仮想全画面・セーブロード処理/不具合】仮想全画面にして「ロード」すると 画面が100%サイズになってしまうバグを修正
●【エフェクト/不具合】ソフトウェアモードで実行時、「<CUT/〜」で指定した ピクチャに対して「変換」系のエフェクトを行うと ピクチャの表示サイズが変わってしまうバグを修正
【エディター部の修正】
●【検索ウィンドウ/不具合】検索の数値欄の上下ボタンだけが 「文字列」状態でも出てくることがあるのを抑制するよう修正
【その他】 >>35 選択肢の中に変なものが混ざっている たしかコモンイベントの謎のクラッシュ問題を避けるため、 内部的にコモンの選択肢はきれいに削除しないようになっていたのですが、 もしかしたらそれがTXTに出力されたものかもしれません。 いずれその辺の処理もきれいにしようと思いますが、 致命的な問題がなければ今のところはそのまま置いておくつもりです。
>>36 コモンEv名で▼を押して開いた後、ホイールするとスクロールが移動せずに妙な挙動を起こす 情報ありがとうございます。 再現方法がいま判明したので次更新で対応します(2025/03/07 0:31追記)
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No.36 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/06 21:51 はてなん ID:rrreOger1025 |
イベントコマンド入力で『コモンEV名で呼出』で▼を押してコモン一覧を開いてる状態でマウスホイール操作をすると、スクロールが移動せずに妙な挙動を起こす現象がありました。
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No.35 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/06 18:41 KemoPre ID:rrLrgFrei350 |
既出かもしれませんが、軽微なバグなのですが、コモンEvをテキスト形式で出力した際、全く関係ない別コモンの文字列が入ってしまうことがあるようです……。 VER「WolfRPGEditor_3.554mini」から出力したものの、結果は同じ感じのようでした。
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No.34 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/06 12:37 りお ID:eeeeOrri774 |
お疲れ様です。
ウイルスは私のパソコンでは検出されませんでした。 windows11の23H2のMicrosoft Defenderという物です。
役に立つかわかりませんが、一応報告しておきます。
一応ダウンロードして解凍したファイルだけの状態でも試しました。
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No.33 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/06 01:02 mashiko ID:rrOrWOrWO268 |
>>32 (1)について Ver3.554で正常に動作していることを確認できました!分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。 修正前のVer3.552では、特殊指定のデータベース参照をシステムDBに設定し、例えば「キャラクター画像」を指定してOKボタンを押す、再度確認した際に指定した内容に関わらず「マップ設定」が指定された状態に戻るという不具合が発生していました。 また、コモンイベントを呼び出す際の数値も空になっていましたが、現在はその問題も解消されました。
(3)については暫くやってみましたが未だ再現できていないのでまた別の機会にしっかりと報告しようと思います。お手数をおかけしました…
修正していただき、ありがとうございました!
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No.32 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 23:54 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.554 の更新履歴 2025/03/05 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>31 ●【セーブ・ロード処理/不具合】Ver3.553のみ、「セーブデータに書き込み」で 作ったセーブデータに対し、次回起動時に「セーブデータの内容読込」で アクセスするとクラッシュするバグが発生していたのを修正
【エディター部の修正】 >>27 (1) ●【コモンイベント・入力内容の設定/不具合】データ名を 「データベース参照」にして「システムDB」のタイプ「名」で指定したとき、 「コモンイベント」コマンド欄でそのプルダウンメニューが真っ白になって 何も選べなくなることがあったバグ修正 → たぶん直ったと思いますがもともと再現方法が細かったので、 まだ再現できるようならご報告いただけると助かります。
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No.31 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 23:07 WAIT ID:FrerOeii723 |
>>30 なるほど。
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ver3.553 対象のセーブファイルがない状態で以下のコマンド
■セーブデータに書き込み:セーブデータ[1]の V0[] = 1 ■セーブデータの内容読込: CSelf0 = セーブデータ[1]の V0[]
を実行し、ゲームを閉じて再起動した後に同じコマンドを実行するとゲームがクラッシュしました。
※3.552では発生してなかったです
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No.30 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 22:52 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>29 ダウンロードができない 情報ありがとうございます。まったく同じEXEが入ってても そうなったりして、こればかりはどうしようもないので、 なんとか安全判定が出るまでDL数が増えてくれればいいんですけれどね。
ひとまず私がDLし直したタイミングでは「プログラムのみ」でも消されずに済みました。 他の方がPCでフル側のEXEを実行してくださったおかげかもしれません。 VirusTotalで検査してみた限りではGameもEditorも、Microsoft含め全てウィルス未検出になっていました。
経験的に、一度ウィルス判定されてしまったら、しばらくは、更新された直後に ウィルス扱いされてしまう状況が続いてしまうと思います。
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No.29 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 22:31 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.553の「プログラムのみ」の方を解凍しようとしたところウイルス判定らしきものが。
フルの方は問題なく解凍できました。
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No.28 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 22:23 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.553 の更新履歴 2025/03/05 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 >>26 ●【プログラム/対応】Microsoft Defenderにマルウェア扱いされる問題への 対応を試みました。 → 最適化を1段階下げざるを得なかったので、この影響で 1〜2割の処理速度低下が発生している可能性があります、ご容赦ください。
>>27(2) ●【変数操作+/不具合】「通行可能(タイル・Ev両方)」を 「0.5×1当たり判定」のイベントに対して使うと 「足下」でなく「頭側」にしか当たり判定がなかったバグ修正 → 確認用データありがとうございます! おかげさまで問題を理解できました。 長年この状態だったようです。 →「ゲーム基本設定」の「Game.exe動作バージョン調整」で 「旧Ver3.390時点の挙動で動作」に 設定すると以前の挙動に戻せます。
>>24 ●【DB操作/不具合】ロードしたデータに「DB操作」の「データ抜き取り↑」を おこなうとクラッシュすることがあったバグを修正 → 再現データありがとうございます!
>>23 ●【システム変数/不具合】「Sys150:特殊文字変換を無効化[1=ON]」を 1にした状態で「代入特殊文字」を文字列変数に格納し、0に戻してから 「文字列操作」でS1=S0(文字列変数に文字列変数を直接代入)などすると S0側が変換されないまま格納されるバグを修正 → 他にもSys150を1から0に戻して操作しても変換されない手順があるかも しれませんので、見つけられた方は情報をいただけると助かります。
>>25 ●【仮想フルスクリーン/不具合】「ゲーム基本設定」で 「ピクチャ拡縮時の描画方法」を「くっきり&ガタガタ」にしていても F11などで仮想フルスクリーンにすると 「なめらか&ぼんやり」拡大になってしまうバグ修正
●【仮想フルスクリーン/不具合】仮想フルスクリーン状態で F12リセットを行うとその後の画面が全画面にならないバグを修正
【修正中の不具合】 >>27 (1) >コモンイベントの特殊指定で、データベース参照をシステムDBにした際、名前での指定がうまく動作しない なかなか再現できなかったのですがちょうど数分前に再現に成功したので修正に取りかかります。
>>27 (3) > 特定条件でコモンイベントの置換機能が正常に動作しない 情報ありがとうございます。こちらで折りたたみと組み合わせて少しテストした限りでは うまく再現できなかったので、今は気に留めながら、皆さまからの情報をお待ちしております。
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No.27 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 16:54 mashiko ID:rrOrWOrWO268 |
いつもアップデートお疲れ様です。 Ver3.552にて、不具合の報告があります。
・コモンイベントの特殊指定で、データベース参照をシステムDBにした際、名前での指定がうまく動作しなくなりました。
・ゲーム基本設定でデフォルトの当たり判定を1x0.5マスに設定した場合、変数操作+で取得できる「通行可能(タイル・Ev両方)」の結果に誤りがある可能性があります。具体的には、当たり判定が1x0.5マスに設定されたマップイベントの足元ではなく、0.5マス上の位置が通行不可判定となる現象です。(これは確認用のコモンイベントを用意しました)
・コモンイベントで特定の条件が重なると、置換機能が正常に動作しなくなる場合があるようです。 検索対象を「数値・変数」に設定し、置換[次検索]を押した際に、全く関係のない行が選択され、その状態でもう一度押すとまた別の関係のない行が選択されるといった感じでした。 該当コモンイベント内の折り畳みを解除したところ、置換が正常に機能したため作業を進めてしまい、現在再現できていません。 特定が難しそうなので他に同様の報告がなければ、後回しでも構いません。(再現できたらまた報告します)
よろしくお願いします。
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No.26 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 15:13 kuro ID:eprOd604 |
Ver3.552をダウンロードして解凍してみたのですが windows defenderにトロイの木馬と検知されてGame.exeが削除されてしまいます。 フルパッケージとプログラムのみ両方で同じ事が起こるのを確認しました。
同じVer3.552でもPro版だと何故かトロイの木馬と検知されないので、誤検知では無く本当に感染している可能性が有ると思います。
環境はWindows10です。
昔のWindowsを使っている人はwindows defenderが無いので 本当にトロイの木馬だった場合は危険性が高いと思います。
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No.25 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 13:47 くら ID:rrgrdi270 |
フルスクリーンの件、難しい問題にもかかわらず お忙しい中対応いただきありがとうございました。
更新いただいたVer3.545〜の動作において
Configによる3Dモード選択時、ゲーム基本設定からピクチャ拡縮時の描画方法 「くっきり&ガタガタ」を選択しフルスクリーン表示にすると 「なめらか&ぼんやり」と変わらない表示となりました。
ソフトウェアモードでは「くっきり」「なめらか」ともに従来どおり表示されています。
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No.24 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 12:50 WAIT ID:FrerOeii723 |
ver3.552(win11) あるコモンを実行したのちにセーブして、そのデータをロードしたのちに同じコモンを再度実行するとクラッシュしました。(ゲーム部のクラッシュです) CDB操作のコモンなのですが、説明が難しいので中身はZIPにて。
・ゲームを起動して左のキャラに触れると問題のコモンを実行します。 ・右のキャラに触れるとセーブ&ロードします。 ・そしてもう一度左のキャラに触れるとクラッシュ。(クラッシュ率100%ではないので交互に触れる感じで)
・「問題のコモンの実行と同時にセーブした場合」はロード後の動作でクラッシュが起きなかったり、なんかやり方によってはクラッシュ率が100%になったりしてました。(最初に見つけた時はクラッシュ率100%)
・3.396ではちょっと試した感じ再現しませんでした。
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No.23 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 04:53 t ID:rWOrgrr866 |
Ver3.517で ●【システム変数/不具合】「Sys150:特殊文字変換を無効化[1=ON]」を1にして 文字列変数に\cself[5]などの代入特殊文字を格納した後、Sys150を0に戻して その文字列に何か操作を行ったとき、「すでに格納されている文字列」の 代入特殊文字がその時点では変換されない現象を修正 とありますが、現在のバージョンでも変換されません。
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No.22 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/05 01:30 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
追加のバグ修正を行いました。
【エディター部の修正】
●【ゲーム暗号化(プロ版のみ)/不具合】プロテクトキー使用暗号時の 「Ver1.2」でゲームデータを暗号化した際、 一定確率でゲームが起動しない暗号化ファイルが生成されてしまうバグを再修正 → 原因が不明な問題が起きているので、しばらく修正に苦戦するかもしれません。
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No.21 Re: バグ報告スレッド 15 | |
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2025/03/04 23:19 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
------------------------------- Ver3.551 の更新履歴 2025/03/04 -------------------------------
【ゲーム部の修正】 ●【特殊文字/調整】ルビの特殊文字\r[A,B]にて、 「B」部分に記述した特殊文字が文字化けしていたのを、 「特殊文字が変換されずに文字としてそのまま表示される」 ように修正
>>19 ●【ゲーム暗号化(プロ版のみ)/不具合】「プロテクトキー使用暗号化Ver1.2」で ゲームデータ作成した際、正常にゲームが動作しなくなるバグを修正
【エディター部の修正】
>>19 もしかしたらこちらも関連あるかもしれません ●【ゲーム暗号化(プロ版のみ)/不具合】プロテクトキー使用暗号時の 「Ver1.1」または「Ver1.2」でゲームデータを暗号化した際、 低確率でゲームが起動しない暗号化ファイルが生成されてしまうバグを修正 → ゲーム自体に不明な問題が起きる可能性がありますので、 もし可能ならゲームデータを作り直してみてください。
●【プロテクトキー(プロ版のみ)/不具合】ファイルのプロテクト有無が 異なるファイルが混ざっている場合、プロテクトキーの再設定で コモンイベントファイルが空になることがあるバグを修正 → もし空になってしまった場合は「BasicData」フォルダ内の 「AutoBackup1〜3」フォルダの中から「CommonEvent.dat」をコピーして 「BasicData」内の「CommonEvent.dat」に貼り付けしてください。
>>20 ●【マニュアル開く系ボタン/調整】エディター内、マニュアルを開くボタンの 「確認メッセージウィンドウ」を「はい・いいえ」(×ボタンを押せない)から 「OK・キャンセル」+「×ボタンを押せる」(Escで消せる)に変更。 → 「はい・いいえ」の×が押せない挙動自体はバグではなくWindowsの仕様でしたが、 消しやすさでの面は「OK・キャンセル」の方がよかったので切り替えておきました。
>>18 (1) ●【イベントウィンドウ/不具合】イベントコード貼り付けを行った直後の 行数が更新されていないバグ修正
>>18 (2) ●【コモンイベントウィンドウ/不具合】イベントコマンドを多数選択した状態で 右クリックすると一瞬リストがブレる現象を修正
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