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要望スレッド その7
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2022/07/20 23:40

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=101

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No.149   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/11/21 00:36
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
3.5で搭載予定の空イベント作成機能ですが、生成した空イベントにイベント名を設定したいです。
(イベント名に情報を入れてコモンで管理したいです)
No.148   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/11/09 01:19
 はてなん
 ID:rrreOger1025
Ver3.5への作業お疲れ様です。
自分の2つの要望を記載しておきます。

@自動改行。

ウディタ既存の文章だと一行の文字数が多すぎると画面外に突破してしまうので、何文字ごとに自動改行が行われるように設定できるシステムがほしいです(例:システム変数のどこかに何文字あたりに改行という項目を作って個人別に出来る様にしてほしいといった感じです)


Aメモ欄

データベースのメモ欄に記載して作業する際に、データ番号を別の場所でクリック・移動した際はメモ欄のカーソルバーを初期位置(一番上)に戻さないでほしいです。
画像例で説明しますと、技能設定の際にデータ番号0(通常攻撃)からデータ番号2(ヒール)に移動すると、メモ欄のカーソルが初期位置に戻るので、メモ欄として使いにくい感がありました。
添付ファイルあり20241109_0117_59_1.png

No.147   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/11/05 09:26
 クロノ
 ID:rpOrLL420
Ver3,5の作業お疲れ様です。
続々と要望や新機能の実装が発表されて楽しみです。

また要望を考えてみました

1.ツクールみたいに場所移動コマンドに向きの項目があると
コマンドが1行節約できるかなと思いました

2.コモンイベントの入力数値の設定を条件分岐できると、
例えば基本システムの「【2】 お店 商品の追加」コモンで
数値1が1アイテムの時は数値2がUDB2アイテムを参照し、
数値1が2武器の時は数値2がUDB3武器を参照する、みたいな使い方ができたら
入力数値2つだけで色々使いまわせてコモンも読みやすくなりいいなと思いました。


検討よろしくお願いします。
No.146   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/11/01 18:28
 へんぷく
 ID:rrdrprrpe340
■文字列操作:<ファイル内容読込> "<<GET_FILE_EXIST>>Data/CharaChip/[Special]Wolfarl.png*"
■文字列操作:<ファイル内容読込> "<<GET_FILE_EXIST>>Data/CharaChip/[Special]Wolfarl.pn?"
(存在しないファイルの存在確認)を実行すると結果が「1」になります。
ワイルドカードが使えるならその旨どこかに解説があるとありがたいです。
No.145   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/10/30 07:43
 ない
 ID:rpOrO277
イベント生成機能に空のイベントだけではなく、指定したIDのイベントのコピーを作成するコマンドも欲しいです。(エディタでコピー、ペーストで貼り付けた時のような別IDの同じイベントの動的生成)
できることの幅が広がると思います
No.144   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/10/27 09:54
 ど素人なのに、すまんです
 ID:eeirWgri809
キャラチップのアニメパターンの数を自由に設定できるようにしていただきたいです。

現在のアニメパターンは【3】か【5】で選択可能だと思うのですが、ループの設定でキャラチップを作ろうと思うと、【4】か【6】のように偶数で指定できるほうが作りやすいと思います。
(というか、奇数でのループは難しすぎて自分には作れないんです・・・)

大き目のキャラチップを作るなら、ループの設定で【4・6・8・・・】といった風に偶数で指定できたほうが作りやすいですし、なめらかなアニメにもなると思うので、ウディタ・バージョン3.6以降で良いので、検討していただけると有難いです。
No.142   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/10/09 10:48
 misumi
 ID:rrdeLrL937
ピクチャクリック判定時、ピクチャが透過されているかどうかを判定する機能があれば嬉しいです。
既に実装済みで私が知らないだけでしたら申し訳ありません…!

現行Verではピクチャの透過部分をクリックしたとき「クリックされた」という判定になっていると思いますが、
不透明の部分は「クリックされた」判定、透明の部分は「クリックしていない」判定にもできるような機能がほしいです…

ピクチャをドラッグ移動させたいのですが、透明部分をクリックしても移動できてしまうので、違和感があります。
No.141   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/27 14:13
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
y軸方向に中央寄せにする特殊文字<C>がありますが
1行内のx軸方向に中央寄せにする特殊文字も欲しいです。

複数のサイズのアイコンや画像を文字と併用する際、\myや\ayでは反映されなかったり対応しきれないことが多々あります・・・。
No.140   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/20 13:33
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
ピクチャエフェクトの自動パターン切替にも自動拡大縮小と同じ「休フレーム」を指定できると有り難いです。
並列の管理や大量の休止中パターン画像の用意無しで簡易的にアニメーションをさせたいです。
No.139   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/11 20:55
 くもり
 ID:reWWeF1037
マップイベントの起動条件に可変データベース(CDB)を追加してほしいです。
No.138   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/10 19:54
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
任意の縮小率(%)にしてスクリーンショット画像を保存する機能がほしいです。保存する容量を抑えたいです。
No.137   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/08 09:23
 名無し
 ID:rLdggri499(海外)
ピクチャの縦横分割数を取得できるようにしていただけませんか?
キャラチップは取得できるのに、ピクチャだけ取得できないのは不便です。
No.136   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/02 21:38
 YADO
 ID:LerLWW459
検索画面にて「【コマンド文】から検索」を選択中に「置換」にチェックを付けると、
「コマンドに設定した【文字列】のみ検索」に切り替わりますが、この切り替えは良いのですが、
逆に「置換」にチェックを付いている時に「【コマンド文】から検索」を選択すると、
自動的に「置換」のチェックが外れて「【コマンド文】から検索」が選択できるようにはならないでしょうか?

現状だと「置換」にチェックが入っていると「【コマンド文】から検索」が選択できないため、
【1】「置換」のチェックを外す
【2】「【コマンド文】から検索」を選択
【3】検索語を設定
【4】検索ボタンを押す
とマウスポインタを上下に行ったり来たりさせる必要があり、若干手間がかかる上、
「置換」のチェックが付いているせいで「【コマンド文】から検索」が選択できない状態が
『「置換」不可』の説明だけでは分かりにくく、
選択できない理由が分からず、少々戸惑ってしまう方がいるかもしれません。


あとサンプルゲームの「コック(パン屋)」のイベントにて、
「ウルファールは「全体アタック」を覚えた!」
と表示されますが、ウディタ[2.00]以降は習得する戦闘コマンド名が「全体攻撃」に変わっているため、
セルフの方も「全体攻撃」に変えた方が良いかと思います。
No.135   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/02 19:26
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
画像にあるようにデータベースの変数を検索したとき
DB操作、変数操作、条件分岐と3種類ありますがDB操作のみ検索から除外されています。
数値として直接「1100000000」などと入力していれば検索対象になります。

また、コマンド文から検索をするにしても、DB[ 0 : 0 : 0 ]、可変DB(0,0,0)、可変DB[0:0:0]と表記ゆれがあります。

DB操作でも検索の対象にするか、表記を統一してくれると助かります。

Ver3.393でDB操作の検索の不具合が修正されたみたいですが、DB操作の検索自体出来ないようになっています。
添付ファイルあり20240902_1923_12_1.png

No.134   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/02 17:04
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
バグではなく仕様だと思うのでこちらで投稿します。

DBの項目名には\udb[1:0]や\d[0]など使用可能で同じような表示をまとめて設定できるのは非常に助かっています。

画像の通り、DB操作で項目を名前で指定すると変換前の物となっており、同名を選択すると最前のものが設定されます。

ここは変換後のものを設定するか、変換前・変換後のどちらか選べるようになると助かります。
添付ファイルあり20240901_0308_45_1.png

No.133   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/08/25 14:03
 aaaaa
 ID:rrdrpOL245
文字単位で影の有無を指定したいです。
イメージ的には"\Sあああああ"みたいにしたら、sys[21]が0でも影が付く、みたいな感じにしてほしいです。
No.132   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/08/16 01:33
 くもり
 ID:reWWeF1037
sys77〜82の年月日時分秒をセーブデータから読み込めるようにしてほしいです。
No.131   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/08/14 12:15
 名無しさん
 ID:rLgO481
ピクチャーの表示形式に新たに「オーバーレイ」が欲しいです。

デジタルでイラストを描かれる方ならわかると思いますが、
オーバーレイは何かと重宝する合成モードなんですよね。

添付の画像もオーバーレイ表示にすれば簡単に夕方を再現できますし、
グラデーション画像+オーバーレイで表現の幅がグッと広がります。

どこまでも機能拡張できるのがウディタの良さだと思っているので、
導入されたら飛び上がって喜びます!
添付ファイルあり20240814_1215_48_1.png

No.130   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/07/24 08:16
 リーフスカイ
 ID:Firrdrpi734
エディター側のSDB、CDB、UDBなどの設定画面の横幅(特に右ペイン側の項目部分)を広げて欲しいです。
そのほうが視認性が上がり、データ設定などがより実施しやすくなると思いますので、ご検討いただければ幸いです。
No.129   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/07/11 16:44
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
データベースの「変数に代入」に「絶対値」が欲しいです。
ご検討お願いいたします。

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