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バグ報告スレッド 10
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.141   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/03 20:55
 7C
 ID:rrdeLerO453
すみません、>>102で見逃してたぶん(>>120)です

160:X[戦]AI実行 164行目(最大HPの代入先)
Cself10[一時変数A]→Cself11[一時変数B]


あと新たに気付いたバグです

064万能ウィンドウ描画処理 811行目あたり
全項目数が横項目数で割り切れない(余りが出る)場合、
余っている項目の行が一時変数A(全縦項目数)に加算されない為
スクロールバーの表示がズレる
No.140   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/03 18:13
 Х
 ID:rrLrLFF170
ピクチャの隠し機能で図形表示を行う場合、
生成サイズに同じ値を設定しても生成される図形の大きさにばらつきがあるようです。
変数操作+の画像サイズは生成サイズに設定した値が格納されていました。
画像は同じ値を生成サイズに設定された以下の図形がそれぞれ表示されています。
左上<SQUARE>,<SQUARE>FRAME,<TRI>
右上<SQUARE>,<GRAD>
左下<CIRCLE>FRAME,<TRI>FRAME,<LINE>
右下<SQUARE>,<CIRCLE>FRAME,<CIRCLE>

ご確認お願いします。
添付ファイルあり20120503_1813_56_1.png

No.139   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/03 14:00
 ない
 ID:rgiWep971
グラフィック変更がセーブされない不具合ですが
ページを切り替えた後、グラフィック変更した場合セーブされないようです
再現手順が分かりましたので報告します

EV0の内容:
自動開始
V0[]=1
ウェイト1フレーム
Ev1 グラフィック変更
イベント一時削除:このEv(0フレーム)

EV1の内容:
1ページ目に条件、内容、何もなし
2ページ目に条件 V0が1と同じ グラフィックなし

この状態でセーブ→ロードを行うとグラフィックがセーブされません

それから画面スクロール処理を入力するとコマンド内に仕様外と出ます
No.138   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/05 01:45
 SmokingWOLF
 ID:FrrdeO718
WOLF RPGエディター2.02を更新しました。

【最終更新日時】 5月2日 19:00版
●最新版のWOLF RPGエディター2.02β版のフルパッケージは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_202.zip

--------------------------------------

【基本システム】

・UDB タイプ0技能の、回復するステータス異常の[-3]:全回復[死亡込み] [-2]:全回復[死亡以外]の
 表記が逆になっていたのを修正 [UDBのタイプ設定を更新してください]
・横項目数が増えるほど、下へのスクロールが実行される位置が上へずれるバグ修正[コモン64 400行]
・武器、防具の特殊技能が機能しないことがあったバグ修正[コモン118 55行・67行目]
・SPダメージのポップアップがSP回復になっていたミス修正[コモン139 68行]
・特殊技能封印時のメッセージがCDBに登録されていないバグ修正[コモン148 101行]
・特殊技能封印時のメッセージ表示の際、キャラ名が表示されないバグ修正[コモン196 250行]
・AIのHP・最大HP周りの条件が正常に判定されていなかったバグ修正[コモン160 163-164行]
・AIの「仲間一人のHPが指定%以下なら」が正常に処理されないバグ修正[コモン160 273行]
・武器のクリティカル率が二重に計算されていたバグを修正[コモン165 421〜行]
・対象が戦闘不能時になったら対象のカウンターが発動しないよう修正[コモン165 996-998行]
・状態回復時、回復後の最大HP・SPで回復処理が行われなかった現象を修正[コモン4 30-32、93-95行]
・移動時のダメージでも戦闘不能およびゲームオーバーになるよう修正[コモン70 27-97行]
・移動中にHP・SP増減の状態異常を付与したとき、直後は画面に反映されないバグを修正[コモン119 311行]
・アイテム・技能一覧の表記が崩れることがあるバグを修正[コモン128 32行・コモン129 65行・コモン158 27行・コモン159 71行]
・技能で敵を選択後、キャンセルしても敵の点滅が残ったままになるバグ修正[コモン162 63行]
・3人パーティで2人目が行動不能のとき、3人目でキャンセルすると1人目が
 何度も行動できてしまうバグを修正 [コモン191 106-112行/コモン157 15行]

>>102 たくさんご報告ありがとうございます。「不審な点」部分まで対応いたしました。
>>106 UDBの設定を-2と-3で入れ替えました。
>>109 ・移動中にHP・SP増減の状態異常を付与したとき、直後は画面に反映されないバグを修正しました。
>>126 >>128 万能ウィンドウのスクロールバグを修正しました。 修正箇所のご指摘ありがとうございます。
>>126 >>128 アイテム・技能のスクロールバグを修正しました。 修正箇所のご指摘ありがとうございます。
>>132 技能を選択して敵を選ぶと点滅が残るバグを修正しました、
>>131 キャンセルして戻る場合も「無行動」という処理が内部的に1回追加されてしまっていたので、
    おっしゃる内容を2回分引かないといけないかもしれません。
    ひとまず正常に動作するよう修正してみました。



【Game.exe】

・【移動】 マップ移動で斜め移動している場合に、1マスの隙間に侵入しやすくなる処理を追加。
 (従来は斜めを押して移動していると、左右方向に伸びる1マスの道に侵入できませんでした)
>>100 タイルセットの後ろ半分がおかしいバグ、いただいたデータで正常に動作するよう修正しました。
   再現データを作ってくださってありがとうございました。
>>125 ・【イベント制御】 コモンイベントを「一時消去」しようとした場合にエラーが出るよう修正
・【移動】 斜め移動を押している時、従来は上下の1マスの隙間に入れて
      左右の1マスの隙間に入れなかったが、新しく入れる場所があったら
      そちらの方角を優先して入れるよう修正。
・【特殊文字】 \r時、ルビの分だけ文字表示が高速に進んでしまう現象を修正
>>104 ・【セーブ・ロード処理】 ロード時にBGSがそのまま再生され続けるバグを修正
>>127  ゲーム動作中の戦闘時など、システムDBからBGMを選択させた際 、
   「BGS停止 フェード○○フレーム」というコマンドを挟むと、
   システムDBの特定のBGMが再生されないものになる。
 > 一つ上のバグに、その問題の発生原因になっていそうな処理がありました。
  もしかしたら、今回の修正で直っているかもしれません。
>>137 ・【エフェクト】 ピクチャのシェイクを0フレームで2回以上行うとフリーズするバグを修正
          (内部的には1フレームとして処理されます)


【Editor.exe】
・【コモンイベント】特殊入力の選択肢入力でEnterなどのショートカットが有効になるよう変更
>>122 ・【パーティ画像】 特定条件で修正したとき、画像の指定のラジオボタンが両方オフになる、または
      特殊処理が未選択の状態になり、そのままOKを押して入力すると強制終了してしまうバグを修正
・【イベント】 イベントエディット時、1行の内容が長くなると強制終了するバグを修正。
        長いコモンセルフ名が複数現れる場合などに発生、文字数を制限しました。

・【コモンイベント】 コモンセルフ名に長文の名前を入れるとコモンイベントが破損することがあるバグを修正。

>>124 ・【データベース・変数名】 極端に長い名前の変数・データ名を作ると強制終了して起動できなくなるバグを修正

【その他】
>.101 マップの描画方法を大規模修正すれば可能になると思います。
   まとまった時間が取れれば、大マップ時に「重いけれど全てが描画される方式」で
   編集できるよう修正したいと考えています。
>>107 並列イベントで処理を作られている場合、全フレームに対して
   その可能性を考慮しなければいませんから、対応は難しいと思います。
   おそらく、おっしゃる動作を実現するには、基本システムを直接改造しなければならないでしょう。
>>108 エラーに従って、システムデータベースのタイプ3に音声を指定してみてください。
    基本システム1では、音声の設定が必須となっています。
>>110 実数のdouble型からint型に変換するときに数値が丸くなってしまっている感じがするのですが、
    どこで数値丸めが発生しているのか現状では掴めていない状況です。
    今のところは有効数字7桁を前提に処理を組んでいただけますと幸いです。
>>112 動作指定で「グラフィック変更」をしたのをセーブし、再起動後にロードしてみたところ、
    変更したグラフィックがちゃんとセーブ時のまま反映されているような気がします。
    問題が発生する手順を教えていただけますと幸いです。
>>113 図形表示では角度の変更はできません。仕様です。マニュアルに記載しておきます。
>>114 戦闘中に二人がコマンドで各バラバラの敵を選択しても、同一の敵を対象にしてしまう
 >確認してみましたが、バラバラに敵をターゲットしてみたところ、一見正常に選んだ敵に攻撃しているように思えます。
  何か他に条件や、ロード直後からすぐ確実に再現できるデータなどございませんでしょうか?
>>115 方向キーを禁止した状態で、自動キー入力で歩かせようとすると動けません。
 >解説が間違っていました、「基本入力」を禁止するとその機能がオフになるので動かなくなります。
  想定している使い方としては、入力デバイスの「キーボード」と「ゲームパッド」を禁止して
  自動キー入力を入れることでおそらく期待通りに動作すると思います。修正しておきます。
>>119 画像を編集したソフトにもよるようですが、640x480や800x600時のみ、
    アニメ1枚だとエディット時にオートタイルが表示されないことがあるようです。
    なので、その警告表示の挙動が正しいです。
>>125 コモンイベントは一時削除できません。エラーを表示するよう修正しておきます。
>>130 自動パターン切り替えによるエラーの再現ができていない状況です。サンプルゲームの状態などから作った確実に再現できる最小データなどございましたら、いただけますと幸いです。
  コモンイベント内からはマップのセルフ変数を選択できません(変数呼び出し値などで無理矢理読むことはできます)。
  MIDI音量は数字の影響がMP3・OGG時と大きく異なるようで、最新版でも調整を続けています。
>>134 上へ移動x10+動作完了までウェイト+「あああ」にすると終わってないのに「ああああ」が出る
    >決定キーで実行するイベントで、主人公、イベントに対してそれぞれ上の処理を実験してみましたが、
     どちらも想定通り、移動が終了してから「ああああ」が表示されることを確認しました。
     問題が発生する再現データなどいただけますと幸いです。
     なお、動作指定をするときは、1つの「動作指定」コマンド内で全ての動作を完結させてください。
     「上へ移動」を1つだけ指定した「動作指定」コマンド を10個並べても、1歩しか歩きません。

----------------------------------
皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!
No.137   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/01 22:51
 nomi
 ID:rrdriLrrW331
開発お疲れ様です。
ピクチャエフェクトのバグを見つけましたので報告させて頂きます。
ピクチャのシェイクを0フレームで2以上行うようにするとクラッシュします。
テストしたバージョンは12年3月21日21:10のものです。
No.136   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/01 16:51
 らま。 [URL]
 ID:erddpe257
>>134のああああさんへ
>>135のやり方もありますが動作完了までウエイトと言うコマンドを移動Evに下に入れるとウエイトが自動でつきますよ
No.135   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/30 22:21
 >>>ああああさんへ
 ID:rrgrirW1017
「上へ十歩移動」というのは
上へ移動→(←を待たずに)上へ移動→(←を待たずに)上へ移動→(←を待たずに)上へ移動→(←を待たずに)上へ移動→ということです。上へ移動の間にウェイトをいれてみてください
No.134   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/05/02 07:06
 ああああ
 ID:rerrriFW327
バグかどうかはわかりませんが、
動作指定がちゃんと動きません。

詳細

上へ移動×10
動作完了までウェイト
文章「ああああ」

ちゃんと十歩歩かないで文章の「ああああ」の部分が
表示されてしまいます

ちなみにウディタ2です

ありがとうございました!
解決できました!
No.133   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/28 22:56
 Jupika
 ID:rgerprrd218
>>132の追記

今試したところ、敵全体対象(例えばサンプルのフレイムピラー)や味方全体対象(例えばサンプルのヒールレイン)でも発生するようです。
あと、コマンドに直接登録した技だと発生しないようです。

以上、既出でしたらすみません。
No.132   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/28 22:50
 Jupika
 ID:rgerprrd218
いつも開発ご苦労様です。
ウディタ2.02β 3月21日21:10版の基本システムでバグらしき挙動がありましたので報告させて頂きます。

1.戦闘で敵1体を対象に発動する技能を選択
2.対象を選ぶところでキャンセル
3.味方1体を対象にする技能を選択し、対象を選ぶところに入る

以上のように操作すると、2.でカーソルが合わさっていた(点滅している)敵が3.の操作を終えた時点でも点滅したままになっています。
全体技で発生するかなど他のパターンは見ていませんが、一応味方対象でキャンセル→敵対象とした場合はこの現象は発生しないようです。

以下検証用のファイルです。(ウルファールに新しくファイアーボールを覚えさせています。この状態でファイアーボール選択→対象選ぶところでキャンセル→ヒール選択、とすると発生します。)

http://www1.axfc.net/uploader/H/so/157797&key=abc

(キーワードは「abc」ですが、上記URLから飛べば不要のはずです)
ご確認よろしくお願いいたします。
No.131   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/28 13:12
 100号
 ID:LdeWeFi739
【Ver2.02_3月21日20:40版】の基本システムのバグ報告です。

3人パーティ(AIキャラ無し)で戦闘時に2人目が麻痺のとき、
1人目が行動決定→3人目が行動キャンセル を繰り返すと
1人目が複数回行動してしまいます。
対処としてコモン191の106行目に
「進行方向が-1ならコマンド入力位置-=1 (下限1)」と
しています。この対応でよさそうでしょうか?
No.130   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/27 16:30
 ない
 ID:rgiWep971
自動パターン切り替え 往復に設定したピクチャを移動させたりしていると希にエラーが出てゲームごと終了します。
コモンイベント内からマップのセルフ変数を選択できません
ソフトウェア音源を使用中に音量を下げるとMIDIの音量の減り方がおかしいです
No.129   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/22 17:21
 ぴーきゅー
 ID:LOeLLere603
>>128
基本システム修正コモンでお世話になっています

飛び出す項目自体が存在しないところまでスクロール
=一番下(実際にはそのもう一つ上の段も)の項目まで
スクロールした場合には発生しませんね

無事修正できました!
具体的な解説ありがとう御座います
No.128   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/19 23:00
 7C
 ID:rrdeLerO453
>>126
スクロールさせる必要があるけど、スクロールさせすぎると発生しないんですね
以前検証した時に項目を増やしすぎて発生せず確認できず、「環境依存のバグなのかなぁ」とか思ってました


横レスになりますが、
「万能ウィンドウ描画処理」の呼び出し時にカーソル位置が0に設定されているせいで
基本システム用変数の万能ウィンドウ縦スクロール位置がリセットされず、
本来描画すべきでない位置まで描画されているのが原因ですね

「万能ウィンドウ描画処理」コモンの呼び出し(「処理モード」が「0:表示」になっている所)で、
「カーソル位置」を-1に設定すれば、
縦スクロール位置の数値がリセットされるので正常に表示されると思います

■イベントの挿入[名]: ["X[共]万能ウィンドウ描画処理"] <コモンEv 64> / 0:表示 / -1 / 4:ウィンドウの下に表示 / 1:左上から展開


移動中と戦闘中の、アイテムと技能の実行コモン全てで同様になっていますので、
それぞれ修正する必要があります。
(コモン128:32行目、129:65行目、158:27行目、159:71行目)
No.127   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/19 22:57
 kaidenn [URL]
 ID:Frepeer714
※不確定バグです

【Ver】
2.01

【発生箇所】
ゲーム動作中の戦闘時など、システムDBからBGMを選択させた際

【内容】
「BGS停止 フュード○○フレーム」というコマンドを挟むと、システムDBの、あるBGMが再生されないものになります。

※上記現象が発生した際、タイトルに戻る、ゲームウィンドウを閉じる
 などの操作で上記現象から回復し、正常にBGMが再生されるようになります。
 セーブデータのロードでは上記現象から回復しません。
No.126   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/18 23:02
 ぴーきゅー
 ID:LOeLLere603
ver2.01で確認したバグがver2.02βのサンプルゲームでも発生したので
報告させて頂きます。既出でしたらすいません

基本システムにおける描画処理の問題
移動時及び戦闘中のアイテム選択において、
アイテム一覧がスクロールするまで選択位置を下にした後、
決定→キャンセルor使用すると、アイテム項目名が
画像のようにウィンドウを飛び出して表示されます。
アイテム選択で決定せずに、キャンセルで戻ってもう一度
アイテム選択を実行した場合は、発生しないことを確認してます

また、コモンイベントを実行するアイテムを使用した場合も同様に、
再度アイテム欄を開いた時に同じ状態になります。
画面サイズは320x240で、他条件での検証は行っていません

修正部分をそのままver2.01に適用したいので、
修正箇所を記載して頂けたら幸いです
添付ファイルあり20120418_2253_52_1.png

No.125   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/16 11:46
 バイト
 ID:reLerieOp307
2の方でコモンイベントを一時削除(マップ移動するまで削除)が動きません
設定を自動実行にしイベントの最後に一時削除を入力しても消えずに作動します
おかげで動けない状態になりゲームをプレイできません
No.124   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/12 21:59
 こまいぬ
 ID:rrirOO265
ver2.02
システムDBの通常変数・予備変数の名前入力欄に全角文字を70字程度(または半角文字を130字程度)入れると、
次回起動時から「Buffer overrun detected!」という警告文が現れ、ウディタを起動できなくなりました。

SEリストの場合は全角文字180字程で、次回起動時に「Wolf RPGエディター は動作を停止しました」という警告文が現れ、起動できないようになりました。
No.123   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/12 14:19
 minim
 ID:WgOW661
ウディタのバグを報告します
DBの既にできている項目の変数を文字列に変えたところ
その項目の変数部分が次の変数の項目の方に移り
その後の変数が全て一つずつ奥にずれてしまって
設定したデータ全体がおかしくなってしまうようです

確認していませんが文字列を変数にしても
同じことが起こるかもしれません

よろしくお願いします
No.122   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2012/04/05 17:33
 らま。
 ID:rerdWO707
エディター内のバグです
コマンドウィンドウのPT画像で
PT画像を削除(写真1)のようにして(何人目かは任意)
イベントコマンドの修正で(写真2)
の特殊処理と削除以外をクリックすると
デフォで画像の指定項目がどちらともOFFになります。
そのままOKを押すと強制終了します。
間違った時など強制終了すると修正が大変です。
対策をお願いします。
(Cで作ってると思うから特殊処理と削除以外をクリックすると
どちらかにチェックが付くようにすればいいと思う)
添付ファイルあり20120405_1733_46_1.png

添付ファイルあり20120405_1733_46_2.png

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