ホーム > トップページ > 記事閲覧
要望スレッド その7
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2025/01/14 19:05

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/BBS/BBS_patio.cgi?mode=past&no=101

< このスレを全て閲覧する> >>1-500

 名前 サイトURL
 パスワード (記事メンテ時に使用)  スレッドをトップへソート
 コメント
 添付ファイル


   クッキー保存

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |

No.139   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/11 20:55
 くもり
 ID:reWWeF1037
マップイベントの起動条件に可変データベース(CDB)を追加してほしいです。
No.138   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/10 19:54
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
任意の縮小率(%)にしてスクリーンショット画像を保存する機能がほしいです。保存する容量を抑えたいです。
No.137   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/08 09:23
 名無し
 ID:rLdggri499(海外)
ピクチャの縦横分割数を取得できるようにしていただけませんか?
キャラチップは取得できるのに、ピクチャだけ取得できないのは不便です。
No.136   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/02 21:38
 YADO
 ID:LerLWW459
検索画面にて「【コマンド文】から検索」を選択中に「置換」にチェックを付けると、
「コマンドに設定した【文字列】のみ検索」に切り替わりますが、この切り替えは良いのですが、
逆に「置換」にチェックを付いている時に「【コマンド文】から検索」を選択すると、
自動的に「置換」のチェックが外れて「【コマンド文】から検索」が選択できるようにはならないでしょうか?

現状だと「置換」にチェックが入っていると「【コマンド文】から検索」が選択できないため、
【1】「置換」のチェックを外す
【2】「【コマンド文】から検索」を選択
【3】検索語を設定
【4】検索ボタンを押す
とマウスポインタを上下に行ったり来たりさせる必要があり、若干手間がかかる上、
「置換」のチェックが付いているせいで「【コマンド文】から検索」が選択できない状態が
『「置換」不可』の説明だけでは分かりにくく、
選択できない理由が分からず、少々戸惑ってしまう方がいるかもしれません。


あとサンプルゲームの「コック(パン屋)」のイベントにて、
「ウルファールは「全体アタック」を覚えた!」
と表示されますが、ウディタ[2.00]以降は習得する戦闘コマンド名が「全体攻撃」に変わっているため、
セルフの方も「全体攻撃」に変えた方が良いかと思います。
No.135   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/02 19:26
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
画像にあるようにデータベースの変数を検索したとき
DB操作、変数操作、条件分岐と3種類ありますがDB操作のみ検索から除外されています。
数値として直接「1100000000」などと入力していれば検索対象になります。

また、コマンド文から検索をするにしても、DB[ 0 : 0 : 0 ]、可変DB(0,0,0)、可変DB[0:0:0]と表記ゆれがあります。

DB操作でも検索の対象にするか、表記を統一してくれると助かります。

Ver3.393でDB操作の検索の不具合が修正されたみたいですが、DB操作の検索自体出来ないようになっています。
添付ファイルあり20240902_1923_12_1.png

No.134   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/09/02 17:04
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
バグではなく仕様だと思うのでこちらで投稿します。

DBの項目名には\udb[1:0]や\d[0]など使用可能で同じような表示をまとめて設定できるのは非常に助かっています。

画像の通り、DB操作で項目を名前で指定すると変換前の物となっており、同名を選択すると最前のものが設定されます。

ここは変換後のものを設定するか、変換前・変換後のどちらか選べるようになると助かります。
添付ファイルあり20240901_0308_45_1.png

No.133   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/08/25 14:03
 aaaaa
 ID:rrdrpOL245
文字単位で影の有無を指定したいです。
イメージ的には"\Sあああああ"みたいにしたら、sys[21]が0でも影が付く、みたいな感じにしてほしいです。
No.132   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/08/16 01:33
 くもり
 ID:reWWeF1037
sys77〜82の年月日時分秒をセーブデータから読み込めるようにしてほしいです。
No.131   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/08/14 12:15
 名無しさん
 ID:rLgO481
ピクチャーの表示形式に新たに「オーバーレイ」が欲しいです。

デジタルでイラストを描かれる方ならわかると思いますが、
オーバーレイは何かと重宝する合成モードなんですよね。

添付の画像もオーバーレイ表示にすれば簡単に夕方を再現できますし、
グラデーション画像+オーバーレイで表現の幅がグッと広がります。

どこまでも機能拡張できるのがウディタの良さだと思っているので、
導入されたら飛び上がって喜びます!
添付ファイルあり20240814_1215_48_1.png

No.130   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/07/24 08:16
 リーフスカイ
 ID:Firrdrpi734
エディター側のSDB、CDB、UDBなどの設定画面の横幅(特に右ペイン側の項目部分)を広げて欲しいです。
そのほうが視認性が上がり、データ設定などがより実施しやすくなると思いますので、ご検討いただければ幸いです。
No.129   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/07/11 16:44
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
データベースの「変数に代入」に「絶対値」が欲しいです。
ご検討お願いいたします。
No.128   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/07/11 15:39
 MMM
 ID:rWerFWre788
>【Ver3.340〜3.346のアップデート内容】
>●【システム文字列(プロ版)】システム文字列「SysS74:[P]次起動Basicデータフォルダ」を実装。
>  次回のGame起動時のみ、「基本データフォルダ」として
>  「BasicData」フォルダの代わりに
>  「SysS74に指定したフォルダ」を使って起動します。
> 
> → 次の起動時にはSysS74は空になるので、起動時の基本データフォルダを
>   毎回変えたい場合は再代入する必要があります。
> →【例】たとえばSysS74に「SecondBasicData」を格納してゲーム終了すると、
>   次に起動する際は「BasicData」フォルダの代わりに
>   「SecondBasicData」フォルダを「基本データフォルダ」として
>   ゲームが実行されます。
> → これは言語切り替えを想定した処理です。たとえば、
>   「BasicData_EN」(英語版のデータが入ったBasicDataフォルダ)を作っておき、
>   ゲーム内で言語を「英語」に切り替えた際にSysS74に
>   「BasicData_EN」を代入して再起動すると、以後の起動時にも
>   その基本データファイルを読ませることができます。
> → SysS74に指定した内容はGame.iniに保存、読込されます。

こちらの内容について、上記方法だと、MapDataに直接記載された文字列は翻訳対応されたものに変更できません。
MapDataフォルダを変更する機能を導入はできないでしょうか。
No.127   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/07/11 01:22
 大佐 [URL]
 ID:WdrOerLi705
既にデータベース参照やルビなど、痒いところに手の届く特殊文字を多数用意してくださってる状態で恐縮なのですが、取り消し線やアンダーバーといったものは導入出来ないでしょうか?
ヘルプや更新履歴は一応見返したのですが、もし既にあったりしたら申し訳ありません。
No.126   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/07/03 22:19
 YADO
 ID:LerLWW459
「ゲームデータの作成」にて暗号化を選択してゲームデータを作成し、
一度エディタを終了して作品のフォルダ名を変更、またはフォルダの位置を移動し、
再びエディタを起動して、暗号化でゲームデータを作成すると、
「出力先フォルダが存在しない、ファイルがロックされている、アクセス制限」のエラーが発生します。

上記の場合は「出力フォルダ」が古いアドレスのままになっている事がエラーの原因であり、
エラー画面には古いアドレスが表示されているので、エラー画面をよく見ればエラーの原因は分かるのですが、
このエラー画面には他のエラー原因の可能性も書かれている上、
最初のゲームデータの作成では、初期設定の出力フォルダで問題無く処理する事ができたので、
出力フォルダの設定に問題がある事に気付きにくい可能性があります。

ゲームデータの作成の画面を開いた時に、出力フォルダが存在しないフォルダを指定している場合は、
警告ウィンドウが表示されるようにすると、出力フォルダに問題がある事が分かりやすくなるかと思います。

また警告と共に「出力フォルダを作品のフォルダ位置に修正しました」と自動修正する仕様にすると、
「フォルダ指定」から修正する手間が無くなります。
No.125   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/07/01 17:12
 はてなん
 ID:rrreOger1025
コモンイベント入力の結果値を算出するところで、『代入』以外にも『加算』『減算』『乗算』『除算』『剰余』がほしいです。
添付ファイルあり20240701_1712_10_1.png

No.124   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/06/28 01:47
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
F7キーで確認できるピクチャの残りフレーム数を取得、またはピクチャの移動中の有無を取得できると嬉しいです。
No.123   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/06/27 12:54
 クロノ
 ID:LddgrWF600
ウディタ更新お疲れ様です。
現在のデバッグコマンドのピクチャ一覧は
とても使いやすくなったのですが、
変数一覧は昔のままで、
できればこちらもピクチャ一覧のように行きすぎたら戻れたり途中で消せたり
できると使いやすくなると思いました。
検討よろしくお願いします。
No.122   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/06/27 12:52
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
デバッグウィンドウによる特殊文字などの表示について。

文字列変数に特殊文字や変数呼び出しなどを使用時、なにかミスをしてうまく表示できない場合があったとします。

その場合の原因を調べる為にきちんと文字列変数に特殊文字など入力できているか調べるために変換前の文字列を表示できればいいなと思います。

変数操作にある「データを呼ばない」と同じような感じが文章の表示にあるのが理想です。
No.121   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/06/09 15:18
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
コモンイベントによる文字列の初期値入力について。

赤枠部分に選択箇所の文字列を表示するようにしてほしいです。
できればデータベースのように複数行対応して、そちらの方でも入力できるようになればさらに助かります。
添付ファイルあり20240609_1518_09_1.jpg

No.120   Re: 要望スレッド その7
メンテ
 2024/06/08 20:49
 わーむ
 ID:riFrWLrLd355
度々すいません。No.119の書き込みを行った者です。No.119の内容について、No.39で他の方が行われている要望と意味合いは同じで、下が簡単に見切れてしまうのを防ぐ手立てが欲しいという趣旨になります

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |