Content-type: text/html Re: 雑談スレッド
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Re: 雑談スレッド
名前 : / 日時 : 2008/05/05 20:20

ちょっと立てさせてもらいました。

なんでも質問スレッドについての意見なんですが、スレ汚しになりそうなのでこちらで。

安易な質問に対して忠告される書き込みがいくつかありますが、それを見て思ったことです。
確かに私も、もうちょっと考えてから質問してもいいんじゃないかと思うことはあります。
ありますが、なんでも質問スレッドの趣旨としては「何でも聞いてよい」はずなので、初歩的なことでも少し考えればわかるようなことでも、安易に聞ける場所でいいような気がするのです。

自分で試行錯誤することはもちろん大切ですが、質問と回答は掲示板の財産になるはずです。
それこそ「無料だからDLしてみた。なにすればいいですか」みたいな質問でも、これから触ってみようかという人には参考になるかもしれません。
それになにより、つまづいた時にすぐ質問できる場というのは貴重だと思うのです。

もしログがすぐ流れて問題だということであれば、少し上級者向けな質問用に別スレッドを立てるなりして、なんでも質問スレの方は、気軽に相談できるスレッドとして使っていけないかなあ、と思うのですがいかがなものでしょう。

ただこの掲示板、過去ログの検索が使いづらいんですよね。うーん……。


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No.167   Re: Re: 雑談スレッド
 2009/01/19 20:55
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgd1220(Proxy)
作品登録ページにある「THE World Tree 〜世界樹復活作戦〜」へのバグ報告です。
もしも、意図的にそうしているものが含まれていたらごめんなさい。

・文字がメッセージウィンドウからはみ出ていて読めない部分がある。
・ゲームオーバーになった後のタイトル画面表示がおかしくなっている。
・ステージセレクトMAPで水の上を歩けてしまう。
・マップAの木の左上が欠けている。
・マップBでBGMが鳴らない。
・マップB2番目?のMAPで木のマップチップの上に乗ってしまう。
・「マップBクリアカード」を手に入れた時のメッセージが「マップCクリアカードを手に入れた」になっている。
・マップクリアカードでクリア時の「クリア」の文字が半分画面外に出ていて読めない。
・ゲームオーバー、ゲームクリア後に再度スタートしてもデータやフラグがリセットされていない。
No.165   Re: Re: 雑談スレッド
 2009/01/13 16:54
 スパイラル
 ID:rrdrprrL253(Proxy)
追記
何でも質問スレッドを参考にしてください
No.164   Re: Re: 雑談スレッド
 2009/01/13 16:45
 スパイラル
 ID:rrdrprrL253(Proxy)
>>163スレ違いだと思いますが・・・^^;
No.162   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/27 08:43
 SOG
 ID:reeeLdrr854(Proxy)
>>161
早速の回答ありがとうございます。
とりあえず、回答も待たずにpictbearを見つけて使ってみることにしました。
pictbearの使い方もなんとか見つけられたので、結局自己完結してしまいました。すいません。
(絵のうまさ以外に)問題なさそうなので、とりあえず用は済みました。回答ありがとうございました。あとすいませんでしたw
これからは自分でなるべく調べます。
No.161   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/26 20:49
 フィリオリ
 ID:eeerWire276(Proxy)
>>160
質問の範囲が広いので具体的にどうすればいいかは答えられませんが、
最低限必要な物はグラフィックが製作できるソフトです。
Windows付属の「ペイント」でもできないことはないのですが、
個人的に使いやすいと思うフリーソフトを紹介しておきます。

EDGE
http://www.tkb-soft.hmcbest.com/

Pixia
http://www.pixia.jp/
No.160   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/26 20:22
 SOG
 ID:reeeLdrr854(Proxy)
質問スレでいいのか分からないのでこちらに・・・
敵グラフィック等のグラフィックを自分で作りたいのですが、具体的にどうすればいいのかいまいち良くわかりません。
何をすればいいのでしょうか?
No.159   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/24 19:02
 SmokingWOLF
 ID:FreirrOi834(Proxy)
【情報】
窓の杜にて、フリーフォントの紹介がされていました。
ttfファイルのフォントは、Game.exeと同じ場所に置いておくことでそのフォントが使用可能になるので、皆さんのゲームでもご利用になってみてはいかがでしょうか。
ただし、同梱が禁止されているものは使用できないので、利用規約にはよく注意してください。

【窓の杜】 無料で使えるフォントカタログ
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/04/fontlink01.html
No.157   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/20 22:38
 枯れ草 [URL]
 ID:eeirLgpd337(Proxy)
>>156
ばっちり回答になっています。許可ありがとうございます!
あまり上手な方ではないですけど、ドット絵の講座をやらせていただきたいと思っています。
じゃあ早速ウルファールさんで規格サイズのドット絵を打っていきますね
No.156   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/20 22:18
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>152 モノリスフィアが落ちる
ソースコードがなくなってしまっているので分からないのですが、ひょっとするとVectorで配布中のバージョンより一つ古い可能性があり、その場合場所移動で落ちる可能性があるバグが残っていると思います。
Vectorに上がっているバージョンのMonolith.exeなら平気なのですが、こっちはMonolithフォルダしか読み込みません。

>>155 見てる?
はーい!今見たのですが、状況がよく分かっていません。講座作ってくださるんですって!?ワーオ!
講座を作成してくださる場合、サンプルゲームの素材に関しては二次利用や二次掲載も全く問題ありません。
pochiさんの素材に関しては、全てpochiさんの許可次第です。で回答になっているでしょうか。
No.155   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/20 21:09
 枯れ草 [URL]
 ID:eeirLgpd337(Proxy)
>>153
お返事ありがとうございます。
あの画像を元に歩行キャラの講座を展開していこうと思っていますので〜。
どうやってコンタクトしようかな〜、SmokingWOLFさんがここを見てくれると一番楽なのですけど。

透過色の説明はいれたいと思ってます
まぁ目標は「自分でRPGの歩行素材(あわよくば自作)を作れる」程度に考えていますので。
とりあえず自作も説明できるように素材は色々作っておきたいと思います。

文章は気長〜に待たせていただきます
No.154   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/20 19:27
 たた
 ID:FiWFW986(Proxy)
>>143
マップのページイベントは番号の数字がより大きいほうへしか移動しない、ということを知るまでどこの設定がおかしいのかと悪戦苦闘していました。
設定を変えればなんとかなるようなものではなく、記載されておらず発見し難いルールも追加してくれるとありがたいです。
No.153   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/20 18:44
 pochi◆qw9ONw
 ID:errreFriO416(Proxy)
>>枯れ草さん
遅くなってすいません。消してしまったようですね。
画像を元に作るだけならいいですよ。間違ってはいますが、モデルは一応ウルファールさんなので、そう考えるとSmokingWOLFさんにも聞いた方がいいように思うのですが、どうなんでしょ?

講座の方は、書かれると思いますが、透過処理の仕方はあった方がいいと思います。仕上げに動かすとか。自分に思いつくのは基本的なことだけっス。
真の付く向きで作るのでしたら、向きを変えてもそれぞれのパーツの位置(高さ?)や大きさは変わらないようにとか、ある程度の大きさで作るなら横を向いたときの腕振りの手の位置は、そのまま伸ばすと長く見えるかもしれないので1ドット分上の位置、横向き静止時と同じ高さにするとか。
普段何気なく作っているのでどう説明していいのか分かりませんです。

文を考えるのに時間が掛かるので気長〜に待っていてもらえたらありがたいです。
No.152   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/20 08:44
 明野 [URL]
 ID:ergLeeO363(Proxy)
配布されているモノリスフィアを遊んでいると頻繁にエラー落ちが発生します。
(頻度で言うと、未だに最初の会話場面が突破できないくらい)
エラーの場所は毎回変わるので、多分私のPCの方で起きてるエラーだと思いますが…。
ノートン先生が頑張ってるんだろうか?

他に同様の現象が起きた方はいらっしゃいますか?

(質問スレで聞くのはなんか違う気がするので雑談スレにて失礼)
No.151   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/17 17:46
 北さん
 ID:reeerpeO461(Proxy)
回答ありがとうございました。
これからは質問スレッドでしつもんします
No.150   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/17 11:06
 オタパ [URL]
 ID:reOeWLr205(Proxy)
>>143
『主人公の名前をプレイヤーが(キーボード入力で)決める方法』
この質問をたまに見掛けます。
(今までで2個か3個くらいですが・・・)
No.149   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/17 00:25
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
>>146
その他1の動作指定の動作対象を主人公にしましょう。

追記
以後は質問スレッドでお願いします〜
No.147   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/16 20:08
 F
 ID:rereiirO260(Proxy)
>タイトル画面にウルファールさんが
すうさんの講座を見てからだと確かにアレ?って思いましたね。

Q.サンプルゲームで話せないNPCがいます
(キャラクター移動幅を0.5マスから1マスにしたため)
No.146   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/16 19:36
 北さん
 ID:reeerpeO461(Proxy)
質問ですがイベントで主人公のキャラを自動で歩かせるにはどうしたらいいのですか?
No.145   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/16 14:53
 りゅう
 ID:FrgFrdL812(Proxy)
基本システム使っていきなり自作しようとしたら、タイトル画面にウルファールさんが現れて困りました。
これに困らない人は少ないはず・・・!
No.144   Re: Re: 雑談スレッド
 2008/12/15 20:24
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:eerriLFp369(Proxy)
>>143
・ペイント等で画像編集をして、透過色情報が失われたことによる問題
・エディターで透過色が黒以外のマップチップの表示がおかしくなる(私はチップが置いてあるかどうかが分かりやすくてこちらの方が好きなのですが)事に対する質問
・一度発生したイベントを消去するのにはどうしたらいいのか
・顔グラフィック表示方法
あたりの質問が頻出のような気がします。
あと、使い始めた頃は処理数50000回エラーに悩まされることが良くありました。

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