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バグ報告スレッド 14
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2024/03/19 00:01

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。
 ★ただしEditorPro.exeは製品データなので絶対に含めないでください。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.199   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/27 16:40
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>197 プロテクトキーを設定するとGamePro.exeで起動できない
こちら、当該の現象を確認できましたのでVer3.391で修正してみました。
Ver3.383あたりから発生していた症状のようでした。
貴重な情報、ありがとうございます!
No.198   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/26 21:37
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>195 &が下線処理になってしまう
画像ありがとうございます。
コモンイベントコマンド入力欄と、データベース欄にて、
&が下線になってしまったり消えてしまうバグをVer3.390で修正してみました。

>>196 CSV出力時、"が""で出力されない
Ver3.390で修正してみました。

>>197 Ver3.385が起動しない
3.385の怪しいDLL回避処理がアンチウィルスソフトにウィルス扱いされる
現象が他にもご報告されていたので、Ver3.390でセキュリティ周りを修正してみました。

ですがプロテクトキーが怪しいとなると別の問題かもしれません。
追加で調査してみます。
No.197   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/26 17:39
 くろ
 ID:erdrrerF1169
Pro版ver3.385にて、GamePro.exeとテストプレイが起動しなくなりました。以前のバージョンでは普通に起動できます。OSはWindows10です。

追記:試行錯誤した結果、プロ版でプロテクト用キーを設定している場合にゲームが起動しなくなることがわかりました。これは仕様ですか?
No.196   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/24 07:05
 名無し
 ID:rOOeirei1129
DBをCSVで出力した際、文字列欄に「"」が含まれているとそれを正しく読み込むことができません。
というより、CSVで保存する際に「"」を「""」に置き換えできていません。
No.195   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/21 11:25
 am
 ID:pOpiF1599(海外)
コモンイベントの引数の名前に「&」が入っている場合、イベントコマンドウィンドウで「&」が消えて、その次の文字が下線で表示されるようになります。複数の「&」がある場合、最後の下線のみが有効になっているようです。「&&」でエスケープもできるようです。
添付ファイルあり20240821_1125_45_1.png

添付ファイルあり20240821_1125_45_2.png

No.194   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/16 13:46
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>193 SysS19の名前がおかしい
ご指摘ありがとうございます。
Ver3.384で修正してみました。
No.193   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/15 19:30
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタ[3.383]で動作確認。

バージョンアップ履歴に
【システム文字列】「SysS19:[読]サードパーティ実行識別ID」と命名。
とありますが、ウディタ上では、
SysS19[Proxy アドレス[例:aa.net]]
SysS20[Proxy アドレス[例:aa.net]]
と言ったように、システム文字列[20]と同じ名前になっています。
No.192   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/13 09:49
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>191 ループの仕様について
詳しい意図ありがとうございます!
おっしゃる内容より、サウンドコマンドの「ループ位置[ms]」という指定が
混乱の元になっているのが分かりましたので、名前を
「ループ開始[ms]」あたりに修正しておきます。
(元はループ終了という概念がなかった頃に入れた入力欄だったので
 辛うじて意味が通じてたのですが、終了が反映されるようになっても
 そのままにしてしまってました)

ループの終わりはどうがんばっても「ファイル側依存」なので、
そのことは素材規約に追加しておこうと思います。
情報ありがとうございました。
No.191   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/13 02:25
 melmel
 ID:rOOOerO414
>>190
いくつかパターンを試してみて仕様把握しました。

勘違いしてた仕様について
1、ループ位置の指定は終わりではなく始まり
2、終わりの指定は曲依存でウディタ側からは操作できない
の二つです。

ループ位置を指定した後最後まで再生してみたら、1の通りの動作になりました。
お騒がせいたしました。

PS,やりたかった処理としては、ボス戦闘中などフラグが立つまではイントロ周辺をループして、フラグが立った後はシームレスに後半部分に曲を繋ぐといった感じです。
現状仕様でやるならファイルの後半にイントロを持ってくるか、イントロのみとフルのファイルを用意するのがよさそうですね。
1フレーム止まるのはフェードで誤魔化します。
No.190   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/12 20:42
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>189 oggがループしない
情報ありがとうございます。

以下の4つのケースで試してみたのですが、現象を確認できませんでした。
再現に使用したのは以下ページの tam-z02ploop.ogg で、LOOPSTARTとLOOPLENGTHが設定されているoggファイルです。
www.tam-music.com/m000_category/simple

●【システムDBに登録してループ指定0のケース】
LOOPSTARTとLOOPLENGTHが設定されたOGGファイルを、システムDBのタイプ1(BGM)に登録して、再生音量0、再生周波数0、ループ開始位置「0」にし、「サウンド」コマンドから再生してみたところ、「ファイル通りに途中で終わり、ファイル通りに途中から再生される」ことを確認しました。

●【システムDBに登録してDB側でループ指定「10」にしたケース】
LOOPSTARTとLOOPLENGTHが設定されたOGGファイルを、システムDBのタイプ1(BGM)に登録して、再生音量0、再生周波数0、ループ開始位置10にし、「サウンド」コマンドから再生してみたところ、「終わりはファイル側の設定で、始まりはループ位置10msから再生される」ことを確認しました。

●【ファイル名で指定してループ位置0のケース】
LOOPSTARTとLOOPLENGTHが設定されたOGGファイルを「サウンド」コマンドで「ファイル名で指定」して音量0,周波数0,ループ位置0にした場合、「ファイル通りに途中で終わり、ファイル通りに途中から再生される」に再生されることを確認しました。

●【ファイル名で指定+コマンド側でループ位置「10」にしたケース】
LOOPSTARTとLOOPLENGTHが設定されたOGGファイルを「サウンド」コマンドで「ファイル名で指定」して音量0,周波数0,ループ位置10にして再生した場合、終わりはファイル側の設定で、始まりはループ位置10msから再生されることを確認しました。

ループに関わる可能性は上の4パターンくらいかなと思ったのですが、どれも期待通りに動作しました。

★注意点として、ループ位置が「0」msの場合はファイル名に指定されているループ位置が採用されるので、それが困る場合は「1」msなどにしてみてください。

これ以外のやり方でうまくループできない条件があるかもしれませんので、どうやって指定したのか、どういうファイルを再生しようとしてうまく動作しなかったのか教えていただければ何か分かるかもしれません。情報お待ちしております。
No.189   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/11 10:16
 melmel
 ID:rOOOerO414
oggをゲーム内で再生したところ、BGMのループ位置の指定が機能していないようです。
No.188   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/04 16:03
 てとら
 ID:Wgrggre898
>>187
修正ありがとうございます。クラッシュしなくなりました。
環境の事を書くのを失念しておりました。原因であるwin10です。
No.187   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/04 15:50
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>183 >>186 ピクチャの画像を変更しようとするとクラッシュする
Ver3.382で修正してみました。詳しい情報ありがとうございます。
調べたところ、Windows10で発生する現象のようでした。

>>185 イベントコマンド表示欄の内部的な選択位置がずれる
Ver3.382で修正してみました。具体的な再現手順ありがとうございます。
リストボックスの「アンカー」と呼ばれる位置情報が更新されていないのが原因でした。
No.186   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/04 15:30
 てとら
 ID:Wgrggre898
>>>184
単純にピクチャ表示を貼り付けていただけの状態でした。
何かしら条件があるのかと思い、ピクチャ表示を一旦設定し、エディターを一度終了してから起動し修正を行うなど試してみたりしましたが、新規に作成した状態でも強制終了するようになりました。


何かしらのエラーが起こる状態を保存して直らなくなったという感じです。初めて起こった状態は、前日にファイルは何も設定してない空欄のピクチャ表示だけをコモンに配置。次の日に起動してピクチャ表示を開きファイル選択を変えようとした時です。グラフィック選択画面が出て強制終了します。

グラフィック選択画面の画像一覧が一行目までしか表示されません。開いてるフォルダーにある画像は、サイズが10×10 〜 30×30、全て透過されてるPNGが数点入っています。

3.380で発生し今日の分をDLしても直らなかったという経緯です。3.370に戻したら起こらなくなりました。
(※ 3.371 でも同じようになるのを確認)


こちらでも製作中のものとは別でサンプルゲームの方で挙動を試してみましたが、強制終了する事はありませんでした。製作中ものはプロ版で空データから作成してるものです。
No.185   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/04 13:19
 夢くじら
 ID:eiepirgW373
Ver.3.381 Pro版にて確認していますがこれは以前より発生しています。

エディタ上のバグですが、イベントコマンド表示欄の選択箇所が実際のマウスクリック位置より上部にずれるようになる問題(スクロールをしてもずれたまま)。

これの発生条件など詳しい原因がわかりませんが、ひとつ気になった挙動があったので報告します。
仕様として、イベントコマンド表示欄の行数(現在選択している箇所)は文字の背景色が変わります。


操作:
複数のイベントコマンドや条件分岐やループなどの複数行になるイベントコマンドを張り付けすると、貼り付けをした最後の行の次が現在の行数として設定され背景色もその行が変わります。

この時に、"shift+クリック"でまとめて選択すると変わった挙動となります。

貼り付けをした箇所の下部で"shift+クリック"をした場合、貼り付けを開始した箇所の一つ下の行が開始地点となる。
上部の場合は、貼り付けを開始した箇所のひとつ上の行が開始地点となります。

また、1行のイベントコマンドの場合、下部の操作では見た目通りの動作となり、上部の操作のみ上記現象となります。


ずれる現象について今回は「貼り付け」でしたが逆に切り取りや削除などで行数が減ることでスクロールのズレが生じるのかなと思います。
No.184   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/04 13:52
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>183 コモン内でピクチャの画像変更しようとすると強制終了
情報ありがとうございます。
こちらでサンプルゲーム内のコモンイベント0に、
[1]ファイル読み込み の「Fog_BackGround/BackGround_space1_pipo.jpg」を指定したピクチャコマンドを入れた後、そのコマンドを
「修正」で開き直して「読込」ボタンから画像ファイルを変更したのですが、
現象が再現できませんでした。

他にも再現のための条件がありそうなので、もしヒントになりそうな
手がかりがございましたら教えていただけると助かります。

その「ピクチャ」コマンド上で右クリック→「イベントコード→クリップボードへコピー」
をしたコードを貼り付けてくださったり、
画像についての特徴を教えてくださると助かります(画像サイズなど)。
No.183   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/04 12:42
 てとら
 ID:Wgrggre898
Ver3.381アプデしました。

ピクチャ表示についてです。
新規に作成する時は起こらないのですが、既に設置したピクチャ表示のファイルを変えようとすると強制終了します。イベントでは起きませんが、コモン上では発生します。
No.182   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/04 12:35
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>181 グラフィック選択画面でスクロールが画像の外に残ったままになる
Ver3.381で修正してみました。ご報告ありがとうございます。
No.181   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/04 06:56
 YADO
 ID:LerLWW459
ウディタ[3.380]で動作確認。

サンプルマップAにある宝箱のマップイベントのグラフィックの選択画面を開き、
何らかのキャラ画像を選択すると、画面の右側にキャラ画像が表示されない状態になります。

これはタイルセットのスクロール位置がそのままキャラ画像の表示にも適用されている事が原因であり、
画像表示の画面を上にスクロールすると、キャラ画像が表示されるようになります。

キャラ画像を選択した時には、スクロール位置が上へ戻るようにした方が良いかと思います。
No.180   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/08/04 01:29
 mashiko
 ID:rrOrWOrWO268
>>179 SEの再生、最新版で処理落ちがなくなるのを確認しました
早急なご対応ありがとうございました!

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