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バグ報告スレッド 10
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/06/10 15:51

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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No.445   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 20:14
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月5日20時版】 に更新しました!
皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXEと基本システムのみ]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

>>444 コモンイベント名前呼び出し時のコモンEv番号がおかしな数値になったのを修正しました。
     翻訳に備えた文字列置き換え時のミスでした。

・ピクチャコマンドの表記もおかしくなっていたのを修正しました。

テキスト表示まわりをだいぶいじったので、他にも表示が狂った部分が発生しているかもしれません。
他にもおかしな点を発見された方はご一報いただけますと幸いです。
No.444   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 09:42
 ぴぽ
 ID:rrWFWFr273
バージョンアップ版の開発ありがとうございます!
また、連日の開発作業お疲れ様です!


あて、【Ver2.10ベータ、2013年02月5日1時版】にてバグ報告をさせていただきます。

コモンイベントコマンドの「コモンEv名で呼出」にてコモンイベントを呼出した際、イベントエディタ上の表記に「イベント名の表記がなく」、「イベントIDの数値がおかしくなる」といった現象が発生しています。


添付の左の画像が正常に表示されている2.10アルファ版の最終のもので、右の画像が問題が出ている2.10ベータ2013年02月5日1時版のものです。


ご確認よろしくお願いします。


それでは、2.10の完成楽しみにしております。
お身体に気を付けてがんばって下さいませ〜。
添付ファイルあり20130205_0942_38_1.png

添付ファイルあり20130205_0942_38_2.png

No.443   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/05 02:33
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月5日1時版】 に更新しました!
皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXEと基本システムのみ]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip


>>440 ゲーム設定から「ゲーム中の2バイト文字の言語」を中国語に変えてもダメとなると、
     これ以上は打つ手が思いつかない状況です。せめてゲーム中だけでもと思ったのですが、
     中国語などは動作対象外にせざるを得ないかもしれませんね。

     他の方でも、ゲーム設定から「ゲーム中の2バイト文字の言語」を
     ハングル・繁体字・簡体字のどれかに切り替えて言語も変えて、
     どれか使えたよーという方がおられましたら、情報をいただけますと幸いです。
     WindowsXPとWindows7でも挙動が違うようで、ちょっと頭痛の種です。


>>441 長いデータを張るとエディタが強制終了するのを修正しました。


>>442 
・武器・防具増減時のメッセージで正しくない個数や内容を表示していたのを修正 [コモン1-2]
・画面サイズ640or800でのお店の装備状態欄のサイズにミスがあったのを修正 [コモン85/57,90行]
・状態補正処理の入力値が間違っていたミスを修正 [コモン165/658行]
・カウンターの条件「攻撃HPダメージ・精神HPダメージ」のとき、
 ダメージが0以下(回復含む)の時はカウンターしないよう修正しました[コモン165/638,672,999行]


・システム変数112「[読]テストプレイ中?」を追加しました。
No.442   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/04 22:27
 7C
 ID:rrdeLerO200
すみません、まとめるだけまとめて報告をすっかり忘れていた基本システムのバグ報告です。

コモン001「○武器増減」、002「○防具増減」
修正前の「○アイテム増減」と同様の処理になっています。

コモン085「X[移]┣ お店 描画」57〜59、88、89行目
装備状況の縦サイズが、フォントサイズを加算後に座標倍率の補正をしているため、
画面サイズ640or800ではフォントサイズを2倍/2.5倍として扱うずれが生じます。
(パーティー人数が多いとさらに増えます)

コモン165「X[戦]┗単体処理」657行目
一時ステ計算で状態名を再計算していますが、
入力1(対象戦闘スロット)に一時変数D(ダメージエフェクトの数値)が入っています。
(ただこの後再度ステ計算を行うまで描画が行われていないので、特に問題は発生しない)


あと微妙な仕様として、

カウンターで、精神HPダメージに反撃するように設定すると
回復魔法をかけた味方にも反撃してしまう
No.441   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/04 22:23
 K:W!
 ID:eieerLrL839
次のデータを貼り付けるとエディタが強制終了します。
添付ファイルあり20130204_2223_36_1.txt
No.440   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/04 22:15
 ひげ
 ID:rrdrpWei601
中国語テスト、>>434と状況が変わらなかったことをお伝えしておきます。
No.439   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/04 19:57
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月4日19時版】 に更新しました!
皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXEと基本システムのみ]
 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

・【ゲーム設定】 「上級者向けコマンドを表示」 のオプションを追加。
         現状では、「ダウンロード」機能を表示させるために設定するオプションとなります。
         デフォルト状態ではオフになっています。

・【ゲーム設定】 「ゲーム中の2バイト文字の言語」設定を試験的に追加してみました。
          日本語・ハングル文字・中国語(繁体字)・中国語(簡体字) から選択できます。
          私たちが使う場合は、基本的に日本語にセットしておいてください。


>>432,433,435 ミス・クリティカルがピクチャ消去されてないミスを修正しました [コモン181/194行]

>>427 情報ありがとうございます!いただいた情報より、マップチップ画像の
    「Log.txtの最大テクスチャサイズ」以上の部分を表示しようとすると表示が狂うらしいことが分かりました。

>>430 基本的には、このまま正式版Ver2.10になります。
          
>>434 エディター部では中国語が入力できることを知って驚きました、ありがとうございます。
  あとは今回の修正で、Game.exe内で中国語が動くようになっていれば、
  英語エディター+中国語モードGame.exe、で中国環境に対応できる可能性も出てきそうです。

>>436 ・【特殊文字】 「\.」を使用すると、文章の最後まで行っていないのに決定キーで
         終了できてしまう場合があるバグを修正しました。

>>437-438 ダウンロードを2回以上行うと強制終了するバグを修正しました。

■エディターのプルダウンリストのフォーマットを変更しました。
 もし正常に表示されていない部分や消えてしまっている部分があれば
 ご指摘くださいますと幸いです。
No.438   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/03 23:41
 カー・キー
 ID:reFreLpL257
Ver2.10βのバグです。
ダウンロード機能で、http://www.yahoo.co.jp/を選択し、index.htmを/dataにダウンロード&S1に格納
S1をコメントとして読み出すとゲームが強制終了します。
追記
すみません。こちらの勘違いでした。
ダウンロードを2回以上行って強制終了です。
ご迷惑をおかけしました。
No.437   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/03 23:18
 toh [URL]
 ID:rerriWLd246
ダウンロード機能について

コモンイベントで、2回「ダウンロード」コマンドを使うと、必ず2回目のところでウディタが動作を停止してしまいます(緑帯の表示無し)。
通信回数は1分間に6回以内と書かれていたので、1回目のダウンロードと2回目のダウンロードの間に1分間のウェイトを入れてみましたが、やはり同じく動作が停止しました。
修正の程よろしくお願いします。
No.436   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/03 10:02
 ガム
 ID:rerdeeLp334
【文字表示の制御】バグ報告
既出でしたらすみません。
0.25秒ウェイトの\.についてですが、文章ウェイトは効いても
文字送り(決定キーで次の文章表示)が出来る状態になります。
以下は表示文字数と文字送りが起こる現象についてです。

5文字表記→最初から
10文字表記→8文字目辺りから
20文字表記→16文字目辺りから
30文字表記→27文字目辺りから(途中改行あり)

文字色付きも試しましたが結果は変わりませんでした。
また同じ文字数で\.の数を増やしても結果は変わりません。
検証、宜しくお願いします。
No.435   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/03 02:27
 もっきー
 ID:rrgrprW852
>>432-433
クリティカル表示もなのですが、「ミス!」のピクチャ表示については
コモン181『X[戦]ダメージ・回復ポップアップ』の中で設定されていて
処理の中身を見ていくと、
「クリティカル」or「ミス」のピクチャを消去する処理が抜け落ちてるのが原因っぽいです

で、対処法ですが、190行目あたりにある回数付きループの中で
ピクチャ表示・ピクチャ移動・ピクチャ移動 となってる
下の行に『ピクチャ消去』の処理を入れます

具体的には124行目もしくは 161行目にある
「ピクチャ消去」のコマンド文をコピペで貼り付けるだけで大丈夫っぽいです
No.434   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/03 01:53
 ひげ
 ID:rrdrpWei601
2月2日0時版を、中国語環境でテストしてみました。

環境
文字コード:GB2312
フォント:MS Song(宋体)
テキストエディタ:xyzzy

左の画像は、文章の表示コマンドを修正しているところです。
これをゲーム上で表示すると□□□□□□と表示されます。
半角英数字は表示されます。

右の画像は、サンプルゲームのコモンイベント1の編集画面です。
日本語で「コモン」が表示される場所に読めない漢字表示されていますが、これは「コモン」のシフトJISコード「8352 8382 8393」をGB2312コードで表すとこれになります。

中国、韓国の文字コードにはA040からCFFFまで文字が割り当てられていますが、シフトJISにはありません。そのあたりの文字を表示しようとしても、エディタ上は表示されてもゲーム上は表示されません(□□□□□□になる)。
きっとシフトJISに無いコード(A040からCFFFまで)は2バイト文字として見てくれていないのかな、と邪推します。

繁体字は、逆にシフトJISのコード(主に889Fから9FFF)に文字が割り当てられていないので、ほとんど表示されません。

・テキストエディタで入力→イベントに貼り付け
・テキストファイルに保存→文字列操作でファイル読み込み
なども試しましたが、ウルファールさんに「ニイハオ!」と喋らせることはできませんでした。

Twitter拝見しましたが、言語環境の切り替えを試しているように見えましたので
バージョン変わったらまた勝手にテストさせていただきます。
添付ファイルあり20130203_0151_29_1.png

添付ファイルあり20130203_0151_29_2.png

No.433   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/03 01:22
 俺俺
 ID:reLrWWLW315
>>432追記
戦闘終了直後にF7で確認すると、
「最後に[表示]したEv【Map1 Ev19…」
のように表示されますが、
その後セーブ→ロードすると、
「最後に[表示]したEv【Map-1 Ev19…」
のように表示されるので、
マイナスのマップってなんだ…?
と思ってバグ報告しようと思ったんでした…。
No.432   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/03 01:06
 俺俺
 ID:reLrWWLW315
【Ver】Ver2.10ベータ、2013年02月2日0時版
【問題発生箇所】ゲーム動作時、基本システムを用いた戦闘終了後
【現象】
戦闘中に「ミス!」が発生した後、戦闘終了後にF7キーで
ピクチャ一覧を表示すると「ミス!」の文字列のピクチャと思われるものが残っている。

【具体的な再現手順】
再現データを以下にアップロードしました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2778405&key=wolf
DLキーワードは「wolf」です。

サンプルゲームに以下の変更のみ加えています。
・マップ1にマップイベント19追加
・ユーザーデータベース「9:敵キャラ個体データ」「1:オオカミ」「9:基本命中率[%]」を80→0に変更

1. Editor.exe実行
2. 「テストプレイ開始」
3. ゲーム開始直後にウルファールで上の犬に話しかけると戦闘がはじまる
4. 戦闘に勝利後、F7で確認するとピクチャが残っている

ピクチャが残っていても特に実害はないようですが…
仕様通りなのかもしれませんが、
気になったので報告しておきます。
No.431   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/02 20:43
 オタパ [URL]
 ID:rirrei583
>>429

通常ではF12を押せば確かタイトルに戻る筈です。
No.430   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/02 20:20
 カー・キー
 ID:reFreLpL257
>>426
おお、これは使いやすい!
ところで、このBeta版は、正式版になる(と思う)Ver2.10との互換性はあるんでしょうか?
教えてください。
No.429   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/02 14:36
 れい
 ID:rrLrppF671
>>428

ん?それって仕様じゃないんです?前からだったような。
No.428   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/02 11:49
 axacpc
 ID:rrLrWpeLL348
F12を押すとGame.exeが強制終了します
No.427   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/02 01:17
 Hdk103-Arch
 ID:Wgpid1073
どうも。

遅くなりましたが、logを出力してみました(309d、表示に異常の出たバージョンです)。
なお、異常の出たマップチップは、縦8960px、横128px、解像度縦横ともに96dpi、ビットの深さ32(フルカラー)です。
基本セットに含まれるマップチップをベースに、パーツをガンガン追加しまくったものです。
添付ファイルあり20130202_0117_04_1.txt
No.426   Re: バグ報告スレッド 10
メンテ
 2013/02/02 00:26
 SmokingWOLF
 ID:Frrdeg765
【Ver2.10ベータ、2013年02月2日0時版】 に更新しました!
皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

[フル]
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta.zip

[EXEと基本システムのみ]
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini.zip

>>425 スペースキーで条件分岐などを修正するとエラーになるバグを修正しました!
    詳しい解説ありがとうございました。

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