No.100 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 19:08 ああああ ID:----0 |
戦闘するとき、 HPちかSPのゲージあるですよね? それってどこのコモンイベントで 編集するんですか?
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No.99 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 17:43 馬鹿王 ID:----0 |
>>98 イベントの一時消去は説明書に書いてあるとおり他のマップに移動するとイベントは復活します。 永久に消去したいのならイベント起動条件などを設定するとよいでしょう。
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No.98 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 17:36 you ID:----0 |
すいません。 イベントの一時消去ができません。 「その他1」のところのイベントの一時消去にチェックを入れて、このイベント で 0フレームにしています。 1回メッセージが出て、もう一度そこに行くともう一度メッセージが出るのです。 どなたか教えてください。
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No.97 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 17:29 RAY [URL]
ID:----0 |
<<86 ※このゲームのグラフィック素材、MIDI素材およびWAV素材の 二次利用・改造・再配布を許可いたします。 (ただし素材単体の販売は禁止させていただきます)
この部分でしょうか?
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No.96 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 17:16 b2◆UEwV97 ID:----0 |
>>93 スクロールが固定されている時というのは、つまりはx,y座標それぞれについて、主人公が画面中央にいない時、ということです。 従って、x,yそれぞれについて、キャラ座標が中央以外の時はピクチャのスクロールを行わないようにすればいいかと思います。
ちなみに精密座標に8を掛けるのは、解像度320*240ではチップ1マスの一辺が16ピクセル、精密座標はその1/2なので8ピクセルになるからです。
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No.95 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 16:07 ???? ID:----0 |
>>92 あぁー成る程。 その方法が簡単でしたねー。勉強になりました!
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No.94 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 16:06 ピース ID:----0 |
ありがとうございます とても、わかりやすかったです
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No.93 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/10/06 15:55 三毛猫 ID:----0(Proxy) |
ピクチャのマップ固定が どうも出来ません……。 なんとか、ある一定座標に固定する事は出来てるのですけど、マップスクロールが固定された時(キャラが画面端にいる時など)になると、ピクチャの位置がずれます……。
固定したい位置にイベントを設置し、その画面XYを取得して それに向けてピクチャを表示してしまえば楽なのですが、それは極力使わずにイベントを組みたいのでして。
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現在使ってる手法は
・キャラの精密座標を取得 ・固定したい座標を取得 ・固定したい座標からキャラの座標を減算 ・計算した座標に8を乗算、そこにピクチャを表示
8を乗算するのは ある二点の精密座標の差と その画面座標の差を色々と計算したら、基本的に8という結果が出たからです。
“基本的”というのは、上記のようにスクロールが固定された時に その数字が変動してしまうからです。
この乗算する数値を何とかすれば 座標固定は完成すると思うのですが……。
どなたか 助言を頂けたら幸いで御座います。
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No.92 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 15:50 スパイラル◆ICO0lZ ID:----0 |
>>88>>89でも可能ですが 同じことがたくさんある場合 こっちのほうがいいですよ
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No.91 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 15:53 スパイラル◆ICO0lZ ID:----0 |
そして宝箱の上の人のEvに 新規ページでページをひとつふやします 1ページ目に宝箱を開けてないときのセリフをいれて 2ページ目にあけたときのセリフを入れましょう そして起動条件を このセルフ0が1と同じときにしましょう
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No.90 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 15:36 スパイラル◆ICO0lZ ID:----0 |
>>87 まず宝箱のEVに変数操作で宝箱の後ろにいる人が マップイベントナンバー15なら マップEVNo15のコモンセルフを +1ます
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No.89 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 14:28 ???? ID:----0 |
あれ?宝箱に話しかけると後ろの人が、さっきと違う言葉を言うっていうことじゃないんですかね? 違うなら、宝箱のイベントでセルフ変数にチェック そのあとに変数操作 セルフ変数0に1を代入 新規作成で、セルフ変数にチェックして、1を書く ですね。
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No.88 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 14:22 ???? ID:----0 |
>>87 予備変数のどれかに取りあえず 「test」って入れてください その後に、イベントAに変数操作でtestに1を代入してください。その後に、取りあえず やっほーにしましょう。 そしたら、イベントBで testが1であるかどうか調べる⇒変数条件分岐で testが0のとき ここでは やあ testが1のとき やっほー 多分コレで出来ると思います。
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No.87 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 14:11 ピース ID:----0 |
具体的に、どうやるのかを教えてください。 初心者なので・・・
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No.86 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 13:13 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:----0 |
>>77 サンプルゲームの説明書は101行しかないので、 とりあえず一通り読んでみるといいですよ。 サンプルゲーム説明書は、公式サイトからも見られるウディタ本体の説明書ではなく、 「サンプルゲーム説明書.txt」というファイルです。
>>84 http://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=23&no=1-3 このあたりが参考になると思います。 宝箱をあけた際、アイテムを入手すると同時に変数を操作するわけです。
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No.85 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 10:02 スパイラル◆ICO0lZ ID:----0 |
>>84変数操作をつかえば可能ですよ
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No.84 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 09:15 ピース ID:----0 |
はじめましてネットでは、ピースと名乗っています 早速質問なのですが、たとえばイベントで、宝箱があるとします。その後ろに、男性がいます。宝箱を開ける前と、開けた後で、しゃべるセリフを変えるには、どうすればよいですか?
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No.83 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 08:24 tatsumi ID:----0 |
>Hirtさん 9100000のところの「データを呼ばない」にチェックしてください。これで「9100000」というただの整数として扱われます。 チェックを入れない場合 9100000(=Ev0のX座標すなわち3) + 10 = 13 チェックを入れた場合 9100000 + 10 = 9100010 後は代入先の変数を「X番の変数呼出」とかで呼んでやればいいはず。 と、こういうことでしょうか。
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No.82 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 03:46 Hirt ID:----0 |
はじめまして、ウディタでSRPGを作っている者です。
早速質問させていただきますが変数呼び出し値に何かの計算をして別の変数呼び出し値にすることは方法はありますか? 例えば9100000は呼び戻し値のイベント0のX座標ですがこれに10を足すことによって9100010のイベント1のX座標を呼び出したいのです。 しかし イベント0のX座標(3) イベント1のX座標(5) の時に先ほどの呼び出し値(9100000+10)で実行すると 13 と表示されてしまいます。
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No.81 Re: 何でも質問スレッド その10 | |
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2008/10/06 01:55 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:----0 |
>>80 イベントその他『動作指定』で主人公の各種速度を変更すれば、 ほかのイベントで変更されるまでは (通常の歩行中も)その速度が維持されます。
※コモンイベントでキー押下時ダッシュをさせている人は そのコモンで速度を戻されるので注意。 コモンイベントで変更される速度をいじりましょう
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