No.219 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/10/04 02:05 jun ID:rrOrWOrOW362 |
お世話になっております。
変数操作+のピクチャの画像サイズや透明度などの取得ですが、削除した同フレームだと正しく取得できません。 (最新版3.396の空データ)
ご確認よろしくお願いいたします。
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No.218 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/09/09 12:14 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>217 Zオーダー使用時、セーブデータ変数を読み込むとピクチャが消える 再現データありがとうございます! 数バージョン前のZオーダーのクラッシュバグ修正から起きていた不具合でした。 Ver3.395で修正してみました。
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No.217 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/09/08 02:22 jun ID:rrOrWOrOW362 |
いつもお世話になっています
Zオーダーを使用している画像がある状態でセーブをすると そのセーブデータの変数を読み込む時に表示していた画像が全て消えてしまう現象が発生します。
最新版3.394の空データで 添付の自動イベントを実行後にマップイベントで適当にセーブをしてゲームを再起動して確認しました。
こちら実行したコモンイベントです。 https://firestorage.jp/download/d0220a6fbaab2b590af6d8b565bada87dd52bf23
お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。
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No.216 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/09/05 22:06 ShiraP ID:Firreri658 |
>215 やはりそうですよね!?どれだけ調べてもこの仕様について出てこなかった訳です、、、 こちらありがたく使わせていただきます!
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No.215 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/09/05 22:03 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>214 DBでデータ指定10000を超えたときの仕様 今のところマニュアルにも書いてない本当の裏技状態になっていたので、 いま【DB操作】ページの下部に説明を追加してみました。 よければご利用ください。
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No.214 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/09/05 21:49 ShiraP ID:Firreri658 |
>213 そのような仕様があったのですね、アップデートまでありがとうございます!ところでこの仕様は説明書などのマニュアルに記載されていますでしょうか?画像送信に使ったXをリポストする形で原因をシェアしたいと思うのですが、その際に貼るリンクがここだといずれ埋もれてしまうため、マニュアルに記載があればそちらを貼りたいと考えております。
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No.213 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/09/05 16:09 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのご報告ありがとうございます!
>>211 『このマップイベントID(コモンなら呼び出し元マップID)』の呼び方と条件分岐の灰色 それぞれありがとうございます、修正しておきます。 条件分岐の灰色は、コントラストチェッカーにかけたらあと10〜20ポイントくらい 色を濃くしたほうがいいとのコメントが出たのでそういじってみます
>>212 指定していないはずのタイプ数が出てくる 再現データありがとうございます。 デバッグ文をはさんで確認したところ、151行目時点におけるCself10の値が「30000」などに達することが判明しました。 データ数は同タイプ中では9999までしか存在せず、 データ数が1万以上になると「次のタイプ」を読み込む仕様になっているので、 これ自体は公式の挙動として正しいものです。 PLiCyさん側は特別な補正処理を加えて本来と異なる挙動になってしまっているものと思われます。 (なお、このデータ数1万以上によるタイプまたぎを可能にしておかないと 「タイプをまたいで1万超の個数のデータを置く」ということができませんから、公式では許可しています)
ただ、読みに行っている「データ番号」がエラー時に分からないせいで 今回の状況把握の難しさを引き起こしているところがありますので、 DB操作時のエラー時に「指定されたタイプ数、読み込みデータ番号、項目数」を 表示する仕組みを、今やっている中規模更新で取り入れたいと考えております。 (エラー時に「タイプ20、データ数30000、項目4」みたいに出ていれば理解しやすくなるかもしれません)
参考画像↓ デバッグ文で元151行目のCself10の値を表示してみたものです。 デバッグウィンドウ側でCself10=40000といった値が出ており、存在しないタイプ24が読まれていることが分かります。 タイプ20+データ番号40000の指定によって起きるもので、公式ウディタでは仕様です。
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No.212 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/09/05 15:41 ShiraP ID:rLrLp682 |
ファイル一式→https://21.gigafile.nu/1104-c205347cfc455e64a4ce9a3bd5e846cea Ver3.36で制作しておりますが、最新バージョンで実行しても同様のエラーが起きました。 添付zipを解凍すると入っているDBとコモンイベントを読み込み WoditorEvCOMMAND_START [300][3,1]<0>(0,1,1)("シナリオファイル解析") WoditorEvCOMMAND_END で呼び出したところ、コモンイベント151行目は可変DB20番を読み込むコマンドですが、151行目において「可変DBにタイプ23番なんてないよ」という緑帯が出てきました。制作環境で可変DBは22番まで使用しているのですが、存在しないデータを読み込もうとしました。また、可変DB21番の項目設定はデータだと20番と同じようにしていますが、これを変更、例えば使っていない1番以降の項目を無効にすると23番を読み込まない代わりに「可変DB21に項目番号4番なんてないよ」という緑帯が出ます。(エラーが出た順番としては後者→前者です) https://x.com/ShiraP_/status/1830976047669747960 前者については上記ポストで画像を添付しておりますが、実機、ブラウザ、Plicyの3つで検証してみたところ、Plicyで「だけ」正しく動作したため、実機側の不具合かと思われます。 ※ポスト内でブラウザウディタ開発者のruka様の名前が出てきていますが、実機でも不具合が発生したことからruka様は関係ございません
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No.211 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/09/04 05:16 s ID:rrLWrreL317 |
修正と更新お疲れさまです。楽しく使わせて頂いております。 とても細かいことで恐縮なのですが、 変数操作+の 『このマップイベントID(コモンなら呼び出し元マップID)』 は、コモンで使用した場合は「呼び出し元マップID」ではなく 「呼び出し元マップイベントID」が取得できます。 説明書に書いてあるので調べればわかりますが、 取得できるのはマップIDではないため、混乱がありました。 差し支えなければ、 『このマップイベントID(コモンなら呼び出し元マップイベントID)』 に修正して頂けると、混乱を招きにくいかもと思いましたので報告させて頂きます。
また、条件分岐が薄い灰色で視認が難しいため、目立つ色に変更して頂けると助かります。
素晴らしいゲーム制作ソフトを開発してくださってありがとうございます。お体どうかご自愛ください。
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No.210 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/09/01 13:54 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!
>>207 キャラエフェクト側でアニメ頻度になってない Ver3.394で修正してみました
>>208 >>209 DBウィンドウの表記がおかしくなっている Ver3.394で修正してみました。具体例や画像ありがとうございます。
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No.209 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/09/01 03:52 MK ID:eerrereL1095 |
>>203や>>208の報告と同様の事象について報告します。 同じく文字列設定にした際に表示バグが発生する件なのですが、場合によっては操作に支障をきたしているので報告します。 環境はWindows10、Editorは3.393です。Pro版と通常版両方でバグを確認しています。 なお、解像度は1366*768で拡大率100%です。
大きさのバグにより、表示やボタンが隠れてしまい、見られなくなったり操作不能になったりしてしまいます。 なお、添付画像のDBはいずれもサンプルゲームのものです。
画像1枚目:UDB0「技能」 ・項目0や項目1にて、本来不要な「File」ボタンの出現。 ・項目2や項目4にて、プルダウンメニューの幅が広すぎて項目番号を隠している。
画像2枚目:UDB1「アニメーション」 ・項目5、7、14にて、同様に項目番号が隠れている。 ・項目0や項目9にて、「File」ボタンが改行用の矢印に隠れている。この状態ではFileボタンをクリックできず、ファイルを参照するウィンドウが開けない。
画像3枚目:UDB1「アニメーション」を、同じパソコンでEditor.exeのバージョン3.371で撮影したもの。表記崩れが起きていない。 なおいくつか過去のバージョンを辿ってみましたが、この表記崩れは少なくとも3.392では確認できなかったので、3.393の更新で発生したバグと考えられます。
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No.208 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/08/31 18:42 てとら ID:Wgrggre898 |
動作には特に問題ない表示バグです。 3.393のプロ版、環境はWin10です。
データベースの「項目」にて、文字列設定にしている時です。
・データ1では項目[0]で特殊設定のファイル読み込みに設定。 ・データ2では項目[0]は設定なし。 ・データ1を表示した後、データ2へ表示を切り替えた時 本来なら設定なし状態なはずのデータ2の項目[0]に「Fileボタン」が出たままになっています。 ・項目にカーソルを合わせると元に戻ります。 ・データ2からデータ1の場合は、特に問題はありません。
説明が分かりづらかったすみません。 これといった不便はありませんが、一応報告です。
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No.207 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/08/29 16:56 jun ID:rrOrWOrOW362 |
いつも更新ありがとうございます。
細かいことですが動作指定では「アニメ頻度」に対してキャラのエフェクトでは「アニメ速度」と表記ブレしているのが気になりました。
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No.206 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/08/29 15:24 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>203 DBウィンドウの入力欄がおかしくなる 拡大率150%でその問題が再現できましたのでVer3.393で対応してみました。 情報ありがとうございます!
>>205 可変DBを指定した変数操作でなぜか1100000000がヒットしてしまう Ver3.393で対応してみました。問題となるコマンド例の見本ありがとうございます!
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No.205 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/08/28 22:58 夢くじら ID:eiepirgW373 |
Ver.3.392Proで確認。
コモンイベントの検索より「コマンドに設定した【数値・変数】のみ検索」で"1100000000"を検索すると、 内容にかかわらず変数操作の可変DBのイベントコマンドも該当してしまう。
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No.204 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/08/28 21:11 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>203 DBウィンドウの入力欄がおかしい 画像ありがとうございます! 1920×1080画面でWindows側の拡大率が200%みたいな状況でしょうか。 これは明らかに期待と違う挙動ですのでこちらでも調査してみます。
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No.203 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/08/28 17:55 パリパリ ID:rOOOeeeL359 |
先程バグ報告の掲示板の方でDBウィンドウについて質問したものです。 質問する場所を間違えてしまいましたことを謝罪させていただきます。
私が使用しているのが14インチのノートパソコンでして、画面は添付した画像のようになっています。
返信くださると幸いです。よろしくお願いします。
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No.202 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/08/28 10:37 SmokingWOLF ID:errreirpL408 |
>>201 Zオーダーを使用したピクチャを表示した状態でロードするとクラッシュ 貴重な再現データありがとうございます! おかげさまで修正できたと思います。 Ver3.392で修正してみましたのでお試しください。
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No.201 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/08/27 23:56 カナ ID:rOOOeerg233 |
いつもお世話になっております。
3.391で確認。 ロード時、Zオーダーを設定したピクチャを表示していると、クラッシュ、又はロード直前に表示したピクチャがロード後に残ることがある、という事象を確認しました。
再現データはメールフォームより送付させて頂きました。
お手数をおかけいたしますが、ご確認お願い致します。
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No.200 Re: バグ報告スレッド 14 | |
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2024/08/27 18:20 くろ ID:erdrrerF1169 |
Ver3.391で正常にGamePro.exeが起動できました 迅速な対応ありがとうございます
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