No.140 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 19:32 神楽◆1X2aug ID:----0 |
>>138 素材規格に合わせて作らないとずれます。 規格サイズは製作環境によって違うので、マニュアルの素材規格ページを読んでください。
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No.139 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 19:27 馬鹿王 ID:----0 |
ペイントやEDGEなどのツールで選択、移動をしてくっつけたり位置を交換する、またはtkool2WOLFを使うしかありません。 慣れないうちはずれますがズームなどを使って綺麗に合わせましょう。 作成した画像はDataフォルダの何らかのフォルダに入れ、タイルセットエディタで設定してやれば使用できるようになります。
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No.138 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 19:13 みゅう ID:----0 |
マップチップを最初から入ってるの以外も使いたいのですが どう使うのですか? タイルセットの基本タイルセットファイルってとこで読み込むと全部入れ替わっちゃうんですよね;; 過去ログみたら素材を全部くっつければいいと書いてあったのですが 適当にくっつけても、ずれがでちゃいます;; どうやったらキレイに使えるようなるんですか??
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No.137 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 19:01 初心者 [URL]
ID:----0 |
オススメツール?
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No.136 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 18:46 Bobby◆WJdVR1 [URL]
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>>134 初心者さん Wikiのオススメツールをごらんください。 個人的にはドット打ちもできるEdgeがオススメです。
こういったツールを使って回りの色を透過色に変換してください。
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No.135 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 18:20 ユウ ID:----0 |
遅れましたが >>109-110 お二方ありがとうございました。 今回はJ-Trimを使用して加工しようと思います。
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No.134 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 18:15 初心者 [URL]
ID:----0 |
誰でもいいから教えてください。 敵キャラの画像はどうやって作るのですか。 ペイントで作ったら、まわりの色がでるんです。
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No.133 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 16:30 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:----0 |
>>132 常に実行され続ける並列イベントで、 Dのキーが押された時に条件分岐で特殊2を起動する、 というようなものを作れば良いです。
具体的な例としては、基本システムではメニューを開くのにコモンEv043と044を使用しています。 キー入力の有無を調べるのが043(常時並列行実行)、 実際にメニュー画面を起動するのが044(条件付自動実行)です。 043には細かい分岐がいろいろとありますけど、緑字のコメントを参考に読んでみてください。
キーボードと変数の対応は 1:102 2:103 3:104 〜 Q:116 W:117 E:118 〜 A:130 S:131 D:132 〜 Z:144 X:145 C:146 〜 みたいな感じなので、好きに設定してしまって下さい。
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No.132 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 15:07 変温動物 ID:----0 |
このツールについて質問があります。 その他1のキー対応がありますが、押されるときのキー対応の数を増やすことはできませんか? 例えば Zは決定Xはキャンセル、メニューCは特殊1Dは特殊2.... っていう感じに。 返答待ってます。
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No.131 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 13:53 クジュビ ID:----0 |
皆さん返答ありがとうございました。 できました。
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No.130 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/08 01:43 Hirt ID:----0 |
>>128 >>125でも言っておりますがピクチャの表示のときに"中央"っと設定していませんか? 先程中央に設定して実験をしたところ同様な現象が発生しましたのでクジュビさんもおそらくそのように設定されていると思います。 ですから>>125の方が言っていたようにピクチャの表示のときに位置を"左上"か"左下"に設定してみてください。
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No.129 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/07 23:33 馬鹿王 ID:----0 |
>>122 作品登録ページから自力で探してください。
>>126 デフォルトシステムの改造なので>>0のリンク先にある基本システム解析が役立つかもしれません。 それでも面倒かつ少々難しいかと思いますが。 >>戦闘開始後に敵が動く 敵キャラごとに何らかのアニメを作っておいて敵キャラ表示時にそのアニメを読み込み 別途アニメコモンまたはピクチャ処理でアニメさせれば良いかと。 >>戦闘画面のコマンド選択をポケモン風(〜エメラルド)にする 基本的にピクチャの表示位置や選択処理を改造してやれば良いのかと思います。 ですが色々な箇所の改造が必要でしょう。 個人的にデフォルトシステムの大規模な改造を要する場合は一から作ったほうが後々楽なのではと思ってたり。
>>128 >>114の方法を主にあるときに表示される画像を左側と右側の2つに分けて 同時に拡大縮小してやればいいと思います。
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No.128 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/07 23:22 クジュビ ID:----0 |
>>124 えーと、 ||||||||||| ----|||||||||----- -------|||||------ ---------|||--------- --------------------- ってなります。(本当はもっと綺麗に真ん中に吸い込まれるようになります。) どうか、よろしくお願いします><;
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No.127 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/07 23:14 スパイラル ID:----0 |
>>126著作権侵害ですよ(多分)
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No.126 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/07 22:48 マスターさん ID:----0 |
ポケモンのように戦闘開始後に敵が動くという風にするにはどうすればいいですか? それと、戦闘画面のコマンド選択をポケモン風(〜エメラルド)にするにはどのように設定すればいいですか?
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No.125 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/07 22:12 tatsumi ID:----0 |
>>117 ピクチャを表示するときに位置を中央にしているのでは? 左上か左下にすれば、おっしゃっているようにできると思いますが。
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No.124 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/07 21:47 Hirt ID:----0 |
>>117 真ん中から吸い取られるというのはどういうことでしょうか?
| HPゲージ - ダメージを受けたゲージ
|||||||||||||||||||| ダメージ0 |||||||||--||||||||| ダメージ10% ||||||||----|||||||| ダメージ20% |||||||------||||||| ダメージ30% ||||||--------|||||| ダメージ40%
このような感じでゲージが減っていくということですか?
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No.123 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/07 21:44 SOG ID:----0 |
>>121 丁寧な回答、どうも有難う御座いました。 早速消してみます。
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No.122 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/07 21:41 SANYA◆lGW66G ID:----0 |
コモンEvに顔グラがあるゲーム(Dataが見れるもので) ってないですか?
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No.121 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/07 21:30 馬鹿王 ID:----0 |
恐らく アップローダーページの左下のほうにあるNo.に自分のアップロードしたファイルのNoを入力して keyに削除パスを入力し、delというボタンを押せば削除することが出来るでしょう。
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