Content-type: text/html 何でも質問スレッド その10
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何でも質問スレッド その10
名前 : 馬鹿王 / 日時 : 2008/09/28 18:21

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.140   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 19:32
 神楽◆1X2aug
 ID:----0
>>138
素材規格に合わせて作らないとずれます。
規格サイズは製作環境によって違うので、マニュアルの素材規格ページを読んでください。
No.139   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 19:27
 馬鹿王
 ID:----0
ペイントやEDGEなどのツールで選択、移動をしてくっつけたり位置を交換する、またはtkool2WOLFを使うしかありません。
慣れないうちはずれますがズームなどを使って綺麗に合わせましょう。
作成した画像はDataフォルダの何らかのフォルダに入れ、タイルセットエディタで設定してやれば使用できるようになります。
No.138   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 19:13
 みゅう
 ID:----0
マップチップを最初から入ってるの以外も使いたいのですが
どう使うのですか?
タイルセットの基本タイルセットファイルってとこで読み込むと全部入れ替わっちゃうんですよね;;
過去ログみたら素材を全部くっつければいいと書いてあったのですが
適当にくっつけても、ずれがでちゃいます;;
どうやったらキレイに使えるようなるんですか??
No.137   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 19:01
 初心者 [URL]
 ID:----0
オススメツール?
No.136   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 18:46
 Bobby◆WJdVR1 [URL]
 ID:----0
>>134 初心者さん
Wikiのオススメツールをごらんください。
個人的にはドット打ちもできるEdgeがオススメです。

こういったツールを使って回りの色を透過色に変換してください。
No.135   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 18:20
 ユウ
 ID:----0
遅れましたが
>>109-110
お二方ありがとうございました。
今回はJ-Trimを使用して加工しようと思います。
No.134   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 18:15
 初心者 [URL]
 ID:----0
誰でもいいから教えてください。
敵キャラの画像はどうやって作るのですか。
ペイントで作ったら、まわりの色がでるんです。
No.133   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 16:30
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:----0
>>132
常に実行され続ける並列イベントで、
Dのキーが押された時に条件分岐で特殊2を起動する、
というようなものを作れば良いです。

具体的な例としては、基本システムではメニューを開くのにコモンEv043と044を使用しています。
キー入力の有無を調べるのが043(常時並列行実行)、
実際にメニュー画面を起動するのが044(条件付自動実行)です。
043には細かい分岐がいろいろとありますけど、緑字のコメントを参考に読んでみてください。

キーボードと変数の対応は
1:102 2:103 3:104 〜
Q:116 W:117 E:118 〜
A:130 S:131 D:132 〜
Z:144 X:145 C:146 〜
みたいな感じなので、好きに設定してしまって下さい。
No.132   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 15:07
 変温動物
 ID:----0
このツールについて質問があります。
その他1のキー対応がありますが、押されるときのキー対応の数を増やすことはできませんか?
例えば Zは決定Xはキャンセル、メニューCは特殊1Dは特殊2....
っていう感じに。
返答待ってます。
No.131   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 13:53
 クジュビ
 ID:----0
皆さん返答ありがとうございました。
できました。
No.130   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 01:43
 Hirt
 ID:----0
>>128
>>125でも言っておりますがピクチャの表示のときに"中央"っと設定していませんか?
先程中央に設定して実験をしたところ同様な現象が発生しましたのでクジュビさんもおそらくそのように設定されていると思います。
ですから>>125の方が言っていたようにピクチャの表示のときに位置を"左上"か"左下"に設定してみてください。
No.129   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 23:33
 馬鹿王
 ID:----0
>>122
作品登録ページから自力で探してください。

>>126
デフォルトシステムの改造なので>>0のリンク先にある基本システム解析が役立つかもしれません。
それでも面倒かつ少々難しいかと思いますが。
>>戦闘開始後に敵が動く
敵キャラごとに何らかのアニメを作っておいて敵キャラ表示時にそのアニメを読み込み
別途アニメコモンまたはピクチャ処理でアニメさせれば良いかと。
>>戦闘画面のコマンド選択をポケモン風(〜エメラルド)にする
基本的にピクチャの表示位置や選択処理を改造してやれば良いのかと思います。
ですが色々な箇所の改造が必要でしょう。
個人的にデフォルトシステムの大規模な改造を要する場合は一から作ったほうが後々楽なのではと思ってたり。

>>128
>>114の方法を主にあるときに表示される画像を左側と右側の2つに分けて
同時に拡大縮小してやればいいと思います。
No.128   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 23:22
 クジュビ
 ID:----0
>>124
えーと、
|||||||||||
----|||||||||-----
-------|||||------
---------|||---------
---------------------
ってなります。(本当はもっと綺麗に真ん中に吸い込まれるようになります。)
どうか、よろしくお願いします><;
No.127   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 23:14
 スパイラル
 ID:----0
>>126著作権侵害ですよ(多分)
No.126   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 22:48
 マスターさん
 ID:----0
ポケモンのように戦闘開始後に敵が動くという風にするにはどうすればいいですか?
それと、戦闘画面のコマンド選択をポケモン風(〜エメラルド)にするにはどのように設定すればいいですか?
No.125   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 22:12
 tatsumi
 ID:----0
>>117
ピクチャを表示するときに位置を中央にしているのでは?
左上か左下にすれば、おっしゃっているようにできると思いますが。
No.124   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 21:47
 Hirt
 ID:----0
>>117
真ん中から吸い取られるというのはどういうことでしょうか?

| HPゲージ
- ダメージを受けたゲージ


|||||||||||||||||||| ダメージ0
|||||||||--||||||||| ダメージ10%
||||||||----|||||||| ダメージ20%
|||||||------||||||| ダメージ30%
||||||--------|||||| ダメージ40%

このような感じでゲージが減っていくということですか?
No.123   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 21:44
 SOG
 ID:----0
>>121
丁寧な回答、どうも有難う御座いました。
早速消してみます。
No.122   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 21:41
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0

コモンEvに顔グラがあるゲーム(Dataが見れるもので)
ってないですか?

No.121   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/07 21:30
 馬鹿王
 ID:----0
恐らく
アップローダーページの左下のほうにあるNo.に自分のアップロードしたファイルのNoを入力して
keyに削除パスを入力し、delというボタンを押せば削除することが出来るでしょう。

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